メディア記事

「AFロック」に「置きピン」、役目を終えた撮影テクニックたち
「AFロック」に「置きピン」、役目を終えた撮影テクニックたち
昔は向かってくる猫を撮るのは大変だった。でも今はコンティニアスAF+動物瞳認識AFで誰でも簡単に撮れる。そんなAF性能の進化によって不要になった撮影テクニックというテーマでちょいと書いてみたい。

バズる指数ピーク 155

 twitterコメント 173件中 1~100件
「AF性能の進化によって不要になった撮影テクニック」「いつの間にかそんなこと知らなくても問題なくなった」
久しぶりに荻窪圭くんのコラム読んだ😊
確かに最近のカメラのAF、花マクロでも使えるレベルに進化しているからなぁ。
今度手元に来るレンズは
マニュアルレンズ
オートフォーカスカメラでも捜査は完全マニュアル。

AFロック
置きピンはまだまだ健在です。
いやいやいや,消えてないから・・・
消えてないというか,知ってれば色々なシーンで手が増える,やりようが出てくる,かな?
あえて不要論唱えるものでもないかな。
面白かった。まだまだレフ機の自分は多用してます。>
見ている:/*
MFレンズユーザーはガン無視か?
「置きピン」は撮り鉄界隈ではまだまだ現役だと思います。自分はまだ置きピンでの撮影です。サーボ AF (AF-C) への移行は今度購入する EOS R7 のAF性能次第かなと。
コスプレ撮影だと顔に装飾したり片目隠すキャラもいるので、ミラーレスでもAFロックは今でも使っている。AFのポイントはほぼ目の位置にするけどね
コスプレ撮影だと顔に装飾したり片目隠すキャラもいるので、ミラーレスでもAFロックは今でも使っている。AFのポイントはほぼ目の位置にするけど
この辺りはリアルタイムトラッキングが実用的になったのでほとんどのケースで使ってない。
あとAF-Sもまず使わなくなってる。
え?使わなくて済むの?今のエントリーでもT-4なり追い続けられるんだ
F-1とかどうなんだろうフレームインしてフォーカス合うん?
いやもう視線入力すごすぎますからね、、欲しい。 →
荻窪さんの記事だ。ぼくはEOS3を長年使っていたんだけれど、45点AFでも中央の1点だけがいちばん合焦速い、そこ以外使えなかった。その名残か、いまもAFロックは使ってる。/
コレはその通りだな。ミラーレスから写真始めたから、どっちもそんなに必要とは思えなかった。AFロックはたまーに使うこともあるけど。
マニアの皆は知ってる知識
未だにAFロックも親指AFも使ってる自分は…
置きピンもレース撮るなら使うかなぁ
そっちはサーボAF使うか🤔
◆えっえっ😅コレ今やらないの?ウソでしょ…。スティックでフォーカス先選ぶよりセンターで半押フォーカスロックした方が早くない?スマホならフォーカス合わせたいところをタップするだけだけど。
うあ、そうか、と納得。でも記事にあるように未だ有用ではあります。特に「置きピン」はよく使う:
“友人のカメラマンがSNSに「若いカメラマンがフォーカスロックを知らなかったので驚いて教えた」って話を書いてたのがきっかけだ。”
こういう話好き。
「MF時代もフォーカスをきちんと合わせたいときはファインダーの中央にあるスプリットイメージで合わせたのち構図を決めて撮っていたので」
・・と述べるような筆者なので「あぁそういう意見もありますわな」程度に読み流した。テクニックは使いよう。
あ~俺未だに親指AFとAFロックだわ。もう癖だからなかなか直せないんだよね~。スタジオ暗いし、あんまりAFに完全によりかかれないというか。
どっちもまだ結構使っている🤣
AFロックは多用してたなー
AFとかライカ使いには関係のない話……。
レンジファインダーはいいぞ!
--
そもそもAF使ってない(´Д` )
やばい、自分いまだに置きピンしかした事ない。AFも使った事ない。完全な老害化石🤣カメラやめていた期間が長すぎて、途中の進歩を全く知らず😅
うわあああああ…(むしろAFロックでしか写真撮ってない人)
[荻窪圭,ITmedia]
昔に比べれば使用頻度落ちてるんだろうけど、シーン限定して「役目を終えた」と無理やり言ってる感ある。
未だにAF ロックも置きピンもやってるよ…そっちの方が楽だし
「置きピン」は少なくともMFではまだ活きてると思う・・・
ペンタックス界隈ではどうでしょうか?私はまだ使ってます😉
いくら高速で追尾してくれようともそもそもAFを信用していないので、未だに置きピン命。そのうち置きピンして撮ってるってだけで老害認定されそうよねw
先日、GH5触っててAFSとAFCってなんぞ?って調べて知った。
フォーカスポイントは中央一点にしてAFロックで撮影してしまうな。
いまだに現役で使っているので役目を終えた扱いに戸惑ってしまった。
今も使ってるけどカメラを使いこなしてないってことだよな……
グワーッ!(私は光学メーカーで働いてるんだが20代の人はフィルムカメラを一度も見たことがないので全く言葉が通じなくて驚くぜ)
釣りかな?w
自分の撮影の半分以上がAFロックだしなぁ。
記事の話は分かるが「役目を終えた」というにはまだ時期尚早ではないかと。3年位後だと真実味を増すと思うが。
何!どっちもまだ使ってるぞ!と思ったが自分はフィルムカメラがメインだからだった。簡単に思い通りに撮れるのはいいことだ。
昔からの染み付いたクセで、未だにどちらのテクニックも使ってるけど…😅
え、AFロックは習性でやっちゃうし、置きピン使う時もあるんだけど😅 (最新機器の技術の進歩についていけていないみたいで恥ずかしw)

.....…
たしかにコサイン誤差とか今気にしてないしなw
スポット測光も使ってないしw
自分のは古い機材なので鉄道写真の撮影は置きピンが現役だけども、最新に近い機種だと置きピンしないで撮ってる人がどのくらいいるのか気になるところ。というか、使い物になるのかな??
私の場合、AFロックを使わない撮影なんて考えられませんが・・・ →
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
置きピン全然しなくなったな
銀塩一眼レフのAFのはしりのときとかは真ん中に一個しか測距点なかったから必須だったんだよなぁ。
それゆえマニュアルで撮影する人もまだ多かった。ズームレンズが軸方向にも軸回りにも動いた時代。

___
昨日ツイートしたAF-C常用に関係するやつ🤔
確かにファインダーついてないミラーレス機使うとロックされることなくなったな。
でも自分K-S2使ってるからAFロックは必須技やわ。
最近静止物ばかり撮ってるってのもあるけど、言われてみればα7系使いだしてからこの辺の技使ってない🤔
この前競走馬撮ってて思ったけど、わりとAF-Cで充分😗
いまもごく当たり前に使ってる…。
※12年前のパナのGF-1なので、まあ。<長持ち
もう今って人の顔だけじゃないんだ
私はEOS R5を使っているが、未だに撮り方は変わらん🤣しかし、生物撮影は瞳認証を多用している。
もはや死語だよね。

もうシャッターを押す事自体がかったるいわ。
置きピンは鉄道写真家の中井氏(ニコンレフ機時代)が、自身の著書の中で「線路に置いてレンズのAFを切ってしまう」と紹介してた。
普通に使っている撮り鉄ちゃんであった・・・。(完)
これカメラはいつまで経っても基本かと思ったけど…カメラの進化ってすげぇ…
けど機能あったとしてもそこは自分でやりたいなぁ…びしっと決まった時の仕事した感を味わいたい(語彙力)
自分、及びフォロワーさんにおいては未だにメインのテクニックと信じてる。
役目を終えたと言えるほど、進化してますか…?鉛筆修整やスポット修整、覆い焼き、希釈現像等は、役目を終えたと言えるでしょうけど。撮影技術じゃないけど。
そーいや昔はそんなこともしてましたな。スマホではタップでその位置にフォーカスや露出合わせられますからね(おでかけカメラを除く)
技術の一つとしては、まだ現役かと。
それに、役目を終えたといえるほ
役目を終えた、は言い過ぎ。深度固定にしたい時などは、ミラーレスでも有用。
「ちょっとピンぼけ」も過去の物になるのだろうか?
AFロックと置きピンが過去の遺物とか、うっそだろ・・・
AFロックは確かに一眼レフでしか使わないな
え!?フォーカスロックって今使わないの!?
確かに最近の撮影は95%以上AF-C(サーボ)で測距点グリグリしてるな。ただ、親指AFなのでAFボタン放してロックはまだよくやるかな
記事の内容はわかるしその通りだと思うけれど、「役目を終えた」は記事の中の論調よりも数段強いしタイトル詐欺ですなあ。
AFロックと置きピンしか使ってないな
言われて見れば
どっちもまだ使うなぁ。見当違いなトコにピントが合う事あるし、一発撮りは特に。
デジタル一眼レフ使い始めた段階で、置きピンではなく動体予測AFしか使わなくなったけど、AFロックは使ってた。
タッチシャッターのミラーレスからだな、AFロックも使わなくなったのは。
不要じゃなくて、使うシチュエーションが限られるだけ定期
AFロックは今でもやるよね?
AFロックは普通に使うなぁ、AF位置操作するより圧倒的に操作早いし
AFロックは未だに使ってるなあ…。α7iv、変なとこにAF合ったりするので… →
言われてみれば!どちらも必須の技術だったのに全くしなくなってた
衝撃的な記事だが、ミラーレスの進化による結果だなぁと。親指AFは自分からすると死ぬまで続けると思うけど(寧ろできないカメラは選びたくない)
“友人のカメラマンがSNSに「若いカメラマンがフォーカスロックを知らなかったので驚いて教えた」って話を書いてた”
そいやa7rm3以降、どっちも使ってないな。AFロックの代わり重点的なフォーカスエリアもあったけど、これはもう消えつつあるぬ
普通に使って撮ってるな
特に置きピンは
AFロックはコサイン誤差の関係で前々からなるべく使ってなかったし
なぬ👴
こういう記事が出ると必ずと言っていいほど「いやいまでも必須のテクニック」とか言い出す、歴の長い方々(ぼかした表現)が出てくるんだけど。
この記事の通りだと思いますよ。イマドキよほどのことがないと使わないし。置きピンもフォーカスロックも。
またAFロックはまだつかうかなぁ
(特に口腔内写真で)
そもそもシャッター半押しってのがスマホに慣れた若い子にはわからんのよね。
幸か不幸か、x-t4ユーザーの私はどちらもよく使ってる…
▶︎
「AFロック」はファインダー見ながらだと使うかな。
背面液晶で撮影の方が多いけど。
もう電灯種ごとにフィルター用意せんでもええんよなぁ…(しみじみ
日が沈んでもバンバン撮れるしいい時代になったわ…
フォーカスロックの置きピンも不要か。もうミラーレスの時代なんだろうな。

オレはミラーが動く手応え好きだけどね。
えっ! 置きピンって今誰もやってないの!?/
そうか、最近のデジカメしか使ったことない人はフォーカスロックも置きピンもやったことないのか。型落ちカメラしか持ってない俺は今でも必須テクだけど。X-T2はAFだとピント外すからMFしか使わないし^^;
"半押しするとAFが動作し、そこでフォーカス位置が固定" 急に 30 年前の記憶が蘇ってきた。確かにあったわこの機能!母の持ってるカメラだった。
今フォーカスロックしないんだー
D6に変えてからAFロックあんまり使わなくなってるか🤔
置きピンは特定環境下では使う😶
G1とかE-P1とか初期ミラーレス使ってたから半分癖なんす。
サッカー撮るときは被写体がころころ変わるのでコンティニュアスAFは使わないしセットプレー時に置きピンやってるなぁ。
/
最近のカメラ進歩しすぎでしょう……
僕は今でも普通に使うけどなぁ…
みんな使ってないの?
タイトルとURLをコピーしました