メディア記事

インボイスで漫画家の2割が廃業も? 危機感抱くエンタメ業界 声優・アニメ・演劇団体と共同記者会見

バズる指数ピーク 593

 twitterコメント 675件中 1~100件
免税事業者であっても消費税を請求しなければいいだけの話でインボイスは関係ないと思う。
つーかさ、今まで優遇されてきただけって分かってないのかよ。ちゃんと消費税払えよ。それだけだ。国民の義務の中に納税があるでしょ。/
▼ つまり赤松は「 まあ予想通りです。

労働搾取され続けてる業界を守る意味が何処にあるんやろ
税金を納めても生活できる水準にする事に業界が本気で取り組めばいいだけ
このままやとどっちみち衰退していく
インボイスに反対するなら今までも違う活動をして所得を上げさせればよかったのに…
今日のトピック!
インボイスで廃業の危機!?
そもそも客から預かった税金を懐に入れて事業をして廃業になるのは事業自体が破綻している訳で
しっかりと利益が出るような事業計画を立てないと銀行からの融資も受けられず、どの道潰れると思うのですが・・・
政府もインボイス制度が愚策だと気付いたのなら
廃案にしてください。
ふだんクールジャパンなどと持ち上げてるのでしょう?
“インボイス制度による仕事の影響について聞いたところ、「廃業する可能性がある」が20.6%”
23年10月以降、フリーランスに仕事を発注する企業などは、免税事業者に支払った消費税分を控除できなくなる。このため、免税事業者との取引を控える動きが出るだろうと予想されている。
(´・ω・`)来年秋から始まるインボイス制度も関係してるのかしら?
(´・ω・`)岡本麻弥とかがインボイス制度反対訴えてたという記事があったけど声優って個人事業主だし適格請求書発行事業者の登録してないなら今後の契約は出来ないという話もあるみたいだしそれもあるのかな
だからなんで国政選挙前にやらないんだよ!
インボイスはわかってたことだろ
政府はふだんクールジャパンと持ち上げときながら
それを支えるクリエイターたちを
抹殺するインボイス制度導入の意味がわかりません。
明らかに導入後、日本の文化も生活レベルも
後退すると思います。
戦うべきはインボイスではなくて、低収入状態を容認してしまってる業界では
毒ワクチン接種大虐殺だけでなく、ありとあらゆる手段を使って日本人&日本社会を破壊することにご執心なハザールユダヤDS配下の岸田朝鮮悪政府
漫画やアニメを規制させようとしていた政党は今や日本の文化だ!と言いいつつ規制しようとしている。
でも自民のやる事だからインボイスは反対している。あんたらが反対してるから反対しにくいじゃないか問題が発生したわ。
それでも反対だよ。
インボイス始まったら
1,000万以下の免税されてる人に対して
その消費税分の値引きを言ってこない元請けっていないだろ、、、
危機感抱くエンタメ業界 声優・アニメ・演劇団体と共同記者会見
インボイスが問題なんじゃなくて、声優や漫画家が零細事業者であることや、漫画家がアシスタントを請負業者として雇っていることが問題なんじゃないの?
免税事業者に支払った消費税分を控除できなくなるって言うけど
免税事業者に消費税払わなきゃいいだけだろ
頭腐ってんのか???
国の支出について、もはや会計検査院以外で、効率も含めて監視しないとダメじゃないか?
「税金を納めたら生活ができなくなるのはおかしい」というのはその通り。
本質論はクリエイターが稼げる生態系をどう作るかです。消費税を益税化する歪な制度の継続を求めるのは、エンタメ業界のレベルの低さをアピールしてしまっていて残念です。→
あと、氏名公表ってのが致命的。
「インボイスが導入されれば、廃業する可能性がある」と答えた人が、どの業界でも2~3割いる。収入が低い若い人ほど廃業のリスクがあり、業界のすそ野を狭め、日本の文化を衰退させる可能性
元免税事業者のワシの経験上、なんとかなると思うよ。
政府はふだんクールジャパンと持ち上げときながら
それを支えるクリエイターたちを抹殺する
インボイス制度導入の意味がわかりません。
明らかに導入後、日本の文化も生活レベルも
後退すると思います。
> アンケートでは9割の漫画家が「誰のための何のための制度なのか理解できない」と答えた

最近この手の話が多過ぎる
かつてオタクのものとして低く見ていた奴らが不況の中でも売れて、かつ世界中から賞賛されてると知ってcool Japanと持ち上げといて結局創作、芸術関連の価値をわかってない事が露呈した制度。コンテンツ作れなくなる日本の未来の取り柄はどこにあるのかまで考えてない制度
インボイス制度に反対の声をあげている声優にアニオタらしきアカウントが「そっち寄りの人だったんですね」だの「税金は払いましょう」だのとクソリプしてるのを見ると、アニメ漫画業界も反省すべきだと思うよ。自分たちはオタクを何というモンスターに育ててしまったのかと。
最近 増えているので
投下します

インボイスが実施されれば
推している同人もヤバいぞ‼
久保帯人先生がゾンビ・パウダーで引退とか、
テニプリの許斐 剛先生が
COOLで引退とか
みたいな事か…
エンタメ業界一斉にストでもしたら?
もしくは全漫画とアニメでインボイスネタ実施。
そもそも免税事業者制度が経営能力のない企業を蔓延させているので、猶予期間を設けるなどでふるい落としておけばよい
むしろ漫画やアニメ業界の搾取的体質の方が問題なのでは。
マンガもアニメも好きなんで、気持ち的にはわかるんだが、人労業務もやってたんでちょっとなあ。
アシさんやアニメータさんを、最賃以下で使用してたら、業務委託とか言い訳しても通らないからなあ。作業場所・時間の拘束や作業指示があるだけで雇用性が認定されるし。
😱😱😱
2割で済めばいいけどな
「2割の売れてない人材」ではなくて「2割のこれから売れる可能性がある人材」に直撃するからね
日本政府は自分達のお粗末なデジタル化の現状を顧みもせず、国民にだけ拙速にそれを押し付けようとしている。国民に何かを求めるなら、まず政府自らが手本を示せ。
インボイスで漫画家2割廃業も?
危機感抱くエンタメ業界
声優・アニメ・演劇団体
共同記者会見
理解が浅いのかもしれないが、納めるべき税金を納めるように制度導入されると廃業になるっていうのは、、、、
参議院選挙に立候補した漫画協会の理事の先生が、岸田総理にお出でいただいた動画アップしてましたが、その後どうなったんでしょうね?
本気でインボイスの問題点が分からない。免税事業者なら商品やサービスに消費税をつけなければいいだけなのでは?
コロナ禍でなぜ今という疑問があるがフリーランスも会社員と同じ環境や待遇に近づける努力は必要ではないか!
会社員はガチガチに法で守られててフリーランスは潰される?
そんなのないわ
腕のいいフリーランスの方々が廃業したら
考えただけで怖い…
何抜かしとんねん。適正に税金払えや。お前らだけ優遇する理由など無いわ!→
インボイス制度ない方がありがたい。けど、この状況でいいのか?

"回答は1275件。うち98%が個人事業主だ。回答者の漫画業界での年収は「100万円未満」が19.2%、100~200万円未満が18.9%、「200~300万円未満」が16.6%と、過半数が300万円未満"
税を回収するためには廃業しようが知ったことではないという事かな?
声を上げないと。
日本の産業を衰退させる真犯人は日本政府で確定。
またか。各業界で消費税転嫁を徹底させることが必要だらうに。それとも共産党に踊らされてゐるのか。/
レドマツ(赤松健)やヤマーダ(山田太郎)に投票した結果がこれですね。
何のための制度か知らないから反対はダメだとは思うよ。
本当に困った税制度だな〜これやらないとダメなのかな?😇

要は、国民から益々税金を搾り取る税制度だよね。。😓
> これまで消費税の納税が免除されていた、年収1000万円以下のフリーランス
ここを、「これまで消費税の納税が免除されていることを利用して、請求書には消費税と称して10%分の費用を報酬に上乗せしていた年収1000万円以下のフリーランスだ。」としないと。。
所得の1割を脱税しないと生活できないなら、「税制の問題」じゃ無くて【報酬が過小】なんでしょ

それってインボイス制度の問題か?
日本の愚政府のやってる事はこんな事ばかりだ

コロナ禍と物価高で苦しんでる低所得者層に給付金・生活保護出し渋り福祉国家とはかけ離れている。

少しは北欧諸国(特にノルウェーとスェーデン)などの爪の垢でも煎じて飲め、日本のゴミ政府は
XJAPANファンかと思ったら違った
うちはエンタメ事業じゃないけどわかる。
うちも個人事業で免税なので、もう公に「免税事業者であり消費税は頂きません。よってインボイスは発行しません」と宣言してしまったよ。
この話って裏を返せば安い労働力で産業回してたってことが再認識されただけなので、待遇の改善に繋げて行けるように努力して欲しいものです。
そんなにたくさんの人が廃業になっちゃうのか……。
「エンタメ業界のフリーランスのうち2割」この層がどんな人たちなのかというのに興味があります。
え?簡易課税制度つかえばいいのに

> 既に消費税を納めている漫画家にも影響はある。アシスタントが免税事業者の場合、アシスタントへの消費税が控除できなくなるのだ。
クリエイターはトップだけが生き残っても質は保てないんですよ。第二第三の宮崎駿を生み出すためにも、インボイスは廃止で。
年収一千万の個人事業主だと所得多そうだけど、事実は売上一千万の企業だから経費引いて給与はなんぼ取れる?って事だよね。
いろいろ声が上がってきた!
この人たちは適正な納税をすると仕事が続けられないということ?ということは、納めるべきものを納めてないと疑っちゃうよね。どうなの?
インボイスの課税方法に問題はあるのでしょうが、「1000万の年収でも免税されないとやってけない」とか他の記事では「出版社は最高益だが原稿料が上がってない」とか気になる要素がありすぎて全く入ってこない…とりあえずまず集英社さんとか角川さんとか味方につけたほうが…
おはようございます。
社会保険のつぎはインボイスで、個人事業主はもう八方ふさがり。どの業種も同じね…建設業もどうなっちゃうのかしら。
インボイスの説明に悪意ありすぎる
消費税を8%と10%に分けたのが失敗だね

どう考えても処理が複雑で大変。インボイスが問題というよりそっちが問題。

正直、8%が適用されるのは安いものだけなのでバカを騙すための、以下省略
漫画家の19%が年収100万円未満…!
インボイスって、漫画・アニメ・映画・写真、全てにおいて影響が出るよなぁ。
反対の声は表題のエンタメ・クリエイターだけではない。日本商工会議所も反対している(その割には報道されない)。
1,000万円以下の小規模事業者に対して免税扱いをしている事自体が税負担の観点において不公平である事を棚に置いた主張をするのは筋違い。
インボイス制度の導入について、なんの審判も経ないまま実行に移されている。
実行後、大混乱が起きる。
『カクヨム』や『小説家になろう』などに投稿しているワナビ全員に知ってほしい、甘くない現実が益々厳しくなる話。
僕はFIREするからたぶん大丈夫だけど、それでも夢も希望もエンタメも悉く破壊するインボイス制度に反対です😠
インボイスで漫画家や声優が廃業の話でなんかしっくり来ないのは
なぜ彼らが消費税ぶん「値引き、減額」しないとダメなんだろう?
普通「消費税ぶん取引先に上乗せ」なんじゃないのかなぁ?

国の制度がダメじゃなくて業界構造がおかしくない?
「アシスタントが免税事業者の場合、アシスタントへの消費税が控除できなくなる」
アシスタントさんって業務委託?給与にするのは不可な業界? /
多額の公費を注ぎ込んだ「クールジャパン」でも業界への還元も新規制作無く,今度は業界維持さえ難しくなる様な課税政策?🤔💧
安倍政権時にインボイス導入を決めたんだよ。

この状態で少子化を食い止めようとかアホだろ。
タクシーが簡単に使えない。外注先が廃業。備品に経費が使えない。事務作業の増加。野菜・肉・卵・魚介類の高騰。
自営業だけでじゃない。全国民に悪影響のある制度。
★何を言っているのか?
馬鹿?
今まで優遇されてきたのを正常にする。(韓国の輸出厳格化)と同じ
消費税を取って税務署に払わないのは詐欺★
闇が明るみになるシステムなんだけどね

消費税払ってくれない業者→タヒね
消費税ガメてた業者→アカンヤロ

でも素通りする消費税なら直接お上に払ってくれれば手間なしなんだけどねぇ
💦1年後には廃業=
引退するフリーの選手や弱小団体が出てくる😫
ややこしいだけの制度であって

公務員さんの労力が増えて

零細企業や個人事業主が減って税収も少なくなるんだろうなって思う
意外で重大なリスク
『「インボイス事業者公表サイト」で氏名などが公表…実名以外で仕事をしているクリエイターには、“本名バレ”のリスク』
なにも理解してなかったけどマジ?!
インボイス~エンタメ業界 共同記者会見

「フリーランスの問題と捉えられていることが多いが、免税事業者への仕入れ控除ができなくなるなど、事業者にも問題が出る。『一部の人の問題』だと思われているが社会全体に関わる問題だと知ってほしい」と述べる。
漫画家,設備や消耗品に投資はするでしょうが,特に何か原材料を仕入れることはないと思うし,どこにインボイス関係するのかわかりません.
フリーランス辞めて会社員に戻る人増えるんだろうか?🤔
1度フリーで生きてきたなら、会社員で生きるのも簡単だと思うが。
時間拘束に耐えられれば…
廃業しろやって思っちゃうね
消費税VATの類がそもそも厄介
トンチキ建造物みたく土台に無理やり継ぎ足し続けた結果の複雑怪奇な税制、年貢の方がシンプル
インボイス制度じゃなくて「個人事業主ドンドン潰すナウ制度」にでも名前変えたらいいと思うよ
インボイスの問題というか自分とこの業界の問題じゃないの?
もともと消費税を請求していなければ良かっただけでは?
この考え方が、そもそもの間違い

> インボイスは、年収1000万円以下の個人事業主とその発注者に、新たな税負担や事務負担を求める制度だ。
「ギャラは上がらず、物価高の中、業界を直撃するインボイスが始まろうとしている。このままだと日本の文化芸術の未来は先細る」
なんだよ。脱税したいだけか。
各業界が面する危機を分かりやすくまとめた記事。日本の政治や政府についてノーコメントですが、日本のサブカルチャーのいちファンとして、やはりこの制度やめた方がいいと思うな🤔
文句があんなら廃業しろ
インボイスで廃業する漫画家の「2割」って「売れない人たち」ではなく「これからヒットを出すはずの新人」なんです。読み切り書いてた頃の吾峠呼世晴とか遠藤達哉がそこで漫画家をやめてしまうんです。小説も演劇も同じ。
これがどれだけの損失か。取り返しがつきませんよ。
「廃業する可能性がある」人が2割!しかも、収入が低い若い人ほど可能性が高いって、それは問題ちゃうかなあ。
> さらに、インボイス登録事業者は、国税庁の「インボイス事業者公表サイト」で氏名などが公表される。

個人事業主の名前を公表するのかよ!!!
嫌すぎる・・・・。
韓病膏肓に入る
통일교회を通じた癌国紊上皇猊下の쪽빠리解体衰退政策ニダ♪
半導体に続き쪽빠리娯楽産業を廃絶し後釜に居座るニダ♪
タイトルとURLをコピーしました