メディア記事

大規模な太陽フレアで2週間に渡り通信障害、広域停電の可能性も 総務省が“最悪のシナリオ”公開
大規模な太陽フレアで2週間に渡り通信障害、広域停電の可能性も 総務省が“最悪のシナリオ”公開
携帯電話はつながらず、自動運転車は事故を起こし、大規模停電も──総務省は21日、「宇宙天気予報の高度化の在り方に関する検討会」の報告書の中で大規模な太陽フレアが発生した場合の「最悪のシナリオ」を公開した。

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 95件中 1~95件
神秘的やけど、犯罪が増えそうやな
これ!! ウェザーエキスパーツでサービス提供出来るような気がする 是非とも企画そしてプレゼンを!!
へぇ〜
“ 2025年ごろ “ の予測
前回の黒点ピークの2014年に総務省がこんな前触れ出したっけ?何か企んでいるのか。

»
昨日まで繋がってたやつ、全台アウトなってんねんけど絶対これやんけええ
ねえ!ほんとう?
何に気をつければいいんだろうか🤔
わりとしっかりしたカバーを使っているから、僕のスマホは大丈夫。なにしろ手作りだからね。丈夫な革を選んだのだ。
来るか!来い!
アマ無線に夢中だった頃サイクル21がありHF帯の電波が良く飛ぶと盛り上がったもの。歳月が過ぎいつの間にかサイクル25が2020年頃から始まり2025年7月頃そのピークを迎えるのか!!
次の太陽活動の極大期は2025年頃の予測だそうで今から注意喚起か。宇宙規模のイベントの前では人類の叡智などちっぽけなものでしかないんだなと思い知らされるな。
案外こういう事で人類の転機がおこるのかもしれない
これ?
もはや地球規模の災害((;゚Д゚))))

GPS、110通報も……。
太陽フレアで2週間に渡り通信障害、広域停電の可能性も?

総務省は6/21、「宇宙天気予報の高度化の在り方に関する検討会」の報告書の中で大規模な太陽フレアが発生した場合の「最悪のシナリオ」を公開

詳細は↓
巨大な太陽フレア発生?弱り目に祟り目…
一応準備だけ。
その昔、簡易的な予報はJJYが出してたけど(NとかUとかWとか)
(´・ᯅ・`)ひぇ〜!
これこそ人類の叡智を結集して立ち向かう課題だと思う。侵略とか日本海へ無駄な花火落としている暇なんて無いハズなんだが。Now Browsing:
あらあら。知ってた情報と言うべきか・・・(相変わらずまだ”太陽フレア”のせいにする気か...やれやれ)まぁ”2週間”らしいですよ。用意忘れずに>大規模な太陽フレアで2週間に渡り通信障害
これ結構まずいのでは
障害レポートが当日出されてて、故意にやったのか?と疑うレベルですw
太陽フレアのニュースが沢山見られたので、また大きなフレアでもあったのかなと思ったら、それを想定したシナリオを公開したという話だった。
困ったお天道様ですね😅
144/430は思わぬところと交信できそうな予感🤔
ただしGPSが狂うのはCMで困る😥
何で2週間てハッキリ言えるんだろう⁉︎
やる気満々だよね‼️👀
太陽フレアという現実から目を背けているのはあなたの心の歪められた情報よ!太陽フレアが起こった場合のもう一つの可能性のある世界…。これも、一つの真実か。
😕☀️???

👮‍♂️←!💢💢💢
本当に太陽からの影響だといいんですけれどね。政府が腐敗していて信頼できないため、疑いますよ。
地球全域に前代未聞の未曾有の危機が迫って来ていると言うのか…。
2週間程、縄文時代に逆戻り。
人類はどう乗り越える事が出来るのか。
通信障害は大打撃になり得る、、、
昨日KNOWINGという映画を観てたときに流れてきたニュース。もしホントなら、電カル使えず手書きになるのかな?嫌だ…😞
【Tech】地球上の様々なインフラ設備に、悪影響があるとの事。
迅速な対応が求められる。>
総務省が大規模な太陽フレアが発生した場合の「最悪のシナリオ」を公開した。対策をしていない場合、2週間にわたって無線やGPAを中心に断続的に利用できない状態になるという。報告書では過去に発生した大規模停電などを挙げ、対策を講じるべきと結論付けた。
対策を講じるとは云っても何をするんだろうか?
地球をバリアするなんて出来ない以上、人類は黙って宇宙の脅威を受け入れるしか無いかもな、、、
『100年に1回以下の頻度で発生する規模の
太陽フレアを想定
無線システムやGPSを中心に
多大な影響を受け
2週間に渡って
断続的に利用できない状態になるという』

大規模な太陽フレアで2週間に渡り通信障害
広域停電の可能性も
総務省が“最悪のシナリオ”公開
政権がこういう「注意喚起」をさりげなく出してくる時は、かなり「要注意」な状態らしいw…(´д`
やっと取り上げられるようになった。最近3月でも大規模Xクラス爆発あったしね。
通信障害だけじゃない。地震も引き起こすし。
太陽フレアが活発化してるとか
Cloudflare 障害と聞いて先ず、なんとなく語感から電磁波障害をイメージしちゃったの俺だけ?
Cloudflareの障害は太陽フレアが原因だと職場の弟が騒いでたらしい…。
f外失礼これの影響説が高いですね
起きるんじゃなくて起きた時の想定か
どこまで現実になるか眉唾物ですが対策できるならしていただければ…
自動車のハンドル無しの完全自動化が開発されている記事を以前見たが、こんな時はまともに走れず使用不可になってしまう。
お知らせ?(ΘAΘ)
地球規模のデジタル・デトックス。
できたら裏側がいいな。
まぁこれくらいで済んだらいいんだけど( ̄∇ ̄;)太陽活動の周期は約11年。サイクル25は2019年12月から。
え、そうなの👀⁉️
なんだろう、この都市伝説な感…🙄
Cloudflareの障害があった日にこんな報道があるのはなかなか面白いw
日本政府は対策しないよ
だから起きたらまずい
最近頻繁に警報が出ているようなので、心配です。春先にも一度起こっていたようです。
ウクライナで影響ありそうな話。
cloud flare かと思ったよ...
なんで昨日だったんだろうな?
宇宙天気予報などでずっとやってきていること
影響範囲が具体的だったからかしら?
シールドで対策!>
で 総務省が“最悪のシナリオ”公開
太陽フレアが活発な間
2週間有給確定な人
多そう
はたしてどうなるのか🤔🤔🤔
なんだかサバイバルファミリーを思い出す。
こんなことが起こり得るんだ!
『ノウイング』を思い出す。
最悪の場合
これは自然現象が、起こすとは限らない。 2025年に起きる意味。
いままでにもあったけど何もなかったよね?

それが今回の起きるのはなぜ??

気づこうぜ民達

なにか、やられてる
へー
2231
311

電力不足にフレア
大変ですね笑〆

伝える側の都合がいい出来事しか起きない不思議な世の中
大規模な太陽フレア!!
お昼に午後ロードでニコラスケイジの映画を観てこのニュース!
凄いタイミングだなw
宇宙人来るかな?
・・・どうなることやら
YouTubeで配信してくれ
仮に何事もなかったり軽微だったりすると「対策する必要はあったのか、予算の無駄遣いだったのでは」とか騒ぎ始める定期
💡2週間に渡り通信障害広域停電の可能性も
総務省が“最悪のシナリオ”公開
見出しが紛らわしいけど、これは「2025年の太陽フレアが最強クラスだとすれば~」という被害予測のニュース。
(2025年という時期は太陽活動の周期から導かれたもの)

現在起きているわけではないので誤解しないようお願いします。
なってるのを見てみたいのは、興味から
なりゃ大変なんだろうけど
波動砲で撃ってしまえ
確かアメリカで広域停電や機器の不具合があった出た時あったな。

今ごろ想定か……

太陽フレア被害想定 携帯電話・TVが断続的に利用不可も
GPSとか使ってる場合じゃなくて、バンバンアマチュア無線だして引きこもるしかない
太陽フレアの影響でスマホが2週間ぐらい使えなくなるとか聞きましたね。こういう現象はいずれ訪れるんでしょうけど、なんとかならないものですかね🤔
カーナビ、スマホ、ウーバー配達よりも大規模停電よりも何よりも
宇宙天気予報で、「明日は自動運転できません」とか告知するつもりなのだろうか。
だから自動運転は無理だっつーのに
『太陽フレア(ソーラーフレア)』といえば、ラリイ・ニーヴンの「無常の月」だよね
まぁこの言及そのものが、ネタバレになっちゃうけど
ハートランド国家では停電は起こらないのだろう。。
実際に起きたらそれどころじゃないのに、その日ライブがあったら入れないじゃん!!!どーすんの!?
と真っ先に思った。
総務省「太陽フレア気をつけて」

???「ひらめいた」
ひゃー
私は少額だからいいけど、MT4とかポジ持ってる方はお気を付け下さい🙇‍♀️
地球規模🌏の話
関連銘柄あるかな
太陽フレアの話題を見る度に、フルメタの「予言された太陽フレアに乗じて、ミスリル本部が総攻撃を受けて壊滅」の話を思い出す。

アニメ5期やらんかねぇ。
太陽活動が活発化されているようでスマートフォンや携帯電話やGPSなどが干渉が起きると見込まれているらしい。
100年に1回かそれ以下の頻度で発生する規模の太陽フレアを想定
小規模で終わる事を祈るわ
直近で起こりうる話かと思いきや、被害想定か。ちょっとタイトル紛らわしい。。 -
2週間に渡り、通信障害・広域停電の可能性。
地震や台風、電力需要のひっ迫以外にも、
その事態に備えておく必要がありそうです。
スマホも使えないとなると、ラジオの用意は必須ですね。

総務省が“最悪のシナリオ”公開
大規模な太陽フレアで...
あの…すんません…
見出しだけで太陽フレアが来るものだと思ってたけどどうやら検討会で100年に一度?の太陽フレアの被害を想定してのってやつで別に太陽フレアが発生したわけじゃないみたいです…w
お騒がせしました…w
まじか…
状況としてはかなりヤバいんだけど、オーロラがきれいに見えそうだな。
携帯電話の電波や大規模停電はともかく,光ファイバーでの通信って太陽フレア程度でどうにかなる物でしたっけ?(停電はどうしようもないが):
特に通信、放送、電力、航空、宇宙・衛星システムの関連企業は「行動に着手する必要がある」としている

無さそうな話しじゃないのが怖い
ネット使えないと干からびるかもしれん
タイトルとURLをコピーしました