メディア記事

プログラミング言語別の平均年収ランキング トップ10にPythonやJSなど入らず 1位は? パーソル調査
プログラミング言語別の平均年収ランキング トップ10にPythonやJSなど入らず 1位は? パーソル調査
パーソルが、日本におけるプログラミング言語別の平均年収ランキングを発表した。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」「VC・VC++」で630万円。1位の言語は。

バズる指数ピーク 222

 twitterコメント 260件中 101~200件
知らない言語が多い…
まじ!?
PL/1とか久々聞いたぞ。
確かにプログラミング言語としてABAP学びたくて学ぶ人はいないだろうな・・と思った。
Perlのメンテがちゃんとできる人には一定の需要があるっつうことですか。
業界離れて長いから半分は知らない子(笑)
Perlは息長いな
ABAPは大学生やりたく無いだろうなー。ラテン語と同じく未来志向が全くないプログラミング言語だし。
C++も基本だからな、何とも言えない。
1位:ABAP

初耳😲
昨年2021年のエンジニアが学びたい言語1位のPythonは16位

SAP製品の中でしか機能しないのになぜ?
ABAP特需かねぇ。PerlとCは地元でも見つからないのかずっと募集してる会社さんあるっぽい。使える人の年齢が高くて募集条件とあわないのも見つからない原因だとは思う。
SAPのエンジニアが1万人もいてC/C++がその数倍しかいないわけもなく、データをまとめてみたらデータがゴミであることに気づいてしまう悲しい調査。
上位に入ってる言語殆ど知らない…
ABAPが1位クソ笑った?SAP問題がやっと表面化してきたのは良いこと?プログラマじゃないんで言語の優劣の議論はよくわかんないけど
いろんな立場でツッコミ方かわる調査だね?
昭和かな🤔
凄く母集団が偏っているランキングに感じる。doda系だからかな。
これ、意外な結果でワロタ。
あるひとつの、データなんだろうな。
シェアの高い言語が順位低く
ニッチな言語は高くなってるみたい。
母数がどれくらいかによるしねぇ
Perlって案外強いのね^_^; -
えーABAP初耳やし、聞いたことない言語がちらほらあるし、3位のParl根強すぎやのにRubyはおらんのか〜ってかActionScriptが12位マジ?なのにJavaScriptとかPythonが入らんとかもかなり肌感と乖離ある!
年収の上位、聞いたことない言語が大半だ。
ニッチな言語は供給が少ないのか。
バイアスがすごい、弊社の社内アンケートみたい
この手のやつ全てに言える事だけど、言語で括って年収が云々と言ってもほぼ意味がない。
額面の差は、何の言語使ってるかではなく「何をしているか」で生じてるから。

包丁を使う職業とメスを使う職業の年収比べてるような無意味さよ。
PL/1とCOBOLバリバリに使ってたけど。。。まったくもってそんな年収にははるか遠く及びませんでしたが(笑)
cocos2dxはプログラミング言語なのだろうか。
あと、12位にASがあるのが不思議。
「4位が「C」(5.7%)、5位が「VC・VC++」(5.4%)、6位がC++(4.8%)」…えーと
>
・母数、年齢は?
・ABAP, R その界隈の人しか使わんよね?
・VC/VC++, C/C++ を分けんな
・いかにも人売り業が作った統計ですね
・平均年収1位 Grid 経験のあるITコンサル…分かるわ…
これ見て1位のABAPってなんぞ?→SAPを開発するプログラミング言語
SAPってなんぞ?→ドイツのSAP社が開発するERPシステム全般
ERP→ってなんぞ?→Enterprise Resources Planning の略であり、企業経営の基本となる資源要素(ヒト・モノ・カネ・情報)を有効活用する考え方
なんの参考にもならなくて草
Pythonの年収幅広そう
潰しが効くと噂のjavaとか、書類で落とされると噂のphpとかも入ってないのですね…
Cocos2d-xは言語ちゃうのでは
すごい結果やな
うぬぅ
Delphiとか久しぶりに見たわ。いろいろ偏りすぎな気がするけど母集団がそもそもアレなんでしょうなぁ。 / “ …
これで取り上げられてるやつ、「年齢をどう補正したんですか」「住所でも変わりそうですがどう補正しましたか」「本当にその調査でいいと学校で習いましたか」って詰められるやつに見えるな……
母集団が誰得状態では
平均求めたら絶対Javaは不利だと思う
PerlとDelphiなら書ける古の民だけど、そもそも今のご時世に案件なんてあるのだろうか。他言語へのマイグレーションとか?
年収で言語選んじゃだめよね、とは思う
1位は「ABAP」←こいつはくせえッー!コンサルのにおいがプンプンするぜ
全く仕事でプログラミング使わんけど、Rは勉強したほうがええんかな。

Pythonで事足りてるし不必要か。
2位のRを勉強する私、年収は上がるのか?
Rが2位
20年前に徹夜連続・半泣きで分析やった記憶はいい思い出
炎上商法なので間に受けないようにしましょう
いかにもSIerに兵隊を派遣して稼いでる会社がソースの調査結果だなww SIerでレガシーSAPのお守りしてるおっさんの平均年収とか何の役に立つんだw
し、知らねえ…/
正直あまり意味があるランキングではないなと感じます。

多くのエンジニアは複数言語を使えますし、年収=利用できる言語とならないからです。

1位のABAPはSAPの開発言語なのでパッケージよりもオーダーメイドのERPシステムが普及してる日本ならではの需要ですね。
ABAPはいろんな意味でねーよ。
大体皆んな複数言語触ってるから、そのうち言語別平均年収ランキングは真っ平らになる
新規事業メモ。

ーーー
プログラミング言語=仕事はナンセンス。あくまでツールでしかなく、必要に応じて複数言語を使い分けて当たり前。大事な事はプログラミング能力ではなく、どんなプロダクトを生み出すか。
サンプルが偏ってる気がする
謎の新聞「謎のプログラミング言語 ABAP」
時代が変わったな!!
ABAPか〜🤔
人気がある言語が、高収入とは限らないのは面白いですね。
ActionScriptで収入を得ている人、今いないと思うけど?
SAPやるかー(やらない
「エンジニアが学びたい言語は、今後の需要が見込まれる言語がランクインする傾向にある」
まさかのABAP
この手のランキングで中々見ないやつやん
言語も多様化し過ぎて 何て読むかも分からん言語多すぎ😅
俺の使える Java言語は ITエンジニアが習いたい2位やけど…年収的には低い…Java使えるって言っても忘れてる事多いし 近い内に再勉強して そっちの道も歩かなきゃね
出た、駆け出しを騙す例のランキング
1位はABAP。平均年収出しても意味ないってよくわかるランキングだね
ABAP……?
1, 9位は知らんかった。ABAPというのは、SAPで使っているのか。確かに大規模な製造業とかには必要な人材の気がする。
1位は「ABAP」で平均年収661万円。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」と「VC・VC++」で630万円だった。
ABAPという言語にしろPerlにしろ、20年ぐらい前に主流だったのが最近は新規参入が少ないから平均が押し上げられている。
一方で言語自体は古くても新規参入が多いJavaなんかはランク外に押し下げれれてるってことだよね。
つまり、このランキングには全く意味がないってこと。
開発言語別年収ランク8位にPL/1
いまだニーズはあるのね
「これはPerl, R, ABAPあたりだろ、と思ったら その通りだったwww」──って人、全宇宙に3人くらいしかいなくない?
Delphi 5位!?
久々に聞いたよ君の名前。どっかで勉強した気がする>
ABAPを全然知らなかった…
鹿児島のSalesforceコンサルティングパートナーのOVER.です

Perlはドローンの運用に使われているので注目が集まっているのかなと思いました
平均年齢も記載すると良かったかもしれん。VC++ が C++ とは別、いや cocos2d-x なんぞも記載されてるけどここで言う言語ってなんだろう ^^ :
Perlええぞ
おいでよJavaScriptが"Javascript"の最新情報をお伝えするよ!「 )
(。・ω・。)ノ
「同社が過去に調査した「ITエンジニアが学びたい言語ランキング」ではPython、Java、JavaScriptが上位だったが、これらはトップ10に入らなかった。」
平均年収上位の言語を知ってたって、職に就けなければ稼げない。ABAPやRは言語知識よりも問われるものが…
Perl 3位😶 人気言語は相対的に買い手市場になりがちということかな🤔
絶対にやりたくない

> 1位は「ABAP」で平均年収661万円。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」と「VC・VC++」で630万円だった
意味わからんのだが昔のシステムと人員引きずって定年過ぎの年金もらいながらの嘱託ジジイとかに高い報酬出してるのだとしたら納得。ほんとに?日本終了?
1位のABAPって初めて聞く言語だし、感覚と全然違う結果だなあ…
COBOLがないのはその世代は辛うじて正社員でいられるからかな。
…
「流行ってたから導入したけど、もう廃れて人材難」っていう言語に、需要があるわけね。
PL/I、オマイまだ生きていたのか!!
ABAPが1位は草。でもSAP入れてる様な所は金払い悪くないだろうから絶対数はともかく単価は高そう。
す、すごい
どこからつっこめばいい?
"1位は「ABAP」で平均年収661万円" ABAPってなに!?(記入する人が少なくて平均に回帰してないだけだろ絶対)
記事内にも似たようなことが書かれているけど、古く人気が落ち着いた言語まで取得しているようなプログラマーはベテランで年収も高いというだけかと。
記事にも書かれているけど、古く人気が落ち着いた言語まで取得しているようなプログラマーはベテランで年収も高いというだけかと。
ABAPしか勝たん
12位にActionScriptが入っていてちょっと驚いた。どういう仕事なんだろう。サイネージとか?
はぁ???
ActionScriptが12位だって?
FlashのASはとっくに死んでるはず。
おいらは知らんけど、違う奴なの?
相変わらず全く参考にならない・・・
そもそも言語じゃないもの多すぎるし
もしかして自由記入のアンケートしてんのか?
それ意味ある・・・?
一位が知らない言語で失笑。ニッチ過ぎるだけ…という訳では無いのかな😅
Python君…
第1位がSAPのABAPとは。。。さすがに予想外だった。
”プログラミング言語別”平均年収ランキングの9位に「Cocos2d-x」とあって、ある意味衝撃。

え、あれ?うーん、とページを閉じる。

ここまであれなのか、という絶望感。
まさかの1位w
ABAPが1位なのか
なんか意外ですね

トータルの人数とかも影響してそうな気がするけど
「平均年収が高い言語は、以前からニーズが高く、経験や知識が豊富なエンジニアが多い」と記事にも書いてあるので、儲かるからって新人が初学で手を出すと後悔するよw
素人だから1位と2位の言語初めて聞いたわ知らねええええ!!!!
COBOLが10位なのか。Fortranはたぶん選択肢に入ってない…。→→→
幅広くみんなが使うものほど裾野が広がるわけだから平均年収は下がっていくよね
タイトルとURLをコピーしました