メディア記事

「侮辱罪厳罰化」で、誹謗中傷に変化はあるか
「侮辱罪厳罰化」で、誹謗中傷に変化はあるか
「侮辱罪」を厳罰化する方向で刑法改正が成立した。SNSを通して面識のない無関係の相手から、気軽に中傷される時代は変わっていくのだろうか?

バズる指数ピーク 27

 twitterコメント 36件中 1~36件
閲覧中。 -
お気持ち表明しがちな人は気をつけよう委員会🙄
特にテレビ報道は問題となる
慰謝料の支払いは対面しなくても支払えるそうです、顔なし愚痴垢さんよかったですね
誹謗中傷って、その人と直接会って話してみればいいと思う....ノダ。ネットの中だけだとその人がどうゆう気持ちで言ったのか、とか上手く伝わらない事だってある。
"筆者はここ最近、Twitterでは古き良きおもしろツイートしかリツイートしないように心掛けている。そんなことをしても楽しかった昔には戻れないことは百も承知だが、筆者のフォロワーには、面白かった頃のTwitterを知ってほしいと思っている。" うーむ……
まだ適正化が必要。ストーカー規制法があるなら「常習誹謗中傷罪」「誹謗中傷致死罪」が必要だと思ったこと。そして、それに伴って医療観察法拡充は避けられないと思われ、その脱入院・社会復帰支援方向の必要性とか。
> 1年未満とはいえ懲役・禁固刑が加わることは大きい
> 多くの人には十分すぎるダメージがある
> AppleやGoogleの独占的地位への法的介入が検討されている
> Twitterに対しても別の観点でなんらかの法的介入を

[ )
今やSNSで面識のない無関係の相手から、気軽に中傷される時代となった。侮辱の方法が変わったのである。この程度の法定刑では時代に合わないということで、今後は「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」が加わることになる。
信賞必罰で参りましょう‼️
不真面目しめしめ族は、この地に要らない。デジタルの世界にヒソヒソ話は通用しない。

公訴時効も3倍にのびて、
科料から罰金へ、
拘留期間も厳罰化。
お疲れ様です。よろしければどうぞです☺️
反対意見は全部牢屋になるだろうなぁ
ほんと、少子高齢化加速は必須の時代。
「今回の侮辱罪厳罰化は、2020年にプロレスラーの木村花さんが誹謗中傷により亡くなったことを受けてのものだというが、新聞各社は改正に慎重論で抵抗してきた」
私が数日前に言うてたのコレ。
拡散希望⚪️
誹謗中傷の温床であるTwitterをどうするか。まだまだ。
時効までの期間が延びても、肝心のログが消える。決心に3ヵ月もかかったら、まずログが手に入る保証がない。
侮辱訴訟が捗るなぁ~
何のために見ず知らずの人とつながっているのか。そういうことを今一度見直してみるべき時にさしかかっているのだろう
良くない意味で変わるよな笑笑
変わらんと思うけどな。
起訴して罪と認められるまでが長過ぎるし、そもそも注目される誹謗中傷とされるもののうちほとんどが批判であり誹謗中傷ではないからね。
多少の抑制効果はあるかもしれないけど、ある一定の期間をすぎれば抑制効果はなくなるだろうね。
Twitterは目に付きやすい拡散しやすいだけで、掲示板等で誹謗中傷はあるよね。ネットの発言は匿名に見えて匿名じゃないというのを子供のうちから教えておくべきだな。
え、アメリカって侮辱罪の概念ないの。
さすが銃で応える国
3年後?に極端な結果が出ないことを祈る。
小寺信良のIT大作戦
Twitterをやる1人1人の意識改革が重要だろう
誹謗中傷はTwitterに最も多い

誹謗中傷はとにかく排除していかなければ
今後誰かが犠牲になってからでは遅い

この厳罰化で少しでも変わってくれればいいんだけどね
厳罰化も必要だけど、匿名でもネット上ではすぐに身元特定されますよ、ということを広く教育する必要がありそう。馬鹿ッターはそもそもそこが分かってないはず。
どうかねー
現行の侮辱罪における法定刑は、30日未満の拘留か1万円未満の科料で、軽犯罪法違反と同じである。だがこれはかつての、「コミュニケーションとは顔見知りの間で対面で行なうもの」だった時代の基準
事実を言っても侮辱罪にあたることがあるんですが、対象の人の普段の行いってどんだけなんだと思わずにいられない。(マテ
その前に、犯罪系人権侵害系ユーチューバカを処理すべきだと思うけど?
ないやろ。
「「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」でも軽い、と思われるかもしれないが、これは刑事訴訟の話であって、多くはこのあと民事訴訟による多額の損害賠償請求訴訟が行なわれる」:
>ニートであったり、不労収入がある、財産があり働かなくてよいといった相手にはほとんどダメージがない。

そういやそうね。
あと、正しさが必要になったのはリツイートなどでフォロワー外の意見を目にするようになったからだろ。
5chのように閉じこもっている分には不要
個人的切望🥲

「正しさ」単純表現すれば、「悪しきものの反対側にいる」。だから悪しきものに対し、どんなひどいことをしても正義が成り立つと考えるものが出る
「悪しきもの」誰の基準か。当事者以外に対し、それは「悪しきもの」か
侮辱罪厳罰化で、誹謗中傷に変化はあるか
タイトルとURLをコピーしました