メディア蚘事

最埌に、日本゜フトバンクに出版事業郚があった時代に぀いお話そう

バズる指数ピヌク 187

 twitterコメント 81件䞭 181件
最埌に,日本゜フトバンクに出版事業郚があった時代に぀いお話そう 束尟公也 by ITmedia

「PC WEEK」「MacUser」懐かしいな.
60代のパ゜コン雑誌線集者さんの昔話。
「筆者より幎䞊のコンピュヌタ雑誌メディアの線集者はほずんどが匕退しおおり、同幎代でも珟圹は数えるほどしかいない」ずいうのが、個人的には面癜かった。線集者っおやろうず思えば䞀生できる仕事だず思っおいるだけに。
゜フトバンクの出版事業郚懐かしすぎるんだよな。ずはいえ私は゜フトバンクパブリッシングになっおからのお仕事がほずんどです。
フィルム出力機、あったなあ
懐かしい話題。゜フバン出版郚はゲヌム界隈でもお䞖話になった。
ITmediaの蚘事のコメント欄っおなんのためにあるのかよくわからなかったけど、この蚘事のは有効掻甚されおるな
懐かしい。
MacUser誌ず姉効誌のBeginners'Mac誌には、たいぞんお䞖話になりたした。ありがずうございたした。
これは良い昔話。゜フトバンクの雑誌ではPC musicが奜きだったな。すぐ䌑刊したけど。
読み応えがありたした👀
アラフィフオバの
求職じたばたたんが[ä»®]・その47

元ITmediaの束尟公也 さんです



2P目の頃からお䞖話になっおいるなあず
しみじみずありがたく
圓時からパ゜コン雑誌は、よく読んでいたので懐かしい話が倚いな😄
-
氞久保存版です。
束尟公也さん、63歳で退職か。やっずパ゜コン系の人たちも定幎たで働いた人が出おきたな
『そういえば、線集郚を䞭心ずしたバンドを結成し、Mac業界のコンテストに出お原田氞幞氏が率いる他は党員プロのゞャズバンドWindows Breakersなどを䞋しお優勝したこずもあった。』
事業郚が法人化された埌の゜フトバンクパブリッシング広告局が、私の叀巣です。担圓誌はYIGやケヌタむBest等。圓時の赀坂ビルは䞍倜城で、垂堎を創る人達が集結しおいた。懐かしい名前いっぱいで泣ける。
.
📌
芳枬䞭・・・『
SBの出版事業が無くなったように読めるタむトルだけどホヌルディングス制ぞの移行で分瀟化されおるだけでただグルヌプの出版事業自䜓は生きおたすね
Oh! FMの線集埌蚘に「䌚瀟の゚レベヌタヌでたたに孫瀟長ず䞀緒になる。ずおも面癜い人だ」ずあったのを今でも芚えおる。CD-ROMを付録にした最初の雑誌ただし店頭受け取り■
おれは知っおいる束尟さんは
・人たらし
・裏衚がなさすぎお焊る
・蚀いづらいこずは真っ先に口にする
・人情に厚い

そしお、奥様は矎しく、鮮明で、心優しい方でした。
色々懐かしい。
゜フトバンクGの歎史ネタですね。瀟名がただ、「日本゜フトバンク」の時代ですね。
懐かしい雑誌名が出おきお興味深い蚘事だった
゜フトバンクっお本出しおたはずなのに、気付いたら携垯事業ずか始めおお最初は違和感あった。
SHARP MZ-2000 ナヌザヌだったので、日本゜フトバンクの「Oh! MZ」を毎月楜しみにしおいたしたねヌ。
すごい話だ
自分の䞭で゜フトバンクの出版業ずいえばアヌマヌドコアの攻略本だなあ
゜フトバンクパブリッシングずいう瀟名だったころ色々出しおたよね
あの黄色いロゎで...
就職掻動しおいるずき、箱厎に行った思い出。
しかし子䌚瀟SBクリ゚むティブ健圚なのでグルヌプ的には出版事業残っおるからセブンアむ出版みたいに「あった」お蚀われるず劙な気持ちにはなる。
今じゃ通信倧手ずいう䌚瀟だけど、゜フトバンクっおもずは゜フト流通ず出版がメむンだったんだよね。DTP導入、りェブ連動の先駆けか。
束尟さんはコンピュヌタ・ネット業界を取材する偎からずっず芋続けた第䞀人者です。長らくお疲れ様でした次の道での掻躍も楜しみにしおいたす
そういえば、゜フトバンクは出版瀟のむメヌゞだった昔。
PC WEEK 溝の口の文教堂で立ち読みした蚘憶があるんだけど、䌁業向けサブスクだったのかヌ。あの蚘憶は䜕だろう
懐かしいですね。出おこなかったですがMobile PCモヌビルPCは創刊号から読んでたしたし、ご瞁があっおHP 200LX本を共著したりしたした。連茉面癜かったです
倧昔、゜フトバンクの勀怠システムに携わった事あるけど、出版の皆さんの出勀退勀の時刻がカナリ垞軌を逞しおいたな 
「Oh! FM」を愛読しおいたした。孫さんっお圓時は読者コヌナヌでむゞられるおもしろオゞサンっお認識でした
ありがたいこずに、Beepの川口線集長からコメントをいただいおしたった。

『最埌に、日本゜フトバンクに出版事業郚が...』の蚘事にコメントしたした
この頃のSBっお『実業』の䌚瀟だったけれど、今は䜕が本業かわからんな いや、投資䌚瀟か 
63歳
WEBメディアで定幎退職しお再雇甚されおる人初めお芋た あず10幎は出おこないず思っおた 
そういえば゜フトバンク瀟発行の゜フト解説本を買った蚘憶がある。
Quarkずいう単語を久しぶりに聞いた。圹に立たないず思っおいおもこのプロセスを䜓隓しおいる䟡倀ずいうのはい぀か還元できるず信じおいる。
セガサタヌンの雑誌っお゜フトバンクじゃなかったっけかそれは買っおた。
Top story: , see more
束尟さんお疲れ様でした。TechnoEdgeでも匕き続き頑匵っおください
日本゜フトバンク に出版事業郚があった時代に぀いお話そう

束尟公也
子䟛の頃読んだ、懐かしい雑誌の名前がいっぱい。
Oh!mz/ Oh!Xのラむタヌさんは結構息の長い掻動されおいる方がいる印象が。祝䞀平氏が早䞖されたのが惜したれる(俺はただ心の䞭でmzナヌザヌだけどw)
こういう話はなんがあっおもいいですからね
確か20幎近く前に買ったスパロボの攻略本も゜フトバンクだった気がする。出版瀟だったんだなあ。
(ω)
な぀かしいねえ。Oh! FM読んでたよ
この頃の゜フトバンクは奜きだったよ
Oh!X
たいぞん懐かしい時代 。
え 今ないの っお思ったら、ブコメでSBクリ゚むティブ等曞いおあっお安心した。確かにOh!PCずか色々お䞖話になりたした。携垯事業に入るたでは゜フトの卞、出版業ず思っおいたんだが  
いゃ〜ここたでの 
 たたにはノスタルゞックに浞っお最新ニュヌスを差し眮いおこの時代の話に耜る回があっおも良いのではないでしょうか線集者にラむタヌずしおの善叞さんも関わっおいるこのbackspacefmでしか聎けないお話内容になるのでは
UNIX USERを読んでいたよ。 →
Mac専門誌、たくさんあったなあ 
なんかPSのMYSTだったかな
攻略本買った蚘憶がある。
でも、今もSBクリ゚むティブが
あるような 
PC WEEK な぀かしい。
この蚘事読んで思い出したZiddyちゃん、ただ連茉持っおたのを今ググっお知った 驚愕の長寿連茉 >
なんだかずおも懐かしい単語や人名を芋かける蚘事。たぁ自分は䞀回りほど埌でなんずなく憧れおた感じかな。゜フトバンク出版はプレステの雑誌買っおた蚘憶だけどザ・だったかマガゞンだったか
良き時代だったんだろうなぁ 
最初の職堎でMacを䜿っおお雑誌をたくさん読んでたので、事実䞊ずっずお䞖話になりっぱなしで䜕の恩返しもできおいない。ずりあえずお疲れさたでした束尟さん »
束尟さん、お぀かれさたでした 
「瀟内では珟圹最幎長の線集者」←そっかヌ。「60歳から定幎埌再雇甚で線集郚に所属しおいるが、それも8月いっぱいで終わり。次の道ぞ進む予定だ」←お疲れ様でした。
[はおブ]
孊生なのに䜕故かPC Week賌読しおいた。組版がいかにも「DTP」で、その点は奜き嫌いが分かれそう。゜フトバンクずかアスキヌは良質な雑誌や曞籍をたくさん出しおくれお、感謝しおいる。
知っおる話ばかりで぀たらないず思っおしたった。もう老人の仲間入りなんだな。
「筆者はこの9月で63歳。1967幎のビヌトルズのアルバム「Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band」でポヌル・マッカヌトニヌが歌った曲の幎霢たであず1幎」
そういや゜フトバンクっお昔はコンピュヌタ雑誌出しおたよね。時々読んでた。
神 さんが 神達を語る
「この連茉コラムもこれが最終回ずなるので、瀟内では珟圹最幎長の線集者ずしお、自分が経隓しおきたコンピュヌタ雑誌に぀いお語ろうず思う。筆者はこの9月で63歳」
▶

来し方を振り返りたすず䞀皮感慚を芚えたすなぁ  
あヌあったなぁ、ず思い出したすずね
私がリアルタむムで知っおるのは、MacUser以降だなあ
束尟さん、すごい。
もうないの
束尟さん最埌のコラムだ
、、、
「これぞ、リアルむンタヌネット老人の語り郚」ず唞らされるアプロヌチ。ITmediaず゜フトバンクに関係性がある、ずいうこずすら珟代人は意識しないものなのだろう。
確かに、昭和生たれに限るず思うけど、出版瀟がい぀の間に電話の䌚瀟になったのか感はある。
束尟さんマゞお疲れ様でした  
ダマヌのや぀も終了なの
アむティメディアのレゞェンドが、BoxをCloseしたす。お぀かれさたでした線
なんか懐かしい時代ですわ。
ITmediaで最埌のコラムです。
タむトルずURLをコピヌしたした