メディア記事

「いらすとや」の無償利用は何点まで? 「意外と知られていない」とTwitterで話題に
「いらすとや」の無償利用は何点まで? 「意外と知られていない」とTwitterで話題に
イラストレーターのみふねたかしさんが運営するフリー素材サイト「いらすとや」。いらすとや素材の商用での無償利用には実は個数制限がある。

バズる指数 17     ピーク 207

 twitterコメント 114件中 1~100件
知らなかった
制限あったんか……
規約を守るように気をつけたいですね。/
明日は会社に有るパワーポイントを見てみよう。
『有償利用となる場合、利用料は1点につき1100円。21点以降のイラストの枚数ではなく全体での合計点数での料金』

めっちゃ安いんだから企業は払っとけ
「意外と知られていない」じゃない、利用規約に明記されているのにそれを確認していない阿呆が世の中にはたくさんいるということ。
ゆっくり動画もフリー素材も全て
【お借りしている】ものです。
製作者、原作者に敬意を持って正しくお借りしましょう。

外注さんにお願いする場合も口酸っぱく伝えましょうね!
知らなかった、、、
確かに知らなかった。商用利用の場合は、こういった点をしっかり確認しないといけないな。◆
「「素材を21点以上使った商用デザイン」とあり、媒体問わず1つの制作物につき20点より多くイラストを使う場合は、同サイトに申請を送るよう案内している。」
規約は大事にすね。著作物を守ることは、巡って自分の利益を守ること。

「いらすとや」の無償利用は何点まで?
「有償利用となる場合、利用料は1点につき1100円。21点以降のイラストの枚数ではなく全体での合計点数での料金になるという」
<有償利用となる場合、利用料は1点につき1100円。
21点以降のイラストの枚数ではなく全体での合計点数での料金になるという(例:21点利用なら2万3100円)>
知らなかったと言う人が多い事に逆にビックリ😳
マジか、知らんかったわ(使ってないけど)😅
知らなかったー
あちこちで見かける『いらすとや』さんのイラスト
制限あるの知らなかった。
そもそも、フリー素材はお金のない人がちょこっと使うためにあるもの。予算も取れる、がっちり使う人はお金を出すべき。
そうやったんか。
・・・「これほんとにタダで使って良いものなんだろうか」視点は大事
これは知らなかった>
これは知らなかった。

まぁ、私はいらすとやさんの画像を使ったことはありませんが。
最近ちょっと話題になってたけど、いらすとやって1つの動画に21個以上使うと有償になるらしいですよ 結構多そうだけど大丈夫ですか?

コレです↓
webサイト・ブログだけでなくYouTube動画などでも多用される「いらすとや」さんの画像素材。21点以上の商用利用は有償です。
Google AdSense等のweb広告や各種アフィリエイトリンクを設置した収益目的のブログなども含まれるようですので、ご利用は規約を守って計画的に。
:利用規約に普通に書いてあると思うのだけれど。
そんなもんなんかね?
○ →有償対応の場合として「素材を21点以上使った商用デザイン」とある
放送局は1番組あたり20点を超えないという数え方するのかな?それとも一メディア一日でとか?
この記事にいきなり攻撃的なブコメをつけるの、さすがにどうかなと思う
「素材を21点以上使った商用デザイン」は有償
本気出して調べたら相当な収益になりそうだw
何事も利用規約や説明はしっかり確認したほうが良いということですね。
そういやライセンス管理ソフト的なものって無いのかな
デザイナーさんとかどうしてんだろ
確かに知らなかった
著作権は放棄して無いだろうなとは思ってたけどね
使用する機会が無いので、規約を読んだことなかったからなぁ

見かける頻度と認知度でいったら
江口寿史のイラストと同じくらい浸透してる

「いらすとや」の無償利用は何点まで?
>媒体問わず1つの制作物につき20点より多くイラストを使う場合は、同サイトに申請を送るよう案内している。
ライセンス数を気にするなら、完全会員制にして無料会員のDL数をカウントして21点以上はDLできないようにするしかない。且つ各ページ各コンテンツにウォーターマーク付けて違反したら告訴しますまで書かないと無理だと思う。
「フリー素材サービスだから大丈夫」と考えるんじゃなく、ざっとでもいいからまずは利用規約をチェック!

特に利用制限については「よくある質問」に書かれていることが多いから、先にそっちを読んでもいいかも。

「いらすとや」の無償利用は何点まで?
全部タダじゃないんですね!!
ライセンスは真っ先に確認することでしょう? …
私も知らなかった。
記事を見ると「よくある質問」に記載あるようで分かりにくいなと思ったり。
フリー素材で有名な「いらすとや」ですが、1つの制作物につき21点以上使用すると有料になるみたいです🫡

僕はあまり使わないので知りませんでした😂
いらすとや、21点以上は有料なのは知られてなさそうですよね…
他人が使ったものを見るばかりで,自分ではいらすとやの素材は使わないからこのルールは知らなかった。
「素材を21点以上使った商用デザイン」の場合は、1点につき1100円必要とのこと

>
こういう記事、まあそうだし、周知の意味も含めて価値はあるのだと思うんだけど、もっと掘り下げればよくない?え、それだけ?って思っちゃう。もったいなくないか。
これ意外と知らない人多いみたい(自分は現場内のみで使う(非商用扱いになる)資料を作成する時に確認していて知っている
( ‾᷅3‾᷄)←ベンダー等が作った販促用の資料で、いらすとやのイラストが20個以上含まれてないかいつもチェックしてる人
"有償対応の場合として「素材を21点以上使った商用デザイン」とあり、媒体問わず1つの制作物につき20点より多くイラストを使う場合は、同サイトに申請を送るよう案内している"
役所でやたらといらすとやのイラスト使う人増えてるけど、これちゃんと理解している人少ない
ダムアワードのスライドで使ったときに確認したから知ってた。
へえ、知らんかった。
商用利用することもないし、あってもそんなに大量には使わないやろけど。
でもこれは知っておいた方がいいですね。
知らなかったー!

「いらすとや」、商用利用で20点より多くイラストを使う場合は申請必要で有償
>「素材を21点以上使った商用デザイン」とあり、媒体問わず1つの制作物につき20点より多くイラストを使う場合は、同サイトに申請を送るよう
まじか、知らなんだ
何度も言いますが「いらすとや」さんに国民栄誉賞を(褒め讃えての意)。
『その他例外として「自社で作成するプレゼンのスライドや商品のポップ…』例外規定もちゃんと読まないとダメですね。気をつけよう
無償利用可能でも、何らかの制限や上限を設けるのは当たり前だよね。いくらタダとは言え、頻繁に使う人はグッズやスタンプ購入で支援しようね。
●21点以上利用すると、1点1,100円の有償となり、利用点数全てが有償の対象となる。
最近マジで利用規約読まないやつ増えたよなぁ。
知らなかった、見てなかったじゃ済まされんのよ?つか、日本の利用規約が長いし細かいとか言ってたら裁判大国アメリカの利用規約とか見たら卒倒するんじゃね?
媒体問わず1つの制作物につき、素材を21点以上使った商用デザインは有償利用。利用料は1点につき1100円。21点以降のイラストの枚数ではなく全体での合計点数での料金になる。
20点は使わないから大丈夫だ
逆に21点はしってたけどガチ商用以外は対象外を知らなかった😇
媒体出す時は申請必要とかは昔読んだ気がするけど、これは知らんかった…
「有償対応の場合として「素材を21点以上使った商用デザイン」とあり、媒体問わず1つの制作物につき20点より多くイラストを使う場合は、同サイトに申請を送るよう案内している」
21点以上は有償だったのね
いつもありがとうございます✨
完全無償ではなかった!
知りませんでした。
メモ。

〉有償対応の場合として「素材を21点以上使った商用デザイン」とあり、媒体問わず1つの制作物につき20点より多くイラストを使う場合は、同サイトに申請を送るよう案内
初めてサイトを見た時に確認したので、細かい点数までは覚えてないけど知ってた。
でも規約とか読まない人が多いんだろうなということはわかるしイラッとする。
そーいやはなの穴をおっぴろげた傲慢そうな女のイラストとかユーチューブでよく見るけどもともと攻撃的な図案だからしょうがないな。
知らなかった。まあ、抵触することもないと思うけど。
ウクライナやアフガニスタンに寄付する金があったら、オレは日本のいらすとやに寄付します😉
知らんかった…
「有償対応の場合として「素材を21点以上使った商用デザイン」とあり、媒体問わず1つの制作物につき20点より多くイラストを使う場合は、同サイトに申請を送るよう案内している。」
有償利用となる場合、利用料は1点につき1100円。21点以降のイラストの枚数ではなく全体での合計点数での料金
なるほど、イラスト屋さんのイラストを自分の投稿などで使ったことはないけど今後気をつけよう。
20点まで
これは知らなかった!「いらすとや」はよく使わせてもらっているので、今後注意しよ🧐
「いらすとや」の商用利用での無償利用は何点まで? 「意外と知られていない」と話題になっている。

1つの商用デザインで、21個以上のイラストを使うと有料になります。

1つのデザインで、21個のイラストを使う可能性があるとしたら、プレゼン資料かな?
使ったことないから当然っちゃ当然だけど、知らなかった😅
知らなかった... 20点以上使ったことはないはず。
よく、TBSのワイドショーでいらすとやさんのイラストを使ってるよなぁ。
知らずに利用している人
多そう🐥
サムネの話題で
ちょうどこんなニュースが
自分で描こう
一番驚いたのは、運営がまだ10年ということ。30年前くらいからなかった? ー
ほえー/
知らなかった。。。
マジでこんなことも知らんと使うなや。ほんとリテラシーないやつばっか。特に若いやつ。ろくに知らんのに「デジタルネイティブっすから」みたいな顔してんのマジ糞。
ほほー。しかしどこもかしこもいらすとやの絵ばかりになったなぁ -
21点以上の商用利用は有償なのでちゃんと連絡ですよね:
利用規約は読んでおかないとだね。
フリー素材だからって無制限に使用できるワケないだろうよ…って、利用規約とか見ないで使ってる人が意外と多い事に驚くんですけど
いらすとやは21点以上使うと有料になるよ
「商用
おぉ。社内利用はよかったんだ。ネットで公開してるのに、たくさん使ってる資料とかありますよね。
へぇ~ そうだったんだ
どんな素材使うときでも条件確認くらいするだろ・・・と思うのだけど、無料が当たり前だと思ってる人が結構居そうでもある。。 -
>>「素材を21点以上使った商用デザイン」とあり、媒体問わず1つの制作物につき20点より多くイラストを使う場合は、同サイトに申請を送る
「媒体問わず1つの制作物につき20点より多くイラストを使う場合は、同サイトに申請を送るよう案内している」
タイトルとURLをコピーしました