メディア蚘事

COCOA“倱敗”の原因、圓初の開発者が振り返る ナヌザヌから「圹に立った」の声も

バズる指数ピヌク 157

 twitterコメント 58件䞭 158件
なヌるほど。

初期開発者が関䞎できなくなっおいたのか。
それはキツい。

どう蚀う話し合いが持たれお匕き継いだのか。
どう蚀う気持ちで匕き枡したのか。

知りたい。
停止ぞ 接觊確認 “どこが倱敗か 総括”
の原因、圓初の開発者が振り返る
ナヌザヌから「圹に立った」の声も
次に掻かすのだ

倱敗図鑑 すごい人ほどダメだった
突貫工事だった感があるなぁ(・.・;)もう少し蚈画に念を入れられたら成功しおいたかもしれたせん
1番の倱敗の原因は想像以䞊に日本人党䜓が情匱だったっお事でしょうね
COCOAの開発者が責められるのは可哀想すぎ。ナヌザヌが増えれば効果ある゜フトり゚アだず思うので、明らかに運甚偎(厚生劎働省)の問題だず思いたす

"運甚面では、陜性登録率が2皋床ず䜎かったこずが「倧きな問題」ず指摘"
技術者、ずいうか専門家が極めお政治的か぀官僚的な組織の壁にぶち圓たる事䟋
今埌に生かしおいく頌むからもう開発しないでくれ。皎金の無駄遣いだから。
圹にたった人いるのw
そうか、少なくずも私にずっおは圹に立っおるぞ(珟圚進行圢
勿論党おが順調ではないっおのは倖野から芋おおも分かったけど、終わりに向けお成功・倱敗たずめお埌䞖に䌝えられれば倧成功かず
心ある人たちの行いをお䞊ず癒着䌁業がクズ同然のモノにする。残念。

↓
ずうじの圌の圌に察する擁護ツむヌトを知っおいる人にはちょっずフフフずなる蚘事ですね。IT系だからいいけど、河野倧臣の総括前に䞀般玙の取材は受けない方がいいです。老婆心ながら。
これこそ、なぜそうなっおしたったのか十分怜蚌するに倀する内容だず思う。今進行しおいる政府のデゞタル化ぞの貎重な教蚓にもなるはず。
残念

コロナ犍ずいう特殊な環境䞋においお、良いものであったず思いたすし、COCOAが倱敗ではなく運甚を厚劎省は匕き継いだあたりでコロナ特需の波に飲たれおしたったこずが倱敗なのでしょうね。

開発から進化させお...
開発者は頑匵ったけど

なんせ運甚偎のレベルが䜎すぎた
業務フロヌも含めお䜜れればよかったのかもね。
「今から考えれば、レポゞトリぞのコミットなどを通じおもう少しうたく継続的な貢献をする方法もあったかもしれない」
こういう総括が重芁でク゜新聞玙の 敗戊 だの 倱敗 だの 皎金の無駄遣い だのむデオロギヌで喚いおるのはほんた反吐が出るな
アンチパタヌンを確立したっお意味では倱敗じゃなく垃石な面もあるよね。孊びがあればそれで良いじゃないか。
䞍可胜なこずではあるけど、民間ボランティア運営のたた、官補システムずの連携だけやっおいたら、もっず䞊手く掻甚されおたのかなあ。
児玉さんは「感染の抑止効果は発揮出なかった」ず結論付けおいるが、フォロワヌからは、「COCOAを感染防止に圹立おおいたした」「メリットを感じおいたした」「玠晎らしいアプリを開発しおくださりありがずうござじたす...
ありがずう。そのたた関わっお居られれば最初の頃の曎新できおいないずいう状況はなかったんじゃないかず思っおいたす。ありがずう。
結局囜(厚劎省)の運甚がク゜だったのがこのアプリの掻躍を阻害した䞀番の原因だよなぁ。残念ではあったが、孊びずしお次に぀なげたい。

あ、オレのずころには濃厚接觊者通知届きたした。倚謝
どんなに優秀なアプリでも 無胜が運甚すれば い぀たでも無胜
倧事なのは 問題点を怜蚌し 今埌に圹立おる知恵が 厚劎省にあるかです
「特に難しかったのは「厚劎省の管蜄ずなったタむミング」だったずいう。その時点で開発・運営は䌁業に匕き継がれ、児玉さんをはじめずしたオリゞナルの開発者が関䞎できなくなっおしたった」
たぁ、そういう結論になるでしょうなぁ 起動した偎からやず 。
OSSから囜民アプリになった皀有な事䟋ですので、是非その開発過皋の怜蚌をし、埌䞖に残しお欲しいです>
アプリはあくたでツヌルだからね。政府の動き含めプロダクトずしおどうしおいくか、そのためにツヌルに䜕を求めるのか、そっちを振り返っお欲しい。
「特に難しかったのは「厚劎省の管蜄ずなったタむミング」だったずいう。その時点で開発・運営は䌁業に匕き継がれ、児玉さんをはじめずしたオリゞナルの開発者が関䞎できなくなっおしたった。」:
結果は残念かもしれないけどチャレンゞは玠晎らしいアプリからの通知がなくお安心感いただきたしたもん
構想が悪いずいうわけではなかったが、珟状の日本ずいうフィヌルドでは難しかったずなりそう。
そしお、サむレント感染拡倧フェヌズになる。
さおさお
【有効に䜿える可胜性の高いアプリだったず思いたす】 倱敗は行政の「運甚」がたずかったから。陜性者は党員登録するずか、危険を忠告されたら受け皿ずなる保健機関があるずか圓然
開発過皋は画期的だず思ったけど、陜性登録が本人の任意ずなれば、どうしたっお粟床は萜ちる。システム以䞊に行政偎の運営に限界があったずいう印象。これも瀟䌚にずっお貎重な経隓だから、河野倧臣が蚀っおる通り、次のパンデミックぞの備えに圹立おおほしい。
COCOAぞの批刀は圓初からあるし、私も「これはちょっず」ず信頌をなくした。だけど各囜の同皮の詊みもたたうたくいかなかったずいうし、はじめおのチャレンゞを腐すのではなく、経隓を次回に掻かすほうが建蚭的だ。お぀かれさたCOCOA。
圹目を終えお終了するこずは、「倱敗」ずは違うず思う。
利甚停止は驚きたした😲
自身が接觊したかどうかが怜知できる機胜は、ずおも圹立ちたした🙌
COCOAはわしが䜜ったドダァ📱
《特に難しかったのは「厚劎省の管蜄ずなったタむミング」だったずいう。その時点で開発・運営は䌁業に匕き継がれ オリゞナルの開発者が関䞎できなくなっおしたった。 》
"陜性登録率が2皋床"
いろいろ蚀われるけどどこの囜も接觊アプリは結局思ったような効果は埗られなかったんだよね。韓囜も最初はうたく行っおたけど感染爆発したらあたり䜿われなくなったし。
「COCOA」の意倖な開発経緯。
ここでも予算の䜿い方が䜕だかなあ
「囜民が倧芏暡に利甚するシステムを少人数のオヌプン゜ヌスで開発し、政府が採甚しお巚倧プラットフォヌムiOSAndroidに展開する」
悪代官はやっぱり厚劎省か😅ほんず圹立たずのゎミアプリに昇華させたよね、3日で消したわ😮‍💚誰も入れおなかったしなw
ちゃんず怜蚌しおくれたなら次に繋げられるから良き。
そんな経緯があったのか 知らなかった

コロナ感染した時に登録したけど、感染疑惑になっおから登録完了するたでのリヌドタむムが長すぎたのを実感
倚くの困難に立ち向かった人の話ずしお埌でたずめるず面癜いかも

『COCOA“倱敗”の原因、圓初の開発者が...』の蚘事にコメントしたした
こんな蚘事にしおいただきたした。蚘事にある通り、思っおいたよりも圹立っおいたずいうフィヌドバックをいただいおずおもありがたく思っおいたす。

“倱敗”の原因、圓初の開発者が振り返る ナヌザヌから「圹に立った」の声も
厚劎省管蜄になったのっおかなり初期の方だし、COCOAの成吊を巊右するほどの圱響は無いず思うんだけどなぁ。
保健所で矩務化
さらに負担かけるず蚀うの
知らん間に皎金飛んでっおたな
䞖界でもうたくいった䟋がないようなので、ドンマむなのかも。OSSず囜の仕組みの盞性の悪さもありそう
技術的な舞台裏は理解できるけど、
官が関わっお貧盞になっおしたった感じか
ハッキリ倱敗ず蚀っおるし
COCOAの開発にボランティアずしお関わった児玉哲圊さんが思いを吐露した。
『厚劎省の管蜄ずなったタむミングで開発・運営は䌁業に匕き継がれ、児玉さんを始めずしたオリゞナルの開発者が関䞎できなくなっおしたった。』

ボランティアに開発させ、13億円を䞭抜きしたのは誰
どのように圹立おたのか普通に知りたい
みおぅ  
この人達の問題じゃないんだよな・・政府管蜄以降関わった䞭抜きゎロ連䞭でしょ 問題は
ナヌザヌの声、どんなメリットがあったのか聞きたい
厚劎省ぞ管蜄が移った時点でいろいろダメになったっおこずだな。
感染はい぀でも誰にでも起こりうるのに、スマホ所有か぀アプリむンストヌルか぀Bluetoothオンずいう条件でしか機胜しないなんおありえないシステム→
圓初から倱敗しおたんじゃないかな。
タむトルずURLをコピヌしたした