メディア記事

IEサポート終了まで残り1週間、準備は終わった? IPAの注意喚起を改めてチェック
IEサポート終了まで残り1週間、準備は終わった? IPAの注意喚起を改めてチェック
米Microsoftが提供するWebブラウザ「Internet Explorer」(IE)のサポート終了まで残り1週間となった。6月16日(日本時間)のサポート終了以降、IEを起動できなくなるため、IPAはIEコンテンツの利用者と提供者に必要な対応を紹介している。

バズる指数ピーク 505

 twitterコメント 163件中 1~100件
ついにこの日が来てしまった…。
しばらく使ってなかったけど、なんだか寂しいね。
インターネットエクスプローラー、お疲れやまでした。
Webブラウザ「Internet Explorer」(IE)のサポート終了が明日6月16日(日本時間)となっています!
みなさん、準備は万全ですか??😆
いよいよIEの最後が迫る
一時代の終わりですね.
インターネットエクスプローラー(IE)を使ってませんか?

6月16日にサービスが終了。
使えなくなります!

IEを起動したら、「Microsoft Edge(エッジ)」が立ち上がるそうです。
IEでしか動かない特別なシステムを使われている方は、エッジの設定を変える必要ありです。
IEの互換性にチェックを付けるとか懐かしいな☺️やはりedgeがchromiumベースっていうのもあるので時代の流れ的なのを感じる😇
16日の終了。これも時代を席巻しましたが…。
”6月16日(日本時間)のサポート終了以降、IEを起動できなくなる”
今日Windows起動したらサインイン画面のメッセージがブラウザ変えろ的な内容でちょっとしたお祭り感が
ついにあと少し。

IEブラウザが、6月16日(日本時間)にサポート終了。


使えないCSSプロパティあったり、思わぬ崩れがでたりと手を焼いたIEだけど、これからは確認作業もいくらかスムーズになるかな。
トーチャンカーチャン、社内のおっちゃんなどから「インターネットが壊れた」って問い合わせがくるぞー!
今更だけどやっと!
やっと、この時が来た!
何がzoomだ
ネガティブマージが効かないからなんだ
*とか_とか知らん!
この無駄に培った技術はもはや日の目を見ない
けど、その方が平和である
XPまでは使ってた記憶
おつかれさまでした
あと少しか。
6月16日(日本時間)のサポート終了以降、IEを起動できなくなるため、IPAはIEコンテンツの利用者と提供者に必要な対応を紹介している
✅八王子
IEが起動しなくなるのならそれは困るな
そういや今週でIEサポートも終わりだったか。最もEdgeのIEモードは2029年までサポートなので、IE専用Webサイトは当面なくなることもなさそう。
6月16日サポート終了!?
IEサポート終了まで1週間

みんな気をつけて〜d(゚∀゚。)デス!!
ウチのシステム自体は次世代に対応させているけどユーザはIEをまだ使っているのが悩ましい。6/16からはバッサリ行きたい
Internet Explorerの歴史があまりにも長すぎて、いまだに「Edgeって何ですか?」と言われることも多い。
さようならie
…6/16日(日本時間)のサポート終了以降、IE起動しようとしても後継Webブラウザである「Microsoft Edge」が立ち上がる仕様に変わる…
…IEモードのサポートは29年迄は続ける…
PADのIEはどうなるんだろ?
エッジのIEモードは少なくとも2029年までは続けるとよ
IE お疲れ様
あ、6月16日までか!長かったな…
★
じじ川柳
「WebブラウザInternet Explorerのサポート終了まで残り1週間となった。」
ご相談は、
「パソコンサポート・にっさん」まで

(参考)
東洋経済 ONLINE 「Internet Explorer 四半世紀の歴史に幕、対策は」 「
PCいじるようになった頃から捻くれてた私はIEよりネスケをメインで使い、そのあと火狸に移行し、そして今のChromeに落ち着いたから、がっつりIEをプライベートで使ったことはなかったり。
まだ使っている人いるの? 🥱
いまさらIEとかメインで使っている人はいないでしょ、って思ってるけどサポート切れた7のか8とかでIE使ってる人とかいるんだろうな。がんばってとしか言いようがない。
銀行の電子証明書更新がIEでしかできないみたいなのが先週時点でも残ってたけど大丈夫なんだろうか。
ついにIEも消えるか⤵
「IEモード」にすればアクセス可能なのね。でもEdgeも使いこなさなくては。
<サポート終了後にIEコンテンツを利用する場合、Edgeの「IEモード」を使うことでコンテンツを閲覧できる。
…Microsoftは、IEモードのサポートは29年までは続けると発表している>
あと一週間か。
お〜ついにかーという思いとあれ?まだ終わってなかったんだという思いのせめぎあい
BtoBで取引先企業が使ってますとかじゃない限り無縁のもの
【 「Internet Explorer」(IE)のサポート終了まで残り1週間となりました。もう対応はお済でしょうか?

普段意識していないブラウザですが、実はまだ使っていたということがあるかもしれませんので最終確認は重要です。
ちゃんとVivaldi入れたか?
「IEでしか」動作しない社内システム
なんてもう使ってないよね🙄
もうそろそろお気に入りをEdgeで開けるように移行しないとかな。実際にはどうなるのやら。デフォルトに設定しなくても強制的にEdgeが起動してくるようだが。
IEお疲れさまでした!ほとんど使ったことないけど(・ω・)
web系のシステム開発・保守をやってるところで、確認・対策が終わってない、また対策無しで突入するシステムの保守の皆さん、頑張りましょうね…
6日後にはIEちゃんとはお別れだよ
待ち望んだ世界が来るにゃん
おーそういえばそうだった
6月16日にIEのサポート終了だそうです!もう数年使っていませんが、終わるとなると少し寂しい感じもしますね(笑)
業界によっては「ブラウザってなに?」って人も珍しくなかったりするみたいです…😲!
セキュリティリスクも高くなるので、切り替えましょうね💡(小川)
6月16日にIEサポート終了

その後はIEを起動しても「Microsoft Edge」が起動する仕様に変わる

IEのみで動作するコンテンツの利用者や提供者は他ブラウザへの移行が必要

意外と多かった😓
終わってるけど、両親のPC…😓
きっと大丈夫やろw
/
某大企業様の子会社は頑なにIE使い続けてて、3年前にOS変えるためにPCごとまとめて交換した時もわざわざ他のブラウザ消してIE一択にしてたが、連中はどうしてんやろ。(さすがに変えてるか)
自宅は既に終わったけど、会社はもう少し
システムあと一つ調子が悪いなー!
ようやくIEが死ぬのか。。
ついに Internet Explorer もサポート終了か。
もう何年も前からサポート終了が告知されてたけどIE使い続ける企業は一定数残るんだろうな。
みんなー!!!!!
IEが来週でサポート終了しちゃうぞー!!!!!
パスワードとか自動入力設定している場合はちゃんと控えとかないと、勝手にedgeに切り替わってパスワード分かんなくなっちゃったとかなったらとても面倒だぞ!!
すでに Windows10 と LTSC 2019 とで それぞれ IE11 比べてみると 明らかに バイナリレベルで別物になっているのである。
ツール:
ついに終了か。お疲れ様IE
おはようございます🌞
いよいよIEのEOSを迎えますね😗
Farewell to MS-IE.
灰色の背景色が懐かしいNescapeの有償に対抗して、無償で配布したブラウザIE。余りにもOS機能を取り込んでセキュリティーホールだらけになり、皮肉な運命をたどりました。さようならInternet Explorer。これからも冒険を続けるさ。
EdgeでIEを起動できるよう設定覚え直さなきゃ.
設定しても1ヶ月くらいでリセットされ,登録し直しって話は解消されたんか?

うまくできなかったらグーグルブラウザで立ち上げるしかないなぁ
影響が出ないと良いですが…
お葬式しなきゃ!ってウキウキ酒盛りの準備してたら、それは葬式なの?って聞かれたので、敵将討ち取ったら祝杯上げるだろ?って返したので、我は完全にIT足軽
うちの会社の社内システムはIEモードを使えと開き直ってる。本当にIT企業か。なぜか中国人はIE大好きなのでありがちな光景なのかもしれん。
いろいろ困らせてくれたのも今となってはいい思い出です。ありがとう、さようなら。
Internet Explorer(IE)サポート終了まで残り1週間
【今のトレンドニュース】 20コメント/時
IE終わらせるなら、OSの最低必要メモリ8GBにしてくれないかなぁ?w
あぁ、いィよいよか…
Internet Explorerのサポートが6/15で終了し起動出来なくなる。
個人PCはChromeだから問題ないが、職場のシステムはいまだにIE仕様‥Edgeへの切り替え間に合うのだろうか…
影響範囲の詳細がわからんからねぇ💧
Html Application(HTA)もIEとみなすのならば同時に使えなくなると見越して、一応、WebView2を利用する代替えフォームを用意したけど。。。
_φ(・_・メモメモ

---
から に代わるのもあと少し。
ネットに初めて触れたのがIEだったからなんだか切ない気もするけどfirefoxとかchromeとか色々出てきて最近じゃ起動もしてない。
いい思い出をありがとう。Internetexplorer。
【気になるニュース】
ドーするよ。(早ぅ対応して、国保連!!)→
いよいよIEの終わりが... →
長かったIEの時代が終わるのか…
フラッシュゲームが懐かしい
(なんかゾンビゲーとかタイピングゲーとかしまくったなー)
えっ。まだサポートされてたの?随分長いな。
まさかとは思うのだけど、企業というかお役所方面は大丈夫なのかな…
みんなRPAの改修は済みましたか…
私の案件はあと1社怪しいとこがあって明日お伺いでございます…
世界のゴミが消え去るまで残りわずかなようです。
「米Microsoftが提供するWebブラウザ『Internet Explorer』のサポート終了まで残り1週間となった。6月16日のサポート終了以降、IEを起動できなくなる」→これでようやく「エクスプローラーを起動してください」と指示すると、ブラウザを起動しようとする人が減っていく。笑
さて,何が起こるでしょうか
「6月16日(日本時間)のサポート終了以降、IEを起動しようとしても後継Webブラウザである「Microsoft Edge」が立ち上がる仕様に変わる」
「なぜ、サポート終了後にはIEの起動ができなくなるのか」「Windows XPを例に挙げ「(サポートが終了したサービスでも)影響があまりにも大きいと緊急のアップデートを行わざるを得ないという過去の経験を基にした方針」」
備えできてますか?
「6月16日(日本時間)のサポート終了以降、IEを起動しようとしても後継Webブラウザである「Microsoft Edge」が立ち上がる仕様に変わる」
小規模なクローズド環境のテストにはもってこいのツールなんだけどな(老害感
ほんとてんやわんやだよ。。
IEを使うことは悪
時の流れを感じる…
Microsoft Edge もあんまり好きになれない。
---
まだ結構有りそう
マイクロソフトには振り回されてばかりだなあw
まあ次パソコン買うときはMacにするから別にいいけどね😅
Acrobatで開けばいいだけでは・・・・>PDFファイルをEdgeでまた印刷をする時にエラーが出て印刷が出来なくなった。
「IE命☆」なシステムに囲まれた環境ゆえ、皆さんがあたふたしないよう、黙々とEdge/Chromeでの動作検証とマニュアル作成に勤しんでました。ギャラ弾んでもらおうかしら😇
とうとう終わるみたいです。
まだお使いの方はご注意を…。
頭痛い・・・・・
タイトルとURLをコピーしました