メディア記事

ふるさと納税で“現金”が受け取れるサービス登場 総務省「趣旨に合っていない」
ふるさと納税で“現金”が受け取れるサービス登場 総務省「趣旨に合っていない」
ふるさと納税で、返礼品の代わりに現金が受け取れるというサービス「キャシュふる」が波紋を呼んでいる。スタートアップのDEPARTURE(東京都新宿区)が提供を始めたサービスで、寄附金額の20%を現金で受け取れると謳う。

バズる指数ピーク 855

 twitterコメント 313件中 201~300件
これ自治体の制度を悪用してアホから手数料巻き上げるサービスに見えるんだが。
こんなサービスがあるのか・・・
「ふるさと納税の趣旨」は「納税する自治体を選べること」であり、返礼品は本質ではないと思うので、その本質さえ外れなければ、返礼品受領権の転売は問題ないと思うのですが。/
総務省はくやしいのうくやしいのう。
そもそもなぜ行けると踏んだのか
絶対怒られるやろって思ったけど案の定・・・
ふるさと納税転売ヤーサイト😇
デスヨネー。総務省やっぱり激おこだわ。
いいとこ目をつけたわーとサービス化したんだろうけど、なかなかやばいな
そのうちパチンコ屋の様に換金用の特殊景品が出回ったりして。
「今サービスを調査中だが、Webサイトを見る限りはふるさと納税の趣旨に合っていない。(ふるさと納税の)大前提は寄付した人に自治体がお礼として物を送ること」
やっぱり総務省からお叱り入ってるし。以前加賀市がDMMマネー返礼品にして怒られて取り止めてるのに現金がなぜ大丈夫だってなるかなぁ?
趣旨にあってない、んじゃなくて、趣旨がゆがんでるからこんなことになるんだよ……。
うーむ。。|“「今サービスを調査中だが、Webサイトを見る限りはふるさと納税の趣旨に合っていない。(ふるさと納税の)大前提は寄付した人に自治体がお礼として物を送ること」(総務省)”
スタートアップのDEPARTURE(東京都新宿区)が提供を始めたサービスで、寄付金額の20%を現金で受け取れるとうたう。
↑
吹く
さっそく(笑)
ふるさと納税で返礼品を出すことはOKになってるので、それを売買することに問題があるとするのは無理がある気がする
ふるさと納税もそろそろ止めませんか?
趣旨を考えると返礼品は必要ない気がします。地域の活性化も考えてるなら特定物じゃなくて該当地域であれば、何でも買えるような商品券の方が良くないですかね。。
住民税減っても大丈夫なら、正直納税額を下げて欲しいです
そらそうだろw|
「業者と接触できていないため、サービス内容などの細かいところはこれから聴き取りをする」

あ、総務省動いてた。早いな。
いやまあ、このサービスはどの自治体に寄付するかさえも選ばずに寄付枠を現金化する仕組みなので、流石に趣旨にあっていないとは言えるんじゃないか。
変なこと始めて総務省怒らせて楽天とかヤフーのふるさと納税ポイント還元も廃止とかなると困るからさっさと辞めてほしい
昨日木曽氏が取り上げてたサービスですね。
>趣旨に合ってない
とのことで、まぁそうなるか。
ふるさと納税が税制の趣旨に合っていないのでは?
だから最初っからふるさと納税はダメだって!!
居住している自治体に収めないでなんの享受をのぞむ?
違約金として20%上乗せで返金してるというツイートを見て驚愕した。どっから出てきたんやその原資
パチンコ屋みたいなサービスでましたねw
すぐなくなりそう🤣🤣
そうだな。
コレはwww
他のポータルサイトからは不満が出そうなサービスと思いました。
さすがにこれはいろいろ問題ありすぎるだろ。
それはそう

「今サービスを調査中だが、Webサイトを見る限りはふるさと納税の趣旨に合っていない。(ふるさと納税の)大前提は寄付した人に自治体がお礼として物を送ること」
こんなことしなくても、返礼品をメルカリで売ればええやん。
このサービス以外のふるさと納税にも、ずっと首をかしげてる。→
寄付金額の20%を現金で受け取れる
“ふるさと納税を管轄する、総務省の自治税務局市町村税課に確認したところ「業者と接触できていないため、サービス内容などの細かいところはこれから聴き取りをする」としている”
返礼品を買う人いる?割高だろ?控除もできないしそんな情弱いるかよ。
記事のタイトルがご本人様登場!感あってめちゃくちゃ笑ってしまった。
やったモン勝ちが過ぎるやろ案件だった
うーん、アイデアは良いとして、ようやるな、と。:
総務省の仕事の速さ。
調査するが、定義上はとりあえず違反は見つからないということになるのかな
これを契機にこんな制度は消えてしまえばいいと思う。
いっとき落ち着いたけど
コロナでまた狂ってきたなぁふるさと納税
“「趣旨に合っていない」”←知ってた。
気に入らないなら返礼品自体無くしてしまおう
もともと「ふるさと納税」は邪悪な制度だから、どう言いつくろったって醜悪な効果しか生まない
グレーだなとは思ったけどNGになりそうだな
やはり二号館が怒ってる・・・。
効いてる効いてるw
早速、総務省からの怒られが発生している。
まぁ、そりゃそうなりますよね
そもそも返礼品は非課税ではなく一時所得の対象。50万までは控除で税金かからんけど 。もう返礼品禁止したらいいやん。
早速ツッコミ
“総務省の自治税務局市町村税課に確認したところ「今サービスを調査中だが、Webサイトを見る限りはふるさと納税の趣旨に合っていない。(ふるさと納税の)大前提は寄付した人に自治体がお礼として物を送ること」”
「ふるさと納税の趣旨に合っていない」←“ふるさと納税”そのものがダメなんだと気付け。返礼品を禁止すればOK。
これ、怒られるよなって思ってたら早速怒られてた
そりゃそうよ
パチ屋の景品交換所みたいな
サービスでてきたw
彡(゚)(゚)『総務省くん早速ビキビキきてて草』
そもそも「ふるさと納税」制度が(ry
いみがわからない
ふるさと納税の制度設計自体がクソだから総務省炎上しろとしか思わない→
ふるさと納税の趣旨は地方への所得移転なので合ってないと断言できるということはないのではないか
まぁそうですよね。。
ふるさと納税自体が本来の思想に沿った設計になっているかも議論が必要とは思いますが。
とりあえずふるさと納税は廃止していい。/
しょうもなすぎてウケる
やっぱ怒られたか、趣旨云々ならそもそもふるさと納税制度自体がいかんだろと思うが -
自分はふるさと納税に対して「税金で遊んでるようにしか思えない」という理由でやってこなかったんだけど(別にやってる人をどうとは思わない)、ついに本当に納税であることを忘れた人達が出てきたみたいだな。
ふるさと納税自体の法整備が中途半端だってのは認めるところだけど、なんというか……
禁止されてないからやった、出来るからやった、というレベルの考えが足りない連中が増えたな?という気がする。
もう日本人の善性を無根拠に信じていい時代じゃなくなったってことだな。
もう返礼品なんて廃止しろ。乞食の巣窟じゃん。
こりゃアウトだろ
返礼品は自治体が寄付者に感謝の意を示すものという建前を破壊する業者のおかげで、制度が洗練されていくんだねぇ。
返礼品という習慣は無くなればいいのに。
/
案の定怒られている
ゴミのようなサービス。○○テックとか言って、上手いこと考えたと思ってるんだろうな。
ですよねー

"今サービスを調査中だが、Webサイトを見る限りはふるさと納税の趣旨に合っていない。"
ふるさと納税、面倒くさがって使ってないんだけど、返礼品目的のふるさと納税はなんか違うと思ってる
"(ふるさと納税の)大前提は寄付した人に自治体がお礼として物を送ること"って総務省の回答だけど、「公平・中立・簡素」な租税三原則に照らして微妙なので、ふるさと納税はevilだと思う派だった。
サービス開始前に潰れちまえええええ…!!!
趣旨とルールはまた別物でもあると思いますが…
これ絶対国にNG出されるサービスでしょ・・・
うわー
「3店方式じゃないか」という指摘にちょっと笑った。
コレはダメだろう
制度自体つぶされる
確実に仕入れられるバッタ屋だからなぁ...
1日で目つけられたな
グレーが多いふるさと納税も、ついにここまで来たか…という感じですね。
総務省『趣旨にあっていない』

最初からふるさとに納税してないけどな
『総務省/「業者と接触できていないため、サービス内容などの細かいところはこれから聴き取りをする」』
そもそも・・・
「ふるさと納税」自体が、納税の趣旨に合っていないのでは?
"Webサイトを見る限りはふるさと納税の趣旨には合っていない。" あっ、これやっぱり法的には黒と言いきれないやつかも。総務省から叱られが発生しても、最高裁まで争えば泉佐野市みたいに勝訴できるのかもしれない。
納税すると差額で現金が返ってくる。その現金の受け取りでさらに税金がかかったらおもしろい。
そうですよねー、みたいな。お上のご意向には逆らえない。特に自治体の方が -
まあ流石にね…
返礼品が送られるってのも趣旨に合ってない気もするけどね。まあ返礼品がないと、ふるさと納税する人も減っちゃうってのもあるんだろうけど。
そろそろちゃんと改革だろうな。
もともとの制度設計がクソなので、工夫次第で色々できる。これは四年前に俺が考えた案。 ちなみに個人的には色々使っている。
それはあかんやろ
パチンコ屋の換金システムを彷彿とさせるな。もうふるさと納税制度は打ち切りでいいのでは?
手数料を引いた金額はユーザーの所得にならないのか?🤔
所得なら納税義務が🤔

>同社から自治体に寄付を申し込む。得られた返礼品を“欲しい人”に販売し、その売上から手数料を引いた金額をユーザーに渡すとしている。
キャッシュふる絶対揉めるヤツだろ…ってリリース見て思ってたら案の定の展開になってて草生えた
現時点でふるさと納税は趣旨に沿った運用できてるの?っていう話にもなってくる気がするけどどうなんでしょうね。
タイトルとURLをコピーしました