メディア蚘事

ITむンフラの障害時、「今どうなっおるんだおじさん」にならないために 必芁な心構えを考える

バズる指数ピヌク 132

 twitterコメント 96件䞭 196件
“さらなる混乱を起こす「今どうなっおいるんだおじさん」”
匊瀟チヌム玹介
いたどうなっおるんだ癜魔道士♂x7
今日䞭になんずかしたす竜階士♂x1
ケヌタむのむンフラ止たっお困るのはでかけおるずきだから代替手段を確保しにくいんだよなあ。esim に別䌚瀟のデヌタ通信でも契玄しずけばいいんだろけど、コスト的になあ  
auショップに文句蚀っおいるおじさん発芋したので「聞かれおもわかんないのに倧倉だねぇ」っお店員に蚀っずいた。
今どうなっおいるんだおじさんw
おじさんに限らないのだけれどね。。。
どうなっおるんだおじさん
🀣🀣🀣
我茩の廻りに確かに居た🀣

ITむンフラの障害時
今どうなっおるんだおじん
にならないために
必芁な心構えを考える
リスクヘッゞず冗長化はコストパフォヌマンスが䞀番の問題になるんだけど。
障害を粟神的に受け入れる事が、コストも心身も安定しお進められる。
「今どうなっおるんだおじさん」


こんな蚘事を芋かけたが、時には必芁。
少し前にauが繋がらなくなった。出先では぀ながるので目の前にある基地局が原因。

auに電話しおもHPで障害情報ずしお提䟛はしおいないが障害が発生しおいるず返答があった。
こういう事に思いが至る人はそもそも「今どうなっおるんだおじさん」になんかならないんですよ
超倧事
蚘事䞭にあるように、SMS認蚌が単䞀障害点になり埗る点は同意。2぀以䞊の電話番号を登録出来るようにならないだろうか。
盞手を信甚しおいる人は、党おの䞍利益は自身の考慮䞍足だずしお、リスクアセスメントに基づいお関係を芋盎す局面だず思いたす。
信甚甚いおも信頌頌らないこずが倧切だず思う。
説埗力なし
頭䜿わないおじさんずも蚀うのではちょっず考えればわかるのに、頭䜿わないからこうなる。
今どうなっおるんだ→ではどうすればいいのか
自戒も蟌めお
倧半のおっさん『知るか金払っずるんだ䜿えるようにするのが圓たり前だろ』
たぁ日本は安くお質が良いのがりリなので珟堎には蟛い䞖界。
パワヌワヌド「今どうなっおるんだおじさん」
通信障害でauショップに怒鳎り蟌む  総務省幹郚も 「今どうなっおるんだおじさん」にならないために
そこら䞭にいる。
あんたの前頭葉は今どうなっおるんだおじさん。
2022. 9.13
「今どうなっおるんだ○○」の存圚が認知され始めただけでも瀟䌚は倉わり぀぀あるず感じたり。 >
『ITむンフラの障害時、「今どうなっおるん...』の蚘事にコメントしたした
うちの方々に読んでほしい
「au感謝民」ずの戊いはさながらカルトず蛮族の戊いみたいで歎史を感じるなwww
今どうなっおるんだおじさんは倧手䌁業にも沢山いお「サヌビスを提䟛する埡瀟内のむンフラ状況はどうなんだ」っお質問祚がりチにも来たずいう話を営業から聞いた。
監督官庁ずしお圓然の仕事。

総務省がKDDIに幹郚を盎接送り蟌んだ報道に察しおも「『今どうなっおるんだおじさん』ではないのか」ず疑問芖
コヌヒヌを飲んでTwitterを開く以倖にできるこずは無いわ冗長化なんお莅沢な 
「今どうなっおるんだおじさん」語呂が良すぎる
「今どうなっおるんだおじさん」ずいうネヌミングがゞワゞワくる。
「今曎どうなっおもおじさん」にはチョむチョむなっおる老
うヌん、でもさぁ、ラむブやスポヌツむベント䌚堎でチケットシステムがぶっ飛んでgdgdされたずきでも、倧人しく埅おるのだろうかそれが公営ギャンブルだったらず思うず恐怖しかない。
䟋えばauの障害時はauショップに怒鳎り蟌む人が盞次いだずいう。総務省がKDDIに幹郚を盎接送り蟌んだ報道に察しおも「『今どうなっおるんだおじさん』ではないのか」ず疑問芖する声が芋られ埌に総務省が「足を匕っ匵ったわけではない」ず詳现を説明しお
たさしく、こういうバカしかいなくおりンザリする
確認したい気持ちは痛いほど分かるんだけど(;ŽД`)

キャリアずか゚ンタヌプラむズ系は障害が発生するず、調査に関する日次報告は朝/昌/倕で、ずかすぐ蚀うけど、調査報告曞いおる間はデバッグ、ログ、キャプチャ解析は止たりたすから(;ŽД`)
「今どうなっおるんだおじさん」はどこにでもいる。

なお、「今どうなっおるんだおじさん」を7人集めるず、8人目もやっおきたす。
冗長化を超えた障害が起きたら仕方なかったず諊め、埩旧を埅぀。この考え方ならば、少なくずも「今どうなっおるんだおじさん」ずなりauショップに突撃はしないだろう
これやめられたら日本のIT業界の生産性が数字に出るレベルで䞊がりそう。 
わかる。メチャクチャわかる。
うわぁ、倧倉だ
今どうなっおるんだ

♪ ∧∧ ∩
r(^ω^)ノ
└┐ レ―
/ ノ⌒"
(_( ♪

今どうなっおるんだ
♪ ∩ ∧∧
ボ(^ω^)
/ ┌┘
V 
)_) ♪
「ナヌザヌの偎でもむンフラをあらかじめ冗長化しおおくこず」スマホ二台持っずけだず。珟実離れも甚だしいご意芋ですなぁ
俺ず同じ事を蚀っおいる。
他のメディアもだいたい同じだよ。
SREのプラクティスは必修科目にしたほうがいい。
本圓の「今どうなっおるんだおじさん」は、「ならないために」なんお考えない。

「あわおないわおない䞀䌑み䞀䌑み」の粟神でお願いしたいものだがなぁ...
灜害時にパリッずした防灜服を着た野党党銖が機関誌蚘者連れお、䜕日も着たきりスヌツでおんおこ舞いの官僚呌び぀けお「しっかりやれ」ずか叱責する構図やね。
どうなっおるおじさん

順番埅ち譊察

窓垭ダッシュ䞀人女

レゞでクヌポン探す女

泚文レゞから動かない女

マスクなしぶさいく
ナヌザがあんたりうるさく蚀っおこないので、䞊叞もどうなっおるんだおじさんになっおいないのかも。ナヌザは私が最善を尜くしおいるず信じくれおいるはず。
(ω)
「俺のだけ特別に埩旧させろおじさん」が䞀番倚くお厭になるんですが。自分だけ特別扱いしろおじさんは垞にどこにでもいるので正盎蚀っおこういう茩は䞀番迷惑。
䞭囜で暮らしおいるずこのような「人を眵るこずを楜しみ」にしおいる人のおかげで日本人が䞍幞になっおいるこずがわかる。貧乏人が眵り合っお䞍幞になる瀟䌚。楜しみは差別だけ。心が貧しすぎる。
“必芁なのは事前の冗長化 「今どうなっおるんだ」以倖にできるこず” →
匊瀟にも沢山居るなぁ 。
䞊叞もなんだよなぁ 。
「今どうなっおるんだおじさん」的な人っお瀟内にもいるからいろいろ困る。(䜕)
>
朰せばいいだけ。あなたナヌザヌではないのでず。利甚するなら、盞応に孊べ。
----
どちらかずいえば聞かれる偎だけど、今は他拠点の担圓に『これどうなっおるの』ず責めおるずこあるから、泚意だなあ😓
結局䜕が蚀いたいかよくわからない蚘事だなぁ。。。
"「じゃあ、珟堎に詳现を聞きに行こう」ず行動を起こしおも、良い結果が埗られるかどうかは埮劙なずころだ。関係のない窓口に連絡しおも意味はないし、問い合わせに察応するにも "
ネットワヌクだけは冗長化させたよ
「今どうなっおるんだおじさん」www
凄くいいこずが曞かれおいるんだが、
この文章が読解できるくらい賢い人は「今どうなっおるんだおじさん」にはならないだろうな。

いざずいうずきに他の通信手段の遞択肢を蚭けよう。
初めお知ったネヌミングだけど、蚀い埗お劙やねw
通信むンフラのトラブルの際「株匏取匕で損倱を出したら賠償しおくれるのか」ず憀るおじさんいるけど、予備の回線もなく冗長化できない人が投資家ですっおず心の䞭で嘲笑しおいる
コレ、゚ンゞニアなら圓たり前以前のこずしか曞かれおいない䞊に、肝心芁の今どうおじに向けた文章でもない。そもそも今どうおじは読たないず思うけれども。
💻IDEMA、HPから


分類 ITむンフラの障害時、
「今どうなっおるんだおじさん」にならないために
必芁な心構えを考える
原発がポポポポヌンするこずもあり埗るから心しおおかねばなるたいな 
この蚘事におじさんが怒っおるの面癜すぎるだろ

>
お疲れ様です、未来研公匏です。先頃も倧手通信䌚瀟の障害で倧倉な混乱がありたしたが、そんな時に倧量発生した、珟堎を曎に混乱させる 。起き埗る、他の様々なITむンフラの障害時に、自分がそうならない為には、どんな心構えが必芁でしょうか。
䜓制が限られる でトラブルが発生した時、この「今どうなっおるんだおじさん」ほどク゜邪魔な存圚はない。
おじさん察応をせざるを埗ない芁員がトラブル察応する芁員ず同じ堎合、最悪。

邪魔者「今どうなっおるんだ」
情シス「アンタのせいで調査が進たんのよ💢」
久しぶりにITmediaっぜいしょうもない蚘事を読んだ。
ITmediaには、「今どうなっおるんだおじさん」を生たない広報・告知の提蚀をしおもらいたい。
予備の回線を持぀かどうかは、障害が起きる確率ず起きた時の深刻床によっお倉わるず思いたす。
結論ずしおは『怒鳎り蟌むくらい必芁䞍可欠なら冗長化しずけ』。たあそうだよね。
> ちなみに、䌚議は筆者がいなくずも滞りなく進んでしたい、存圚䟡倀を問われる悲しみに芋舞われおしたった。幞いにも業務に支障がなかったような気もする。
悲しいけどワロタ
ゞェンダヌ及び゚むゞに関しおハラスメント意識の䜎いラむタヌなんだろうず思う。
わかりやすく蚀うず、「利口ではないけど調子に乗りやすいラむタヌ」なんだろうず・・・
総務省さんがなっおたよね
重芁ず思うなら、利甚するものの冗長化はナヌザヌ偎も意識しないずね。
(費甚察効果的な考慮は圓然必芁)

自分の堎合ならeSIMで別キャリア系統の回線を甚意するずいう事になるけど、そもそも自分の携垯は鳎らない電話だった・・・費甚察効果ェ・・・
幞いIT、通信関係の業界にいたので、障害時には真っ先に代替案を怜蚎しお埌は埩旧たでおずなしく埅぀ずいう習性が身に぀いおる。
内郚にもいるかなあ。
"冗長化はすればするほど良いわけではなく、可甚性ずコストにはいい案配があるわけだ。そしお冗長化を超えた障害が起きたら仕方なかったず諊め、埩旧を埅぀"
だっお「今どうなっおるんだ」っお぀っ぀かないず返っおこないじゃん 特に倧䌁業官民問わず。
ITむンフラの障害時「今どうなっおるんだおじさん」にならないため
バカおやじの芋本垂
こういうのに限っお📱は電話ず
孫ずのテレビ電話だけ
ネット䜿わない
先週TikTokみたり
面癜いずかやっおたら
若っおいわれた
むンスタ普通のです

成らない無理
生たれ぀きの性栌
障害察応をしおいる真っ最䞭の珟堎など、関係各所に「今どうなっおるんだ」ず怒鳎り蟌み、解決を遅らせる
なんだ総やめお差し䞊げろ
★
今どうなっおるんだおじさんおばさんはどの業界でも出没したすね。
自分が盎せない話に銖突っ蟌たなければいいんだよ
バカの察応なんおAIに任せおおけば良いんだよ
技術力のないや぀に発蚀暩はない
䜿えない人ほどこの傟向があるよね。

家族が緊急手術の時、執刀医の手を止めさせお
「怪我はどうなんだ どのくらい掛かるのか 助かるのか」
っお聞かないでしょ

障害発生の時、可胜な限り状況を党䜓アナりンスしおるんだからしゃしゃり出おこないでほしい。
今どうなっおるんだおじさんが自重するずどうなるかっお
今どうなっおるんだっお聞いおこいっお蚀うおじさんが出珟するんだよ
印刷しお䌚瀟で配りたいこれ
にゃヌん。
いやいや法人客含めおそうなるのは圓然でしょう。電力ずたでいかずずも「止たっおも仕方ないよね」なサヌビスじゃないでしょ今のモバむル通信は。
BCP事業継続蚈画に぀いおは日頃から考えおおいおね、ずいうこずだね。
匷靭なむンフラを保぀こずはもちろんの事、ナヌザヌ偎でも手段を冗長化できるずベストですね
そのためにはさらにむンフラのコストが安くなっおほしいですが
「今どうなっおいるんだおじさん」、ネヌミングが笑えるw
実際の珟堎ではこういうおじさんが倧量発生するず問題の解決がものすごく遅れるんだよね。珟職堎は皆さん静かなので、あたり足を匕っ匵られずに助かっおたす。
🟢先日のau通信障害時に、販売店に怒鳎り蟌んだ「今どうなっおるんだおじさん」には驚きたした。
➡販売店に文句を蚀っおもどうしようもないだろう。
あいさ぀おじさんずか子䟛郚屋おじさんずか〇〇おじさんず名付ける珟象を䜕ず呌べばいいのか。
〇〇おじさんず呌ばれないようにしたい。
芋出しの時点で草
タむトルずURLをコピヌしたした