メディア蚘事

NHK“黒歎史”番組 ブラザヌの“早すぎたゲヌム自販機”「TAKERU」を圓時の瀟員ず振り返る

バズる指数ピヌク 430

 twitterコメント 155件䞭 1100件
TAKERUのどこが黒歎史なのか理解しがたいな。ナヌザヌ偎から芋るず画期的なシステムだったのは事実だぞ。
枋谷道玄坂のずころにあったJ&Pに眮いおあったっけ 
Ž-`.oO黒歎史なのだろうか・・・
(TAKERUっお黒歎史なのか・・
むンタヌネット以前にダりンロヌド販売を実珟した金字塔だず思っおた・・)
ク゜経営者がチャレンゞしろずよく蚀う。だったらブラザヌぐらいのこずをアンタの䌚瀟はできるんかいず蚀いたい。
--
2022幎にTAKERUがお茶の間に姿を珟すずは💚💚💚
自分もTAKERU利甚したこずあるが䜕を賌入したのか思い出せない。PC98の5むンチFDだったはず。
ずりあえず録画をセット。

「TAKERU」がなかったら、今の自分は存圚しおなかったかもしれない、、、それくらい感慚深いプロゞェクトです。

これたでもTAKERU に぀いお語られおいるが、今回の番組も楜しみ。

ちなみに攟送翌日は、MSX版゜ヌサリアンの発売日
宇郜宮駅の東、鬌怒通りにあった小島電気に蚭眮されおいたような蚘憶が。以前でかいコゞマがあった向かい偎だったような気がする・・。
タケルはパ゜コンショップメルバに眮いおあったんだよね。
ロヌカルな話だけど、メルバただあるのかなぁ。

「TAKERU」を圓時の瀟員ず振り返る
X1 時代はミナミ電気の TAKERU にはお䞖話になりたした。あずは PC98 のバカスカりォヌズはそうずう遊んだな 
巫山戯るな。
TAKERU は早過ぎただけで黒歎史呌ばわりされるモノではない断蚀
芳たい
来週には忘れおそうだけど
「ゲヌムの自動販売機」こずTAKERUを知っおいる䞖代🀔。
めちゃめちゃ面癜そう。これは芳忘れないように録画予玄をしおおこう。
X68000を持っおいたころ、お䞖話になりたした。「電脳倶楜郚」、「Ko-window」、「Doga」など、懐かしい思い出。
あヌ「TAKERU」懐かしい
地元のT-ZONEに眮いおあったなヌ
どっちも知らん人には意味䞍明な単語だが 

昔はブラザヌずか花王がFD事業参入しおたんだよね
花王なんお10枚組FDにミニゲヌム入ったFD぀けお売っおたりしたんだから
(_`)
「ゲヌムベンダヌ TAKERU」懐かしい。PC-9801RX甚のゲヌムを買ったなぁ。
これは芋逃せないね🀔
実はよくネタにしおいるミシンやプリンタヌ、カラオケ『JOYSOUND』゚クシングなどの『ブラザヌ工業』さん、ゲヌム自販機『゜フトベンダヌTAKERU』連結぀ぶやきの話。
このシリヌズの、バンダむのピピンの倱敗は非垞に良かった。䜕でも詰め蟌みすぎちゃった倱敗。あの時のその気持ち分かるなあ。他瀟もいろんなむンタヌネット面癜機出しおたもんなあ。
黒歎史なのかなずいうのはあるけど、録画予玄しおおいた。
これはおっさんホむホむネタ。
䜕床か䜿った。䜕を買ったかは芚えおないけど。黒歎史でも倱敗でもないず思うけど。
ピピンアットマヌク
䞖界䞀売れなかったゲヌム機ですねヌ。
TAKERUず蚀えば、チャむムズク゚スト。
ク゜懐かしいな。倩神のベストに買いに行っおたわ。
90幎代圓時に同人の有料゜フトが手に入るずか画期的だったず思うよ。しかも通信で。黒歎史ずは思えないんだがな(䌚瀟ずしお黒歎史
歊尊懐かしい倧宮のDOMにあったなぁ。PCに詳しい友人が利甚しおいたっけ。
これは予玄しおおこう、TAKERUっおセレオ八王子がただそごう八王子だったころ䞊にJ&Pが入っおおそこに眮いおあったけど
('Д')あれブラザヌだったのか。姫路駅南のJPでよく芋たわ。早かったが、黒歎史ではないだろう。
黒歎史ずいうからには、儲けが出なかったっおこずかなぁ
これきになる
これでなんか買った蚘憶があるけど。なんやったっけ瞊シュヌ䜜るや぀やったっけ
回䜿った蚘憶がある
録画予玄した。
倪田のパ゜コンランド21たで「たみりん」買いに行ったな
ログむン誌のコンテストで入賞したX1 版の IGUSTA が「タケル」で売られおたした。印皎は合蚈䞀䞇円くらいだった。っお䜕幎か前にタケルの話題が出たずきにも曞いたな 
"電話回線を通じおゲヌムのデヌタを党囜に届けるシステムで流通革呜を起こそうず詊みた画期的なプロゞェクトに次々ず降りかかる、予想倖の事態" ですぞタケル殿 
懐かしいな。TAKERUにはかなりお䞖話になった。MSXの゜フトはROMに曞き蟌むのもああったよね
ピピンの回も配信しおるの芋ないずな
懐かしいなあ。MSXもラむンナップあっおお䞖話になった。芋よう。
おお、これはぜひ芋たい。確かこのずきの倱敗がその埌の通信カラオケに぀ながるんでしたかね。
TAKERUを黒歎史ずするなら、同時期にやっおた任倩堂のディスクシステムずの比范は必芁だけど、そこたでやっおんのかね
のちの であるネタバレ
おお、これは録画せねば

TAKERUのある時代に戻れるなら、圓時面癜そうだず思った゜フトを買えるだけ買いたい。珟圹圓時はお金がなくおそうそう買えなかったよ 
■
TAKERUは広報で来おいた人がずおも熱心で、割ず良い印象が残っおる。新宿䌊勢䞹近くの亀差点ののビルに機械眮いおあっお、むベント取材に行ったこずも。
黒歎史かこれかなりお䞖話になったが・・・
䜕䜜か買った気がするけど、「早すぎた」なのか。
え、黒歎
ピピン
こい぀芋なければよく買っおたしたし
通信カラオケに぀ながるんよね〜
あぁ、あったなぁ。確か䞉宮の星電瀟に眮いおあった蚘憶がありたすわ。圓時はただ持っおなかったから利甚した事はなかったですけど。
぀いに来たヌ
ただただ懐かしい。
池袋ビックカメラ䞀階階段脇にあったTAKERUの愛奜者でした。
おおおお、TAKERUは黒歎史なんかじゃないぞおお、ディスクステヌション倧奜きだったのにいい
ビゞネスずしお埮劙だったのを黒歎史ずするのは仕方ないこずだけど、圓時のモデムが2400bpsずかだった頃にありがたい存圚だったよね。
【NHK"黒歎史"番組 ブラザヌの"早すぎたゲヌム自販機"「TAKERU」を圓時の瀟員ず振り返る - 2022/08/02】

* NHK 「神田䌯山のこれがわが瀟の黒歎史」、8/9 22:50から攟送
* TAKERUは1986幎にリリヌス、PC゜フトを通信回線経由で流通させるずいう発想で開発された自販機
攟送はNHK で、8月9日午埌10時50分11時20分
面癜そう。
これは
8/9(火)22:50からか。録画予玄しおおこう。 
黒歎史ずいうのは倧げさなような。パむオニアの方がしっくり来る
の解説が埅たれる
おお、録画しよかな。
[タレ]「神田䌯山のこれがわが瀟の黒歎史」次回はTAKERU


NHK で、8月9日午埌10時50分11時20分。
将来はこういった圢で゜フト買うんだなあ、ず思っおいたんだが  逆に今ではパッケヌゞがないずいうこずの方に䞍安が残る。
黒歎史っお∀ガンダム蟺りから出おきた甚語だず思うけれど、今はどういう意味なのかしら? 圓時の意味合いだず、コムロヌドずかブラザヌ自䜓たで黒歎史に飲み蟌たれそう。→
ゲヌム自販機ずいえばロッピヌでスヌファミずゲヌムボヌむ゜フト曞き換えできるや぀あったよね。
な぀かしい‥‥

ITmedia
本屋に眮いおあったなヌ 欲しい゜フト遞ぶず垌望サむズのFD出おお来おFDDにいれるずコピヌされおそれず平行しおマニュアル印刷されおコピヌ終わったら出おきたFDケヌスに入れお持ち垰り 売っおるのは色々なMIDIデヌタから゜フトたで色々あった
これが黒歎史だず
ふざけるな
電話回線による通信単䟡が高くおペむしなかったんだろうけど、単䟡が䞋がっおきたらもうフロッピヌでのやり取りなんお䞍芁になっおしたうわけで、なかなか難しい立ち䜍眮だったよね。
あ、タむマヌ入れずかないず
高厎のパ゜コンランド21で䜿いたした。
ちょっずえっちなや぀買ったwww
X68000甚の電脳倶楜郚をアキバのザ・コンで毎月買っおたなぁ。ずいうか、それしか買った蚘憶が無いが、圓時は画期的なシステムであった事は確か。
NHK-G、8月9日午埌10時50分〜

2021幎攟送の「ピピンアットマヌク」回、NHK+で配信䞭。
確かMSX版ブラむ䞋巻完結線をTAKERUで買ったような芚えがある。
地方郜垂にたであったんだから頑匵っおたんだなぁ。
録画っ👇TAKERU西歊倧接にあっお゜ヌサリアン远加シナリオ買ったような気がする。
"NHK で、8月9日午埌10時50分11時20分 「電話回線を通じおゲヌムのデヌタを党囜に届けるシステムで流通革呜を起こそうず詊みた画期的なプロゞェクトに次々ず "
ITmedia「
黒歎史ずは倱瀌だな憀慚
圓時のPCナヌザは普通に有り難く買っおたぞたあ曞き蟌み時間はお察しくださいだけど
あず、そういう蚀い方するならJOYSOUND絶察䜿うなよ。
黒歎史なんおひどい  あ、黒歎史あったわ。ここで売っおたアダルト゜フトが摘発されお広告匕き䞊げで倧倉だったわw
別に黒歎史だずは思わんけどな。
党く黒歎史じゃなかっただろ。PC-9801の終焉ず共に圹目を終えただけじゃねぇか。TAKERUがあったからJOYSOUNDがあるんだぜ。カラオケ奜きは厇め奉れよ。倧袈裟゜ヌサリアンのシナリオが倚岐に亘るのもTAKERUのお陰だしな。䞭嶋敊子先生の宝魔ハンタヌラむムもTAKERUだけ。
黒歎史なんか。圓時銀英䌝のゲヌム買ったの思い出すなヌ
これは懐かしい。芳おみようかな。
TAKERUっおあったなぁw
懐かしいw これは芋たいかも
TAKERU、懐かしいね。䜕床か䜿った、ずいうか、買ったこずもあった。姫路のJ&Pに眮いおあったが。
今さら、TAKERUずいう名前も勇たしいわね。
これ面癜そう😁
TAKERU懐かしい FDのケヌスだけはただりチにあるよ
黒くないやろ
ちょっずみたいかも
これ芋るしか無い奎じゃん
た、TAKERUは黒歎史なんかじゃない  っ 僕の䞭では倢の機械 -ドリヌムマシヌン- だったんだ  っ  
うわヌお䞖話になりたした 
いた什和
倚分札幌に1台しかなかったTAKERUでPC-9801甚の゜フト数本買ったけど、圓時は埅ち時間も楜しかったな。未だにカヌドずケヌスが手元にある。
ブラザヌはその昔、midi アナラむザヌも出しおた。
凄く優秀そうで、圓時競合補品はなかったんだけど、倀段が高すぎお誰も買わなかった。
これは面癜そうw
8/9ですっお、芋なくちゃ >
TAKERUの歎史を昔調べたずき、PHSやポケベルの道筋ず近いなぁずいう感想を持ったこずがある。本来の目的ずは別の甚途で継続䜿甚されたりする郚分なども含めお。
X68Kナヌザヌずしおは結構お䞖話になった蚘憶があるだけど、プロゞェクトずしおは黒歎史なのか  
タむトルずURLをコピヌしたした