メディア記事

新幹線車両で架線電圧維持 JR東海が世界初、ソフト改良で 「のぞみ」高密度運転を省エネ化
新幹線車両で架線電圧維持 JR東海が世界初、ソフト改良で 「のぞみ」高密度運転を省エネ化
JR東海は、東海道新幹線の「N700S」車両に搭載するソフトウェアを改良し、架線の電圧低下を抑制する機能を開発した。車両で架線電圧を維持する仕組みは世界初という。

バズる指数ピーク 235

 twitterコメント 51件中 1~51件
ほほう、興味深い
ソフト改良で実現してるってとこに興味あり…特許出てるかな…
盗まれませんように🤲
これはどういう仕組みなんだろう。
インバータ側のターンオンのタイミングをコンバータ入力(架線電圧)よりも位相を早くしてるのかな‥ 分からん‥
[タレ]架線の電力補償を地上設備から新幹線の車両へ、JR東海が開発し機能確認試験を実施
鉄道系の系統だと力率改善の効果も大きいな
これはちょっと面白い。
自身・他の車両・変電所の位置関係を連携させて可変抵抗あたりで位相の差が最小限になるよう調整するのかな
え!?もう早速改良するの!?
新幹線って電源の位相補償してなかったの?それとも、更に改良した結果ほぼ位相が0になったとか?
動く力率改善装置? …
これ凄いんだけど地上の電力補償装置の仕事を車載の変換器に仕事させてるだけだから消費電力的にはそんなに変わらない気が…
本音は「設備費抑えたい」だろう
なるほどわからん…
電流制御で位相の遅れを減らす…🤔
単純に進相コンデンサをぶっ込めばOKという話ではないということはわかった。
インバータわからん…
多分、力率改善の事なんだろうな。一般にインバーター制御のモーター入力に力率改善コンデンサは接続できない。架線からのAC/DC部を負荷に応じてソフトウェア制御して改善してるのでは?(モーターINVも連繋はしてるかも)
ソフトの改良でできるのが凄いな
一般家庭(全世帯)の年間消費電力が4322kWhらしいので全車両適用時で約4600世帯に相当。1割が対応するだけでも500世帯分近く節電。素晴らしい!
人類すげえ

>
ちょいとこのスライドには方便があると思われます。
力率1でも架線電圧は下がるのでは?(もともとほぼ力率1だと思う)。

PFC…というかPWM整流器であること自体は従来から当たり前で,今回は容量性無効電力を注入して電圧を支えるということではないでしょうか?
地上設備じゃなく車両側を、しかもソフトで改良出来るとかすげぇな -
ソフトのどういう改良か書いてないですが、交流を直流に変換する時のスイッチングの周波数を上げたとかだろうと思います。
Active PFCをソフトでやろうってこと?|
これはすごい!
新幹線のインバータ前の交直変換でPFC(力率改善)やるという話かな。PFCは家電機器ではよく見るけど、車両で世界初ということはこれだけ大電力でやるために高いハードルがあったはずで、そこをどうクリアしたか知りたい。
力率の話なのか電圧降下の話なのかよくわからんて
東海道新幹線の全編成に導入すると、約1割の変電所と約半数の電力補償装置が削減できる見込み
これ、かなり難しいことを言ってる気がする。
修正したって書いてあるのにまだ「JR東」になってる箇所あるんですけども…
これ、かなり難しいことを言ってる気がする。
電流の位相遅れの補正てつまりはPC電源のPFC回路でやってるみたいな力率改善なんですかね…
ほへー
てか本文がJR東のままなんよ
新幹線は単相交流なんだな🧐
単相でも位相が遅れるのがよく分かりますね👏 :
ソフトウェアの改良だけで省エネ化ができるんだな。新幹線凄すぎだわ。
コレはつまり将来的にJR東海管内はN700S(あるいはそれ以降の車両)しか走れないってことよね。
ふつう「JR東」って略すとJR東日本なんだけどな
これ、JR東日本と勘違いするやんか?
東海道新幹線の管轄はJR東海だから、略すならJR海だぞ?
「JR東」って東日本かと思った!
何で東がのぞみ??って混乱する。
東海なら「JR海」でしょ!
ニュースを書く上で最低の常識だと思うんだけど・・・
技術面はさておき。
JR東海はJR海って書いた方が通じるような…
JR東ではないだろう…
略称は通じるから略せるんだよ。あるいは予め決め事になっているときにつかえるんだよ。 QT:
なるほどわからん。
🚄新幹線は半導体スイッチ化してるので
すでに力率はかなり良いと思うけど
1次側もSiC素子なのでベクトル制御的な発想で
チューニングするのかも?🤔
↓
JR東海がJR東と略されてるため頭がバグった
この記事の見出し‥‥JR海と表記しないとJR東日本と紛らわしいような(^^;
JR東海はJR海と書かないと、JR東日本になってしまう。
JR東と聞いたら東日本かと思うやんか。1文字くらい端折らずにちゃんと東海って書いてくだされ/技術自体は興味深いのだけど。
ITmediaはJR東海をJR東と略すのか。とんでもないメディアだな。書いた奴出てこいと言いたい
JR東海のネタなのに…
その略称だと東日本とミスリード!!
いや~いつから東海道新幹線はJR東の路線になったんだろうな~
いやこれ凄いな…
タイトルの付け方がダメダメ…
JR東ってあるから東日本かと思った。紛らわしくなるのだからそれくらい略さず書いたらいいのに。
JR東日本がのぞみ?
って混乱しますぜ。
タイトルとURLをコピーしました