メディア記事

セブン店員「賞味期限切れおでん」販売を内部告発、1か月過ぎた商品も 本社が認めて謝罪

バズる指数ピーク 1,458

 twitterコメント 1,078件中 1~100件
さっき食べたセブンおでんの白滝。今まで幾度となく食べてたけど初めての経験だった。
弾力もなく魚のすり身を食べてるような食感で不味かった・・・。
まさか、賞味期限切れてたんじゃなかろーか❓😬
謝罪じゃダメやろ?
本来なら商品じゃない物を売ってたん
やろ?代金の返還に応じるべき。
それも、自己宣告で払うべき。
内部告発グッジョブ。
まあでも唾とか何入ってるかわからないから、コンビニのおでんは買ったことない。
勿論、問題と言えばそうなのだが、この裏には残った商品の買取や様々な問題が存在している。コンビニのオーナーの苦労はいろいろ報道されているので、こうした点でのフォローも必要なのだ。表層的では本質が伝わらない。
●「ローソンストア100」が他と違う所は「値引き販売が出来る所」なんだって。

【セブンで期限切れ商品販売 告発】
白滝とかって賞味期限長いから、まず期限はきれない。

つまり生鮮品すら先入れ先出しができてないレベル。間違いなく調味料も廃棄だらけだね。

むかしローソンでもあったね。
あっ、これかぁ。
あっても利用は避けるようになるかなー
まあちゃんとしてるところはあるんだろうけどこういう情報出てると行きにくくはなるな
札幌のセブンらしい
おでんは悪くない
元々おでん買わんけど…
マジで勘弁して欲しいなぁ😩

本部としても、FCオーナー全員の倫理観までは、管理できないだろうけど

ただ、コンビニおでんの不衛生さは、今回のケースと関係なく、前から指摘されてた

コンビニおでんは、美味しいけど、私はスーパーの惣菜コーナーで買うようにしてる
コロナ発生後コンビニおでん買うの辞めたけど、こういうことやってる店舗があると、他でもやってそうで買う気さらに失せるな

reading:
本社の指示ではなくてフランチャイジーの問題だから、組織ぐるみでは無いのだろうけど、各局スポンサーになっているから報道はされづらいだろうな。
『告発した店員は、店長の指示でこうした商品を店で売っていたと説明したという。証拠を取って告発しようと、おでんの出し方を教えてもらうとの名目で動画を撮ったと明かした』
赤福や白い恋人
だと健康に問題無くても大騒ぎしたマスコミさん
セブン&アイホールディングスにはダンマリ
これこれさんですって 名前だけは知ってる
は??
やだね。
まじありえん。
同じ看板背負ってるがこういった行為はやめて欲しい
自分1人じゃないんだよ💢
同じ目で見られる身になって欲しい💢
そもそもが「鍋おでん」は売れない、からなんだよな。醍醐味ではあるが。
え、やば💦
内部告発する人もやばいね。
このような事があるから、コンビニのおでん等は手が出せない…。
内部告発でなかったのは、確実にこれが内部でもみ消されると思ったからなんだろうなぁ
告発はいいこと。
小資本はすぐ住所地など晒される。
波及少ない場合、大資本は匿われる。
賠償・厳罰はザル法。
立法は大資本が支配。
おでんって容器から出したら賞味期限分からなくなるから、これやってる店はセブンに限らずかなり多いと思う
1年前くらいに友達がセブンでおでん買ったらグチャグチャに腐ってたって言ってたのはこのパターンか😮
>店長の指示でこうした商品を店で売っていた
これはお客様の信頼を裏切る詐欺だろう
店は閉鎖すべきだし
過去のミートホープ事件と同じだと思う
ここも北海道
コレコレ沙汰にもなっててワロ
コンビニのおでんなんて基本汚くねーか
セブンの本部の締め付けが引きおこした結果!?
ヤバない!?
こんなオ−ナ−契約解除やな
賞味期限切れおでん販売を内部告発、1か月過ぎた商品も
1年前の物は品質面がどうかなとは思うけれど
『賞味』期限であって『消費』期限では無いのだから、過ぎても問題無いと思うよ?
賞味期限と消費期限の違い、ちゃんと解ってる?

セブン店員「賞味期限切れおでん」
セブンのおでんは作ってから7時間で廃棄しないといけないけど、僕のバイト先は24時間経ってから廃棄してる
所詮そんなもん
割と近所じゃん
セブンのおでん好きだったけどもう買えないな
店長の指示は完全にアウトだが、店長に疑問を呈すことも本部に連絡することもなくユーチューバーに垂れ込まれると思うとますます人間を使わない方向に進むのでは→
うちも日付確認は徹底するようにしてるけど気をつけなあかんな
セブンで働いていたから言うけど
正直言ってよくある事なので
いくらでもネタは提供できる…

その前に白滝を
水洗いするのはNG...
賞味であって、消費では無いからセーフ(アウト)。元々コンビニおでんなんて衛生面的に・・・なんやから賞味期限なんて細かい問題よ
期限切れ間近の商品を値引きして売れるように店舗へアナウンスしておけばこのような事例は未然に防げた。廃棄=ロス(利益損)
スーパーも値引きしてます
セブンイレブン江東白河3丁目店はおでんも中華まんも使用期限の過ぎたものを使っていました。
まぁ告発したら案の定内々で揉み消されたんですけどね。
今も使用期限切れを使い続けているかはわかりませんが…
本部が金の亡者だからね。
今に始まった事ではないよ。
意外とあるあるなのかな~弟も某コンビニでバイトしていたけど数日前の賞味期限切れは有るって言ってた。消費期限だったらって思うと怖い。
賞味期限が1ヶ月切れたくらいでこんな大騒ぎするのか……面倒くさいのだ
コンビニのおでんに限らず添加物漬けで腐らないんでないか?
おでんは特に添加物が凄くて何が入ってるかわからないと、聞いた事がある。
多少切れてても腐って無ければ
自分で食べる分には良いけど
さすがに売るのはどうかと
思う( ・-・)消費期限切れは論外
日本人もこんなことやってしまうんだっけ?
しばらく食べてないけど、改めて二度と食べるのやめとこ!!
消費期限切れならともかく、賞味期限切れなら、別にいいんじゃね?
セブンのおでんは怖いなぁ😩😰
内部告発してくれた人が、この後干されないか、不利に扱われないか、みんなで監視して守っていく必要があるんだよ…。有効な救済機関が必要だよ…。
店が損をかぶるというシステムであるかぎり、その店だけがやっていたとは思えないな。
これって撮影した従業員も分かっててやってるのあかんやん。
他の店がやってるように思われるのは本当に不快だ。
ちゃんと出汁かえもしてるし期限切れたのは廃棄してます!
俺の胃が覚えてる!!
セブンイレブンやばい😱
こんなん他のコンビニでも有り得る話やろ………
ここだけだと願いたい…苦笑
👆消費者からの願い。

…😅
加工食品だし未開封の賞味期限切れだからそこまで問題ではないのでは?

賞味期限と消費期限の区別もできない馬鹿に袋叩きにされて可哀想。

SDGsを叫んでるマスコミは手のひら返し。

コレコレとかいうyoutuberも調べてみたら炎上商法っぽいし、くだらない騒動だわ。
コンビニおでんは売る人も買う人も「誰も得しない状況」になりつつあるような気が。

コストパフォーマンスも含めて潮時なのではないか...
看板借りてる以上、周りの迷惑を考えないといかんよね( ´∵`)
消費期限じゃなくて賞味期限💦
消費期限じゃなくて賞味期限なのに?
単にメーカー側が意図して提供している美味しさの期間を過ぎてただけの話じゃないのか。しかもそれを調理?するからまた味変わるじゃん。。
『 』
これってセブンイレブン本部に告発してから配信なのかな。
配信だけなのかな。
配信だけなら広告収入とか気になるよね。
セブンイレブン江東白河3丁目店はおでんも中華まんも使用期限の過ぎたものを使っていました。
まぁ告発したら案の定内々で揉み消されたんですけどね。
また本部は報復するんだよ。東大阪の一件みたいに。
まずは、コンプライアンスに違反してるんだから、消費者庁は何してるん?
一番悪いのはセブンイレブンなんだけど、重大な問題は保健所に告発したのに相手にされなかったところ。
ここ担当の保健所は許されるべきではない。
消費期限が切れてるわけじゃないし、日本の保存管理はしっかりしてるしましてや物を無駄にし過ぎてるし、1ヶ月くらいは大丈夫っしょ
アメリカンドック大丈夫なん?
コンビニおでんの印象が更に低下
食品ロス気にするなら別のやり方があっただろうに
あそこか!(笑)こんなの氷山の一角でしょー。コンビニのFFとか肉まんとかもやっぱり買わないなー。
2022-01-06
いつとりかえてるかわからないからコンビニエンスストアのおでんは購入したことないか。
>札幌市内にあるフランチャイズ加盟店「セブン‐イレブン札幌北26条東21丁目店」

こういう酷い店が存在するんだなセブンイレブンでも。
コンビニをよく利用する者としては許せないな。
賞味期限切る前に安売りして売り切れば良かったのに。
セブンイレブン の闇が見えたね。
ユーチューバー経由かー
企業の建前と本音。 (;=‐ω‐=)

食べ物で健康な身体をつくろう!
直接セブンイレブン本部に内部告発するのが本当だと思うけど握りつぶされる恐れもあると思ってコレコレさんに告発したのでは、
それだけセブンイレブン側に信頼がなかったとも受け止められる。
フランチャイズ店に
過剰供給してたり…
色々あるからな〜
そろそろ無理矢理やってる恵方巻もやめたら?(~_~;)
ふむー🤔
氷山の一角?
みてる:
札幌の店舗かあ。セブンイレブンともなれば、対象のおでん投入時刻さえはっきりしたら POS データからかなり正確に買った人をトレースできそう。
謝罪しても、ワイドショーでは、話題にしなだろうな

太客の
スポンサー様だもんね
タレコミ先がコレコレってのがまた。
まあメディアに持っていってもセブンは特大スポンサーだから間違いなく弩スルーだしな。
セブン店員「賞味期限切れおでん」
販売を内部告発
1か月過ぎた商品も
本社が認めて謝罪
内部告発をYouTuberにしたというのは時代の流れだね。このパターン増えそう🙂
だから、コンビニのおでん🍢は買わない😑
うわぁ…
またコレコレ砲だ。
【200RT】
告発するのは立派!しっかりとした行動!
しかし何故YouTuberコレコレを通してする必要がある?俺は意味がそこだけ全くわからないのだが。
食中毒の可能性がある為注意喚起、該当店舗は 内に記載通り北海道にある「セブン‐イレブン札幌北26条東21丁目店」。
道民として恥ずかしい。
賞味は文字道り味の問題。消費は安全性の問題。1か月の時間と調理方法と保存方法を考えると危険!調理前に味が変わるのは多少でも空気が含まれているから。パックの中に僅かでも菌が存在している可能性がある。不特定多数の人を病院送りにする前にやめた方が良い。
このイメージを払拭するには本部側が在庫を把握しているんだろうから
賞味期限が切れたのなら回収するとか再発を防止する仕組みが必要なのでは
マジか。実家のすぐ近くでよく使ってた。
あそこのセブンかぁw
《賞味期限切れから1か月経ったものも売っていた》
思ったより過ぎてる
相手が相手だから、告発する方法は考えたくなるだろうな。潜在的な問題を握りつぶされるか、表面化できるかで、全然違うもんね。
〉どうなのかなあ。上部に言って改善されない時に公開するなら分かるけど、、、そうするように先ず教えるのが人のつとめのような、、、
コレコレのとこのタレコミ大分大火になったな
タイトルとURLをコピーしました