メディア記事

au通信障害、「デュアルSIM」を使えば大丈夫だった? スマホユーザーが考えたい有事への備え

バズる指数ピーク 210

 twitterコメント 70件中 1~70件
キャリアの通信障害前提で、デュアルSIMって、ユーザがその負担を被るの?
公共の場で進んでいるでWi-Fiを廃止せず、継続頂ければ皆が幸せ。
考えますよね〜〜

- - - - - -
auの通信障害
「デュアルSIM」を使えば大丈夫だった?

スマホユーザーが考えたい有事への備え
2段階認証のSMS受信はデュアルSIMでも回避できない。
たしかにデュアルSIMであれば安心なのですが、家計が厳しい家庭が多いなか、万が一に備えて複数回線の契約というのは現実的ではないかも。災害ではなく通信障害への備えでればWi-Fiの確保が落とし所な気もします。
どっちもKDDIならあかんやん>
サブ回線を持てば良いのだ
会社スマホに個人持ちメインとサブの3台持ち歩いてやっとスマホ変態の入口に辿り着ける😂
俺のことやん
「SIMカードの認識方式は4種類ある。」1. DSSS(デュアルSIMシングルスタンバイ)2. DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)3. DSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)4. DSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)
相手が知っている連絡先が電話番号だけの時、サブ回線の番号に転送できるかどうかという問題が残っているような気がしますけどね。
DSDA機種欲しい
通信障害、「デュアルSIM」を使えば大丈夫だった? スマホユーザーが考えたい有事への備え
デュアルSIMに対するメディア記事です。
4〜5年前からそうしてる。
ただ、楽天はサブのサブとしか使えない。
もうじき飛ばすけどね。
要検討事項☝️😃
DSDVのスマホを持ってる私は勝ち組っ

…ドコモとOCNモバイルONEだけどね(汗)
でも、キャリアは今後もDualSIM端末を売るとは思えないからな。2枚差しなら片方はMVNOにするだろうからSIMフリー端末を買えってことだろうな
おかしいだろ!デュアルだと何でもない時も契約しとかなきゃなんだから。
ワイdocomo網とau網の2回線持ちで今回の通信障害は高みの見物。デュアルSIMはいいぞ
通信障害が長期化する可能性が今後もないとは限らない。もしものときを考えて、今から対策を考えるべきだろう
今SIMフリー機買うと大体DSDV機だったりしますが、大体の人が2枚挿してると思うんですね(決めつけ)。
他所様の2枚の組み合わせ、すごい気になったりしません?(すると決めつけ)
これさぁ、認識間違ってなかったらだけどau仕様のiPhoneってドコモやソフトバンクの回線の電波がそもそも使えないんじゃなかったっけ?docomoとソフトバンクは行けたと思うけどさ
デュアルSIMを使えば良いんだあ
デュアルSIM対応のSIMフリー端末を利用する時代かも。キャリア販売の端末は、もう時代遅れでは?私もAndroidのSIMフリー端末を使用しています。
メーカ直販の方がコスパ高いよ!
障害のニュース見たとき、別にデュアルSIM使ってればいいじゃんて思ったんで、ここまで大きなニュースになろうとは。つまり「知ってる」ってことは価値なんだよ。
普通の人はデュアルまではいらないんじゃ無いの。 月1000のLINEMOでも年12000円。トラブルが5年に一度なら6万円。ちょっと保険にしては高く無いかな。勿論、必要なひとは使えばいいけど。
これはかなり有効。

実際、ドコモ回線とデュアルSIM組んでたから、非常通報できたし。
自分は2キャリア製にしていてます
今1番取れる自衛作ですね
ライン電話はwifi環境さえあれば
使えますが取引先全てってわけにもいきませんからねえ
【今のトレンドニュース】 68コメント/時
。確かにやな❗( ̄▽ ̄)b
有事にちゃんとSIMの切り替えできるのだろうか
私のiPhone XはデュアルSIM非対称なのですが
サブ機のiPad(第七世代)はE SIM対応の様なので
その気になればデュアル対応可能かな。
相手がフェイスタイム使えたら通話可能ですね。
三時です、休憩しますか(ヽ´ω`)フゥ-3
au回線問題でデュアルsimが話題になってますね。筆者もデュアルsimですが、入ってるひとつが楽天回線、楽天回線の補完回線がauなので、au+楽天だと、デュアルでも完全に死にますね。
デュアルSIMって金持ちの道楽だろ?
通常に運用されていたら片方のキャリアには無駄に金を払ってるだけ状態。
それが対策になるのか?
障害発生時は他社回線を使えるようになると良いけど (いろいろ制限があっても良くて,緊急通報とかSMSとか一部の機能だけでも) :
au仕事で使ってて賠償云々言ってる人に言いたい。バックアップ用意しておかなかったお前が悪い。リスクくらい考えとけよ。
私もデュアルsim派でござるよニンニン
土曜日午前中にドコモ系の格安SIMのeSIM契約して土日を快適に過ごしたわ。
対応状況などにもよりますが、物理的に2台持つよりはいい方法かなと。
キャリア側が横のつながりを持てない以上、利用側で横のつながり(デュアル化)するしかないッスわなぁ…主回線副回線的な
ガジェクラで助かった。
後で読む >
衛星電話やテキストを送れるデバイスを検索した。2台持ちなら衛星電話かなと思った。衛星のモバイルのWI-FI も検索したら$700だった。アメリカの砂漠でも使えるんで考えてしまった。
誰もが対策を取れるわけでは無いが、こう言う方法がある事を知っておくことは良いと思う。
『デュアルSIM』対応のスマホ(📱)に機種変更する直前に『通信障害』にあった(泣)
iPhoneとAndroidの二台持ち、格安ドコモ回線とau回線で使ってます。
今回の件は、あぁauやっちゃったね、じゃあしばらくはドコモで、って感じかなぁ。
完璧なんてないんだし、使い分ければいいだけかと。テザリングとか、IP電話とか…選択肢はあるよね…
まぁ、お金に余裕があれば解決手段の1つではある
デュアルでなくシングルでもSIMFreeの携帯で、差し替えれば良いことだけど
根本は起きないことなんだけど。
プライベートで2つのSIMを使うなら良いが仕事と切り分ける上でプライベートと仕事は2台持ちにしている。色々なSNSなどを混同させる器用さが必要だ
そんなに頻繁に電話する事ないけど、「1端末で2回線」ってなんかかっこいいな〜って興味はある。
サブで楽天モバイル入れたかったけど、プラン変更しやがったからなぁ…
考えてるんやけど、有事用に990円払うか…?
転ばぬ先の杖。MVNOの最安プランをバックアップにするのはありだけど、ちょっとハードル高い気するし、誰でもできる訳でもない。個人の感想です。
デュアルSIMでなくても、もう一枚別キャリアのSIMがあればいいだけでは?
バンド制限も取っ払わないと、別のキャリアのSIM挿しても満足に使えなくね?
でた。デュアルSIM

回線(キャリア)が2つになるって、結局携帯2台持つのとなんら変わらんやんwww

てことで、私はアンチ・デュアルSIMです(゚^Д^゚)プギャー
考えなくちゃ🙄💭
余裕があればドコモ系とau系(or ソフトバンク系)をのSIMを用意し、緊急連絡用でIP電話を使うと良さそう 大規模災害への備えにもなる>
デュアルSIMでもダメでしょう。知らない番号からの着信は拒否する人が多いし。もう片方の番号をそもそも相手が知らないだろうし爆
でも災害でインフラ自体がダメになったら元も子もないけどね
デュアルSIMが日本でブームクラスのトレンドになるかも。
SMS認証だと、SIM切り替えても解決しないかな・・・
代替手段としては有効だけど。 >
他の記事でも似たような内容だったんだけど、2回線あればなんとかなるっていうのは、解決策にならないと思う。仕事で必要じゃなければ、ムダな出費じゃないの❓
そりゃデュアルSIMで片方をau以外の回線にしておけば問題ないわ。
障害を回避するひとつの方法ですね。ほかの方法(フリーWifiを把握しておくとか、他社デザリングとか)も知っておいてソンはないですね(^^ )
常時持ち歩いてるのは、スマホ2台に計SIM3枚挿しキャリア2種。計3000弱/月。これでええやろ(^_^)v
4キャリア掴める様にしよかな?(^_^;)
ポケットルーターがデュアルSIM(docomo+au)なので、予備スマホ(Wi-Fi接続)に通話アプリ入れてバックアップ。SoftbankSIMも追加予定。
最近のiPhoneとか一部海外製機種なら出来るけど、それじゃない人たちは無理でしょ。
"
IIJ追加しようとしてたけど、au系回線でそっちも影響受けてたんかw
ちょっと考えよ…
dualSiM対応でも、もう一つのスロットがmicroSDと排他だったりするよな(2SIM+SDスロットの機種もあるけど)
社用スマホ貸してくれるんならアリだけど個人で使うのは面倒なイメージ
なんでこういう見出しの書き方をするかな。肝心なのは「複数の回線を別々の会社で契約する」ことで「デュアルSIM」は手段の一つでしかない。
タイトルとURLをコピーしました