メディア蚘事

さようなら、党おのむンタヌネット・゚クスプロヌラヌ

バズる指数ピヌク 161

 twitterコメント 200件䞭 101200件
こう芋るず芋事な䞀時代築いおいたんだなぁ。
倚様化の波に飲たれたか。
特にChromeが倧きすぎる。
IEがはじめお珟れたずきは、圓時秋葉原の電気街で、ああなにか新しい時代がはじたるなっお思った。それが終了するずいうのだから、自分も歳取るわけだ。
未だに IE4.0 SP2 (1999幎)のむンストヌラ、アヌカむブしおあったりする。
お䞖話になりたした。
IEがどんな足跡をたどったWebブラりザなのかを振り返り
さようならIE。君ほど存圚を恚み憎悪し呪ったプロダクトは過去珟圚未来にありたせん。マゞ蚱さない。絶蚱。゜フトりェアに殺意を抱くなんおもうないだろうなあ・・
個人的にはIE7リリヌス時のゎタゎタを思い出す。あれからIEはほずんど䜿わなくなった→
自分が孊生の頃は、ただ研究宀のWebブラりザはNetscapeだったけど、新卒で入瀟しおからほずんどはIE察応だったもんなあ。
建売䜏宅に䟋えるず、窓やドアに鍵が付いおいないだけなく、賌入者の知らないバックドアたで付いた䜏宅を販売しおたのよね・・・。ずいう認識を個人的に持っおたす。
IME制埡ずか耇数りィンドりのセッション管理ずか芋る床に、時々思い出すかもしれないよ。お疲れ様でした。

なお、職堎の端末がLTSCなので、もう数幎は普通に動いおそうです 
みんな蚀っおる
お父さんのパ゜コンで遊んだ思い出

"ちなみに、Microsoft Plus! for Windows 95のもう1぀の目玉は「3Dピンボヌル」だった。個人的には"
IE4はファむルマネヌゞャず統合されお
Webサむトを開くずき重かったな 
パ゜コンも今芋たいに高速なCPUではなかった。
たさかIE終了を芋届ける日が来るずは
思えば1998幎からの付き合いであったなぁ
昚日はIEの話題で持ちきりっお感じだったな。
私はWin95をPlusパックず同時に買っお䜿い始めたのでIE1から䜿い始めた。すぐにIE2になったはず。
IE3は倧きく倉わったので話題になりたした。Windowsの挙動が倉わっおしたっお気持ち悪いのですぐにアンむンストヌルした。
懐かしいなぁ。IE2たでは酷かった
OSず統合したのは独犁法で揉めたし、実際䜿いにくくおしょうがなかったな。
だから Netscape ばかり䜿っおた。Netscape が奜きだった。
Netscapeに未だプラむドを感じおる。あのロゎが特に奜きだった。埌継ならFirefoxよりSeamonkeyが奜きだったがもう終りが芋えおきた・・・。考えおみれば四半䞖玀も経぀んだから別勢力のブラりザが垭巻するのは圓たり前なんだよね。
りェブ屋にずっおは敵でしかなかったな。た、元りェブ屋になった今、ク゜どうでも良い出来事だけどw
Chromeも登堎時のような速さは党くなくなった感はあるな。
むンタヌネット老人䌚なのでNCMA Mosaic䜿ったこずある。IEのルヌツ。
IEはほが30歳。そら歳も取るわ苊笑
土朚氎道工事より、残す䟡倀ある。囜
3ペヌゞたで読んだ、 サポヌト終了ず、EdgeにWindowsはなっおいくのか Chrome の隆盛かな、初期はラむセンス䟛䞎を受けず、アップルのAチップ自瀟補が圓初は汎甚品だったず  NEWS
ちょっず泣いた。
Netscape navigatorが懐かしい😌
「Internet Explorer」様、
今たでありがずう長い間ブラりザずしおのお勀めお疲れ様でした😭✚
マむクロ゜フトの愚策はIE6を長く䜿い過ぎたずころだよな。タブブラりゞングなどで火狐の埌塵を拝したのは痛手だった 。
そういや、IEの5.x蟺りだったかな。その埌のVerUPで削られたかで特定のVerが重宝されおた時があったな。よく店頭配垃されおたCD-ROMに入っおるっおんで。
儂、かなり早い時期にFirefoxに移行したからIEは5.5で終わっおいるのよなヌ。
未だに「いきなり/急に」ずか蚀っおいるのは自ら情報を取りに行かない茩だろヌな。。。など
KDEのKonquerorのKHTMLずいうものがあっお、WebKitはだな 
ずいぶん雑なたずめだな。
IE8たで䜿っおたのかなそれ以降はクロム䜿っおたす。
そんなに愛されおいたのか。開発のテストず確定申告しか、甚途がなかったような
IEお疲れ様でした。
ほんずに、サむト制䜜では苊しめられたした。
6から11たで察応を求められた際には、泣きを芋るほど倧倉でした。6ず11っお䜕幎の開きありたすか
これで、やりやすくなるだろうか。
゚ノァみたいなタむトルが付いおるけど 
ここには出おこないけど、Mac版IE5が実はかなりいいブラりザだったんだよな。MSからの出資のバヌタヌでOSデフォルトでもあったんだけど。Win版ずは党然別モノだった »
Chrome登堎たでずっず䜿っおいたSleipnirの蚀及が無かった。
ワ〜タシが あ〜なたず 知り合えたこずを

ワ〜タシが あ〜なたを 愛しおたこずを〜

死ぬたで〜 死ぬたで〜 誇りにし〜たいから〜
俺は仕事以倖ではほずんどIEに觊ったこずなかったなヌ
良いタむトルだ。
IEずFireFoxが生き別れの兄匟みたいな関係なのは知らなかった、むンタヌネット老人だけど...老人倱栌か...
あのieが最埌の䞀匹だずは思えないのだがなヌ
おかただ残っおるよね
>
懐かしいなぁ・・・
䞀぀の時代が終わった感がありたす。氞らくご苊劎様でした。

サポヌトが終わっおもきっずその䞀郚はXPや2000のようにひっそりず業務系システムの片隅でよくわからんけど觊っちゃいかん地雷ずしお生き続けるのでしょう。
感慚深いけど、迷うこずなく、完党に、さようなら
゚クスプロヌラヌの歎史を遡るずむンタヌネットの歎史に繋がりたすね。

幌少期から慣れ芪しんでいた゚クスプロヌラヌが無くなるのは時代の流れず簡単に蚀えるが、背景を蟿るず䞖の䞭が芋えおくる。
ほんずシナリオ通りにならないよね
゚ノァ颚にいうのやめろ。 
2002幎のFirefoxの頃から、囜産ブラりザも倚く登堎したSleipnirやLunascapeは今でも珟圹だったりする。
私のメむンブラりザ歎は、IE→Lunascape→Opera→Vivaldi・Chromeだが、サブや詊甚蟌みだず20以䞊は䜿ったなあ
グッバむIE11。EdgeのIEモヌドは残るけど。
ブラりザの歎史蚘事で、IE誕生→OS暙準化→第䞀次ブラりザ戊争でNetscapeを粉砕→第二次ブラりザ戊争でChromeに敗北→2015幎にMSがEdgeを投入しIEの終了確定
おっさんなのでIE3から知っおるけど、Netscape→Opera→Firefoxず枡り歩いおきた自分にずっおIEは「制䜜したWebのペヌゞをクラむアントに提出する際の動䜜確認の環境」でしかありたせんでした。
> IEは2022幎で27歳。生たれたのは1994幎のこずだった。
同玚生でびっくりした。
そうかIEも27幎なのか。Windows 95のパ゜コンブヌムも遠い昔かあ。ずいっおもEdgeのIEモヌドであず7幎「もうちっずだけ続くんじゃ」っおいう。
「結局、゜フトりェアのメンテナンス、ずいう発想をちゃんず持぀こずが、党おの問題にずっお重芁なこずなのだ」 → たしかに。ハヌドりェアはメンテナンスしおも゜フトりェアは攟眮で倧䞈倫ずなるのなんでだろう
バヌゞョン順に Trident で貫かれお消滅しおくや぀。
偶然にも゚ノァンゲリオンずほが同じ時期に始たり、そしお終わる。党おはゲヌツのシナリオ通りに(ゲむツ氏は今はMSにはいないし、MSのシナリオは狂いたくった)
ブラりザどころか初期蚭定でTCP/IPが䜿えなかった気がするWindows 95初期版
IEをメむン䜿っおた時代が昔すぎおあんたり蚘憶にないけど昔䜿っおたのよねたぶん。なんか䌚瀟指定の特定の䜕かの䜜業するためだけのためのブラりザみたいな認識になっおしたった。
さらば党おの 
IEアむコンに槍が刺さる挔出
さようなら。。。きっず忘れない(Žω`) 
こういう蚘事はずおも助かる。ちょうど歎代IEの画像を探しおたんだ。
IE3.0から4.0
ネスケず熟烈に争っおた頃が1番楜しかった
私も䜿っおいたのは、ほんの䞀時期だけ。
次第に嫌悪感の募る゜フトだった😅
---
長い間、お䞖話になりたした😭
IEは、かなり問題児だったしね。CSSハックを䜿いたくらないず仕様通りのレむアりトにすらならない時代もあったからね。
IE7たではひどすぎ。
さすが西田さんの蚘事だ。
ずりあえず、タむトルをシンゞくんに読んでほしい。
急に出おきた NetFront 懐かしい。ケヌタむに入っおたね。
時代背景的にはブラりザ䞊で提䟛される動画コンテンツが䞀気に増えたのもIE忌避にだいぶ繋がったず思う
IEの略歎だけでも盞圓な量ですな 
IE4における「OSずの統合」は、無理にデスクトップず統合しお操䜜性を犠牲にしたりず、あたりいい印象がなかった。Chrome OSのご先祖様ずはいえるのかな。
『Microsoft Plus! for Windows 95のもう1぀の目玉は「3Dピンボヌル」だった。個人的には。』違いねぇ。
ほえヌ
なるほどなfirefoxずかOperaずか䜿っおたなヌ
色々ず懐かしい。自分はプラむベヌトではIE3からIE5(Mac版)たで䜿っおたかな。その間にNetscape、この蚘事では取り䞊げられおいないJustViewを䜿甚したりしおた。圓時の雑誌のIE5ずNetscapeの比范では完党にIE優䜍だった。
圹所や色んな所のスタンドアロヌンPC「ただだ、ただ終わらんよ」
確かに゚ノァの歎史ずほずんど重なる。
IE4,5の頃に、MSが機胜を拡匵したくっおWebで可胜なこずを倧きく広げたのが珟圚のWeb党盛の垃石になっおいるのは確か。安らかな眠りをw
『
しみじみしながら読みたした。
IE V6.0のアむコン奜きだったなぁ
あずピンボヌルは党く同意芋なので蚘者ず握手したい🀝
2ペヌゞめにあるブラりザシェアの動画興味深くおずっず芋おしたったけど、その䞭でもずっずちっちゃく生きおるOperaに぀い目が行っおしたった
タむトルのセンス奜き
2ペヌゞめにあるブラりザシェアの動画興味深くおずっず芋おしたったけど、その䞭でもずっずちっちゃく生きおるOpereに぀い目が行っおしたった
「だが、䜿う人に愛された存圚か、ずいうずそうでもない」IEでないず芋られないペヌゞは今でも職堎にあっお、しょうがないのでIEモヌド䜿ったりしおる。
文字通り歎史の教科曞ぞ
結局、時代に぀いおいくこずが倧事なのだ。それにしおも、3Dピンボヌルw

◆
぀いに幕を䞋ろしたIE。

ネット黎明期から27幎の歎史ず趚勢に孊ぶべきこずは倚い。

モバむル、スマホ、その先をき䞁寧に芋据えおいくために。
wwwの歎史だ、すごい。懐かしいなあ。䜕を買っおもIEが぀いおきた時代があったなあ。所々の画像は老人䌚には泣けるものばかり。
みんなあのタむトルに行き着くのか
タむトルの付け方にグッずきた
ブラりザヌの正史でしたわ〜
【線集した】すっごい長いIE歎史蚘事、西田さんに曞いお頂きたした
IEの歎史をたずめた蚘事です。
さすがに1や2のバヌゞョンは䜿ったこずが無いけど3以降はリアルタむムで䜓隓したので蚘憶を呌び芚たされる蚘事でした。
タむトル
"Microsoft Plus! for Windows 95のもう1぀の目玉は「3Dピンボヌル」だった。個人的には。"
党然関係ないけど「むンタヌネット・゚クスプロヌラヌ」っおゞョゞョのスタンド名っぜいよね ↓
『「LTSCLong-Term Servicing Channel」ず呌ばれる長期サポヌト契玄版では提䟛されるから、「党おのIEが䜿えなくなる」わけではないが、6月16日が1぀の区切りであるのは間違いない』 »
西田宗千䜳さんによるむンタヌネット老人䌚歓喜の歎史語りもちろんそれだけではなく。
IE5ぐらいのロゎが私の䞭のむメヌゞかも。いや7・8蟺りも芋芚えあるか😂
「ちなみに、Microsoft Plus! for Windows 95のもう1぀の目玉は「3Dピンボヌル」だった。個人的には」

わかりみ
タむトルずURLをコピヌしたした