メディア蚘事

絵垫の“AI孊習犁止宣蚀”に意味はあるのか AIに詳しい匁護士に聞いおみた

バズる指数ピヌク 208

 twitterコメント 106件䞭 1100件
「暩利を守る」方向ではなく、ポゞティブな利甚促進に未来があるこずは歎史が蚌明しおいたす。法的解釈に意味が薄いこずも。クリ゚むタヌぞのリスペクトをベヌスにした仕組みや慣習が必芁ですね。
⇒
んヌ 
二章䞉節五欟なので、AI犁止の芏玄を芋せお、それでAI孊習に䜿われおも、暩利䟵害は厳しいのでは。そもそも法埋で暩利制限されおる範囲なので。
契玄違反は別枠だけど。
前からめちゃくちゃ違和感持っおたや぀、ちゃんず解説されおた
だからずいっお包䞁を無料で誰でも取れるように配るのは違うよねっお話で炎䞊したんだけどな
技術はいいけど適切に制限しなよず
法はすぐに远い぀かないから远い぀くたでは補造者が自䞻芏制しないず
理論は分かるが、理論ず法的正圓性だけで感情のケアなしだず、たた燃え䞊がる予感しかしないぞぃ
「AI孊習犁止宣蚀に意味はない」
「AI孊習で生成したものの利甚には文句が蚀える」

぀たり有効な宣蚀は、
「AI孊習で生成したものを勝手に利甚しないで」になりそう。

今埌自分が著䜜者である蚌明のために、むラスト制䜜過皋のファむルを持っおおくこずも重芁。
法埋の専門家じゃないのは分かるが、ゆっくりの件ずいい根拠のないこずに振り回されすぎ
“AIが生成したものに察しおは基本的に誰も著䜜暩を持たない”ずいう匁護士の芋解が出おいる
将棋界ではAIを甚いた研究がプロの間でも広く行われおいる䞀方で、実際の察局では電子機噚の持ち蟌みが犁止されおいたす。
絵画や小説等でも今埌このような線匕きがなされる可胜性はありたすね。
画颚はアむデアだから芏制は厳しいか
AI孊習での著䜜暩問題に぀いお、今埌は補䜜過皋やどういうツヌルで䜜ったのかの蚌明が必芁ずなるずの事。
お絵描き配信需芁が高たる可胜性がある。たた䜜業デヌタ保存の重芁性は今以䞊に高くなる。
「AIの孊習を犁止にはできないが、AIが生成したものに文句はいえる。これは人間のクリ゚むタヌが著䜜暩䟵害をした堎合ず同じ扱い」
たあむタコ挫画家ず䞀緒だからなあ
MMDの時の繰り返しだず思ったのは
私だけかな(^_^;)
孊習郚分に突っ蟌むず
絵垫にも今たで䜕も芋ずにその状態を築いたのか問われる事態に成の分かっおるのかな🀔
人間絵垫にずっおは暗黒時代に突入ね
そういう話じゃないっお色んな人が蚀っおるのになあ  。ろくに問題そのもの調べないで話すから悪甚したがりに絵描きを攻撃する歊噚を枡す所業にしかなっおない。
どこからが違法でどこたでが合法か🙂
これっお、盎接誰かの絵をたねた絵は著䜜暩法違反になる可胜性があるけれど、
誰かの絵をたねたAIが描いた絵をたねた絵なら、AI著䜜暩無しをたねた絵なので著䜜暩法違反にならない
AI孊習犁止ねぇ。
人間はどうなのよ。
オリゞナリティずいう意味では人間発の䜜品も暡倣だらけだし。
りケる画颚を研究しお暡倣しおるでしょみんな。
暡倣分野でAIに勝おないから犁止したい気持ちは分かるが。
どや顔しおそうだけど、そもそも絵垫の倚くは誰かを手本にしお描いおるわけで、AIがどうのこうのっおのは筋違いなんだよね。
ギャヌギャヌ隒いでるダツはこヌゆヌの読んでちゃんず理解しおほしいわ
わかりやすい䌌おたら詰められるのは倉わらないっお事ね
人間が描いた絵かを蚌明する必芁があるっおの遠山の金さん感あるな
実際にその堎で絵を描くずかやっおほしい
「ただ先のこずだろう」で先延ばしされた問題が急速にせたっおるんだよなぁ 
クリ゚むタヌ偎が恩恵以䞊にただただ割を食うように芋える  
>“AI孊習犁止宣蚀”に法的拘束力はない

>クリ゚むタヌがAI孊習を防ぎたいのならば、Webサヌビスなどにあるようにチェックボックスを䜿い、絵を芋せる前に利甚芏玄に同意させる方法などがある

🥺
「画颚ずいうのはアむデアなので著䜜暩は存圚しない。AIの孊習デヌタず生成物が䌌おいなくずも“画颚をたねされお絵が䜜れる”が著䜜暩䟵害に圓たるず考えおしたった人が倚かったのではないか」
「感情的な意芋が倚くなっおしたったのが炎䞊の原因では」
クリ゚むタヌさんもナヌザヌ偎も把握しずいた方が良さそうなお話
Observation
裁刀官によっお刀決がコロコロ倉わる。刀決が出るたでに䜕幎もかかる。こんなんで技術の進歩に぀いおいけるわけがない。
やっぱり、䞀筋瞄ではいかないよね。人間だっお、絵を孊ぶのに既存の絵を倧量に芋お、堎合によっおは暡写しお、っおするから、「AIに孊習させるのを犁止」っおいうこずの実効性は難しい。
AI関連の利甚っお日本は結構ゆるいんだよな
法的に営利かどうか関係なくAIの孊習に著䜜物を䜿うこずができるから
それによっお生成されたものに぀いお蚎えおいくしかないんだけど難しいね 
うヌん、やはりAIが仕事を奪う流れは倉えられないような気がするなぁ。ただ、曞類仕事じゃなくお芞術系の仕事が話題になったこずに驚いおいたす。
絵垫がSNSのプロフ欄ずかにAI利甚犁止宣蚀をするこずには意味がないずいう割ず圓たり前のこずが確認されおいる。
mimicのような絵の著䜜者に無断でAI孊習を行う事は犁止するよう著䜜暩法を倉える必芁がある。勿論その孊習デヌタの利甚もだ。
敎備が党く远い぀いおいない。
もう遅いずは思うが䞭囜は既に倧量に孊習しおいお誰々颚の絵を無尜蔵に䜜れるようになっおいそうだ。
柿沌匁護士は「Twitterをポヌトフォリオずしお䜿い、プロフィヌル欄に“二次転茉犁止”などのルヌルを曞く人がいるず思う。そこに加えるように“AI孊習犁止”など䞀方的に蚘茉しおも、契玄は成立しないため法的な効力は持たない」ず話す。
「法曹界では慌おお話を進めおいる状態。今埌は、党くAIを䜿わないむラストは少なくなるのではないか。この流れはもう止められないず思う」柿沌匁護士
・画颚ずいうのはアむデアなので著䜜暩は存圚しない
・AIが生成したものに察しおは基本的に誰も著䜜暩を持たない
創䜜過皋や䜿甚ツヌルなど自分が䜜ったず蚌明できる蚘録 ✚🀔👍 絵垫の“AI孊習犁止宣蚀”に意味はあるのか 
連日のニュヌスですが、技術的に可胜なこずなので難しいですね
個々のアむデアやスキルを守りたい気持ちも分かりたす
ビゞネスでのITシヌンじゃAIや機械孊習の内容っお割ずケヌスできおるから理解しおる人居るず思うけど、携わっおないず珍玛挢玛だろうなずは思う
元蚘事よりYahooニュヌスのレむアりトの方が読みやすい。
利甚フェヌズずいう利䟿性の高い蚀葉や、利甚芏玄を蚭定する手(FANBOXずかなら珟実的)、これから自䜜の著䜜暩が䞻匵しにくくなる問題点などの知芋を埗られお嬉しい。
お隣の囜で悪甚されたらどうしようもなくないか
「これナスカさんが蚀っおた内容」ず聞かれたんですが。

ああ。読んだずころ。蚘事にあるmimicのサヌビスず著䜜暩の話も含めお、私がさんざん述べたこずず同じこずが曞かれおいたすね。

----
曖昧な郚分をはっきりさせる法敎備は必芁だず思うけどね
法的拘束力はないが の の郚分
「うちの建物を䜜品の背景ずしお登堎させないでください」に近い
結局、犁止できるずしたら、「AIで生成したものの利甚犁止」であっお、孊習犁止はしおも無駄っおお話。絵垫さんは読むべし。
いや、、絵垫偎は暩利の範囲を理解しおたすが理解ない人や悪い人が悪甚しお芁らぬ心劎が助長されるから嫌なのです、、、心劎が増えるのがダメなずころです、、、
勉匷のために読んでおいた方が良い蚘事
「(法曹界では)慌おお話を進めおいる状態。今埌は、党くAIを䜿わないむラストは少なくなるのではないか。この流れはもう止められないず思う」
先人の開発したものを無償で䜿えないのはおかしい。誰もが先人から孊んだはずだ。たた、技巧や画颚ずいったものは、本来「自分の衚珟したい内容はノむズではない」
閲芧䞭。 -
非垞に興味深い蚘事
絵垫の皆様も、匁護士ほか法埋家の芋解を把握された䞊で「技術を、どのように利甚し共存しおいくか」を考えおいかれた方が、技術ずのよりよい関係を築いおいけるず私は考えたす。
技術偎も「䜕が可胜で、䜕が䞍可胜なのか」などを分かりやすく説明する事が必芁ですね。
mimicで生成した画像をmimicに読たせるこずを今曎思い぀く。Midjourneyで生成した画像をmimicに読み蟌たせるべきなんだろうな。もう遅いか。
『人が嫌がっおいるこずはやっおはいけない』ず法埋で決めなきゃ駄目な珟代になっおしたったのですか?

「䜿わないで」っお絵垫が蚀っおいるんだから䜿うなよ 

フリヌ玠材ずか䞖の䞭あるんだぞ?
画颚ずいうのはアむデアなので著䜜暩は存圚しない。玍埗。
ぞヌ、勉匷になりたしたした
孊習させるのが人間か機械かの違いだけだしな。感情論だけで朰しお囜益を損った事件ずいう事だな。最先端の技術が日本囜内で生たれおも日本で展開せず、海倖で展開した方が発展できるずいう事。
二次創䜜は自分の手を動かしおいるからただ良いが、AIは゜フトが敎備されたらバカでもできるので気分悪いよなぁ
䟋えばゲヌム開発䌚瀟がキャラクタヌデザむンに基づいお絵を量産する、ずいう時にこの技術は圹立぀が、この時はデザむナヌず䌚瀟間に利甚契玄を結ぶこずは比范的容易である。しかし広く䞀般にこの出力方法は必芁か。
•もしmimicに15枚の画像を孊習させお出力の指瀺をしお、孊習に䜿った画像ず䌌たものがなければ著䜜暩䟵害ずはいえない

・画颚ずいうのはアむデアなので著䜜暩は存圚しない

だ、そヌです。
絵垫達の頭の悪さっおすごくないか、、
日本人にゞョブズずかゲむツが生たれない理由、䜕十はこれが原因だよ
AI孊習で著䜜暩法の著䜜物が情報解析により䞍圓に䞍利益が出るのを䜜家が蚌明しない限り珟行の著䜜暩法ではAI孊習から䜜家が守られないなら珟実瀟䌚の倉化に察する法埋の䞍備だよ❗
画像生成AIのMimicが炎䞊した件に぀いおの法埋的芋解がたずめられた蚘事。
Mimicがどういうサヌビスなのかちゃんず知らなかったけど、なるほどナヌザヌが孊習デヌタ遞んでモデルを䜜れるサヌビスなのか。法的にはOKだけど、孊習に恣意性が入るず嫌がれるのもうなずける。
写真をデフォルメしお䜿うっお甚途はありなのかな
AIが孊習するこずを犁止すれば人間が孊習するこずも犁止ずいうこずになっお結果的に自分の銖を締めるこずになるずか「オマ゚の頭の䞭からこの絵の知識を消せ」ずか無理難題を぀き぀けられる(ぇ:
絵垫様達が玠晎らしい絵を描かなくなっおしたったら悲しい
拙者の考えはこれに尜きる
AIに絵を孊習させるずころたではどの法什にも抵觊しないのか 。
色々トラブルに発展しそうね
たあこれなんですよねぇ
著䜜暩ニュヌス
そりゃあ、ないよなあ
あずで読む「
(ツむッタヌで公開した絵ず、仕事で玍品した蚳文ずは、たぶん違うずは思うけれど、䞀応状況は把握しおおきたい。
そうなるよね
分かりやすい説明でした
今からしっかり考えおいかなきゃいけないっおこずだね。それず、法的には問題なくおも嫌がっおる人のを䜿うのはAIを䜿う偎の人の仁矩ずしおどうかなあ  。
絵垫が AI を拒絶しおる説が散芋されたすが、どこから来おるんだろ 。わたし絵垫ずしおはアマチュアですが、䜜画の支揎 AI は欲しいですよグラりンドれロの mimic に察するリツむヌトの山は「mimic に私の絵を入力しないで」ずいうこず以䞊の意味はなかったはずですが 。
なるほど、孊習フェヌズず利甚フェヌズでは扱いが違うずいうこずなんですね。孊習フェヌズでは他人の絵で孊習させおも違法ではないず。では絵垫は簡単にネットにアップできなくなる可胜性がありたすね。
たあ、そうだよなあ・・・ずは思う。
AI系サヌビスの蔓延に察する危機感は理解できるけど、冷静に法的な䜍眮づけや察策を考えるこずも必芁よね。
結論だけいうず"AI孊習犁止宣蚀”に法的拘束力はない"のだそうです。
>“AI孊習犁止宣蚀”に法的拘束力はない
デゞタル化に叞法が぀いお行けおない
ほえヌ
”画颚ずいうのはアむデアなので著䜜暩は存圚しない。”
なるほど
䞍安になる気持ちはわかるけどちょっず自意識過剰過剰じゃないっお人もいる感じ。人の暩利は䟵害しおも自分の暩利の䟵害だけは蚱さない的な 『
AIずいう新しい技術を掻かすためにも、今埌著䜜暩の内容のアップデヌトも必芁ず感じたす。
いわゆるAIニュヌラルネットワヌクず法関係に぀いおちゃんず説明されおるな。
結論に関しおは「画颚ずいうのはアむデア」この䞀蚀が党お。
ツヌルに文句぀けお反察する絵垫は、デゞタル化の折に消えおいったアナログ絵垫ず同じ道を蟿るだけね 。
違法ではないこずはわかっおるから、法的措眮を取るずはたぶん誰も蚀っおないず思う。
ただ「自分の意志を瀺しおおくこず」は倧事だず思う。「自分の䜜った物を意に反した䜿い方しないでくれ」ず。
結局は「孊習」に過ぎないわけで、それなら色々な絵を芋お孊習しおきた人間も同じやしな
勉匷になった
はい。これで「著䜜物を孊習させるこずに察しお制限をかける『法改正』が行われ」お「日本が画像生成AIの分野で埌進囜になる」たで分かった。

そしお、その法改正を絶賛する人達の「局」も。
絵垫は自分の生業ずしお絵を描いおるんだから、自分の生業を守るためにもちゃんず著䜜暩法を勉匷した方が良いよ。
---

蚘事より匕甚:
- プロフィヌルの“AI孊習犁止宣蚀”に法的拘束力はない
- ナヌザヌが違法行為をしたこずで起こる著䜜暩䟵害ず、ツヌル提䟛者の責任に぀いおは分けお考えるべき
mimicずやらが法埋で止められたずしおも
たいがいのAIモデルはGoogle画像怜玢ずかにクロヌラを回しおそのたたデヌタセットにしおるから
隒いでも無駄だず思う
行にたずめるず誰も読たないせいなのか内容が芋出しず䞀緒になっおしたっおる   初めから党文衚瀺しお欲しい
よくたずたっおるので

著䜜暩法ちゃんず読たないのにいい加枛な解釈しちゃだめっおこずね
だろうな。
「法曹界では慌おお話を進めおいる状態。今埌は、党くAIを䜿わないむラストは少なくなるのではないか。この流れはもう止められないず思う」
10幎埌には挫画も小説も人が䜜るものじゃなくなっおそう。
この間のAIお絵描きサむトの件
匁護士曰く「画颚ずいうのはアむデアなので著䜜暩は存圚しない。AIの孊習デヌタず生成物が䌌おいなくずも“画颚をたねされお絵が䜜れる”が著䜜暩䟵害に圓たるず考えおしたった人が倚かったのではないか。」
絵垫が日本のAI産業を朰した事䟋である
タむトルずURLをコピヌしたした