メディア記事

ソフト開発での多重下請、公取委が取り締まり強化へ 「優越Gメン」が立ち入り調査
ソフト開発での多重下請、公取委が取り締まり強化へ 「優越Gメン」が立ち入り調査
公正取引委員会は、ソフトウェア業の下請取引などに関する実態調査報告書を公開した。資本金3億円以下のソフトウェア業2万1000社を対象に、アンケート調査などを行ったところ、多重下請け構造に起因する違反行為が見られたという。

バズる指数ピーク 306

 twitterコメント 180件中 1~100件
中抜きなければ末端?の仕事する人は、正当な額の給与・収入になるし、人手不足も解消するのにね。
そうは言っても公官庁自治体なんかが多重下請けの温床じゃんね。 |
多重下請多過ぎだし中抜きし過ぎ💢🤬
公正取引委員会は6/29にソフトウェア関連企業の下請取引などに関する実態調査報告書を公開

多重下請構造下で生じる問題への対応を強化する方針を示した
まだやっとらんかったんかい
この記事みて、元の調査報告書をみたのだけど、20年前とぜんぜん変わらんのね。
これも話題にしちゃいけないのは業界の暗黙の了解。

いい歳したIT下請けおっさん達の泣き声が聞こえるね。

↓ソフトウェア業の下請取引等に関する実態調査報告書
1社で月給くらい抜かれた時は泣きそうになった。
SESという業態が登場して40年以上経過した現在、何を今更的な感じだが、国家としてデジタル庁を作ってIT化を推進するのに業界の多重請負がネックだとようやく気付いたか。
17年前に調査してるんだ?!
なのに今のコレか…当時は何かやって効果があったんだろうか。。
消費税の調査の奴みたいに情報処理やソフトウェアで届け出している法人にお手紙送れば良いのでは?って思ったが、経営陣は分かってやってるから意味が無いか。
注意喚起で済ますなよ、吊るし上げろよ
終わりだよ
これで前職・前々職の収益が改善したとしても技術者本人の収入には直結しないんだな。
内部留保と役員報酬に回るだけ。
見てる
もう、SIerなんて商売は、だめなんじゃねえかな。嫌いだし。
コンサル会社がこれに噛んで売り上げ伸ばしてるってのは、ホントよく見ますなぁ。
何のコンサルしとんの?って感じ
下請法違反奴いっぱいいそうだしさもありなん
過去、実際中間業者いらないから直接契約してくれってなったこともあるし、中間業者はもっと自分たちの価値を高めてくれ
御役人様が神々しく見えるんやなぁ◼︎
ソフト開発での多重下請、公取委が取り締ま...へのコメント
派遣先「お前んトコに60万払ってんだぞ!」
俺「22万円しか貰ってないっス・・・」.
ほんの少しだけ良くなりますように。。
”公取委は、エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因になると指摘。契約内容の明確化を図るべきと提言した。”
今後、この調査のために「優越Gメン」による立入調査を行い、関係事業者に注意喚起文書を送付する
<多くの事業者は「不必要な中抜き事業者の存在を感じている」と回答>

今さら。

調査自体が17年ぶりというやる気のなさ。さすが仕事をしない公取委。今回は少しは動くんだろうか。
受託開発業者の利益の源泉なのに・・
中抜き事業者w
直接営業したらどうです?と、ぐち聞いてた下請けリーダーさんに言ったことありますねw
国内でそんな少ない数なわけないでしょう。
「資本金3億円以下のソフトウェア関連企業2万1000社を対象に、アンケート調査などを行ったところ、違反行為が多重下請け構造によって連鎖している」→
日本ユニシス🤣の件もそう、談合などの悪しき習慣はすべて大手を中心にした村の中で起きていて、競争阻害の要因にもなっているのだから
やっとか。
そもそもBP使わなきゃ経営できない程度の知能なら、センスもないから辞めた方がよろしい。
なぜならあんた(経営者)は幸せだが、他人は不幸です。
気になるニュースです。
業界の改善につながると嬉しいです。
6月30日(木)のFact Newsの注目コメントです。

多重請負体制は日本のIT業界の開発力を削ぐため、是正していった方が良いだろう。
下請け側は泣き寝入りするしかできず、下請け側では問題を解決できない。優越Gメンの効果を期待する。
公正取引委員会はソフトウェア関連企業の下請取引などに関する実態調査報告書を公開。調査では違反行為が多重下請け構造によって連鎖していることを確認した。独占禁止法・下請法の執行を強化するなど、多重下請構造下で生じる問題への対応を強化すると示した。
そもそも一次受けだけじゃ赤字になる客の「金払いの悪さ」「要件定義の下手さ由来の仕様変更の多さ」があるから客がどちらか捨てない限り変わらん。建設現場は無いのにな。1行で雨漏り直す人がいないからな
取り締まるにも公取委のマンパワー足りないんじゃないかな。/「中抜き」の意味が反転してる……(してない?)。
きっつい
下請け構造が必ずしも悪いとは言わないが、マネジメントもせずにお金だけ引っこ抜いてる会社は排除してほしい
「エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因になると指摘。契約内容の明確化を図るべきと提言した。」
これは朗報
どんどんやって欲しい、一網打尽にするのだ。
業界崩壊しても構わんぞ!
いいことかな
いい加減この状況を改善したいですね。
人を集めるのもITを活用すればできるたろうに……
散々問題だと言われながら法整備されないのはこういう構造で美味しい思いしてる連中が政治に入り込んでるからだろうね。長期間政権交代しないとこんなところにまで影響が出てくる。
すぐ名称変更しそうな「優越Gメン」ですが

発注元が「優越的地位の濫用」をしてないかチェックする特別捜査官のことみたいです。
多重請負でやっと成り立ってる生活必需サービスがなんぼあると思っとるんだ。
どうせ何も変わらん。
妥当すぎるのです
この機に人材に強みのあるSES企業はクイックエージェントで全て直取引にしましょう
中抜き警察が来そうな本文じゃん
これ、ソフト開発に限らずピラミッドつくっている所にもガサを入れてほしい
ガンガンやってくれ |
開発だけでなく、下請け構造がちょうど話題になったところだし、少しは改善されるかな>
なくならんやろ。いろいろ破綻するわ
COCOAアプリ開発が下請け任せだって発覚して燃えたことに、行政がブチギレた帰結って感じがする
“ソフトウェア関連企業2万1000社を対象に、アンケート調査などを行ったところ、違反行為が多重下請け構造によって連鎖していることを確認”
多重下請け自体はある意味しょうがないと思うのですが、そこで報酬が目減りしたり、伝わるべき内容がねじ曲がったりが問題かと。
人集めるのが大変という困難さがあるのよね、どの業界にも言えるが
「エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因になると指摘。契約内容の明確化を図るべきと提言した。」
顧客の我儘をそんな簡単に明確にできない。
多重下請けを禁止したら
仕事取れなくなる底辺SIerが増えるだけじゃないの
誰も得しないと思うんだが
どの程度の強化なのか…場合によってはSES営業にかなり影響してくるかな


ちなみに優越Gメン


写真は昨日食べたつけメン(纏
そもそも、多重下請け自体禁止してほしいよね。何も良いことはないよ。
17年振りだそうです。17年前にやってていまの惨状ならあまり期待できないかもなぁ…中抜き業者は現代の政商だからうやむやにされそう。あるいは淡路島の独占強化されるか。
多重下請け構造は元請けが再委託を禁止するくらいしか解決方法はないでしょう。ですがいきなり法的拘束まですると業界が崩壊しそうな気はするので、ソフトランディング的に健全化が目指せる体制に進んで欲しいです。
公取委による多重請負の調査結果

🙅‍♀️問題
・上流の仕様が不明確
・階層多過ぎて無駄
・ルール理解してない
↓
🙆‍♀️改善策
・仕様を明確に
・階層減らす
・ルールを理解

これ、まともな二次〜三次請と、まともな技術者の価値が見直されるね。
経験浅いSESやフリーには逆風か🤔
中抜きばかりやってて、委託元にも委託先にも技術がないのが、日本のITの競争力が低い原因では
ここで言う「エンドユーザー」は業界用語か...。
いいぞ、もっとやれ!感
違法中抜きを取り締まるようになったのは大きな前進だけれど、まずは偽装請負やってる犯罪企業を全て取り締まってもらいたい🕵️
多重下請は悪だが、現状一次請、二次請にはプログラマはいない。どうやってシステムを完成させるのかね。
エンド直、二〜三次受けはあるな

単価は変わらないけど、リスクの付加を変える
「公取委は、エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因になると指摘」

これはもっと広めて良い。
自社エンジニアの営業がメインのSES企業にとっては追い風になるニュース。BP営業でマージンを抜くのがメインなSES企業は経営戦略を変えましょう。営業よりも採用力を強化して自社エンジニアを増やしBPを減らす。そうすれば無駄なマージンが減りエンジニアの待遇も良くなる。
何十年も前から問題になってるやつで、おせーよとは思うものの改善されることを望む
良い傾向だけど、根本は根が深いから、どこまで効果でるのかは悩ましいな。
エンドユーザ側での発注サイズを小さくしてくのが、良いと思ってる。大きいままだと、多重下請けせざるを得ない。
ようやくといった所か
相見積もりしないときは徹底的に買い叩くよね
ほんと業界全体でこ

>エンドユーザーや上流発注者からの買いたたきや減額、支払遅延などの違反行為を確認
ついに本腰入れてくるか👀⁉️
たしかに闇の側面がある一方で、現状は経済として成り立っている側面もあるだろうから、あまりにもドラスティックなテコ入れは意図しない悪影響も出しかねない…

いつかはメスを入れねばならない構造的問題だけれど、やり方は慎重に😥
>ソフト開発多重下請、取り締まり強化 ITmedia

>エンドユーザーや上流発注者からの買いたたきや減額、支払遅延
>不当な給付内容の変更、やり直し
>不必要な中抜き事業者

>契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発

国のシステム開発から実施してほしい
>>公取委は、エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因になると指摘

曖昧な部分を利用して契約外のことをナチュラルにやらせようとするムーヴは本当にやめてほしいんご
ハードもお願いします
下請けに未払いする中抜き会社とか取り締まって下さい
こういうのをわかってやっている大手上場企業が多く、そういうところがESG評価が高くなる世界なのが残念。
「今後取引できなくなる可能性を減らすため、泣き寝入りした」「泣き寝入りしたが、二度と取引しないこととした」泣ける><
↓
これ以前の前回調査は2004年で、17年振りとなる←気合タメないと動けないようならちゃんと税金使ってください・・
頑張って欲しい
多重下請けが禁止される→SIerが自社でちゃんと終わらせられそうな良質な案件だけ選ぶ→次第に悪質な案件の請け手が無くなる→自分でまともな要件定義できないと発注できない って桶屋が儲かって欲しい
そんなことしたら日本の開発会社の9割が終わっちゃうじゃんw
ははーん
> 公取委、ソフト開発における多重下請の調査結果を公開
> 違反行為が多重下請け構造によって連鎖していることを確認
> エンドユーザー側の契約内容の明確化などの対策実施へ
これ、全滅させてくんねえかな
これで中抜きだけやっているところは淘汰されろ
でかいベンダーにしか仕事渡さないような世の中も変えられると良い。
でかいとこでも10年以上前から下請けするのを少しずつ辞めてきている部分もあった。
遅過ぎて話にならないけど、そのまま野放しよりは
天下り無くさないとこの構造は消えない
元請けに対して所属を偽るようなのは駄目。今更感しか感じない。
うーん腑に落ちない

公取委は、エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因
欧米みたいに内製化しない限り、開発の構造は変わらないと思う。腐るほどあるSES企業を潰す覚悟があれば別だけど。
きたねー…これはどうなる?

腐敗したIT請負の実態に、
さらにメスが入る🗡

大手ベンダー、
大手SIer、

こぞって指摘される…
ダサっ…
これでゴミみたいなSESの会社減るのかね
『公取委は、エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因になると指摘。』1次請けよりエンドユーザが槍玉に上がったことにビックリ
みんな多重下請け構造に(別の意味で)幻想を抱きすぎだな。
元請→子会社→一次請→2次請→開発会社(実作業有、外注有)は
有った
昔から横行してますけどね。献金が減ったから目つけられたかな。
タイトルとURLをコピーしました