メディア蚘事

障害者雇甚の珟実に「ガッカリしおしたった」 諊めかけた瀟䌚埩垰、手足3本倱った僕の就掻実䜓隓

バズる指数ピヌク 227

 twitterコメント 100件䞭 1100件
皆様ありがずうございたした
本日はこちらの蚘事を元に少し話したした。

・障害者雇甚も䞀般雇甚も同じキャリア圢成や絊䞎蚭定をしおいる䌁業もいる
・囜の制床ずは別に各䌁業独自で働き方改革がある
・人事評䟡や面談で話せる関係性

・20時間の壁は特䟋絊付金で厩れるかも
「就職にあたっお、障害者か健垞者かに関係なく、仕事䞊同じ目線で自分を芋おくれる䌚瀟で働きたい」

「障害」ず぀くだけで絊䞎氎準が䜎く、幎金支絊が前提ずされた仕組みになっおしたう。。。 の䞭に存圚する䞀括り固定芳念が遞択肢を限定しおいるはず。
だず曎に狭き門になるのです(経隓談)
障害者枠でも曞類で萜ずされるわ、入瀟しおも理解を埗られずに孀立しおしたうわ、干されるわ 
䞀番蟛いのは
「障害の特性䞊『出来ない』が蚀えない」
こずですね。
郜䌚じゃないけど䞉十路過ぎおの転職した先の初任絊が17䞇円台だったわ  健垞者で。
それはさおおき、他の人に配慮しお貰うこずがある限り健垞者ず同じようにはいかないず思う。䌚瀟に貢献できれば障害関係なく評䟡されるず思うよ。
本圓にそう。障害者雇甚は正瀟員ず同じスキルを求められ、
働く時間も䞀緒なのに月の絊料がめちゃめちゃ少なすぎる!生掻できたせんよ。
倧抵は障害幎金をもらえおいるから、このくらいあげおおけばよいだろうずいう皋床の額しかくれないわけだ 
瀟䌚は病気や障害がある人を人間扱いしおいないよ
根底には
『お前らが生きるのを認めおやるけど、俺ら健垞者以䞋の暮らしをしろよ』っおのがあるから



障害者雇甚は䜎賃金、業務の幅の狭さ、非正芏雇甚䞭心の課題が耇雑か぀深刻に絡んでおり、はっきり蚀えるのは圓事者にずっお決しおいい環境ではないこずである
障害者集団面接䌚行くず、珟実に盎面する。
キャベツ䞀日䞭掗っお、手圓お蟌みで月䞇ずか。
「特別障害者手圓は受絊できおいたすが、障害幎金は受絊できおいたせん䞭略20歳になっお10か月ごろの事故で、受絊に必芁な保険料を玍められおいたせんでした」
ふむ。 
キャリア支揎はしっかり提蚀実瞟䜜りしおいかなければならない

share)
政治家のお偉い方々はこの珟実をどう芋おるの
日本っお䞖界的に芋おも絊䞎めちゃくちゃ䜎いよ。
いい加枛にしお欲しいず思う。
珟実は厳しい、芖芚障害があるずもっず厳しい💧
私もコロナの圱響で老人ホヌムが入れなくなり、芖芚障害は正瀟員が難しくなり時絊制のパヌト運転手の経費がかかるから
実際に就職掻動をした方の䜓隓談。ただただ厳しい状況が倚いのが実態かもしれたせん。より良い環境になるように、できる事で応揎したす。
障害者幎金 ずかあるんだから薄絊でいいっしょ、っおやり方はやっぱ挏れる人が出るよね 

生たれ぀きのひずも挏れるんかな。
わかる。こんな感じで珟実知っお悩んできたな
最近はスマヌト蟲業に興味あっお定幎無いし、個人事業䞻なので経営の面癜さもある。それで儲かるずは思っおないからコツコツやっおいく。
A350飛ばしおいる䌚瀟ですね😮
すごいな
障害者雇甚の珟実は、たくさんの人に知っおもらいたいな 。
↓
# 

胜力ある障害者だっおいるのだから、絊料䞀般人ず同じにすべき。日本はただ障害者差別倚く芋䞋しおいるずしか蚀えない。アメリカ芋たく䞀般人ず障害者ずもに歩むようにしないず日本は終わっおしたうぞ。私だっお性栌悪く毒舌ばかりですが、䞀応障害者ですから。
気の毒だ

知的障害ず身䜓障害は分けるべきでしょ



ずおも前向きで尊敬したす。
「障害者」ず蚀っおも、そもそも障害の皮類は倧きくおも4぀あるし、䞭身は曎に倚岐に枡りたす。
非障害者ずいえど䞀括りには出来ない。
個々の特性ず芁望ず䌚瀟や瀟䌚が果たす圹割に柔軟性を持たせるこずは、誰にずっおも必芁なこずのはずです。
日本䌁業に倚いず蚀われる「メンバヌシップ型雇甚」が障害者雇甚に向かないずいう考えを持っおいたす。障害者雇甚から「ゞョブ型」を取り入れおいくずいう考えかたはどうでしょうか。
ずおも励たされる蚘事です。私も頑匵らねばならないです👍。
これが珟実だ
ホンマそれ。ハロワの障害者雇甚では月収20䞇が関の山。発達障害で正瀟員だず障害者就職サむトは党お電話で門前払いされた。発達障害を隠す遞択肢はあるが、バレたら詊甚期間で即クビの可胜性も高い。
囜民幎金払っおなく幎金もらえなかった人が熱くかたっおも説埗力党く感じない
最䜎ラむンの矩務果たしおから文句蚀うならわかるが
ただただだなあ・・・。
わかるわぁ 
片手でタッチタむプ10分間450文字は凄すぎる 
すごい
志高い そしおその志を貫いお実珟しおいる力すごい
片腕でもできる資栌で瀺せれば、䞀発である皋床理解しおもらえたす。車の免蚱から始たり、職業蚓緎校でパ゜コンのスキルを身に぀け、簿蚘の資栌も取りたした
私が斜蚭長をしおいた事業所では、障がい者も健垞者ず同じ条件で雇甚しおいたした。今でも頑匵っおくれおいたす✚
障がい者の有無ではなく、䜕が出来るか🌞
䌚瀟にもよるだろうけれど、身䜓障害者枠をどういう障害者に割くかっおいうのは、結構生臭いんだよね。

倧抵は頭に問題がなく䞡手が自由な人は採甚されやすいず思う。片腕の人は楜じゃない䞊に、効率を求められる仕事にはあり぀けないんじゃなかろうか。
キャリコンずしお個人的に知芋を広げたい分野です。
障害者は昇絊ないっおいう珟実は倉わっおないよね。私も䜕かしらの勉匷再開しよう。
ちゃんず前進する人、尊敬🙏
この人のYouTubeもよく芋たす。すばらしい。この人の努力も本圓にすごいが、障がいを持぀人たちがこんな颚に垣根なく生きおいける事がもっず増えれば良いな、ず思いたす。

すべおの
自分ならむりだろうなぁ
動画も拝芋するけど、自分よりしっかりしおるよ。
[障害幎金]
皆んなが匷い蚳じゃない

逃げ道があっお救いがあるなら頑匵れるかも知れないがレゞリ゚ンスだろ

元の匷さや環境が関係ある
求人祚に曞かれた絊䞎額は、䜎い䌚瀟で13䞇円皋床、正瀟員採甚をする䌚瀟もほずんどなかったずいう。
 ・事故埌の初蚺日たでに囜民幎金か厚生幎金に加入し、定められた保険料を玍付
 障碍者雇甚なんお建前でしかない( Д)
私は障がい者なんお死ねば良いのにず蚀われたした。
䞖の䞭が少しでも倉わっおくれれば良いのに 
぀らいよ 
手足を倱っおも、働け
この䞖は地獄である
就職掻動で盎面した障害者雇甚の珟実に「ガッカリしおしたった」ず話す。求人祚に曞かれた絊䞎額は、䜎い䌚瀟で13䞇円皋床、正瀟員採甚をする䌚瀟もほずんどなかったずいう。
きっず、圌はたやすいこずでは、
諊めない❗勇気貰いたした❗
䜎い䌚瀟で13䞇円皋床、正瀟員採甚をする
䌚瀟もほずんどなかったずいう。

厳しいが、これが珟実

病気になったら人生終わり
俺にもいえるこずだけど
やっぱり最近の転職理由っお、今いるの䌚瀟や郚眲だず成長できない。が倚いんだな 
こういうこずだからベヌシックむンカムにしろず叫び倒しおいるのに、なぜ䞖間も政府も無芖するのか? 芁はロシアず倉わりないのか?
特定の人間を事䟋に瀟䌚を語るべきではない。しかも䜜業ず絊䞎に話を絞っお。
出来る内容で評䟡する䞖の䞭に -
私この人ちょびっず苊手。だっお、たしか自分から事故っおたような。。。違ったかなぁ。
埌で読む
ワむADHD、占い垫枠で探しずる。
障害幎金の受絊資栌が無かったずは 
この人は正瀟員だったけど、掟遣は仕事スタヌトしお2ヶ月経たないず瀟保に入れおもらえない所が有るんだよね😩気を぀けないず
圓事者ずしおの気持ちも、雇甚する偎の立堎も分かる。より柔軟な制床改革を。



あなたよりずっず悪い状況の人もこんなに頑匵っおるんだからあなたはずっずマシですよ、なんお蚀われおきた。
珟実は厳しい。
どちらかがこうだからずいうものではなく。
雇甚の次は定着の珟実。

尚、芖芚障害でPCを䜿う事務屋は、できる。
できる。
ガッカリずいうか 
障害者雇甚は求人にはいいこずばっかで入ったらパワハラ䞉昧ばっかで倱望したした
障害を乗り越えお前向きに生きおいられるのは玠晎らしいこずだ
薄情だけど仕方ない。冷たいけど。
だっお䞀般人だっお絊䞎䞊がらないんだからわがたた蚀うなレベル
“障害者雇甚”
でもグレヌからするず「障害者雇甚」っお特別扱いされおるだけマシず思っお欲しくはあるよ
グレヌは健垞者ずしお働くのがキツくおも䜕の支揎もなく健垞者ずやり合わないずいけないのだから 
寧ろ特別扱いを䜕故受け入れる
グレヌが働き易い瀟䌚ではダメなの
負けんなよ。
若者たち。

「手足が3本ない䜓で、この䌚瀟で䜕ができるだろう」
ガッカリどころじゃない
蚘事には障害者が経隓するず思うこずが倚々ありたした。
障害者雇甚には䌚瀟偎ず障害者偎の理解が必芁だず思っおいたす。
「こういうものだ」「よくわからない」の打砎ず「過剰ではなく合理的な配慮」の掚進を切望したい。
思い蟌みが雇甚ず定着の劚げに 
響く蚘事なんだけど、五䜓満足な俺っおなんなんだろうっお思っおしたうよなぁ
五䜓満足で20幎間手取り13䞇だった私がもし障害を負ったら ず考えるずゟッずしちゃうナ☆
【囜際人暩関連情報】
⇒困っおいる人たちの参考のために転職゚ヌゞェントず就職先の䌚瀟名を公衚出来たせんか
をこの頃芋おいないので、たた芋たいず思いたす。障害者雇甚の幅がもっず広く開かれるず良いなず思いたす✚🍀✚(ЀωЀ)。。。☆
🇺🇊避難民移民😀に倧金払っお生掻させる🇯🇵っおオカシむ💢💢このコロナ隒動でも困窮しおる🇯🇵人もいるのに 垰化人🇯🇵政府は、すぐに蟞めろ⚔
埌ろにAirbus A350がありたすね。
航空関係にお勀めずありたすがJALでしょうか
幎金未玍はちょっず。。。
僕は20歳になっお10か月ごろの事故で、受絊に必芁な保険料を玍められおいたせんでした。
特に10幎前は粟神障害者は䌁業から盞手にされず・・・。
珟圚も瀟䌚埩垰は難しいです・・・。
マゞでコメント欄廃止にしろよ
私もほが同じ時期に就掻しおいるので、なんかわかるなあ。結局私も3回転職、珟職は専門職枠での採甚。非垞にラッキヌだったず思っおいる。
この人をここたで取り䞊げる理由なんなの酔い぀ぶれおホヌムから萜ちた人でしょ
-----
営利私䌁業の堎合は評䟡察象が「仕事がどのくらい出来るか」の絶察倀が勝負で「䜓の状態の割に」ず蚀う割増は期埅できないだろう。犏祉ずしお採甚しおいる䌁業なら別だが。行政が支えないず。
「ここだったら䞀般採甚で入れるかもしれない」ず玹介しおもらった䌚瀟がありたした。それが実際に䞀般採甚枠で入瀟し、今も勀めおいる航空関連䌚瀟です。

぀くづくおかしな話
手足がない人が䞀般採甚されようずも手足がなく、仕事に甚倧な支障がある事は明癜。
Yahooニュヌスにしおは()、コメント欄で建蚭的な蚀葉が䞊び参考になる。
【障害碍者幎金を受絊する資栌に぀いおは以前から問題になっおはいたが、倉曎なしは、やはり適切だからか】
我々は肯定的な受け入れたい。
理由は障害があったずしおも、
お互いが助け合う事で。
掻かす事ができる。
障害をネガティブに考えず、
瀟䌚の橋枡し圹。
この方の努力がすごい。
犏祉や支揎も倧事だけど、こういった努力に応えるこずができる瀟䌚を䜜っおいかないず 
あずでゆっくり曞こうず思う
ただ、障害者雇甚っお、たあいろいろずアレでしお。
20歳の時に事故で手足3本倱った男性「もう無理だ」障害者雇甚枠の珟実
他の䜕か、誰かのせいにしない。こういう人が本圓に匷い人間なんだず思う。
むしろ、絊䞎を䞊げようずしたら「障害幎金が枛らされるから䞊げないで」ず蚀われたこずもある・・・。
自爆事故(足を滑らしおホヌムに転萜)なのに 「電車に蜢かれた」ず語る姿勢違うんじゃ
頑匵りに、頭が䞋がりたす
自分は蚺療攟射線技垫ずしお病院で働けおいるので蚘事の方ずは少し事情は違うが倚様性を尊重するず蚀う割に障害者に察する䞖間の颚圓たりが厳しいず思いたす
普通なら挫折しおいるずころですが、ここたで挑戊した努力は立掟だず思いたす。
ただ、障がい者が就劎する厳しい珟実も芋えおきたす。
ちヌくんが に出おた😄
前向きに働かれる姿に感銘を受けたした。


この方はご本人の努力もあるだろうけど恵たれおるほう。匊瀟はどんなに優秀でMGや管理職に昇進したずしおも珟状実瞟なし、障害者だずいうだけで幎収300䞇で頭打ちだずいう話を聞いお、今絶望しおるずこだった。
すごいなこの人、、、勀め先の䌚瀟も立掟。
よくメディアにでおらっしゃるけど、この方、障害者幎金もらっおなかったのか 
なんなら私は倧人しく静かに暮らせるなら暮らしたいよw

> 障害者は倧人しく静かに暮らしおいくしかないのか」ず悲芳したした。
倧人しく静かに暮らせるなら暮らしないよw

> 障害者は倧人しく静かに暮らしおいくしかないのか」ず悲芳したした。
健垞の時には気にもしないこずを
いざ自分の番になったら文句を蚀う

誰かがしっかりやっおくれおるずいう思い蟌み
仕事ず同じで誰もやっおねえっお🙄
🔍
📝
【出所 ニュヌス / 厳遞】
タむトルずURLをコピヌしたした