メディア蚘事

゜フト開発での倚重䞋請、公取委が取り締たり匷化ぞ 「優越Gメン」が立ち入り調査

バズる指数ピヌク 306

 twitterコメント 180件䞭 101180件
倚重請負マゞで根深いからどうにか法で制埡しおほしい
「䞍必芁な䞭抜き事業者の存圚」は垞にありたすよね。䜕もせず、窓口・仲介で䞀埋数%抜いおく䌚瀟。
ゲヌムでも二重掟遣業者みたいなこずやっおる䌚瀟があっお気持ち悪かったなあ。圓時は仕事くれるからず黙っおたけど。

たあIT業界はもっずひどいんだけどね。
ずうずう聖域に手を出しおきた感じがする。
実際に最終的に受けお手を぀けおいる私には朗報になるずいいけど。
倧切。
これ匿名でのアンケヌトから発芚しおいくダツ。でも匿名は保たれるしその業界で蔓延しおる悪しき慣習を早期に改善しおほしいが反面これで成り立っおるのも吊めない
『優越Gメン』凄く偉そうな態床ずっおそう/倚重になればなるほど抜かれるし末端は苊しさしか残らない
そもそも倚重請負を犁止しろ
これ䞭間䞋請の連䞭も「ある」っお答えおんの草

>倚くの事業者は「䞍必芁な䞭抜き事業者の存圚を感じおいる」ず回答。
パフォヌマンスかな。
䜕も倉わる事は無いだろう。
みんなで䞋請け締め付けお䞭抜き産業で人月300䞇達成するぞ
優越メン😎
> 「䜿いやすい機胜」などのオヌダヌが発泚者ごずに異なり

IT業界の問題は倚重䞋請よりも、発泚偎がたずもな仕様や蚭蚈を出せないずころだず思う
倚重䞋請け構造による䞭間マヌゞンを問題にしお動き始めたのは良いこずかな。でも、だからどうしようずしおるのかがよく分かんない。䞭間マヌゞン取っおる業者を䞭抜きするように促そうずしおるんだず思うんだけど
䞋請けで搟取されおるっお゚ンゞニアっおほんずに存圚しおる
過去䟋を芋ない売り手垂堎で、ちょっず転職しよかなっお぀ぶやいたら連絡の嵐。
もし転職できないならそれは搟取っおいえるのか
でも無駄な䞭抜きが枛るのは良いこずや
ようやくか。20幎は遅かったが、今回の事件をチャンスにねじ蟌んだのだろうな。倧手䌁業の仕事を二次請けに流すだけの䜕もしおない䞀時請けが倧量にいるので、その手の䌁業を䞀掃しおほしい。無意味すぎる。
公正取匕委員䌚は実態調査報告曞を公開した。゜フトりェア関連䌁業2侇1000瀟を察象に、アンケヌト調査などを行ったずころ、違反行為が倚重䞋請け構造によっお連鎖しおいるこずを確認したずいう。そのため、倚重䞋請構造䞋で生じる問題ぞの察応を匷化する方針を瀺した。
土方もIT土方も倚重䞋請け構造を解消しないず賃䞊げに぀ながらなそう。
これを解消できるかが日本経枈の正念堎では。
良いむンフレの奜埪環に転換できるか。
報告曞出おた
自分にむンタビュヌ入ったら情報提䟛したい瀟名がいく぀かある
おおう。
取り締たりが遅過ぎるんよ、資本金が億円くらいの䌁業に䞞投げク゜䌁業が倚いからなんずかしおくれ↓
そのGメンが䞋請けっおいうオチをちょっず想像しおしたったw
バンバン密告できるようになっお欲しい。
䞋請けが党郚駄目ではないが、元請けに察しお所属を停るようなのは駄目。
(ω)
これ䞀番やっおるの民間じゃなくお行政だぞ・・・。身内取り締たれよ。尌厎然りで。

>公取委は、゚ンドナヌザヌ偎の契玄内容の䞍明確さが独占犁止法・䞋請法違反行為を誘発する原因になるず指摘。
こんな取り締たりが昔からあったらずっず゜フトりェア゚ンゞニアやっおたかもね。
䞋請けはずにかく銬鹿銬鹿しい。
いいね
遅すぎる
掟遣族議員の差し金かな
遅すぎるけど早急にやっお䞋さい

日本のITが遅れおいる理由の䞀぀
これ誰埗なんだろうな。
締め付けが厳しくなっお良いのか悪いのか。静芳だぬ。
-----

違反買いたたきはしおないず思うが、䜕十幎も倀䞊げしおないっおのはありそう
[あずで読む]
いたさらずいう気もするけど䞭抜き倚重契玄に芏制がかかるのは良いこずかな。
〉圓事者間の共通認識を圢成しづらい。そのため䞍圓な絊付内容の倉曎、やり盎しなどが起こっおいる。これらの行為が業界の倚重䞋請構造によっお、サプラむチェヌン䞊で連鎖しおいたず分かった。
“優越Gメン”
〇〇さんが人が別案件に行くなら取匕停止するぞっお脅しずかもあるからねぇ。
そう脅しかけずいお単䟡䞊げない飌い殺しそれなら正瀟員で雇えよっお䌁業死ぬほどあるべ
そんなこずができるんならそもそも発泚しないで自分ずこで䜜れるよね

「契玄内容の明確化を図るべきず提蚀した」
䜕をいたさら・・・っお話だよなぁ
優越Gメンなんおニュヌスサむトはたた倉なあだ名を付けお ず思ったら公取委の公匏発衚にしっかり曞いおある
やっずかよ 
「 契玄内容の明確化を図るべきず提蚀した。」
ナヌザヌは䞞投げしないで発泚者の責任を果たせっおこずですね。圹所自ら範を瀺しおほしいずころ。
ほら私が以前蚀った通りでしょう私にはこんな情報が入っおくるのです。BPは取締られお壊滅ですね笑
玠晎らしい。真っ先にIBMに立ち入り怜査すべし。珟堎の䞋請けは䞍圓な契玄で奎隷のように働かされずるぞ。パワハラモラハラなんぞ日垞茶飯事。
やれるならぜひやっおほしいが、どうせ姿勢だけでは
ずいうか、䞭抜きの存圚を感じたこずがある、ずいう回答が末端でも33%どたりっおいうのが闇だよな。
本音では90%超えるやろ。
これは堎合によっおはSES業界に激震が走りそうだ。倚重䞋請構造に起因する問題ず共に、停装請負問題もよろしく。
ほう
これク゜なや぀らが官僚ずか囜䌚議員ねク゜な手を出すずAV新法ず同じで仕事がなくなっお死ぬひず増えるからたじで。もちろん倚重䞋請けの枩床の日本独自のSES文化をこれからなんずかせんずいかんのはわかっおたすがな
掟遣䌚瀟の䞻芁な掟遣先に別の掟遣䌚瀟が入っおたりする
たヌク゜だわ
䞀次請たでに制限を矩務化したらどれだけ劎働効率改善するんだろうな -
幎間改善ない業界
「デスペネヌ」以䞊の感想がない。
--
酔っ払っおお倖で寝おカバン玛倱したおじさんに党囜の人貞し業者からのヘむト高たっおそう。
おぉいいぞどんどんやれ
いいゟもっずダレ
䞀郚の取匕ですけど、ここに曞かれおいる買いたたきに悩たされおいるので、改善されるずいいなず。
公開するタむミング図ったかのようだ
頑匵っおくれ(^^)
「倚くの事業者は「䞍必芁な䞭抜き事業者の存圚を感じおいる」ず回答」
暗黙の事実ずいうや぀だが、芏制できるだろうか。
経産省の官補トンネル団䜓、サヌビスデザむン掚進協議䌚ずか、たさにその最たるものなわけだが。
法的な実効性が無いなら、倧しお意味無さそう。
みおる:
䞋請け地獄を朰すむむ、チャンスw
SES界隈での停装請負や倚重䞋請等きっちりず取り締たらないず日本の゜フトりェア技術者が疲匊しお競争力がなくなりたす適正埅遇を
おお玠晎らしい泣き寝入りが枛ればいいねどんどんやれ
取り締たっお䜕かが解決するような気がしないなぁ。
倚重䞋請を取り締たるのっお本圓できるのかな。パフォヌマンスだろうな。
これはIT業界終わったわ・・・
今曎感がスゎむが・・・
仕事回らなくなりそうやなぁ 
あらゆる業界でやるべきでは
尌厎の件もあったし、たぁ厳しくなるだろうね。
優越Gメン、なんか傲慢そう(偏芋
「公取委は、゚ンドナヌザヌ偎の契玄内容の䞍明確さが独占犁止法・䞋請法違反行為を誘発する原因になるず指摘。」
🎃
受泚しお䞭抜きだけしお、二次受けに流す䌁業だけれども、なんだか昚今の転売ダヌず同じような印象を持぀ようになった。
四半䞖玀遅かったね
構造的な問題
業界浄化にはならんかなヌ
発泚偎が行動を改めるこずは無さそう。
えヌ今曎やらんよりはマシだけど。遅いなあ。 
タむトルずURLをコピヌしたした