メディア記事

ふるさと納税で現金バックの「キャシュふる」、自治体名の無断利用で謝罪 全額返金
ふるさと納税で現金バックの「キャシュふる」、自治体名の無断利用で謝罪 全額返金
ふるさと納税の返礼品の代わりに現金が受け取れるサービス「キャシュふる」を提供するDEPARTUREは、提携関係のない自治体の名称を同サービスのWebサイト上で無断掲載したとして謝罪した。一部ユーザーには入金額に違約金などを加えて全額返金するという

バズる指数ピーク 206

 twitterコメント 95件中 1~95件
アフィリエイトはOKな状態なのにね😊
…返礼品いらない人と返礼品欲しい人をマッチングするプラットフォーム」と同社は説明…
…欲しい人に販売する事で、その売上げから手数料引いた金額を…
やばいサービス出来とった
ひろたまタイムズNews Clip9ヘッドライン②
昨日のニュースを見てなかった。
キャッシュふる終わってたのか。
「ユーザーから寄付金額分を集金、同社から自治体に寄付を申し込む。得られた返礼品を欲しい人に販売することで、その売り上げから手数料を引いた金額をユーザーに渡す」
ふるさと納税で現金バックの「キャシュふる」自治体名の無断利用で謝罪 全額返金

>”返礼品を欲しい人に販売することで、その売り上げから手数料を引いた金額をユーザーに渡す”
こんなメルカリ転売屋レベルの金の亡者の集まりなんでしょうけど…本当に本来の趣旨と離れて汚い
案の定、速攻で終わったw
パチンコ、三店方式と同じか。
はい、悪質企業ここね

社会的責任とれや
この前の三店方式のやつ早速トラブってんなww
そら自治体として、積極的には関わりたいと思うところは少ないだろな。。。
スピード重視のwebサービスって感じする。わかっててやってるんだろうけど巻き込まれた方は不快感しか無いんだよな。
これ、そもそも寄付した人は確定申告で寄付金として控除できるんかいな🤔

業者を通しての寄付だと、寄付者が業者になって、寄付者本人には自治体から受領書が発行されないのでは?🤔
こういうのは隙間産業とは言わない。
害悪くそ会社だ!!
そんなサービスもあるのか。
自治体対応早いなー
展開が早い
昨日の今日でコレかい😅
自治体名の無断掲載で返金へ。政府のほうでも問題視してるっぽいし商機にはならず
謝罪に発展するの早くて草
そういうことされるとふるさと納税制度が批判されて崩壊するだろう
こういうカス企業は消えてほしい。長期的に見ると損。
ふるさと納税は納税先の発展を願う行為のはず。返礼品をもらうことだけでもおかしいのに、現金化は以ての外。誠意を商売にするな!
もういい加減にしろ。ふるさと納税なんかやめてしまえ。こんな馬鹿な制度始めたのは誰だ?(答えは知ってるけど、一応書かないでおく)
( ノ゚Д゚)おはようございます。福岡は☀です。ふるさと納税の返礼品マッチングってあるのですね。びっくりです。多分使わないけど。。。今日も良い1日になりますように。
地方自治体を応援するために納税する制度なのに現金還付のようなシステムにするというは根本的に考え方が間違っている 返礼品が不要なら辞退すれば良いだけでしょ
いかがわしいサービスだな…。
返礼品が欲しい人が寄付ではなくこの会社から買うメリットって何なんだ?
税金の控除対象にもならんし手数料分割高になるしでよく意味が分からん
ほれ見た事か
散々ふるさと納税を利用している俺が言うのもなんだけど、ふるさと納税って、いらんと思うぞ。
早々に吝嗇が付いた感… /
これ魚沼市もピリついてて草 自治体としても良い迷惑だった
今はお目溢しでスルーされてるだろうけど、その内規制やマルサが入って、サイトがドロンするっていうパターンになりそう・・・
てか、無断でやってるって所がヤベェよ・・w
転売厨はほんと頭おかしいってよくわかんだね
自治体がこんな業者と提携したら即座にふるさと納税の対象から外されるだろうな・・利用者も税務署の要注意リストに入るしょうし。
なんなんこれ?新手の悪徳商法か?初めて聞いたわ。
そもそも仕組みがおかしくない?
てか、怪しさ溢れ出すぎだべ。
ふるさと納税して現金戻す?
使っている人セコいな ふるさと納税で現金バックの「キャシュふる」、 で謝罪 全額返金
カオス過ぎる…
節税と見せかけ収入を増やすだとっ…何がしたいねん
サービス発足後怒涛のスピードで謝罪www
開始早々やらかす
こういう変なサービスが出てきたらまず誰に利があるかを考えるといい
てかこのやり方だと返金されたら税金かかるよね。しかもふるさと納税の控除受けられないねこれ
その手があったか、良いサービスじゃん。

こうやって新しいサービス潰すから、日本発って出ないんだよ。
ということはサービス実態のない詐欺という理解でよろしいでしょうか?
👇も問題だけどそれよりふるさと納税を外国にも適用する方がずっとおかしいだろうに。
向こうは外患誘致って言われても文句言えないぞ。
このサービス、何のメリットも無いよね。お金戻ってきたら意味ないじゃん。
世も末 "
雑収入?
なんでもありだな。さすがアホがTOPに立つと無法化が早いw
スジの悪いサービスだ。
---
株式会社DEPARTUREが開始したふるさと納税3店方式現金化サービスはやはり悪質だったようね。
生徒からお金取って開発させるZero2Heroとかいうサービスもやってる会社だからそんな物よね。
色んなサービスを思いつくものですね。
税理士等の資格と古物商許可証の両方を有しており、さらに総務省からの事業認可(法の趣旨に適合する範囲か?)を必要とするはずで、このようなトラブルを起こしているからには、それらの要件を満たしていない業者の疑いがありますね。
大体金が金で帰ってくることが怪しい。
要するに他人のふんどし(ふるさと納税)で転売やって甘い汁(手数料)ふんだくるのに失敗したわけね。
関係ない自治体名を無断使用は草
参加する自治体のイメージも下がるだけだと思うけど、無断で参加してない自治体の名前を挙げるなんて正気じゃないわ
スピード感
無関係の自治体名を勝手に使って商売してたんかい。そらアカンわ。
ほら、やっぱりおこられた
グレーに見てたけどこれはあかんやつや🤔
「事前の断りなく、特定自治体の名称を使用したものです。誠に申し訳ございません」
やらかしが早い
ほぉら、さっそく埃が舞った……
この手の考えが足りない“やったもん勝ち思考”の連中って必ずこの手の問題起こすよな。
もはや炎上商法ではないかとすら思う。
展開がはやすぎるwwwww
温泉むすめ運営会社が提携先を盛って掲示してたのを連想。自治体の信用にタダ乗りするペテンのやり方『しかし、新潟県魚沼市は「当市が当該サイトの運営会社に対し、当市の掲載を依頼した事実はない」と』
めちゃくちゃだなw👉
黄色いバックに黒のフォントがデザインのサービスサイトはだいたい身構えてしまうw
ふるさと納税を地場産品(高級米)で賄えれている自治体が、総務省の意向に背くわけがなかろう。
また規制されそうなサービスが出ましたね。
問題扱いされたら変に巻き込まれそうw
案の定こうなったか
現実はやはりエグゼキューションのところで無理があったんでしょうね。イグジットできなければ机上の空論でしかなくなる。今後どうするのかな。/
やらかしとるやんかw
この違約金って一時所得として申告必要になるやつ?
そもそもキャッシュバックとか、ふるさと納税の趣旨から思いっきり外れてない?
これ大丈夫か?と思っていたらいきなりかなりヤバメのことをやってしまったのか。。。。
"Webサイトに掲載した自治体とは提携関係や協力関係、委託を受けた事実はない"
わっはっはっは。
無許可はさすがに草
違う部分でもダメだったらしい。
でトピにあがっていましたね😅
終了。
お歳暮の買取・販売みたいなものかい?
意味不明なものが多いな
さっそくトラブルか
ふるさと納税制度を廃止せよ
どう考えてもアウトなサービスなのに、更に自治体名無断使用って数え役満狙いかよ
さっそくやらかしてたw
ふるさと納税ポータルサイトとか実にさもしいビジネスモデルだと思っていたら、さらにさもしさに輪をかけたビジネスモデルが出てきていたのか。さもしさをわざわざ助長する国の制度なんて、いいかげん廃止すりゃあいいのに。
さっそくケチついてるし
※新潟県魚沼市「当市が当該サイトの運営会社に対し、当市の掲載を依頼した事実はない...
みてる:
やらかした。早い!

「事前の断りなく、特定自治体の名称を使用したものです。誠に申し訳ございません」
ベンチャーっぽいな笑笑

やんちゃしすぎー

笑笑
規約違反やん...😅
古き良き?日本という感じ。闇市的というか、普通にインチキがまかり通っていたころというか。
PRTimesリリース翌日に早速珍プレー。目が離せない! |
タイトルとURLをコピーしました