メディア蚘事

au通信障害、埩旧を遅らせた「茻茳」っお䜕 過去にはドコモも

バズる指数ピヌク 773

 twitterコメント 262件䞭 1100件
●
「繋がったず思ったら䞀挙に集䞭→パンク→回線切る→繋がる→䞀挙に集䞭→パンク」の繰り返しだったらしいよ
補償は出おも「円皋床」だっおさ
「通信障害時に党員が延々ずリダむダル(瀕死語)しおるず、䞀生盎らん」ずいう珟象ず、その際に䜿われる「茻茳」ずいう語の詳説。倧枋滞の高速道路は、高速に乗らない刀断をする賢人に助けられおいる ( ˘ω˘)
"茻茳から完党に回埩しおいない状況で制限を解き、回埩したこずを通知しおしたうず、回埩を埅ちわびたナヌザヌが通垞以䞊に䞀斉にアクセスしおしたい、別の圢で茻茳を招いおしたう"

たあ倧倉だよな
わかりやすい
過去にドコモも起きたならどこのキャリアでも起こりうるずいうこずやね
😥
障害発生䞭で原因が刀明しおいない䞭にあっお、陣頭指揮を取るべき瀟長が蚘者説明䌚を実斜するこずには疑問もあり、茻茳状態にある時の情報発信の圚り方にも難しい刀断が求められるようだ。
これ読む限り最初の「コアネットワヌクのルヌタヌを亀換した際に、なぜか音声通話が䞀郚䞍通ずなった」っおずころ以倖は芋積りが甘かったずしか思えないけど、そうじゃないの。
茻茳  こんな挢字初めお芋た( °_° )
たた業界のご郜合があったんですかね、東西の電力が融通できない話ずパラレルワヌルドで他瀟ず助け合えないずか 😅

ファむブれロゞャパンみたいな話を「なぜ補償が必芁になりそうなたでに経枈が止たっおも英断しなかったのか」ずかそれは政府の過倱か🀐
茻茳っお蚀ったら
「船舶亀通のふくそうの状況 」
択。なぜかひらがなだけど。
しかし船舶甚語、「げん灯」ずか「持ろう」ずか「びょう鎖」ずかなんで難しくない挢字を平仮名で衚珟するんだろ
過去にはドコモも芁玄
【 通信分野では回線にアクセスが集䞭するこずをさし、茻茳が発生するず、通信速床が䜎䞋する、通信システムそのものがダりンするずいった匊害が生じたす。
BCP察策の䞀぀ずしお取り組む必芁がありそうです。
䞀旊茻茳が起きおしたうずコントロヌルするのは非垞に難しいよね。今回のKDDIの珟堎の技術担圓者は地獄だったず思う。
こんにちは😊思ったほどお倩気悪くない 
今回遭遇した携垯の通信障害、ホントに色んなこず考えさせられたした。↓の蚘事にもあるように、今回たたたた巻き蟌たれた、ずいうだけで、「茻茳」はい぀䜕時どこに起きおもおかしくないんですね。
ルヌタヌの亀換䜜業ですっおヌ
この話霊芖ください
ルヌタヌだかの亀換で障害が起るなら、䞀郚の地域だけですよ。党囜的に぀かなくなるのは 。
「党くでした。坂厎誠さんが発信するたでは」
なるほど。
キャリアが䜜業終了ず蚀うのはあくたで目詰たり解消の事なのでいきなりアクセスしない(やっちゃうずたた目詰たりに )、時間を眮いお様子芋ですな
ざっくり解説しおるHPのリンク匵っずきたす
そもそもの原因は機械ず回線の問題だったずしおも、埩旧するず聞いおみんながアクセスするのは毎床のこずではありたす。
確かに自動運転瀟䌚になっおたらものすごい数の人が死んでいただろうね。。
au通信障害に぀いおの良蚘事
★
じじ川柳
「DDIの倧芏暡通信障害だが、倚方面に圱響を䞎えたこずでも倧きな泚目を集めおいる。その原因は音声通話凊理に関する郚分で「茻茳」ふくそうが発生したため」
茻茳ずいう挢字を初めお知った( * ॑꒳ ॑ )
蚘事も、専門的なこずを噛み砕いお曞いおあっお分かりやすかった
䞀筋瞄ではいかない環境になっおいるんだなぁ
たあパヌフェクトな解答はないよな
ベタヌな察応ができただけでも良しずしないず
もう垞人が理解できる範囲をはるかに超越しおる
VoLTEの仕組み䞊、端末偎から50分に1床、加入者デヌタベヌスに䜍眮情報を登録するため、ネットワヌクにアクセスする必芁があるのだずいう
䟋のベむブリッゞ爆撃事件を知っおいれば茻茳は䜙裕で読めたすよね
茻茳ずはさたざたなものが1か所に集たっおくるこずを瀺す蚀葉であり、通信業界においおは音声通話やデヌタ通信のトラフィックが特定の箇所に集䞭する状態を指す。
今回のKDDIの通信障害で知った蚀葉
あけおめこずよろメヌルずか、「バルス」祭りの時にも話題になるのになぁ茻茳
それにしおもこういった蚘事を曞く「ラむタヌさん」、お気楜な仕事で矚たしい。
元ネタはコレね
au通信障害で茻茳察策をずらせるなら過剰な蚭備投資をしろずいう話になるけど、せっかく䞋げさせた電話代がめっちゃ䞊がっおもいいのかしら通信業瀟の䞭にあるコアルヌタヌやデヌタベヌスは远加するにしおも盞圓高いよ🀔
゜シャゲでも䜕かしらあった時に「しばらく経っおから起動しおください」っおのがあるけど、茻茳が起きお察凊出来なくなるからっお事なのね。(倚分やけど)
これはわかりやすかったな。ある皋床のIT系の知識ないずき぀いかもしれないけど。
茻茳状態に陥り、それがネットワヌクの他の郚分にも圱響しお倧芏暡通信障害に至ったずいう。・・・」
茻茳(ふくそう)ず読む。原因が解消され䞀気に党回線で埩旧しおしたうず曎に新たなサヌバヌ負荷が生たれおしたう。たさに悪埪環。倧芏暡であればあるほど埩旧にも時間がかかる 
「ただ぀ながらないのかな」ずかっお無駄に発信しおみちゃいけないわけだな。埩旧が遅れる。
茻茳(Congestion)が起きるず難しい。高速道路の倧枋滞が解消に向かう過皋ず同じ。テレカを1枚持っおおくこずず、別carrierのsim(出来ればprepaid)があるず䞀定察凊できるかなず。
たずえ曞いおある内容はわかんなくおも頭の片隅に入れおおきたいず思った。じゃないず、次自分のキャリアで同じようなこずが次起こっおも、ただ文句いうだけの人間になっおしたいそうだから
「実際この通信障害により、KDDI回線を利甚しおいた銀行の店舗倖ATMが䜿えなくなったり、宅配䟿サヌビスの配送情報が曎新されなくなったり、気象芳枬点の䞀郚デヌタが収集できなくなったり  ず、非垞に倚岐にわたるサヌビスで問題が発生した。」
んで、もうみんな倧䞈倫なの
あずで読む
たず「ふくそう」ずいう挢字が読めない
そうなんですよ。キャリア偎の問題。

報道を芋る限り、誰が悪いずかではなく、仕組みを理解せず倧隒ぎするこずの恐ろしさを感じたりしおいたす。

氎道工事をしおいたら、突然氎道管が砎裂したようなものですからね
コルセン民は 「茻茳が読めるし意味もわかるず思う😅
茻茳(ふくそう)はパトレむバヌで知った
枋滞なんお生易しいもんじゃないですけどね
電気はもっずすごいぜ
䞀瞬でブラックアりトさ
▌4Jul2022ITmedia


小さく䟋えるず道路の枋滞むベント䌚堎での䜿甚者の倚さず説明はわかり易い蚘事だ。ただネットワヌクが耇雑化し過ぎお楜倩のように最近始めた事業者の方が敎理しやすいのは確かだ
KDDIのVoLTE、ようやく収束したみたいですね 結局原因は去幎のドコモず同じ「亀換機噚の䞍良→加入者情報登録のブロヌドキャスト」ですかね 

電話の䜍眮ず加入者が物理的に明瀺出来る電線ずは違い、機械ず䜍眮の移動が圓然の携垯では避けられない珟象ですね 
>端末偎から50分に1床、加入者デヌタベヌスに䜍眮情報を登録するため、ネットワヌクにアクセスする必芁があるのだずいう。
なんずなく聞いたこずある皋床だったけれど、これ読んでも少し分かるようになった。
我らがITmediaの蚘事
これ、わかりやすかった。
仕事携垯も問題なく䜿えた。
月曜日に間に合っただけでも良かったε-(Ž∀;)
お疲れ様でしたm(_ _)m
茻茳くらいは読んでくれ。
分かりやすい良蚘事。むンタヌネットや通信を支えるむンフラっお、私たちが思うほど堅牢なシステムではないずいうこずがよく分かる。
䞀床読むべし
鉄道マニアなら反応する蚀葉 🀔「番線が茻茳しおる」ずか蚀っおるな 
茻茳が䞀般的なニュヌスに乗るなんお。NTT語だず思っおたけど
皆様お疲れ様です😁《監獄孊園》芋終わったお❀シヌズンで終わり面癜いからもっずみたいな(笑)
電波障害遅らせた理由は茻茳《ふくそう》らしい。スマホ䜿えないず本圓に困る😓
端末から䜍眮情報曎新する仕組みで障害が起こるずすれば、人の密集具合や端末の起動タむミングずいう運任せで運甚しおいる事になるVoLTEの欠陥ではないか。
めっちゃ分かりやすくたずめられおいる
過去には も
難しく長々ず曞いおありたすが、蚭備亀換をした時に未凊理のパケットが䞊手く流れなくなったずしか曞いおないです。
ん本圓に防衛費を䞊げれば防衛力が高たる
KDDIもNTTも囜の委蚗もある。
サむバヌ攻撃に䞞䞀日かかったら日本沈没ですね。

岞田&自民党、防衛費増額で党おオッケヌなの
> 倧芏暡なむベントなどで特定の堎所に倚くの人が集たった時も、そこにいる人たちが䞀斉にスマヌトフォンを䜿っお通信をするため茻茳が発生しやすい。
障害は良くないけど、テレビのむンタビュヌで鬌の銖ずったように被害を蚎える人がいるけど、そんなに重芁なら自分で冗長化察策しろよ。
最近は地䞊波のニュヌスほずんど芋おないんだけど、こういう解説しおたりするのかなそれずも感情論だけでギャヌギャヌわめいおるだけなのかな
有線回線むンフラの脆匱性は以前から指摘されお来おたわけだしね、
スマホ投げ売りの制限勧告やら是正やら携垯通信料金に察する圧力より、䌏線むンフラの拡充を泚芖したら
こういう障害は起きるずきは起きるず分かっおいるが、
なかなか察応が難しいですね。
早く正垞な状態に戻る事を願いたす。
こういう時こそ、「䞍芁䞍急の〜を控えるように」っおアナりンスするべきだったのかもしれない
倧倚数のナヌザヌや、迷惑を被った人たちは、技術的な理由なんお、どうだっお良いんだよ。この瀟長は䜕だっお怅子にふんぞりかえっお䞍機嫌な顔しおるの䜕で土䞋座しお謝らないの
なるほど
サムスンの「技術的&補品品質」が原因です
あら、茻茳、フク゜りっお蚀う音矩だったのね。
ビッグバンもフク゜り受粟もフク゜り、、、針の穎䞖界。
副葬品には神噚が思い付く。フ゜り、扶桑囜は日本。桑は神朚。宗像䞉女神はあらゆる道の神。通信ず蚀う道。䞉倧キャリア。🙏⛩🇯🇵🪆🪆🪆感謝❀
1぀解るのは、ここの瀟長珟堎䞊がりの瀟長なんやろね。

出来る事なら代わらん方が良いず思われ・・・・無理やろな。
「ただ障害発生䞭で原因が刀明しおいない䞭にあっお、陣頭指揮を取るべき瀟長が蚘者説明䌚を実斜するこずには疑問もあり、茻茳状態にある時の情報発信の圚り方にも難しい刀断が求められるようだ」
わかりやすかった
瀟長が陣頭指揮をずるべきっお・・・
瀟長だからず蚀っお自瀟の商品を把握しおいるっおこずはないだろう。
システムのこずを知っおいるのは珟堎の安月絊の人たちぐらいじゃね
Originally it is "What is 茻茳(= congestion)?" but there should be many comments "I can't read 茻茳" as it changes the title as What is ふくそう(= 茻茳 congestion)?"
茻茳
 䞉沢管制隊は航空機の発着を確認しおいたせん。珟圚八飛行隊に保有機の所圚を確認䞭ですが、回線が䞍通。ダむレクトラむンも茻茳を起こしおいたす 
わかり易い蚘事だず思う
台颚が西日本を優先させたのか🀔
説明分かりやすかった
なんにも理解しおない癖に䞊から目線の倧手新聞瀟笑の蚘者さん達もこの蚘事読んでほしいね
今埌もあるんだろうな。予備のスマホ必芁なんだろうかデュアルSIMずか
䜕はずもあれ、埩旧しお良かったですね。
今回初めお「茻茳」ずいう蚀葉を知りたした。
たぁ、昔はチケットぎあずかでよく芏制かけたわな。
固定電話ず違い、モバむルは䜍眮情報のやり取りがあるから面倒。
たさかの出来事ずか蚀うなよあらゆる想定をしおこなかったのかなのに蚭備費甚、メンテナンスに金がかかるっお高い料金取りやがっお。
たず挢字が読めなかったあれの解説
うん
掟遣先の䌚瀟が開発しおいるATMスむッチの茻茳をテスト方匏を考えたこずがある。
そしたら、論文ネタに䜿えるずいうこずで孊䌚誌に発衚された。
名前は䌚瀟の人で。
特蚱を取った論文を読たせるためにコピヌさせられたり、嫌味をいわれたり・・・。
事前のシュミレヌションで問題無かったず蚀っおいるが、シュミレヌション蚭備の芏暡をケチるずこんな雑なシュミレヌションになる。
楜倩モバむルは、au回線利甚しおおも垞に接続障害起こしおるから気にならなかったよ。私自身、電子マネヌを䜿う事が少ないから圱響はないし。
↓
服装ではなく茻茳。 副葬ず蚀いたくなる🪊😅
やっず通話が可胜になった
茻茳っおなんやねんっお思っおた方ぞ
ダフコメ芋おも意味が分からなかった。
通信の事故枋滞っお説明がいいんかな
むンタビュヌ受けおる人が「僕は遊びで携垯䜿っおるわけじゃないので困りたす」っお。えっ、皆そうじゃないの色んな甚途があるけど倧事な生掻の連絡ツヌルだし。なんか「」っおなった。
遊びだろうがそうじゃなかろうがみんな困っおるんだよ。

通信障害
タむトルずURLをコピヌしたした