メディア記事

「リコリス・リコイル」、配信版でアイキャッチ差し替え 彼岸花くわえるイラストを「まねしないように」

バズる指数ピーク 133

 twitterコメント 65件中 1~65件
そんな過剰反応せんでも……とも思ったけど、なるほど、コスプレイヤーが同じ事やりかねんのか。
😒知らない奴がいるのか?
そうな
あー、彼岸花をね笑
この花を見て彼岸花とわかる人は今はそんなにいないでしょうが
名前を知ればなんかやべー花だ、と感じると思います
こういうのほんとやめて欲しいんだけど。バカに合わせる必要は無いよ。
新しいアイキャッチが見れるわけね
アイキャッチは参考可能性も高くなるし、少しでも事故可能性を減らす点では大事よね。
いや彼岸花が毒アリなのは少し調べれば分かること。
ろくに調べす対策せずに真似するなら自業自得。
責任転嫁に過敏過ぎでは?
これは大事(๑•̀ㅂ•́)و✧
これは必要。放送当時なら大量の「危険ですよ」アナウンスが流れるが、皆が一斉に観る時期を外して観ると孤独に彼岸花をくわえて死ぬ。DVDも配慮したい。
理由
彼岸花が有毒植物なため
ついでに、彼岸花をキャラが持っているのは学名がリコリスなため
彼岸花をくわえるのはダメだけど、発砲や暗殺はOK
OPでは差し替え無しと(´・ω・)何だかなぁ。。
ヒガンバナの球根には、リコリス属(ヒガンバナ属)の植物に見られる、強い毒性のある「リコリン」という物質が含まれており、人間が誤食すると死に至る場合もあるそうです。
配信版の11話を見てきた。
きっちりアイキャッチ差し替わっていたネー
そんなんせんでえーわ。
あのアイキャッチ好きだったのに...
さすがに差し替えてるだろうとは思ったけど、OPで使われてたのはこの記事読むまで気づいてなかった!
なんか残念
これはよかった
やっぱりそうなったか…。円盤はどうなるんだろ。
「リコリスを最後まで見たけどアニメ業界の作家性の劣化を感じた」を読んだが、国家だの加害性だのの御託よりも日和ってアイキャッチ変えた事の方が余程作家性を踏みにじっているよな。
(; ・`д・´)
これは炎上しそう、レイヤーが真似して救急搬送まで未来予知できるわ
やっばりぃ。
これ観たけど一話切り余裕だった。
ドローン撃ったところの反応描写が最悪。
【今のトレンドニュース】 8コメント/時
時代に合った物、わかりやすい物
を突き詰め続ける日本のエンタメbut
観客の理解力によって表現の幅が
狭まるのはつまらない…無念
じゃあ銃撃つシーンも全部カットしたら? まねしたらあぶないからね!
ヒガンバナに毒あるの有名じゃない?そもそも野生のヒガンバナを咥えようとするのは衛生観念の欠如でしょ…
それで中毒になるのはもはや自然淘汰じゃない?
・・・やつぱしね~
妥当なところでは無いかと思う。この手のものは事前又は事後に注意書きあるし、画面上それが出せないなら差し替えになるよな。そして、おそらくOPは一瞬だからなしと。
同じイラストは11話のオープニングでも使っているが、こちらは演出意図を尊重し、差し替えはしない
リアルタイム視聴組には注意喚起が届いてる可能性高いものの後日初めて視聴する人達には届かないので妥当な判断と思う。円盤も基本差し替えだろうけど、特典として両方収録される可能性もありそう。
ふむふむ
これ配信版だけの変更なんでしょうかねー
ブルーレイの方はどうなるんだろう?
もしかして放送波唯一とかになるのかな
OPそのままでアイキャッチだけ自主規制するんか・・・なんか複雑だなぁ
>アイキャッチはキャラクターが彼岸花を口にくわえるもの。「彼岸花は毒性を持つ植物のため、決してまねをしないように」(同社)という。

知らないでやったんかいw
配信版でアイキャッチ差し替え 彼岸花くわえるイラストを「まねしないように」 …
誰もまねしないよ
>「彼岸花は毒性を持つ植物のため、決してまねをしないように」(同社)という。
まぁ、そうだよね、毒だもんね
制作時に気にしなかったのかな???
あら……
銃撃ってるシーンは差し替えじゃないから我慢してやるわ。
そんな自主規制いらないだろ。それ言ったらタバコや酒はどうなる。そもそもこのアニメ、銃撃戦もハッキングも散々やってただろうが
絶対やるやつでてくると思うわ🫠
てかもうすでにいそう
最強のアイキャッチが…。
未成年が殺人も厭わない…ってのはいいのか。
クレームあったんだろうなぁ…無知蒙昧の類にまで気をつかう通はないと思うけれど。
差し替えするかと危惧してたんだよな~。
円盤は大丈夫だよな?
あれ?見てて彼岸花くわえる絵無いじゃん、と思ったら今日こんな発表があったのか。ってことは差し替えられた直後だったんかな。
回覧。
11話のアイキャッチも好きだったのになぁ。
まぁ、二度と楽しめるってことで。
なんだかなぁ……でも警告しなきゃコスプレで真似する奴は出てきただろうからな
11話変更後のアイキャッチ見たが
すごくエモいものになってた
あほらし。。なんでも配慮配慮だな。
JKが制服着て発砲のに比べたら可愛いもんじゃあないですかあ。
うーーーーー…ん
幼稚園児かよ
虚構と現実を分けられない人が多いとこうなっちゃうのかー。悲しいな
そこで、サルミアッキを銜えるイラストに差し替える、と(リコリスちがい
彼岸花の時期はもうそろそろ終わるのであんまり効果はなさそう。アイキャッチ2種類見れてラッキーくらいか。
第11話です

彼岸花くわえるイラストを「まねしないように」
残念ではあるけど妥当かなあ。
テロップを入れる手もあるけど不安は残るし、ちょっと興ざめもしちゃうし。
こういう変な配慮、やめたほうがいい。悪いけど、彼岸花に毒があることに辿り着けない知性の霊長類が晩かれ早かれ自滅するのは摂理だよ。
タイトルとURLをコピーしました