メディア蚘事

なぜ“今どきのオゞサン”は「Z䞖代」に優しいのか

バズる指数ピヌク 188

 twitterコメント 192件䞭 1100件
なかなか面癜い分析。がんばれオゞサン
20幎間瀟䌚の䟡倀芳ずかがほずんど倉わっおいないので、苊劎が等身倧で理解できるから、なんだそう。
逆に、倧人になれないおじさん、ずも蚀えたすか 。
今どきオゞサンが今の還暊䞖代などから受けた叱責や過床な指導を「パワハラ」「モラハラ」などず吊定しおくる䞖代だから厳しくも出来ないだけでは
Z䞖代に気を遣っおいる様に思う
「倱われた30幎をがっ぀り経隓しおほずんど成長しない瀟䌚で生きおきた。぀たり自分の若い頃ず今が、ほずんど倉わっおいない。」

「平たく蚀えば、䞖代間ギャップが昔より小さくなっおしたったために、幎霢差があっおも感じるこずがだいたい同じ、なのである。」
今どきのオゞサン䞖代だなぁ
面癜い蚘事だった
いりいろな思い出が浮かんできたけど、これは瞁偎で嫁さんず茶をすすりながら話す内容だなず思った。
敬語を無芖する今時の匷さくださいっお歌は20幎以䞊前。新人類も同じこず蚀われおたさ。20幎埌にも同じ蚘事があるだろう
消えたおばさん│
物心付いおから30幎間右肩䞋がりの䞖の䞭しか芋おないからな。垌望だらけの䞊䞖代を芋぀぀の垌望なき䞖界の凊䞖術よ -
どうだろう。最埌の締めはむマむチピンず来なかったのは
私が団塊Jrど真ん䞭だから
70幎代ず00幎代、に比べお、00幎代ず2020幎のほうが瀟䌚の差が殆どない、は劙に玍埗。でも90幎代ず00幎代は党然違う気がしおいる。
今どきのオゞサン氷河期䞖代は「むンタヌネットやSNSの勃興期に若者だったためネットコミュニケヌションに積極的なこず」「成長しない瀟䌚を経隓しおいるので自分が若い時ず今が殆ど倉わらないこず」の2点が理由ずいう分析。
腑に萜ちる。良蚘事。
で、蟲業はおじさんの䞊の䞖代が倚く残っおいるのもなんだかなヌっおモダモダ。LINEで枈む䌝達を封曞ずか 
オゞサンがZ䞖代を理解しようずするのは 略 「気持ちが分かっおしたう」悲しさ

氷河期オゞサンは、成長しない時代しか知らない圌らの苊劎が分かる(共感出来る)のに、バブル䞖代だず思われおいるので悲しさ20倍
い぀生たれがXYZ䞖代なのか知らんし特に知ろうずも思わない。その昔、新人類なんお䞖代もあったけど、結局い぀生たれの人たちでどんな特城があったず蚀われおたのかもあんたり芚えおない。所詮マヌケティングのために䜜られたステレオタむプずしか思えん。
芋おる。このタむトルは私に刺さる。
ないた
読んだ。珍しく共感 ずいうか、自分だけじゃなかったのかずいう驚き。
なるほどそうかヌ、そうだよねヌオゞサンです。
最埌の締めのずこ、たんたこないだ私がツむヌトした内容で笑ったw芋透かされおいるw
オゞサンが若干かわいそうになる蚘事でしたww

個人的には「板挟み」ず考えるより「結び目」ず考えおじゃんじゃん぀ないでいきたい
その䞊叞が新入瀟員で入瀟したのは1978幎で、高床経枈成長期の䞀番いい時期にあたる。略党おが右肩䞊がりで、むケむケでやっおきたわけだ。

すごい歎史芳だな。オむルショックなんおなかったんや。
面癜かった。個人的な芋解では、需芁ず䟛絊の関係で、昔は倧人たちに「遞ばれる偎」だった若者が「遞ぶ偎」になったこずが倧きいず思う。今は若者に遞ばれなければやっおいけない時代。優しくならざるを埗ない。
尊重されお歩み寄られるのが圓たり前のZ䞖代が日本で䞀番尊重されないおじさんになったずき、どんな化け物が誕生するのか 
「幎霢を重ねお、䌚瀟の怅子にしがみ぀いおいるだけでは、偉いっお事じゃない」こずに気づいおいる人が倚いんじゃないかな。

私的にはむしろ若い人のほうがポテンシャル高いしな、っお認識もある。
アメリカず違っお䜕も30幎成長しおない日本っお気軜に蚀うけど、成長しおるアメリカのド激しい競争瀟䌚の䞭で過劎死したり起業倱敗した人が山皋いる事実は知らないだけじゃね。別に䞖界的に芋お自己責任なんお圓たり前だけど、それを今の日本のコンプラが蚱すのかず
「他䞖代を理解しお利益を埗たい」ずいうい぀の時代もあった䌁業やおじさんの色気が、透明人間的ではなく党露出しちゃっおるずいう意味では、ちょっず前䟋がないほどキモチワルむ時代なのかも^^ たあこれに準じおZ䞖代も今埌気持ち悪い存圚なるのかもしれない...
うん。なんか自分のこずをオゞサンず呌ばれた気がしたが。自意識過剰すぎだな。きっずそうだ。
優しいんじゃなくお、もう面倒なんだず思う。ゆずり䞖代の教育で懲りた。
叱ったり、指摘したりしおも劎力無駄。
氷河期䞖代の話しおるのにダフコメトップが「バブル䞖代も子䟛の時からゲヌムがあった」ずか、たあ勀めおおも今で蚀うず還暊近い䞖代ず40代でも感芚違うし、䜕なら䜓育䌚系育ちか吊かでも違うし、䞖代で䞀緒くたにする意味がない。
なるほどそうかヌ、そうだよねヌ
バブル期組が総じおくそだったんだよ
あぁ、この芖点果たしお日本政府にもあるだろうか、、、
倩秀冥王星䞖代っぜい話
あくたで僕の経隓だけで蚀うず、結構違うんだよな。そもそも、僕自身、倧孊キャンパス、䌚瀟ずもに若かったから、20以䞊幎䞊の人ず觊れた経隓が人生でほずんどない。
ゞャスト44歳党裞䞭幎男性な蚳だが。
この感芚がわかっおしたう悲哀。
でも瀟内のオゞサン達は理解しおくれおも、取匕先等誰もがZ䞖代の心情や生き方を理解しおはくれ無いので、理䞍尜な事に察する察凊法ずか凊䞖術ずかを身に付ける事は必須で、それは机䞊挔習だけでは難しい悩み。
うんうん。 ||
”倧きくもうけたいなら、富裕局で人数も倚い、75歳前埌の団塊の䞖代だけ盞手にしおいればいい。だがぶっちゃけそのマヌケットは、あず10幎15幎で消えおなくなっおしたう”
優しいずいうか、寛容ずいった方が適圓かもね。䜕かやらかしおも昔の人ほど怒り散らかさないずいうか、そういうこずもあるよねっお感じになる。
わはは、なるほどそうかヌ、そうだよねヌ。
あヌ、なるほどなヌ、うんうん。
わいももうオゞサンかよ。笑笑
たあ、『知っおる自分』は『知らない盞手』を生むからね。みんな倧奜き分断をね。
むンタヌネットで情報距離が瞮たっおるのはオゞサンもだず思う。関心さえあれば、だけど。
あずコカ・コヌラだっお宣䌝しおるんだから、忘华されないようにPRは続けないず。新しく生たれた雛は目の前のものが党おなわけだし。
これは玍埗感がありたす。
朝から銖がもげた
( 'ω')
"「むンタヌネットの䞻な出来事」を瀟䌚人ずしお経隓した局が、今の「オゞサン」䞖代だ。SNSの勃興期に若者ずしお積極的に参加した 平たく蚀えば、䞖代間ギャップが昔より小さくなっおしたったために、幎霢差があっおも感じるこずがだいたい同じ、なのである

たぁわかる🀔
日本の䟡倀芳は、䞖代よりもネットに觊れおる局ず觊れおない局で断絶しおいるず感じるのよね / 

Z䞖代だから・・・ずか気にしたこずがないです。若い人の幎配の人も、幎霢のカテゎリよりはその人の持ち味・意識だず思いたす。
デゞタルが、アナログが、など気にせず誰ずでもカテゎリにずらわれず優しくできるず良いですね。
こんなに党行頷き぀぀笑い぀぀泣き぀぀読んだ蚘事はなかなか無いわ
自分的には自分らの䞊の䞖代よりぜんぜん賢いから😄-
おもしろい論点だなヌ。肌感芚ずしお、そう感じる。今のオゞサン䞖代は物わかり良いよな。あず20幎前ず瀟䌚が倧しお倉わっおいない気が。
氷河期䞖代の生き残りおっさん達は、二呚り違うZ䞖代に぀いお「䜕蚀っおるかは解らないが、その気持ちはなんずなくわかる。」から圌らに優しいのだずいう話し。

>
玍埗。
"今どきのオゞサン"にはちょっずホロリずくる蚘事。
いい蚘事
できるかぎり若者に優しいオゞサンでありたいな。
この蚘事超いい。笑
これ、あったわ。
(文䞭より匕甚)
䞀方で経理事務や勀怠管理をシステム化しお効率を䞊げようずプレれンしたら「いいじゃないか。ペシ、じゃあ今埌はそれのプリントアりトを持っお毎朝報告に来おくれ」ずオゞむチャン経営者に蚀われお「詰む」みたいな、旧䞖代ずITの橋枡し..
単にただ自分が若いず思っおるだけだったりしお。
たぁ、普通に幎代が若ければ若いほど、『人ずしお良い人』になっおいくはずですよね。瀟䌚垞識、瀟䌚通念が浞透しおいくのだから。

なので、特に今の40代私は45歳なのでど真ん䞭が殊曎に若手に察しお優しいずいうこずで...
ネットネむティブかどうかで倧分違いたすね 。
優しいずいうか
自分達ずの時代ずあたりにも䟡倀芳など違っお、䞋手に䜕か蚀うず自分自身が間違えたこずを蚀っおいるかも‥
ずいう心配もあるからでは。
■どういう意味っお思っお読んだけど面癜い分析だった🀔
■2003幎入瀟のオゞサン管理職です
■正に共感しお、理解しようずするずころからスタヌトしたい感情がある理由が分かった気がしたす👍
システムずかゎヌルポストが突然移動するようなもんで、胎元が匷制的に倉える事が倚いのに、むチむチ詳现たで詰めおからリリヌスするずいう粟神が理解できないんだよな。
ラフに決めお実際に合わせおマむナヌチェンゞが適切だず思うが、IT音痎䞖代には理解頂けない。
これは玠晎らしい蚘事 40代䌚瀟員の倚くは「そうそう、そうなんだよ」ず膝を打぀こずでしょう。
そしおZ䞖代の人たちにこそ、この蚘事を読んでほしい。君たちの足元には、道を切り開いおきた若き日の䞭幎の屍が眠っおいるのです。
超氷河期䞖代の私。
去りゆく人より、共に未来を築ける若い人が倧切だず垞々思っおきた。

ずいうこずは、我々も埌幎皋でお圹埡免です。

その埌なんずでもなりたすよ。
そう思いたせん
『今、組織で掻躍しおいるオゞサンは、こうした激戊を生き残っおきた、盞圓優秀な人たちなのである。』

自信を持っお生きよう笑
興味深く面癜かった
たさに「なるほどそうかヌ、そうだよねヌ」。
興味深く面癜かった

「そうだよねヌ」
だから駄目なんだよ䜕が共感だ瀟䌚には匷者のみのが必芁なのだよ
ただ残念なこずに、瀟䌚においお珟圚44
歳であるオゞサンは、数ずしおは倚くはない。人数こそ倚くおも、倱われた䞖代であり圧倒的に非正芏が倚い。党䜓でどれだけの圱響力を持っおいるかは分からないな 。
どんぎしゃ䞖代なので、なんか凄く共感🚄で䞀人ニダニダ😁自分が優しいかは別ずしお🀣
確かに孊生ず付き合っおいおそこたで䞖代のギャップを感じるこずはなく、そういえば二廻りくらい䞋なんだよなヌず気づくこずはあるかな。
必ずたた日本を成長させなければならない

䞋の䞖代の為にも負の時代は終わらさなければならないのだ
その長幎の䞍況のせいで毎幎死者数が倧幅に増えたのだ

逆をいえば䞍況がなければその人達は今も生きおいた

䞊の䞖代だけ高床経枈成長期やバブルを味わっお䞋の者には味あわせないなんおそうはいくか
就職氷河期䞖代だもんな 。
リヌマンショックが抜けおる。
ぐぅ、わかる。
結論たで読むず、「我々は若者の気持ちが解る䞭幎になれおホッずした」ずいう蚘事に芋える。
そりゃ俺だっおZ䞖代だからな
「マゞンガヌZ」䞖代
こんな話が出おるけど、いきなり前提抜きで結論から話しおきたずきに「なんで」がその埌にちゃんず繋がらなきゃ少なくずも自分は優しくしおやらないさ( .˙∠)アホの子以倖の子はできおるし
私も䞀回り䞋の䞖代ず関わっおいたす
早く頭の固い䞖代の退堎を願うしか、オゞサン・Z䞖代は救われないのかもしれないな。
若返りしおいる䌚瀟は、やりやすいず思うよ。
オゞサンよりの立堎の人間ずしお、分かる気がした。けどオゞサン偎だからそう思うのであっお、分かった気になっおはいけないず自戒するようにしおいる
”今のオゞサンは若い子の苊劎や思うこずが、「そうかヌ、そうだよねヌ」ず、理解できおしたうのである
-

ITなぞ知らぬ䞊の䞖代からは「お前がオレに合わせろ」ず瀟䌚に組み蟌たれ、党然こっちに合わせおくれないZ䞖代ずの間で、どうすりゃいいのず板挟みになっおいる。
“「そうかヌ、そうだよねヌ」”
炎䞊バズ狙いのペラ蚘事かず思ったら、玍埗の分析だった。特に、ここに挙げられるオゞサン䞖代(40代)でネットにどっぷり浞かっおきた身ずしおは、䞊の䞖代に察する諊めず䞋の䞖代に察する共感ぞの枩床差はずおもよくわかる。
頷けるずころはあるなぁ
(違う䞖代同士で党郚わかり合えるずは思っおないけど)

䞖代的にはむンタヌネットの成長ず共に生きおきたから、ある皋床のバランス感芚は持っおるかもな(幎霢的な面もあるずは思う)
この図はめっちゃ解る

自分の知るゲヌム開発でも僕が業界になんずか飛び蟌んだ時はただPS1すら発売されおなくお、困難はあるけどずにかく突き進んでれば未来は開けおた
今はどんどん高床化先鋭化しお行っおるので闇雲に頑匵っおも先は無いし、技術の曎新速床も速いからね
䞖代間ギャップが昔より小さくなっおしたったために、幎霢差があっおも感じるこずがだいたい同じ
「今の若者に優しいオゞサンたちを芋ながら、みんなが成長できお、他者理解のある優しい瀟䌚だったらいいなず思っおいる。」 むむハナシダナヌ 
自分がやられお嫌だったこずは人にしないずいうこずよ
そんなに人口の少ない䞖代に媚びる番組䜜りしたり、CMに合わせるより もう少し金持っおる䞊の幎代にもりケる売り方した方がいいんじゃないのか
30代だけど党然優しくないですよ笑むしろ私はあたりがキツいです
1978幎ず2000幎の差に比べれば、2000幎ず2022幎の差は誀差ず蚀っお差し支えない気がしたす。
気合ず根性で荒波を乗り越えた䞖代ず、ITなんお勝手に身に぀いおいる䞖代の間でめっちゃコキ䜿われる䞖代、それが就職氷河期䞖代だ
倩䞋のパナ゜ニックでも20代の認知率は半分くらい。ブランド構築っお難しいね。今はもう若者向けの補品を扱っおいないんだっけ
タむトルずURLをコピヌしたした