メディア記事

税理士団体がインボイス制度に異議 「消費税負担が生活を脅かすレベルになる」 IT職種への影響は
税理士団体がインボイス制度に異議 「消費税負担が生活を脅かすレベルになる」 IT職種への影響は
「インボイス制度の中止を求める税理士の会」が、「インボイス制度」により消費税負担が生活を脅かすレベルになるとして反対の立場をあらためて表明した。業務負担増、取引などへの悪影響があるとしている。

バズる指数ピーク 91

 twitterコメント 149件中 101~149件
⭐️ ▼
困ります…すでに取引先から登録してねと。簡単なことではないよ。登録したら確定申告時の手間も増えるし納税額も増えるし。その分単価上げるからお互い協力しようならわかるけど、登録しないなら仕事減るねって言うのはダメでしょ。言ってる本人、制度を理解してないし。
事務負担が~→結構前から言われてたので準備すればよかっただけ
税負担が~→納めてる側としてはハンデ背負ってるんやで、これで公平や
よくわからんが、サラリーマンからすれば払ってないのがおかしい感覚なんやけど。
はよ、税理士の要らんシンプルな税制にしたい ( ˘ω˘ )
なんだこのクソしんどいのに特段メリットもなさそうな制度
『税理士団体がインボイス制度に異議 「消費...』の記事にコメントしました
遅くない?
払えよ。払わないなら、消費者からとるなよ。消費税を己の金と勘違いしてるアホは自営やめたほうがいい。
電子帳簿保存も結局ぐちゃぐちゃ、インボイスもそもそも税法創設の趣旨に反してるねんけど。
頭いい連中が頭悪いこと繰り返してる感じ満載で苦笑!
これまで所得税の申告も不要だった人でも、課税事業者になる可能性がある。
もう適格請求書の発行事業者登録を始めているから廃止は無理だと思う。消費税減税していこう。
国民に税金求める前にお前ら政治家は税金使わなくても豊かに生活できる方法を考えろ、無能集団。
あれあれー、おかしいぞー?消費税は『消費者が負担する税』のはずだよねえ?なんでそれで零細事業者がダメージを受けることになるんだー??
(。・ω・。)ノ
『
うん
そりゃそうだけど…

それが目的じゃん

だって自民党なんだからさ
こういう団体があったのか
ありがたいね
全部導入しなよ!
消費税の脱税って何気に多いからね。
それよりも電子領収書の保存が面倒い
今まで懐に入れてたのを見逃してた税金分をちゃんと納めろって話だろ。
買取再販業者は、いppな人から購入した不動産について、消費税控除ができなくなります。たぶん
「一般的には下請け側が登録して課税事業者にならなければ仕事を取れなくなる可能性が高い」(平井税理士)

私もこれに警鐘を発しています!
インボイス制度だと、フリーランスで恩恵を受けていた人も対象になってしまう。
現在、課税売上高が1000万円以下の事業者は消費税の納税義務が免除されているが、インボイス発行事業者として登録すると、免税措置が受けられなくなる。
「同会はインボイス制度に反対する立場で賛同者1000人を目標に活動する団体」←“目標”で1000人とか少なっ。「課税事業者にならなければ仕事を取れなくなる可能性が高い」←課税事業者になればいいだけだよね。
海外みたいに多様な軽減税率があるなら必要だけど据置と10%しか無い上に大企業がザル還付受けてるし正直コスト考えると全く要らない
てか財務省の利権と根こそぎ増税だし無駄
免税業者の方の「益税」解消だから当然とのコメ。外税転嫁されてる前提。ヤラセでなければ痛々しき自傷的

税理士団体がインボイス制度に異議 「消費...へのコメント
消費税とインボイスって基本セットのシステムなんだけど
インボイスにはとうぜん大反対なんだけど、活動としてなにをすればいいのかな? 知ってる人教えてほしい
反対を表明するの遅過ぎるなあ。言うてる事は当初からわかってた事やん。もっと早く言うて欲しかった。
減免措置を無くして増税するだけの制度。そもそも必要の無い無い制度。マジやめろ。
当然やろ。
色々なところで税を取りすぎ。/景気がより一層冷えるわ。
これなぁ…。
実務的に登録番号を毎回確認白となるとやばい…。
今ですら軽減税率の消費税で手間がかかっているのに。
税理士報酬も上乗せするかもね。
頼む。
頼むから廃止されてくれ、、。
もともと課税事業者なので、面倒な手間が増える分手間賃よこせよって感じ。キャッシュレス推進もそうだけど。消費税納税しても自分個人にとってはいいこと全然ないし。
、こんな愚策の導入を働きかけた政権政党と与する政治屋を落選させるべく別政党に投票するみたいな形で明示しない限りは連中は取り下げねえだろ
消費税やるならインボイス制度は必要だがそもそも消費税を無くせよ。導入直後の1990年から経済成長がピタリと止まってんだぞ
>「これまで所得税の申告も不要だった人でも、課税事業者になる可能性がある。(中略)年収300万くらいなら、消費税負担は年間15~20万くらいと、生活を脅かすレベル」
消費税取りたいのはわかるが、スタートアップを潰す最悪の制度だ。
日本は新規に立ち上げる企業を応援しなきゃね。
今じゃない感あるよね
過度な円安、DXに加えて、補助金もサポートシステムもなく、事務的コストだけが増える
しかし税理士的にはどういうオチをお望みなのだろう?
政府による国民への嫌がらせでしかないインボイス制度。政府は国民の敵。
新しい資本主義(嘲笑)は
適格請求書なるものと抱合せで
消費税の免税消滅を推し進める
邪悪な施策の封殺から始まる

これは不必要な邪悪なのだ
これ、呑気に構えている場合ではない。
---
そりゃそうだ

>
「税理士の事務負担」そうか~じゃあ全取引をマイナンバーに紐付けて確定申告不要にしようぜ!税理士も不要になるけど!
最終的に価格に転嫁されてくるだろうから、個人事業主とかでなくても財布を圧迫する要因になるよなこれ。:
金になる人もいる>
即刻義務化は破棄すべき。
領収書を無くせって意味じゃないからな!
異議をなぜ制度決まってから言うのか。審議中になぜ言わない
"下請側が…登録しない場合は を発行しないため、元請側が仕入れ税額として計上できず、元請側の納税負担が増加する。「下請け側が登録して課税事業者にならなければ仕事を取れなくなる可能性が高い」「年収300万くらいなら 負担は年間15~20万くらい」"
「年収300万くらいなら、消費税負担は年間15~20万くらいと、生活を脅かすレベル」
QT 年収300万くらいなら、消費税負担は年間15~20万くらいと、生活を脅かすレベル」(佐々木税理士)
タイトルとURLをコピーしました