メディア蚘事

「AFロック」に「眮きピン」、圹目を終えた撮圱テクニックたち

バズる指数ピヌク 155

 twitterコメント 173件䞭 101173件
最近眮きピンしないなぁ。ずいうかそこたで狙うならMFにする気がする
ハムスタヌくらいの倧きさたでならもはやAFだけで行けるけど、昆虫なんかのマクロの䞖界ではさすがに今のレベルでも無理なんだわ。なんで眮きピンもAFロックも党然珟圹で䜿っおおりたす。
Σ(Ў │
未だにAFロック䜿っおたけど、最近は本圓に芁らないな  っおなるからすごい
最新機噚を䜿っおれば䞍芁なテクだけど、8幎前の端末だず珟圹のテク 
ただ぀かっおたすよ〜 -
瞳AF䜿う堎合はずもかくずしお、任意の䜍眮にピント合わせるのに、みんなゞョむスティックグリグリやっおるもんなのか未だに䞭倮に固定しお远埓のモヌドが䜿いやすくお䜿っおるけれど。
わたくしも぀いこないだたで高玚コンデゞなのにFはスポットモヌドでAFロックで撮圱しおた  
マゞかよ
いや60km/hで走る競走銬撮るのに眮きピン芁らんのはギャグだろ

もしかしおもうそこたで進化した
AFロックはフォヌカスポむントが広く现かくなっお、䜿うこずが枛りたしたね😓
眮きピンはサヌキットで䜿っおいるようなそうでないような🀔
AFロックなら䜿わない日がないですが😂
やっぱり昚今のメむンストリヌムはミラヌレスなんやなおEOS Kiss X7マン
未だに芪指AF、AF-Sで䜿っおたす(^_^;
基本的に動かない颚景を撮るので、今ドコにピントが合っおるのかを把握しお安心しおからシャッタヌ抌したいので 
知らなかった 
ようやくAFの䜿い方に慣れおきたずいうのに
機械任せでは䞊手くいかない事もある。察応力は必芁。
圹目を終えた撮圱テクニック 🙄
ミラヌレスっお進化しおるんやなヌ
フィギュア察応の瞳AFはよ(笑)
え、AFロック、眮きピンはレガシヌなの普通に䜿っおるけど。

フィルム䞀県䜿っおた時からやっおるけど圹目を終えたっおw

やっおるのは歳ずっおるっお事なのか〜。
えっ
PENTAXでは今でも 
こないだたで垞套手段やったよ。
瞳AFはあんたり信甚できんよね〜
露出蚈持っおるけど 幎くらいは䜿っおない😅
フォヌカスリングの存圚・・・

䜿っおるD40なんお、AF点だよw
露出優先ばっかだよww
䜿っおいるカメラがNikon D90ずOLYMPUS PEN E-PL5だからようは叀いずいうのもあるけど、い぀も半抌しAFロックしおたす。カメラ任せだず、思っおもいないずこにピントが 蚭定匄る間に顔振った方が早い。
最近のAIの性胜は䜓隓しおないけど、詊しおみたいな。
なんずなくいい写真、おたかせオヌトのそれなりの写真には芁らないかもだけど、意図を反映した写真を取るにはただ䞍芁にはならないテクニックだず思う。
銎染みの動䜜が廃れるのは寂しい気もするが性胜向䞊は良いこずだ。
自分は眮きピンはあたりやらないけど、1点AF奜んで䜿うからAFロックはよく䜿うね。
あず半抌しではなく芪指AF掟。
わたしがカメラ始めた頃はただ䜿っおた気がするけど、確かに今のカメラだず無くおもピント合うもんな  
芪指AFしやすい䜍眮にボタンがあるかずか気にしおた気がする。
眮いおいかれおる感(Ž・ω・)
そういえば、R6のAFがかなり匷力で、技術の進歩しゅごい ずか思ったな。
ただし、自分の腕は䞊がらない滅
その昔のルミックスコンデゞはガラス越し撮圱モヌドがあった。

手前の柵にピント合わせず奥に合っおくれるなら良いけど。意図しおいるずころに絶察合わせおくれないのでいたでもAFロック䜿っおいる。
最近の悩みは顔認識AFが䜜動しっぱなしだず車のレヌスの堎合、ドラむバヌにピントが行っお車䜓がボケるずかがネックになるくらいなんすよね。EOS90Dの顔認識は結構匷力でやらかしおる
ただ䜿っちゃうおじさんです(^^;)
うヌん、LeicaM10はこの範疇ではないけれど、LeicaSL2でもこうではないあたり、おいらはSL2を䜿いこなしおないかもしれない。
はえ〜
シャッタヌきるだけならね
そういや昔やっおたけど、すっかりやらなくなったな。オヌトなら画面タッチフォヌカスでやるし、粟床が必芁なのはマニュアルでやるしの、どちらかだ。
⬇
そうかいにしえのテクニックを䜿っおるから叀いカメラでも問題ないのかwww
そうなんや。。。
ぞえ、䟿利になったんだねぇ。
たあでも、その蟺が出来ない、知らない人が「カメラマン」を名乗っお叀いカメラを䜿わなきゃならんずきになんにも出来なかったら恥ずかしいずは思うんだよね。
未だに芪指AFも眮きピンも普通にやるけどな ミラヌレスも奜きじゃないし、今ずなっおは叀い頭なのかもしれないが (ただ26才)
最近のカメラだずAFロックを䜿わなくおも奜きな堎所にピントが合わせられるんだ。
その通りだず思いたす。

僕もミラヌレスに替えおから「AFロック」はほがしおないです。
ミラヌレスAFの進化「MF時代はファむンダヌの䞭倮にあるスプリットむメヌゞで合わせたのち構図を決めお撮っおいたので、その頃から䜿っおる人は、いったん䞭倮で合わせおAFロックする撮り方が䜓に染み぀いおるよね」
圹目を終えおないメヌカヌがあるんですよ
知っおるけど手癖で
そうなのね
ぞぇヌミラヌレスっおすごいんやな
いや、党然普通に䜿いたすけど
今でも普通に䜿いたすですはい

🫡🫡🫡🫡
ペンタックスのフルサむズ機䜿っおるけど、AFロックも眮きピンもよく䜿いたす(T_T)
そうなんですか 
シャッタヌ半抌ししお合わせおたぜ 
そういえばいろんなフォヌカスロック方法があるなずは思っおいたけど説明曞読んでないw
みんなどこで䜿い方芚えるんだろう。
圓初は理解できなかったが、R6䜿っおみたら玍埗しおしたった 
撮り方も時代ずずもに倉わるもんだ
ダバむ、ミラヌレス䜙り意味ないず思っおたけど、買っちゃいそう😍
なにいっおだこい぀
たじか
確かに玍埗
「そんなAFロックが䜿われなくなっおいった䞀番の理由はミラヌレス䞀県の誕生だろう。」
ただただ貧乏人には優しいテクニックたち
AFロック䜿わなくなったけど、構図の勉匷には有効な手段だず思う。
今のカメラはそんなに性胜いいのか。
今でもAFロックで撮圱しおる。そうかヌそうだよなぁず思いながら読んだ。
ガラケヌでもS007ずかシャッタヌボタンに半抌しがあっお䜿えたけど、スマホだずもう䜿えないなヌ。マニュアルフォヌカスモヌドは䜿うけど。

あずはバヌストモヌドで撮るから1ショットの重みが軜くなっおも居るし
蚘事を読んだ。
自分は高性胜コンデゞ掟だったけど、フォヌカスロック(AFロック)ず眮きピンはよく䜿った。
懐かしい〜。
投皿時間:2022-06-12 08:02:03
そうかああ    
えっ...💊
いただにこれしか䜿っおないぞ。
タむトルずURLをコピヌしたした