メディア記事

欧州、スマホなどが対象の“USB Type-C統一法”を2024年秋施行へ
欧州、スマホなどが対象の“USB Type-C統一法”を2024年秋施行へ
EUの欧州議会は、「USB Type-C」(USB-C)を圏内のすべてのスマートフォンやカメラの共通充電ポートにすることを義務付ける規則を2024年秋までに施行する。推進した議員は会見で「Appleは2年後も圏内で製品を販売したいなら従う必要がある」と語った。

バズる指数ピーク 426

 twitterコメント 166件中 101~166件
Lightningは接点が焼けてケーブルが使えなくなるのが早すぎる。iPadはType-CなんだからiPhoneもType-Cにしてくれ。
欧州のせいでLightning批判が強まった要因であることは間違いないんだけど…
今更規格変えられたら逆に不便だよな…
次のiPhoneは本体の厚み増すことは確定だね。
いつものパターンからするとすぐまた次のUSB規格が登場しそうだし「自社製品以外は認めない!」のAppleはEUに喧嘩売ってでも嫌がるだろうね。
次の買い替え時期の参考になります。
-----
おはようございますAOCです。
充電端子部分がUSB Type-Cに統一されるのはありがたいのですが、DP ALT機能やPD機能の有無は統一されないので、依然PCとモニターの接続では問題が残りそうですね…。
モニターとPCをつないで映像出力する場合は、DP Alt機能を確認しましょう!
これは、変換アダプター付属ではダメなの?

今持ってるライトニングケーブルが不要になったらEUは買い取ってくれるんだよな?
iPad買ったら端子がUSBタイプCだったからびっくりしたわ(ライトニングだとおもってたので)
Lightning系がなくなる可能性がでてきた。
Appleユーザーは今後の動向をみて購入の検討をした方がいいかも。
今後USB Type-Cから新しい優れた共通規格の端子が出たときに、ちゃんと法改正できるスピード感がないと、いつまでも古くさいものに縛られる可能性もある。日本みたいな国には作れない法律。
「この法案は10年以上にわたって策定されてきたもので、昨年9月に欧州委員会が法案を提出した」なんですよね。
やっとかよ!てのが率直な感想。でも13mini買うつもりだから5年後位までLightningと付き合うんか😩
むぅ、余計なことを…。Lightning端子が嫌いな人も多いのは知ってるけど、USB-Cは多用してるとすぐガバガバになるから自分は嫌なんだよね。コネクタも鋭いから傷も付きやすいし。
EU圏内の話だから日本人にはあまり関係ないだろうけど、個人的には対象範囲にラップトップが入ってないのが理不尽だなと思う。ラップトップの充電口こそ統一されるべき。
これ決まったのね📱
iPhoneのLightningからUSB-Cへの移行は必然なのだが、最後のLightningモデルを購入して手持ちのケーブル、充電器を当分活かすのか、USB-Cモデルを購入して周辺機器を一新させるか、それが問題だ。
世界で戦えなくなるとルール変更する欧州。

今現在はUSB-Cで良いかもしれんが5年後10年後には違うコネクタの方が性能良いかもしれんし、無線が主流になるかも?

わざわざ統一するのが良いのかどうか…
心から賛同したい(笑)でもいまだにLightningとかmini USB使ってるやつも多いし、それはそれで外部の素人にはわからん理由があったりするんだろうな。

まあしかし20年前に最初にUSB出てきてからずっと、プラグを統一してほしいと思い続けておりますが…
また余計な事思いついたんか…。
もはや死体撃ちじゃの
まー統一されたほうが便利なのは間違いない
USB Type-C統一は現時点でありがたいけど、次世代規格の足かせになりそう
もうUSB-CのくせしてUSB2.0規格しか速度出ない粗悪端子デバイスやそんなケーブルも禁止にしてくれないかな
企業のあり方に影響するところがありそう。GDPRの時のように、EUから離れる企業が出てくるかな。
おはようございます。

EUで2024年秋を目途に、充電ポートをUSB Type-Cに共通化するみたいですね。
日本で売っているものもこれから変わっていくんでしょうかねぇ。



…
日本もですよね....
Apple狙い撃ちの法案w
USB-Cより良いポートを出したいときどうするんだろう。見た目はUSB-C!中身はわからん!になるの?
さてどうなるかなー?
EUがUSB Type-Cに規格を統一へと。2024年かあ。凄いねこれ
困るのはiPhoneくらいかな?
Lightningは別に要らんけどヨーロッパの奴らのこういうところマジで嫌いだわ。ノキア使っとけ
うーん
「Lightning狙い撃ち法案」。ケーブルが一つに絞られるのは確かに有難いけどLightningを使うメリットという点ではどうなんだろうか?🤔
某者だけが困るやつ
ていうかノートPCも対象なのね
AとCの併設ならいいけどAを無くされたら困る
TOYOTAハイブリッド潰し規制→EV促進といいこういうことしていくのよねぇ
USB-Cって様々な規格が相乗りしているキメラなの知っておかないとカオスなことになるよ
コネクタ統一はありがたいけど法による強制は違くない?
USB-Cに統一して欲しい派だけど、より進化した次の規格(USB-D?)が出てきたときにこの法律が枷にならないかな
やっとLightningとオサラバ出来る
‥のか?
Appleは外部ポート全廃に動く、に一票
従え > 「Appleは2年後も圏内で製品を販売したいなら従う必要がある」
ええこっちゃ。
USB-C賛成
来年のiPhoneがUSB-C対応になりそうなら来年まで待とうかな
流石に今回は下駄付けるだけで言い逃れ出来ないようにしてんだよね??Type-Cに不満はあれど、Lightningを許す理由にはならないので・・・。
日本でも統一してほしい。
新しいもっと良い規格が出ることを考えてない…
「1種類のコネクタのみを義務付ける厳格な規制」程度で抑制される「イノベーション」
どうなったのかなと思っていましたが2024年施行となったんですね。
より良い規格が登場したときどうするんだろな :
📍
【出所: / 厳選】
欧州、スマホなどの“USB Type-C統一法”を2024年秋施行へ

欧州議会は7日、「USB Type-C」をEU域内の全てのスマートフォン、タブレット、カメラの共通の充電ポートとする「無線機器指令」を2024年秋までに施行すると発表した

施行にはEU理事会の承認など一連の手続きが必要。
「ノートPCも、施行後40カ月までに要件に適合させる必要がある。」MagSafe死亡?
>
これを受けてiPhoneからライトニングケーブルが無くなる感じかな
今後新しい規格が出にくくなりそう。
ハハッ
また偉く表面的で浅慮な法律を思いついたな…。
80〜90年代に「法律で映像記憶媒体はVHSに統一します」とか言われてたらと思うとゾッとするなぁ
原則論を言えば業界や学会で標準化できればよかったが仕方ないかと。PDなどの「方言」にも表示をはじめとした標準化が進んでほしい
USB Type-Cてのは、ああ見えていろいろあってな。形状だけ統一して、意図したとおりになるものかしら。
「急速充電をサポートする充電速度も調整される」
ちょっとやな感じがする。
なんでもいいからType-Cの規格を統一してくれ
この法律に対する評価は一言やな。

「愚か」

以上
やっと施行か、iPhone14か15はtypeCになりそうだな
統一してくれた方がユーザーはありがたいし効率もいいけどイノベーション的なチャンスが減るのはたしかかもなぁ
日本もこれに追随するんでしょうね。ユーザーとしては統一は有り難い。
どんな手を使ってでもAppleを殺したくて仕方ないんだろうな、ほんもあえげつない。
>すべてのデバイスを同じ充電器で充電できるようにするために、急速充電をサポートする充電速度も調整される。
こっちの方が大事だったりする
欧州、スマホなど対象に“USB Type-C統一法”施行へ。
消費者のためという名目で米国企業を叩く欧州。域内企業が窮地に追い込まれると政治的報復をするのです。
タイトルとURLをコピーしました