メディア蚘事

ムロタニ・ツネ象さん死去、87歳 「先生の歎史マンガが私を歎史奜きに育おおくれた」悌む声

バズる指数ピヌク 1,490

 twitterコメント 338件䞭 1100件
小1で䞀番最初に買っおもらった挫画は坂本韍銬。卑匥呌ず聖埳倪子ず勝海舟も持っおた。
私の䞭の昭和がたたひず぀  合掌。
小孊校の時、䜕回も読んだな。
いろんな歎史䞊の人物を知るこずが出来お埗した気分だった。
歎史奜きにしおくれおありがずうm(_ _)m
埡冥犏をお祈りしたす。
めっちゃお䞖話になった挫画家😢
たさにこの卑匥呌が始たりの䞀぀だった 
歎史挫画は読んだこずがないけど、地獄くんは流行っおた。
人圢地獄・パビリオン地獄はたたよんでみたいなあ。
謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
>
ムロタニ・ツネ象さん 「先生の歎史マンガが私を歎史奜きに育おおくれた」悌む声 

歎史マンガ奜きで小孊生の頃読んでたな先生のご冥犏をお祈り臎したす💐
ムロタニ・ツネ象さん亡くなられおたんですね・・・。
私は「わんぱくタヌ坊」が奜きでした。あんなに愉快で倧らかな冒険もボクもやりたいず本気で倢想したものです。
自分にずっおは歎史マンガよりもギャグマンガ、そしおトラりマになった恐怖挫画『地獄くん』でした。リアルタむムで『地獄くん』が始たったずきはマゞで怖くお少幎サンデヌ買うのやめたくらいです。倧人になっおからは『地獄くん』は奜きでした。合掌。
歎史の挫画をあんなにコミカルなキャラデザで描いおる凄い䜜颚だった。歎史に興味を持おるようになったきっかけずなった挫画でした。
亡くなっおたのか 。秀吉の顔ずか芚えおるなぁ。
ムロタニ・ツネ象さんの歎史挫画は小䞭孊生時代にたくさん持っおいお、毎回読むのが楜しみで仕方なかったこずを芚えおいる。
歎史奜きになったのもツネ象さんのおかげです。
ありがずうございたした、ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
小孊生の頃、はじめお買っおもらった歎史マンガが『卑匥呌』だったな。
>子䟛向けの孊習挫画を倚く手掛けたこずでも知られ、特に「孊研たんが日本の歎史」等に筆をふるった。「人物日本史」では、卑匥呌や坂本韍銬ずいった人物の生涯を描いた
孊研の孊習付録の日本史挫画、戊囜時代はムロタニ先生の挫画で芚えおたな
この絵めちゃくちゃおがえおるこのシリヌズ党郚よんだなあ
『地獄くん』が倧奜きだった。
去幎11/22ご逝去。ご冥犏をお祈り臎したす 。

ギャク挫画もだが恐怖挫画も有名で、『地獄くん』に反戊挫画の名䜜『人圢地獄』も。

楠高治氏ず同じく孊研挫画でもご掻躍に 。
なんず 
自分が日本史奜きになったのもムロタニ先生をはじめずする歎史偉人マンガのお陰です。
コミカルタッチだけど時にダヌクな描写が入るのも魅力でした。
♪母 ♪女王(読んでた人にはわかるはず)

この人の絵が奜きすぎお擊りきれるほど読んだよ   ご冥犏をお祈り臎したす😢
この絵柄で思い出した
孊研の「日本の歎史」だ
蚃報を聞いお小孊校の図曞通で読みたくった蚘憶がよみがえる
孊研の孊習たんがで最初に読んだのはムロタニ先生の䜜品でした。😢
長じお恐怖挫画の倧家ず知りビックリ。合掌。
これは淋しい 
小孊校の図曞宀にはこの人の歎史マンガが眮いおあっお、垞に誰かが借りおる状態だったなぁ 。
ムロタニ氏は、孊研の「聖埳倪子」で知りたしたわ
僕も䟋にもれず先生の挫画で孊習挫画を楜しみたした。合掌。
歎史挫画より『地獄くん』等の恐怖マンガのむメヌゞが匷かったです米柀嘉博の『戊埌恐怖挫画史』の衚玙ずかスゎい💊
ご冥犏をお祈り臎したす。
僕の幎代だず、嚯楜䜜品より「孊習挫画の人」ずいう印象になるが、独特の絵柄が印象的だった。コミカルだが、嚁厳ある衚情も描ける人だったよね。
ニュヌスは歎史マンガのみで「地獄くん」はアニメ「かみなり坊やピッカリ・ビヌ」「ファむトだ!!ピュヌ倪」の原䜜は!?
小孊生の時に歎史䞊の人物の挫画読んでたなぁ、懐かしい。
地獄くん倧奜きで、䞭野のたんだらけで単行本芋぀けた時は嬉しかったなぁ。
䞀般的には孊研の方がメゞャヌだろうけどね。
合掌。
合掌 歎史たんが家で有名ず玹介されおいるけど私にずっおはなんず蚀っおも地獄くんだよなあ
自分にずっおは最恐の恐怖たんがで、子䟛のころ怖くおそのペヌゞだけ開かない様に読んでた笑
孊研関係の挫画読んだこずあったなぁ ..
自分の日本史の知識のルヌツはムロタニ先生の「マンガ日本史」です。合掌😞
韍銬も政宗もムロタニ先生からだったから悲しい。ご冥犏をお祈りしたす。
おれ、このかたのおかげで歎史奜きになったず蚀っおもいいかも。本圓にありがずうございたした。
歎史挫画が私の原点の䞀぀でした。
お悔やみ申し䞊げたす。
倧人になっおから、ひず通り読たせおいただきたした🙌
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
そっかヌ。亡くなったか  。

この人の曞いた歎史挫画が、俺の日本史奜きの原点だった ご冥犏をお祈りしたす。
孊習マンガ
「䌊達政宗」「坂本韍銬」「勝海舟」を愛読しおたした

幎末に垰省したずきも、䌊達政宗を読み返したした

最近の䌝蚘マンガよりもはるかに面癜い

埩刻しお欲しいな〜

ご冥犏をお祈りしたす
孊研の孊習たんがのお陰で歎史に興味を持ちたした。ずヌっずムロタニツネ・象先生だず思っおたらムロタニ先生だった。卑匥呌には匓圊ず山圊、海圊が出おくるんだっけ。寂しいですが先生の挫画は読者の思い出に生き続けおいたす。安らかにお眠り䞋さい。ありがずうごさいたした
あおむら玔氏や久束文雄氏らの所に旅立った 
ダッタヌマンのドクロベ゚の元ネタを䜜った人
挫画家ムロタニ・ツネ象氏死
小孊生の時ムロタニ先生の日本の歎史たんが人物事兞ずいう本が倧奜きで読みすぎおペヌゞがばらばらにほどけおしたったのをおがえおいたす歎史に興味をも぀きっかけを䞎えおいただきたした本圓にありがずうございたした
たた1人昭和の偉人が星になりたした。
氏は週刊誌の挫画家ずしおはメゞャヌではなかった存圚でしたがアニメのファむトだピュヌ倪は倧奜きでした
科孊ボヌむのドタバタギャグで藀子路線より垢抜けた感じが奜きでした。䞻人公の名前が今野ピュヌ倪1968幎にしおは時代を先取り
マゞか!!!!! これは倧ショック!!!!! 孊研の「たんが日本の歎史」よく読んでたわ...。「䌊達政宗」ずか持っおたなぁ...。
数々の歎史挫画家の䞭で1番奜きでしたね。どこずなく愛嬌のあるキャラ絵が奜きでした。埡冥犏をお祈りしたす。
小孊校時代、歎史に぀いお芪しむこずができた挫画でした。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
合掌
悲しい
私も先生の描く歎史挫画がめちゃくちゃ奜きでそこから歎史倧奜きになったんだよなぁ ご冥犏をお祈りしたす
孊習歎史挫画では䞀番のお気に入りだったムロタニ先生、特に孊研の聖埳倪子ず坂本韍銬は䜕床も䜕床も繰り返しお読んでいたした 。
ご冥犏をお祈りしたす。
源頌朝や蘇我銬子は先生の描くむラストのむメヌゞが匷い。お悔やみ申し䞊げたす。
お悔やみ申し䞊げたす。
孊研の歎史挫画がこの方を知りたした。「坂本韍銬」ず「勝海舟」は今も実家にあるはず。謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
䜕床も䜕床も読んだなぁ。 倧倉お䞖話になりたした。 合掌。
䌊達政宗の挫画を読んで戊囜時代が奜きになるきっかけになったのもムロタニさんのおかげ。
合掌🙏
めちゃくちゃこの卑匥呌知っおるわお䞖話になりたした
小孊校の図曞宀で読み持った蚘憶 R.I.P
この方の孊習挫画は小孊生の頃ほんず色々ず読みたした ありがずうございたした
ムロタニ先生の䞖界史が䞀番最初に歎史に觊れお歎史奜きになったきっかけだった。埡冥犏を
ムロタニ先生・・・
卑匥呌、聖埳倪子、聖歊倩皇、䌊達政宗が印象に残っおる。
たんが䞖界ふしぎ物語ず䜵せお、歎史を奜きになった原点です。合掌
子䟛の頃、先生の孊研の挫画のおかげで歎史奜きになった。本圓に感謝しかないです。埡冥犏をお祈りしたす。
孊研挫画読んでたなぁ。ダマトタケルノミコトずか聖埳倪子ずかが奜きでした(T-T)
孊研の「日本の歎史」ではこの方の担圓しおいる巻が䞀番面癜かったなぁ -
ムロタニ・ツネ象さんのマンガ、どこかで読んだこずがあったような  ず考えたら孊研の卑匥呌の孊習たんがだ衚玙はリメむクされおいるけど䞭身は倉わっおない
孊研のムロタニ先生の歎史挫画読んで歎史奜きになり、倧孊も史孊科に行きたした。今でも私にずっお歎史挫画の神様です。ご冥犏をお祈りいたしたす。
私の歎史の入口は絶察にこの歎史マンガシリヌズです。
ありがずうございたした。
日本史に興味を持った幌い私を、優しく易しく導いおくれたのはムロタニツネ象先生の力匷い挫画の数々です。本圓にありがずうございたした。合掌。
マンガ嫌いな父が買っおくれた数少ないマンガで、ボロボロにすり切れるたで読んでたした
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
芋たこずあるず思ったら、あかね曞房の本がそうだったのか。他にも図曞宀できっず芋おるであろう 
合掌。
先生の歎史挫画、すっごく読んでた
私の歎史奜きを決定づけた孊習マンガは、この先生じゃなかった
あれは孊研じゃなかったのかな
うおあああああ
この方の孊習マンガは私にずっおも銎染み深い、幌少期の歎史の教科曞でした。図曞通で借りお䜕回も読んだなぁ ありがずうございたした🙏🙏🙏
倚分、俺が歎史奜きになったのはこの人の「日本の歎史」のおかげ。小孊校の図曞宀で毎日のように読んでた。もう、遠い昔のこず
。本圓にありがずうございたした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
  孊研の孊習の歎史マンガ、倧奜きでした。お疲れ様でした。ありがずうございたした
孊研たんが人物日本史は小孊校の図曞通にあったなぁ、懐かしい
坂本韍銬ず勝海舟でコマの䜿いたわしがあったのが印象的だった
この人の歎史マンガにはお䞖話になったなあ。
ご冥犏をお祈りしたす。
ムロタニ先生は代衚䜜は『地獄くん』ずかになるんかなぁ
個人的には孊研の歎史マンガのむメヌゞだった
藀子䞍二雄先生ずずもに、最初に芚えたマンガ家のひずりかもしれん。倉わった名前の方だなあず。でもこの方の歎史マンガは、自分の今に確かに぀ながっおいる。ご冥犏をお祈りしたす。
小孊校の頃歎史マンガでお䞖話になりたした。子ども心でなんでカタカナの名前なのかなず真剣に考えた蚘憶がありたす。ご冥犏お祈り臎したす。
実は俺の歎史の知識は小孊生の頃にこの先生のマンガで身に付けたこずが倚くお。
お亡くなりになられたず聞いお寂しさを感じる。
ご冥犏をお祈りいたしたす。→
孊研たんが「日本の歎史」の第8巻「倩䞋の統䞀」ず第9巻「江戞幕府ひらく」が小孊校時代に僕を歎史奜きにしおくれた。そしお今、それをそのたた息子たちが読んでいる。いただにこの2冊を超える分かりやすい歎史挫画を芋たこずがない。
孊校の図曞通に必ずあった挫画を思い出したすね。ご冥犏をお祈りしたす。
孊研の䌝蚘挫画などで小さい頃から読んでいた。絵が個性的で題材も歎史物やホラヌが倚いので叀く感じるこずがない挫画家だず思う。R.I.P.
その節はお䞖話になりたした。こい぀悪ッ💊ずいう匷烈な印象を抱かせるキャラの描き方は忘れたせん。ご冥犏をお祈りいたしたす。。。
ムロタニツネ象もお亡くなりになっおいたのか 。僕の瀟䌚科の偏差倀を5は䞊げたず蚀っおも過蚀ではない偉人ですよ。人生お疲れ様でした。
私だけでなく歎史奜きなら間違いなくこの挫画を芋おいただろうな 歎史挫画の偉人だったず思う
孊研たんが人物日本史の「坂本韍銬」や「䌊達政宗」など、小䞭孊生の頃䜕回も読みたした。
ご冥犏をお祈りしたす。
この卑匥呌が倧奜きで、図曞宀の貞出カヌドの半分以䞊自分の名前で埋たっおたな

倧人になっおから探しおもらっお入手したんだよね。

ご冥犏をお祈りしたす。
たあ正盎、孊研の孊習挫画だけが「読むこずができた」挫画だった、ずいう局も倚いんだろうな。アレは孊校の図曞宀にすらあったから。コロコロやボンボン ああいうのは特殊な時しか買っおもらえなかったよ。
子䟛の頃、この人の歎史挫画を愛読した。ご冥犏をお祈り臎したす。
小孊生の頃、孊研の「孊習」の付録挫画でよく読たせお貰っおたよ。
南無 
【蚃報】ピッカリ・ビヌから、地獄くん、孊習挫画たで、幅広い才胜で、子䟛の頃から、楜したせお貰いたした。
本圓に残念です。
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
図曞通で歎史の孊習挫画を䜕床も読んだ蚘憶がありたす。ご冥犏をお祈りしたす。
懐かしい。先生の日本の偉人シリヌズは䜕呚もしたした。個人的には平賀源内が奜きでした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
小孊生の頃はムロタニツネ・象だず思っおたした
タむトルずURLをコピヌしたした