メディア記事

プログラミング言語別の平均年収ランキング トップ10にPythonやJSなど入らず 1位は? パーソル調査
プログラミング言語別の平均年収ランキング トップ10にPythonやJSなど入らず 1位は? パーソル調査
パーソルが、日本におけるプログラミング言語別の平均年収ランキングを発表した。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」「VC・VC++」で630万円。1位の言語は。

バズる指数ピーク 222

 twitterコメント 260件中 201~260件
毎年変わるランキング。

時代について行けるエンジニアになるには、基礎がしっかりしていればその時必要なスキルを素早く習得できます。
まぁ、ABAP 使うってこた SAP エンジニアだもんな
ABAPとRはちょい毛色が違いすぎないか。あとVCて・・。ちょいなんかこう、、ねえ
人が足りない言語ある意味人気のない言語が高くなってるって感じ。
保守で結構金取れるのかな〜
ABAPがトップなんか
年収一位の言語が意外すぎる。ABAPって初めて聞いた。
>2位は「R」で656万円
みんなRやろう
|ω`) COBOL 学びたいとか銀行とでも取引があるのか…?
ABAPって何‥
Perl、Delphi、ASPっていつの時代かと思ったら、パーソルキャリア転職支援サービスの求人情報がソースらしい。1位がSAPのプログラミング言語のABAPで、なんというか色々な地獄が見れそう。
あらゆる意味でつらそうなランキングだ…
年収が高いということと、需要があるということは必ずしも一致しないので、判断が難しいですよね。
「平均年収が高い言語は、以前からニーズが高く、経験や知識が豊富なエンジニアが多い」←そりゃ、参入者(新人)が多い言語は“平均”が下がるだろうな。しかも情報元が「転職情報」とは。
`5位が「VC・VC++」` 🧐🧐🧐
言語と開発環境とフレームワークがごちゃまぜな謎ランキング
その言語で何をするか?なので、こんなランキングに意味はない。なんなら、俺は全部書ける。
知らねぇの結構あるな
「VC・VC++」という「C++」とは別の言語があるらしい。
ABAPはS4需要で高いかもだけど、続くのかな?
VBの.netが読める・ちょっと書けるだけだからなぁ。
RとGoを除くと、平均経験年数が長いほうが上位ということに過ぎないんじゃないかな。
PL/1って現役なんですか???
びっくりしたw
参入が少ないから平均より下回る給与母数が少ないため平均年収が高くなっていると。
なるほど。データって背景を汲まないと踊らされるな。
ABAPなんて聞いた事ない言語が載ってますね…。SAP社製品のERPシステム構築のための言語、ですか。

SAP社が倒産したらどうなるんでしょ…。自分は汎用性の高いOSSの方が好きなのです。
「パーソル調査」と言う段階で信用のないデータだと言うことが分かる|
始めて聞いたABAP。

>1位は「ABAP」で平均年収661万円。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」と「VC・VC++」で630万円だった。

プログラミング言語別の平均年収ランキング
C そもそも雑用メインのお仕事だからいけないのか。
へぇ、今でもC Rが高いのは単価高い専門職がつかってるからだろうな。
PL/Iなんてどの分野で使ってるんだろう?
SAPといえばABAPだけど、Javaスタックも分かるとさらに単価が跳ね上がった印象。ゴミだけど
ABAP?!聞いたことないって思ったら…
まあ金額だけ切り取ったらこうなるんでしょうけど募集割合…
パーソル系列に行く学生いると思うけど、ABAPやるようになったりするのかな。
年収の高い人がたまたま使っていた言語、という感じ。
パーソルさんが紹介してくる案件ってこんなんばっかりなの?って思っちゃうよ。これなら公表しないほうがよかった。
ABAP、R、Perl
VC・VC++がC・C++と別に言語としてあるとかDelphiが言語扱いとかそもそも調査がおかしくね?
僕が初めてプログラミングを学んだのはWEBデザイナー駆け出しの頃。言語は実はPerlでした。
予想通りABAPだったか。SAPの言語ね。あと10年バンバン稼げるけど将来性はないかな?(僕は普通にかけます)
VC/VC++とCとC++が別になってるし、Cocos2d-xが開発言語になってるし、この記事なんなん?
上位の言語は平均年齢が高いから給料も高いってことじゃないかこれ
1. ABAP、2. R、3. Perl、4. VC・VC++、5. Delphi か。残存者利益に似た何かなのか、それとも転職サイトならではの偏りなのか。『
Perlこんなにもらえるの?まぁあれがなければPCの大抵の作業で面倒くさくてやってられないⓦ
1位がABAP・・・「SAPのモディフィケーションだけ」に特化した言語だからなぁ。今とにかくSAP案件は人不足で単価むちゃくちゃ上がってる。ABAPerだけでなくちょっと設計出来たら800万円は固い・・・(人来ない助けてw)
こんなに違う!と一瞬なるけど、冷静に考えて長年技術研鑽されている言語と、今後需要がどんどん増えていく言語でそりゃ変わるよねってなった。

一つの記事で考えるべきことが多いと考える癖がつくので楽しい😎
ABAPってピコ太郎さんが言ってた奴?
「Perl」と「VC・VC++」が3位は意外な
がんばれコボラーw
R言語が2位だそうです。
プログラミングでさっさと稼ぎたい人はWeb系やるよりSAPやる方がいいじゃん(´・ω・`)
Perl,Delphi,PL/1はできるけど、案件こないし、こんなにもらってないw
◆
おいでよJavaScriptが"Javascript"の最新情報をお伝えするよ!「 )
面白い調査結果だった
モダン言語を使ってる若者より、レガシー言語を使ってるベテランの方がお給料が高かった。VC++ とか Delphi まだ現役かー。ABAP って何?って思ったら SAP の何かだった。
ABAP は特定プログラミング言語と言うよりも SAP 技術者の単価が高いと解釈した方が良いのでは?という気もするが、Delphi が 5 位?
なんだろう?
コロナ禍で企業が投資を控えて既存資産を延命させる方にシフトしたから人材需要も寄ってるんだろうか?
Delphiてお前│
このランキング自体意味あるかい?
言っては何だが大差ないと思うし そもそも普通は複数使うでしょ?
ABAPって何?と思ったらSAPか。なるほどそれは知らんわ。ランキングを見てるとdodaに求人を出している会社が透けて見えるようで、登録するの止めとこという気持ちになる。
お、おぅ…「ABAPとは、SAPを構成しているプログラミング言語のこと。...SAP社が開発したプログラミング言語で、SAP製品を拡張したり企業独自の機能を追加したり、SAP標準の機能に新たな機能を追加する場合にはABAPを使って開発を行う必要があります。」
ってなんぞ、と思ったらSAPで使われている言語なのか…そりゃ平均年収押し上げるわな🤔
いくらなんでもデータが偏り過ぎだろ。。
どこの世界のランキング?
「1位は「ABAP」で平均年収661万円。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」と「VC・VC++」で630万円だった」需要と供給のバランスかな。
タイトルとURLをコピーしました