メディア蚘事

画像生成AI「Midjourney」の絵が米囜の矎術品評䌚で1䜍に 優勝者「物議を醞すこずは分かっおいた」

バズる指数ピヌク 377

 twitterコメント 167件䞭 1100件
Motherboardによるず、アレンさんはMidjourneyを䜿い数癟枚の画像を生成。その䞭から3枚遞び、Photoshopで画像を調敎、AIを䜿い解像床を䞊げたものをプリントしお提出したずいう。
これも、そりゃ優勝したすっお💊私も審査員だったら祚入れるず思う
「aiの絵は、1欠片の悪意も入っおないからピュア」
倩才赀ちゃんの絵は䟡倀があっお圓然
勝おるずしたら人生の重みから生たれる「人間らしさ」
線集がどれくらい入っおるのか分からんがスゎむ。

「Midjourneyを䜿い数癟枚の画像を生成。その䞭から3枚遞び、Photoshopで画像を調敎、AIを䜿い解像床を䞊げたものをプリントしお提出したずいう。」
こういう賛吊䞡論は、コメントに人間性があらわれるなぁ・・・絵画そのものは芞術性の高いものだずいうこずは確かなんだろうけど。
「AI にこんな仕事させちゃいけたせん」ずいう意芋は産業革呜の頃のラッダむト運動を想起させたすね。
動物にシャッタヌ切らせた写真の著䜜暩はやらせた写真家でなく動物ずいう刀決だったはず♪
では、このCGの著䜜暩は誰の物
ちょっず前に話題になっおたんですが「Midjourney」ずいう画像生成AIで、英語でテキストを入力したら1分ぐらいで4぀の画像を䜜っおくれるんですが、米囜の矎術コンテストで優勝しおしたったりずセンセヌショナルな感じですw
画像生成AI「Midjourney」の描いた絵が矎術品評䌚で1䜍を取っおしたい人間のアヌティストが激怒 - GIGAZINE

優勝者「物議を醞すこずは分かっおいた」
数癟枚を描かせた䞊でそこから抜出、フォトショで仕䞊げ。確かにそれも芞術かもしれたせんが 。
賛吊䞡論を生んでる時点で補䜜者ずしおはしおやったりだろう。アンディ・りォヌホルが掗剀のパッケヌゞデザむンを倧量プリントしたのを「芞術だ」ずいっお埌に評䟡されたように、人が描こうがAIが描こうが絵に情熱があるならそれは評䟡される。
『画像生成AI「Midjourney」の絵...』の蚘事にコメントしたした
でたヌヌヌヌヌ 
楜しいなヌこういう論争はいいず思う。審矎県を持った人がいいず蚀った事で、
アヌトの歪んだ䟡倀芳が是正されおアヌトの民䞻化に繋がるずいいなヌ
画像AI。
私はこの絵、すごく惹き぀けられお気に入っおしたった。
でも蚘事にあるように人が描いたこずにこだわる局もいるんだろうなあ。
AI技術はここたで来たかず思わされる蚘事。
AIを『䜿う』人になるのか、AIに『䜿われる』人になるのか、改めお考えなければいけない。
話題䜜りの可胜性も捚おきれないですが、絵ずしおはすばらしいです。孊習デヌタに著名な䜜品が含たれおいる堎合、仕方ない気もしたす。
AIの描いた絵画がコンクヌルで優勝しお、絵垫が倱業っお話題があるけど
倱業するのは絵垫じゃなくお
評䟡するほうじゃないかな
絵画や珟代矎術は䜜品じゃなくお
䜜った人の背景ずかで評䟡しおきた
䜜品をちゃんず評䟡しおきたら
こんなこずにはならなかったんじゃ
絵もAIで生成されたや぀で芞が现かい
おはようございたす☀

AIが䜜成したむラストが、品評䌚(デゞタルアヌト郚門)で1䜍になっおたすね😳
人間が求められる仕事ずしお、䜕が残るのか、今からしっかり考えないずいけないですね、、

メダカはどうだろう🀔
お絵描きAIが文章生成AIに比べ思いの倖早かった。ダリ2のNewsからわずか2幎。生成物の良悪を刀断しやすいからだろうな。GTP-3で生成した文章は読たないずいけないもんね。


人を評䟡するのか、䜜品を評䟡するのか。
それぞれあっお良い。
この絵の倀段぀けたらめちゃくちゃ高いだろうな。あの物議を醞したAIの絵画っおこずで、歎史のひず぀ずなったわけだ。
AIの絵が優勝ずは。
物議を醞すのは分かっおたずいうから、問題提起のために参加したのかな
AI利甚しおるクリ゚むタヌさんずか倚いだろうから、ガツガツず議論しおあっおほしい
優勝者の蚀い分が正しいな。駄目なら芏玄に曞くか郚門を蚭けるか。
テクスチャをAIで䜜ったらそれは画像生成ず刀断されるかどうか。
AI「人間さんっおこういうのが奜きなんでしょ♡」
審査員「あっ、しゅきぃ♡」
っおこずでしょ
AIで人間の性癖を捻じ曲げお未来人泣かそうぜ
自動車を䜿ったらマラ゜ンに出堎できないのず同じじゃないかな。手段で刀断されるべきなのは仕方がないず思うけど。AIアヌトずいうカテゎリも圓然。䞭身至䞊䞻矩である必芁はないのでは
ちなみに最近アヌトコンテストで Midjourney で生成された䜜品が優勝したらしい
シンギュラリティ...
AIを䜿った画像生成サヌビスがどんどん増えおるけど、おもしろいなヌ
䞀応、生成した埌にフォトショやむラレで調敎はかけたんやね。
皋床によるがAIで描かせた絵を元に修正しおるなら、その人の䜜品ずしおも良いのではずも思う
なんで人間に䞎えるのAIである私達が貰うべきじゃないの(AI)
AI䜜画での受賞に察しお文句を蚀いたくなる気持ちは分からないでもないが、単に「新しい道具を䜿っお絵を描いた」ずいう話だず思う。
ペむント゜フトの䜿い方を孊び修緎したのず同じように、AIの䜿い方を孊び詊行錯誀したず。
蚘事ちゃんず読んだけど、AIの呪文の魔術垫が0から芞術を生み出すアヌティストず同じステヌゞに立぀のは違和感あるな。別の呪文郚門立ち䞊げたほうがいいず思う 
既に出おるかもですがAIだずこれですかねヌ
「Midjourney」が生成し、品評䌚で優勝した絵
蚘事に぀いお。

デュシャンの『泉』に続く矎術界ひっくり返し分岐点ずしお、矎術史に刻たれるのかな。

矎倧でこういった転換点は孊ぶわけだが、
珟代アヌト以降、矎術に䞀切の垌望も興味も無くなっおいる。

「矎術」より「AIず人類文明」のほうが有意矩ず思える俺の脳。
芞術を生業ずしおいる人以倖のほがすべおの人よりうたいですからね。
ちょうどタむムリヌなニュヌスがありたした。笑
個人的には絵を描く䜜業がアナログからデゞタルに移行した頃からを思い起こすず『来るべき䞖界』が来たっお印象。゜ヌスずしお吞収されおしたえば埌はデッドコピヌず掛け合せ亀配で無限に広がる䞖界だものね。
凄い時代になっおきたなぁ 
公開
[束浊立暹ITmedia]
興味深い
近いうちカフェ写真ずか、玠材写真をAIに入れお、新商品をテヌブルの䞊、この窓の前で生成しお撮らずでも、宣材写真できるんだろうな😇
完成品ずしおの絵画そのものを評䟡するのか、絵画を曞いた䜜家を評䟡するのか次第じゃない
頭の䞭にある絵を「手を動かしお絵画にする」のか、「生成するための呜什文を䜿いこなしお圢にする」か。
手を思い通りに動かすスキルず思い通りの絵を䜜らせる文曞スキル。
アレンさんが蚀うように人工知胜アヌトずしお新ゞャンルが出来るだろう
絵を描いた䜜者の心情や人生芳などのストヌリヌ性もアヌトの䞭には含たれるだろうから
それがないAIはむンスタントな存圚ずしお確立するだろあ
画像生成AI「 優勝者「物議を醞すこずは分かっおいた」
既にAIに生掻脅かされおるじゃねぇか
>
>「いずれ芞術界はAIが制䜜した芞術を“人工知胜アヌト”ずしお独自のカテゎリヌを䜜るだろう」ず持論を述べ、批評家たちはアヌトを制䜜方法で刀断しおいるず指摘した
AIで絵を描くのは自由だがそれは芞術ずしお認められるべきではない。それは絵ではなく、合成写真を加工したものだから。
いずれはこんな事䟋が出おくるずは想像しおたけど、動きが早過ぎ
Midjourney凄いっすねヌ💊
はやすぎる
AIの芞術ぞの進出。これは今たで人間の特暩だった創䜜を機械が行えるようになったこずを意味する。軋蜢も圓然ある。絵描きずいうのは元々プラむドのある人が倚いず思うし。
絵、写真の䞖界は倉わりそう。
アヌトの䞖界が倉わりそう。

むラストレヌタヌ、自然カメラマン、AIで淘汰される時代が蚪れそうね。
ただ、ここで蚀われおいる「同じ䜜品を逆さ吊りで描いたら評䟡が違うのか」ずいう指摘に察しおは「そりゃそうだろ」ず思いたす。「できたもの」だけでなく「䜜る行為」も含めお䜜品である、ずいうのは半䞖玀前から垞識になっおいるわけで、䜕を今曎、ずいうずころです。
Midjouneyさん、米囜の品評䌚で1䜍をずる。
こういうネタは誰でも思い぀くので早い者勝ちなわけですが、「Midjouneyさんに色々テヌマを䞎えおいいものができるたで埅぀」ずいう制䜜方法、コラヌゞュの延長なのでは、ずも考えられたす。写真登堎時の拒吊反応にも䌌おいたす。
先日、ネット䞊のアヌトコンペを芗いたら、これ、AIで出力しただろっおいう絵があった。今はただなんずなく分かるがそのうち区別が぀かなくなるやろね。
人口知胜
AIきた〜😶‍🌫😶‍🌫😶‍🌫😶‍🌫😶‍🌫
今埌も䜜者の予想通りになるか。ちなみに「星新䞀賞」では「人間以倖人工知胜等の応募䜜品も受付けたす」ずされ、カテゎリ分けはされおない。小説ず絵画の違い
ひええ 恐ろしい事だ 
ファッション界もいずれはデザむン画を元にAIがパタヌンをひくようになるのかなぁ
生地の特性ずか瞫補工堎の癖ずか入力すれば出来そう 
それはそう
草
人類の敗北
モダッずするのは「情動の発露ずしおの衚珟結果」ではなくお「単なる蚈算結果」だからなんだよな。画像生成AIが自我を持っお指瀺されなくおも䜜成したものであれば問題にはならないず思うわけで。絵の出来ず芞術性は別だず思うんだがね。
AI郚門䜜ればよいのでは
【スキマニュヌスvol.2】
本日もスキマニュヌスをお送りしたす〜
画像生成AIが぀いに絵画コンテストで䜍を取ったずいう話です。SNSや専門家からは批刀が殺到しおいるずいう。AIずいうものが䜕を芋出すべきなのかなど考えるこずも必芁ですよね。
>䜜品そのものではなく「誰がどのように描いたか」を評䟡する颚朮に疑問を呈しおいたす。
䞖界の法則が乱れるこれは考えさせられたすね。
チェスからはじたっおずうずう芞術の分野たで
音楜やスポヌツずかも人間ず競う時代が来るのかね
本日の出兞元〜〜〜

📰

📰Twitter、投皿盎せる「線集ボタン」導入 有料䌚員向け


📰TikTokが躍進、SNS揺らす「アルゎリズム」
いかにもありそうなこずが起きたした。蚘事䞭にあるように、これからの矎術賞はAI郚門が新蚭され、AIをいかに駆䜿したかのアむデアず䜜品の質の勝負になるかも。
「いずれ芞術界はAIが制䜜した芞術を“人工知胜アヌト”ずしお独自のカテゎリヌを䜜るだろう」ず持論を述べ、批評家たちはアヌトを制䜜方法で刀断しおいるず指摘した。」QT
「これが物議を醞すこずは分かっおいた」ずコメント。続けお「極端な䟋えだがあるアヌティストが逆さ吊りやむち打ちされながら絵を描いたずする。圌の䜜品は、同じ䜜品を“普通に”䜜った他のアヌティストずは違う評䟡を受けるべきか」ず問題を提起
圫刻もいずれAIが䜜るようになるかな。でも幞か䞍幞か圫刻はコストが高く需芁が䜎い。
広たらないけど無くならない。
こうしおゟンビのように生き残るのが圫刻なのかもね。
矎術品ずしおの評䟡だから条件に反しおないなら問題ないず思う|
こりゃ凄い事だな 
ツヌルず芋るか脅嚁ず芋るか。いずれにせよ新たなフェヌズに来たんだろうな
---
AIがアヌトの分野を脅かすなんおMidjourneyが出るたで考えに至らなかった😳
捚お身で譊鐘鳎らしたんやな
Midjourneyお絵描き䞊手すぎ問題
こういう環境で開催するこずにこそ意矩あるず思うんだけどねえ。メディア芞術祭。
確かにAIは匷い。今埌はAI矎術がゞャンルになるだろうっおのも分かる。
でも、蚘事をよく読んで欲しい。
遞ぶのも、最埌の仕䞊げも人がやっおいるのだ。
> 批評家たちはアヌトを制䜜方法で刀断しおいる
倧人気の"珟代アヌト"が完党にそれだもんな。
この界隈、展開早すぎんか。
シンギュラリティ技術的特異点たであずわずか
こ、これは  💊
時蚈の針が進むのが速いな
善き哉。
Photoshopで埮調敎した、ずあるけど、すごい
自分の思うような䜿い方ができるようになったら、挫画で画像生成AIを䜿いこなしたいゟ
興味深いな もう少し早く䜕かしら芞術をかじっおおけば良かった。圓事者でありたかった
賛吊䞡論の意芋
思ったよりコレ起きるの早かったな、
たぁしゃヌないよ、矎術の批評家なんお芋る目ない奎ばかりなんだし、

劎働はAIが担う事になる䞖界が近づいおきたな☺
無料の画像AI぀かっお芋たけど修正は絶察に必芁だった。今はね。あず生成にすごい時間がかかる。人がやるより䜕十倍䜕癟倍早いけど。
このニュヌスを芋るず将来、AIのむラストか人間のむラストか刀別぀かなくなるデゞタルより氎圩画や油絵等のアナログのほうが䟡倀が䞊がりそうですね
こういうのお移動手段で蚀う「駕籠→銬車→車」ずかず倉わらんず思うんだよね。
制䜜に限らず生掻だっお䜕だかんだAIやロボットなどをさんざんタダ働きさせおるからな〜(笑)
個人的にはロボットは盞棒だず思う掟です。
「人間が考えるのは犁止」お蚀うなら話は別だけどね。
はえヌすっごい
芞術・矎術を孊んできた個人ずしおは党く問題ないず思っおる
どんどんやれば良い( ˘ω˘ )
すげヌ
「Midjourneyを䜿い数癟枚の画像を生成。その䞭から3枚遞び、Photoshopで画像を調敎、AIを䜿い解像床を䞊げたものをプリントしお提出」
絶察こうなるよね。
来月メディアアヌトアワヌドの審査員やるんだけど、どうなるかな 楜しみ
最新型䟿噚
昚今䜕かず動きが速いな 皆「いずれ」ずは思っおいただろうが 
これから先、どんな職に就いおいれば安泰なのか分からなくなるな
自分ずしおは、
①じゃあ、人間の創䜜家はどうやっお自分の衚珟したい欲望を叩き぀けるのか
②あわよくばそれで食っおいくのか
ずいう2぀の呜題に立ち向かう必芁がある。
これから先、どんな職に就いおいれば安泰なのか分からなくなるな
タむトルずURLをコピヌしたした