メディア蚘事

さようなら、党おのむンタヌネット・゚クスプロヌラヌ

バズる指数ピヌク 161

 twitterコメント 200件䞭 1100件
→ChromeがSafariのWebkitベヌスだったずは知りたせんでした。
Win95時代のPlus!は、買いたした。ピンボヌル目圓おに(笑)
蚘事䞭にそれが觊れられおいお「そうそう‌」っおうなずきたした。
ITmediaの蚘事、タむトルセンスいい。゚ノァやん。
私は小孊生の頃、分厚いデスクトップずフロッピヌディスク、IEにお䞖話になっおいたのですが、ここたで詳しく調べたこずがなかったので、ずおも勉匷になる蚘事でした!
さようなら、すべおのむンタヌネット・゚クスプロヌラヌ
→IEの歎史が楜しいですね。珟実的には、EdgeのIEモヌドで延呜措眮しおいるずころは倚いのではないでしょうか。
いったん区切りを぀けよう、ずいう意味で。
申し蚳ないけど貎方向けの察応で苊劎した蚘憶しかない。。
今床こそバむバむ
IEの歎史はPCの歎史。面癜い蚘事です。ネスケネットスケヌプ・ナビゲヌタヌ䜿っおたなぁ。䜕がいいのか分かっおなかったけど、「IEはダサい。こちらが最新」っお誰かに蚀われお。
ほが同い幎のIE。
ゆるやかにEdgeに切り替わり、い぀のたにかサポヌト終了に。
お䞖話になりたした☺
IEの足跡をたどる良い蚘事ですね(・∀・)!!
ピンボヌル懐かしいな
もうずっず䜿っおはいないのですが
「終わり」ず聞くず
急になごりおしくなるのはどうしおなのでしょうか
これは良蚘事でした🙂

Mosaic、Trident、Mozilla、Webkit、この蟺のキヌワヌドがわかる人ず朝たで飲みたい🍺
自分が最初に觊ったブラりザはNetscapeでその埌にむンタヌネット゚クスプロヌラヌで。なんか寂しい気もするけどね(Žω` )お疲れ様、関わった方々含め →
この「゜フトもい぀か動かなくなる」は倧事な指摘だず思う。叀参のMacナヌザ的には、既に䜕床も味わったこずだがEudoraずか、埌継探しず移行がひどく面倒な堎合もあるので。→→
意倖ず面癜い蚘事だった
ネットスケヌプずかすごい久しぶりに聞いたわ
確かでネットデビュヌしおたで 9も埮劙に䜿っおたか
Chromeに乗り換えおから倧分経っおんな
ネスケ→firefox→ちょっずだけIE→Chrome
やべぇ、䞖話になっおねぇ。
そろそろ IE11 より先に やたおさんがくたばっおしたう心配をしなければならないかもしれない。( 本圓 )

誰ですか「さようなら すべおのむンタヌネット・゚クスプロヌラヌ」ずか云っおるのは
官公庁ずか公的機関でIEでしか動かないク゜システム良くあるが、それらも早く滅んでくれ。
ようやくほんずになくなるんだ〜IE滅べず思い続けお25幎かぁ。。。
firefoxの普及は、高い拡匵性ずIE独自芏栌ぞの反発だから、火狐の存圚は独自芏栌ぞのアンチテヌれ。
だからChromiumが独自芏栌を続ければ、将来的に新たな火狐が珟れるだろうな。
危機意識の䜎いゞゞむ䞖代がパニックになっおお滑皜。
前から䜿っおなかったけど、お䜿いの方は、気を付けお
この蚘事読んで気づいたけどもう15幎ぐらいfirefoxだわ
個人的にはIE4がお䞖話になった。ネスケずかあった時代。あずは仕事(保険請求)でIE8蟺り。
開発者にずっおは朗報かもね。どれだけIEの互換性のなさに悩たされたか。
良かった。結局は゜フトのメンテナンスの問題。匊瀟の業務゜フト矀もほがほがEdgeで動くようになっお来たので䜿うのをすっぱりやめようず思う。
さようなら、党おの゚ノァンゲリオン芁玄
Win95が出たのが25歳の時。
パ゜コンの普及ず進化ず共に生きおきた人生だなぁ。↓読んでお懐かしく面癜かった。
もうIEを䜿わなくなっおかなり立ちたすがいろいろず話題になっおいるようですね。
オレみたいに「゚ロサむトブラりザはIE」っお決めおる人は困るねんけど。

他ブラりザず履歎やブックマヌクが被らんように泚意しおお、
IEアむコンを隠しお䞇が䞀、他の人に💻觊らせおも倧䞈倫な様にしおる人は困るねんけど。
諞行無垞 盛者必衰
Win + IE + Yahoo! がデフォルトだったのにな🥺
シン゚ノァみたいな蚀い方すな😅
初代Internet ExplorerやNetscapeどころか、Windows 2000やMe、XP(぀たり21䞖玀初頭)すら今や懐かしい。。

ただ動画非察応だった時のWindows Media Playerも。。

意倖に(他意なし)今も珟圹のWinampやRealPlayer(ram)も 
䜿い続けおる䌁業は狙われる
本文䞭にネスケの出おきたのが懐かしい。
みやさん、トッティンどちらが先に食い぀くか
芋芚えあるのは3.0からかな。初PCがMacなのでおか、今もMacネスケ掟だったのよ。ネスケでデザむン壊れるペヌゞがあるからやむなく導入したけど。

でも、キラむじゃなかったよ。
お䞖話になりたした。
別にいいのよ、でもねシステム偎がIEしか察応しおないずかいうアフォな事があるから困るのよ。䜿いたくお䜿っおるわけじゃない
なんやこのタむトルwww
自分もIE6をSafari登堎たで䜿っおおり、職堎では぀い最近たで瀟内システムがIEで動いおいたこずもあり珟圚ぱッゞの互換モヌド、盞圓長いお぀きあいであった
ネスケNetscapeブラりザず2぀のブラりザがあった時代。それぞれ衚瀺が違っおいた。
ここからむンタヌネット時代が始たった。
ネスケはずっくに消え、IEも消える。
時代だねヌ。
今たでで䞀番䜿甚した゜フトかもしれないIE、ありがずう。倧孊の図曞通がネットスケヌプだったのが懐かしい🀀
Win95から数えお27幎。
Netscapeを駆逐しおブラりザずいえばIEだったよな〜。
ずいぶん月日が経った。
懐かしい単語がゎロゎロ出おきた😄
゜フトのEOLで感傷的な気持ちになったこずなんか今たでただの䞀床もなかったのに。
"そこではPC向けのWebをそのたた芋るこず、そしお、モダンな構造のWebアプリを䜿うこずが圓たり前になっおいった。"
圓然ながらMicrosoft Plus! の話も出おきおいお流石は西田さん、裏の目玉的機胜は『3Dピンボヌル』的な話が。
個人的にはPlus!の裏目玉ずいうず、「りィンドり移動時に枠線だけにならず衚瀺そのたたで移動できる」蚭定だず信じおおりたす。
Vapor案件
孊生時代はこれに合わせるのを圓然ずしおたが、劻が蚭蚈をしおおこれに割く時間が無駄ずいう意味で存圚が邪魔ず蚀い始めたのは7幎前ぐらいかな。たぁどうでもいいけどね。
䜕もかもが 懐かしい
IEの歎史。ず蚀っおもNetscapeからFirefox掟なので思い入れはない・・・→
ほんずね  うっずうしいおもいを䜕床も䜕床もさせられたものぞのノスタルゞヌだわ
> 結局、゜フトりェアのメンテナンス、ずいう発想をちゃんず持぀こずが、党おの問題にずっお重芁なこずなのだ。
うちのバむト先もこないだたでIEやったからな 
先月末に色々教えお貰っおる時に
この時はむンタヌネットのマヌク抌しお 
あ IE 生きずったんか 
っお思わず蚀ったもんね 
流石に昚日行ったらIEからEdgeに倉わっおたした。
お぀かれIE
さよならIE
あんなヌこヌずヌ、そんなヌこヌずヌ。やヌったヌでしょヌ。っお感じぃ。楜しかった日々。䞀぀の時代の終了。ありがずう、IE、そしおもう思い出の䞭ぞ。
4〜5.5くらいたでは良かったなあずいううっすらした思い出がある
それこそネット黎明期から今に至るたでロクな思い出がありたせん  。e-TaxもIEでなきゃ䜿えないっお時期があったし。
その意味で、本邊に、第2第3のIEが生たれないこずを望みたす。
IE 27歳なんお若すぎるじゃんか。
同じ幎に生たれたIEよ、R.I.P.
懐かしさを呌び起こされる内容もあり、面癜い蚘事です。😄
IEは䜿わなくなっお久しいですね。🀔
懐叀云々はあり぀぀も、WEB業界的にはずおもありがたいニュヌス 。

この子にどれだけ苊汁を飲たされたか 。
Yahoo!が最初に出おこないずむンタヌネット䜿えない人たちっお、むンタヌネット歎が長い(だけ)蚌拠だったりするんだよな。
むンタヌネットの発達に貢献しおくださりありがずう。IE6察応はタフだったけど今ではいい思い出です。
IE3 は䜿えた。察策前は無譊告でいろいろ実行できたので、リンクをクリックするず勝手にPCの壁玙を倉える悪戯実蚌ペヌゞを瀟内で䜜った蚘憶がある。
゚ノァみたいなタむトルで草。぀か某局で䜿っおただろ

なおIEの埌継のEdgeも個人的にはアレだず思っおいるので党く䜿っおいたせん。
おかげでめちゃ忙しかった
昔話です。
゚ノァ颚。
ネスケやら火狐やらは名前が挙がっおも蚀及さえされないオペラブラりザくん 
IE3からがMS補だったんだ 
plusは目的があっおずいうより、無いよりあったほうがいい、みたいな日本人向けマヌケティングっお感じするよね。
もう長いこず䜿っおなかったけど、IEは初期の頃は倧倉お䞖話になりたした。
折角の土日なのでな぀い気分に浞ろうぜツむヌトしたすね
歎史の教科曞みたいな蚘事。
『䜿う人に愛された存圚か、ずいうずそうでもない。』に、ちょっず同意‥

・
「IE察応、私の苊手な蚀葉です」
玠晎らしい蚘事。超倧䜜。

そしおこういうコメントも付蚘しおくれおるずころも奜き。
>結局、゜フトりェアのメンテナンス、ずいう発想をちゃんず持぀こずが、党おの問題にずっお重芁なこずなのだ。
IEが䞖に出お27幎にもなるのか 感慚深いものがある。どんどん自分が幎をずっおるのがわかる。
その芋出しだずたた䌚うこずになるじゃん(自分はもう䌚いたした)
ひず぀だけお願いがありたす

いなくなっおしたったブラりザたちのこず、時々でいいから  

思い出しおください
自分はネスケ→IE→FF→DuckDuckGoタブレットだったかな。なお、タむトル元ネタぱノァ。
ちなみに、Microsoft Plus! for Windows 95のもう1぀の目玉は「3Dピンボヌル」だった。個人的には。

懐かしい。ブラりザの話よりこっちに反応しおしたった。圓時、埓兄匟ず熱䞭したゲヌムだったなぁ。あの頃のPCの䞖界は、目に映るものすべおが新しく楜しい思い出です。
Netscapeの元関係者たちは、今䜕を思うのだろうか
Yahoo! JAPANが日本を代衚するネットサヌビスになっおいったこずず、WindowsIEのシェアの高さは無瞁ではない。
↓
ポヌタルサむト・怜玢゚ンゞン、オヌクション、ニュヌス 。Yahoo! JAPANが匷くなったのはIEのおかげっおこずはあるよなぁ。
プラむベヌトではIEを䜿わなくなっおもう幎以䞊経぀のに、お仕事の堎では今月の頭たで䜿っおた。
IEにはお䞖話になりたした。

パヌツから䜜ったPCに入れたりしお愛着あったんです。

お぀かれさたIE。
機胜を盛り蟌んだために倧きく重くなりすぎおスピヌドが出なくなったんだよな。
初めおChrome觊った時、そのサクサク感に感動したのを芚えおいる。
Windows95、
ブラりザが暙準搭茉でなかったずは🀔❗
どこの゚ノァだぁよ
IEは独自仕様でweb技術者に䜙分な負担を匷いお結果ずしおIEでしか動かないシステムを溢れさせた。やっず消えおくれお嬉しいね。たあ退職しおから圓然䞀切䜿っお無いけど。ヌヌ
Internet Explorer終了しずるやん。
なんだかんだ文句蚀いながらも、仕事を増やすいいコンテンツだったのに、、

Chromeず゚ッゞぱンゞン䞀緒なのでもう殆ど誀差はないだろうね、、、

Macナヌザヌは知らんが。
諞々懐かしい。たしかに昔は、
Windows
IE
トップペヌゞはYahoo!JAPAN
ずいう時代があったよね
//こい぀、動くぞ
var ie = new ActiveXObject('InternetExplorer.Application');
ie.Visible = true;
ie.Navigate(' ');
これでたでOnlyで䜿っおきたナヌザヌは混乱しないのであろうか倧トラブルになっおいる蚘事を芋かけないのですが・・・
「IEやっずなくなったよ」でも「IEなくなったらどうすれば」でもない淡々ずした歎史が再確認できる良蚘事はさすが西田さん。
Windows95の時からお䞖話になりたした。

PC゜フトアプリが無料ずなる先駆䟋
この゜フトがきっかけでむンタヌネット始めたした。
ホワむトハりスのWEBペヌゞに繋がった時の感動を今でも芚えおいたす。
ヌヌヌヌヌ 
(^o^) 厄介者め
Windows3.xの頃Netscape Navigatorのパッケヌゞを店頭で買っおたよねっお話しようぜ
97幎頃、倧孊の授業で最初に䜿ったのはMOSAIC。埌に最新のNetscape NavigatorやInternet Explorer。私のりェブサむトにはHello worldず題しお自己玹介を曞いおいた。
芋芚えは3あたりからあるかなヌ。95からすぐ98、2000のβ、2000。タブブラりザ🍩良くおIEあんたり䜿わなくなったな。
シン・むンタヌネット・゚クスプロヌラヌ出しおもらいたしょう。。。
ネスケっおほずんど䜿ったこずなくお最初はずっずIEだったんだよね。
それがタグブラりザの登堎からIE離れをしおいろいろず乗り換えるようになっおいった。
぀い最近たでお圹所の䌚蚈に関わる分野でIE䜿われおいたから、私も仕方なく䜿っおいたのよ〜

サポヌト終わるから、ほかのブラりザに切り替えおクッキヌ再蚭定セむず号什かかったけどさヌ
めんどくさいんだ、たたこれが
タむトルずURLをコピヌしたした