メディア記事

「AFロック」に「置きピン」、役目を終えた撮影テクニックたち
「AFロック」に「置きピン」、役目を終えた撮影テクニックたち
昔は向かってくる猫を撮るのは大変だった。でも今はコンティニアスAF+動物瞳認識AFで誰でも簡単に撮れる。そんなAF性能の進化によって不要になった撮影テクニックというテーマでちょいと書いてみたい。

バズる指数ピーク 155

 twitterコメント 173件中 101~173件
最近置きピンしないなぁ。というかそこまで狙うならMFにする気がする
ハムスターくらいの大きさまでならもはやAFだけで行けるけど、昆虫なんかのマクロの世界ではさすがに今のレベルでも無理なんだわ。なんで置きピンもAFロックも全然現役で使っております。
Σ(゚д゚ │
未だにAFロック使ってたけど、最近は本当に要らないな……ってなるからすごい
最新機器を使ってれば不要なテクだけど、8年前の端末だと現役のテク /
まだつかってますよ〜 -
瞳AF使う場合はともかくとして、任意の位置にピント合わせるのに、みんなジョイスティックグリグリやってるもんなのか?未だに中央に固定して追従のモードが使いやすくて使ってるけれど。
わたくしもついこないだまで高級コンデジなのにFはスポットモードでAFロックで撮影してた……
マジかよ
いや60km/hで走る競走馬撮るのに置きピン要らんのはギャグだろ?

もしかしてもうそこまで進化した?
AFロックはフォーカスポイントが広く細かくなって、使うことが減りましたね😓
置きピンはサーキットで使っているようなそうでないような?🤔
AFロックなら使わない日がないですが😂
やっぱり昨今のメインストリームはミラーレスなんやなて(EOS Kiss X7マン)
未だに親指AF、AF-Sで使ってます(^_^;
基本的に動かない風景を撮るので、今ドコにピントが合ってるのかを把握して安心してからシャッター押したいので…
知らなかった…
ようやくAFの使い方に慣れてきたというのに
機械任せでは上手くいかない事もある。対応力は必要。
役目を終えた撮影テクニック…🙄
ミラーレスって進化してるんやなー
フィギュア対応の瞳AFはよ(笑)
え、AFロック、置きピンはレガシーなの?普通に使ってるけど。

フィルム一眼使ってた時からやってるけど役目を終えたってw

やってるのは歳とってるって事なのか〜。
えっ
PENTAXでは今でも…
こないだまで常套手段やったよ。
瞳AFはあんまり信用できんよね〜
露出計持ってるけど…10年くらいは使ってない😅
フォーカスリングの存在・・・
(ボソッ)
使ってるD40なんて、AF3点だよw
露出優先ばっかだよww
使っているカメラがNikon D90とOLYMPUS PEN E-PL5だから(ようは古い)というのもあるけど、いつも半押しAFロックしてます。カメラ任せだと、思ってもいないとこにピントが…設定弄る間に顔振った方が早い。
最近のAIの性能は体験してないけど、試してみたいな。
なんとなくいい写真、おまかせオートのそれなりの写真には要らないかもだけど、意図を反映した写真を取るにはまだ不要にはならないテクニックだと思う。
馴染みの動作が廃れるのは寂しい気もするが性能向上は良いことだ。
自分は置きピンはあまりやらないけど、1点AF好んで使うからAFロックはよく使うね。
あと半押しではなく親指AF派。
わたしがカメラ始めた頃はまだ使ってた気がするけど、確かに今のカメラだと無くてもピント合うもんな……
親指AFしやすい位置にボタンがあるかとか気にしてた気がする。
置いていかれてる感(´・ω・`)
そういえば、R6のAFがかなり強力で、技術の進歩しゅごい…とか思ったな。
ただし、自分の腕は上がらない(滅
その昔のルミックスコンデジはガラス越し撮影モードがあった。

手前の柵にピント合わせず奥に合ってくれるなら良いけど。意図しているところに絶対合わせてくれないのでいまでもAFロック使っている。
最近の悩みは顔認識AFが作動しっぱなしだと車のレースの場合、ドライバーにピントが行って車体がボケるとかがネックになるくらいなんすよね。(EOS90Dの顔認識は結構強力でやらかしてる)
まだ使っちゃうおじさんです(^^;)
うーん、LeicaM10はこの範疇ではないけれど、LeicaSL2でもこうではないあたり、おいらはSL2を使いこなしてないかもしれない。
はえ〜
シャッターきるだけならね
そういや昔やってたけど、すっかりやらなくなったな。オートなら画面タッチフォーカスでやるし、精度が必要なのはマニュアルでやるしの、どちらかだ。
⬇︎
そうか~いにしえのテクニックを使ってるから古いカメラでも問題ないのかwww
そうなんや。。。
へえ、便利になったんだねぇ。
まあでも、その辺が出来ない、知らない人が「カメラマン」を名乗って古いカメラを使わなきゃならんときになんにも出来なかったら恥ずかしいとは思うんだよね。
未だに親指AFも置きピンも普通にやるけどな…ミラーレスも好きじゃないし、今となっては古い頭なのかもしれないが (まだ26才)
最近のカメラだとAFロックを使わなくても好きな場所にピントが合わせられるんだ。
その通りだと思います。

僕もミラーレスに替えてから「AFロック」はほぼしてないです。
ミラーレスAFの進化「MF時代はファインダーの中央にあるスプリットイメージで合わせたのち構図を決めて撮っていたので、その頃から使ってる人は、いったん中央で合わせてAFロックする撮り方が体に染みついてるよね」
役目を終えてないメーカーがあるんですよ!?!?
知ってるけど手癖で
そうなのね>
へぇー!ミラーレスってすごいんやな
いや、全然普通に使いますけど?
今でも普通に使います!です!はい!

🫡🫡🫡🫡
ペンタックスのフルサイズ機使ってるけど、AFロックも置きピンもよく使います(T_T)
そうなんですか…
シャッター半押しして合わせてたぜ…
そういえばいろんなフォーカスロック方法があるなとは思っていたけど説明書読んでないw
みんなどこで使い方覚えるんだろう。
当初は理解できなかったが、R6使ってみたら納得してしまった…
撮り方も時代とともに変わるもんだ
ヤバイ、ミラーレス余り意味ないと思ってたけど、買っちゃいそう😍
なにいってだこいつ
まじか
確かに納得
「そんなAFロックが使われなくなっていった一番の理由はミラーレス一眼の誕生だろう。」
まだまだ貧乏人には優しいテクニックたち
AFロック使わなくなったけど、構図の勉強には有効な手段だと思う。
今のカメラはそんなに性能いいのか。
今でもAFロックで撮影してる。そうかーそうだよなぁと思いながら読んだ。
ガラケーでもS007とかシャッターボタンに半押しがあって使えたけど、スマホだともう使えないなー。マニュアルフォーカスモードは使うけど。

あとはバーストモードで撮るから1ショットの重みが軽くなっても居るし
記事を読んだ。
自分は高性能コンデジ派だったけど、フォーカスロック(AFロック)と置きピンはよく使った。
懐かしい〜。
投稿時間:2022-06-12 08:02:03
そうかああ…………
えっ...💦
いまだにこれしか使ってないぞ。
タイトルとURLをコピーしました