メディア記事

プログラミング言語別の平均年収ランキング トップ10にPythonやJSなど入らず 1位は? パーソル調査
プログラミング言語別の平均年収ランキング トップ10にPythonやJSなど入らず 1位は? パーソル調査
パーソルが、日本におけるプログラミング言語別の平均年収ランキングを発表した。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」「VC・VC++」で630万円。1位の言語は。

バズる指数ピーク 222

 twitterコメント 260件中 1~100件
Rってこの手の年収調査でよく上位にくるけど、Rを勉強したからと言って他の言語より稼げるってことじゃないよね。

ユーザーに統計学とかちゃんと勉強するような人が多い傾向がある言語だから、年収と相関高いんだろうけど。
「プログラミング言語別の平均年収ランキング」最新版が発表されていました👀🎗️


「ABAP」が首位、その後「R」が続きます🤔💭
SAPやデータサイエンスの需要が高いことがわかりました!
皆さんが使ってる言語はランクインしてますか?
人気があるということは、それだけ競争が激しくなるということ。学びたい言語と、言語ごとの収入の乖離
Cひくすぎぃ!!!!
全く聞いた事がない言語でした。
一位はabap。さもありなん。
は50万強なので言語による影響は大きくはない。学びたいランキングとは並びが違っている。1位がPythonで32.8%の人が学びたいと回答していて、2位のJavaの9.8%に大きな差がある。

記事はこちら
パーソルキャリア発表の日本におけるプログラミング言語別の平均年収ランキング1位は「ABAP」。SAP独自のプログラミング言語でSAP製品のカスタマイズ用。
2位「R」・3位「Perl」など、おそらく対応できる人材も少ない故の結果だろうけど、なかなかおもしろいランキング。
1位ABAPて :
Pythonは稼げないのか。。
ランキング内容もアレだけど、上位の言語でも平均年収が思ったより渋くて悲しくなる
競技人口と専門性のバランスかねぇ。

"1位は「ABAP」で平均年収661万円。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」と「VC・VC++」で630万円"
「ABAP」「R」ってはじめてしった。
ABAPはSAPで利用されているのね。
1位「ABAP」で草。みんな頑張ってSAPをカスタマイズするんだ🤑
平均とはいえ、年収低すぎない…?😇
🔵🟡🔴プログラミンニュース
~気になるニュースをピックアップ~
ABAPなついな。SAPの開発言語。ちょっとだけかじった。
見様見真似で2個ほどトランザクションを作ったぞ。もうほぼ忘れたけど。笑
おおう・・!? Perlが3位・・!?
備忘録
その言語初耳。実際、何人で0.8%だったんだろう。そのうちCOBOLとか高くなったりしない?(^^;
1位のプログラミング言語名を見て吹き出した。確かにこれは高い。
これ、単に高年齢の人の年収が高くて低年齢のひとの年収が低いだけでは、という気持ちしか湧かない
他ぜんぶ少なくとも名前聞いたことはあるのに1位だけ初見で笑った
ABAP知らない・・・ / "1位は「ABAP」で平均年収661万円。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」と「VC・VC++」で630万円だった。"
>1位は「ABAP」で平均年収661万円。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」と「VC・VC++」で630万円だった。
この手のランキングにABAPが登場とは、ちょっとビックリ。
まあSAP界隈は何かとお高いからね。
---
1位はABAPなんですね(知らない)
1位は「ABAP」で平均年収661万円。
pythonは学びたい言語1位。人がオススメしない言語を学んだ方がいいかも。
ABAPワロタ。
聞いたことない言語が1位だ。世界は広いんだね😁:
13位にActionScriptとか居るけどもう需要なんか無いやろ…
(・ิω・ิ)
どういう統計なんやこれ
PL/Iとか、まだ需要あるのか...
それにしても、これくらいの差なら、「誤差」と呼ばんか?
古くて遅くて過去の言語とかずっと言われてた「Perl」が3位!

もう今から他の言語を学習する気力もないし、「Perl」が現役で十分な武器になると聞くと元気でる。
上位12位を合計しても、22.9% だなぁ
集計次第で、(依頼者の)好きな結果をだせそうだ
COBOLこそ、今すぐ勉強するべき最強言語な件

みずほを筆頭に古からの銀行システムを支える言語。もうすぐ、幾度のATM停止を乗り越えた第一世代の歴戦COBOLエンジニアたちが定年を迎えてしまう。減るエンジニアと増えるシステム障害、報酬は爆上げと教授がニヤけてたね
誰も使わないからかける人がいないので高いだけでは...
1位だそうですよ
ABAP、人気にならないでww
Rって人気あるんだな。事務所が潰れるときのためにもっと勉強しておこうかな。
Cocosが9位!
今の時代にCocosのランクインが見れるとは思わなかった。
もしかして:と思ったら予想通りの結果で草
ABAPっマジ?SAPじゃん。ABAPerのオジ様が喜ぶ結果。

若い人は平均年収で学ぶ言語は選ばない方が良さそう。確かに一時期よりJavaの需要は減りましたが。
ABAPが1位なのね。
SAPの業務領域やデータモデルを知らないと使いこなせないから金額は上がるわな。
若い頃散々やったから小遣い稼ぎにやろうかな。
Delphiがまだ現役である衝撃。中学の頃知った言語名だわ。
これ言語じゃなくて特定の業界や会社が反映されてるだけだろうね。統計のとりかたに問題あるんじゃないかな。こんな結果どこでも見たことない。
1位と2位はSAP関連っぽいな。
プログラミング言語別の平均年収ランキングでは、5位が「Delphi」で629万円、6位が「ASP」で628万円、7位が「Go」で627万円、8位が「PL/1」で618万円、9位が「Cocos2d-x」で607万円、10位が「C++」で605万円だった。調査結果は、パーソルキャリアが転職
毎度思うんだけど、この手の調査で出てくる年収って高すぎない?
>パーソルキャリアが転職支援サービス「doda」で集めた100万件以上の転職情報
→恣意的ではあると思う。母集団にまず懐疑を呈した上で、abapはsapが絡むからそりゃそうよねと。
年収ランキング一位だって。
需要が見込まれるというか流行ってるやつが学びたい方にある気がする
年収高い方はそもそもスキル持ってる人がいなさすぎて上がってると思う
半分知らん言語だ
ツールスキル=年収高いだろうの考えって日本特有?
大半が名前も知らない言語だった。
ボク稼げるのはperl,delphi,c++くらいかな、javascript,php等は安いんだねぇ

-
学びたい1位がPythonなのにRubyが学びたい8位にいるのはきっとみんな習得済みだからだよね...ね:( ;´꒳`;):
ABAPなんていう謎の言語があるんですね。
どういう調査手法なのかの方が気になりますが。
Perlは関東ではメールサーバー関連でめっちゃやってたけど大分戻ってからはDOSバッチレベルのコード見ただけ🥺
Perlやってた頃は楽しかったな
正直Pythonとかweb系はわんさか人がいるからなぁ。
メモリーの確保とか理解出来ない人が増えてる感じがする。
ABAP は知らなかったけど SAP 製品で使える言語っぽい
『ABAP』って何🤔?
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】
> 1位は「ABAP」で平均年収661万円。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」と「VC・VC++」で630万円

人気のPython、Java、JavaScriptはランクインしないんですねー( ゚ω ゚)
怪しげな副業サイトで「HTML」さえ理解できればこれ一本で食っていけるとか言ううまそうな話になっちゃいそうな人たちはぜひ読んでほしい。HTMLなんかで食ってけるほどプログラミングは簡単じゃない。
「ABAP」っていうプログラミング言語があるのを初めて知りました。
感想『SAPシステム用言語かぁ・・・! 使えないな!使いたくもない!』

「ABAP」
『R/3やS/4HANAなどのSAPシステム製品の追加開発に用いられる高級言語である。』
きいたこともない言語いっぱいや〜。
javaとかは「とりあえず書けます」みたいな質の悪いエンジニアが多いから平均年収を下げてんだろうなww
やっぱりDelphiだよ
やや、Pythonランク外なの?なんでこんなにも言語が増えるんだ?
最終ユーザーがハッピーになればいいんだけどさ。
全く知らない言語がトップ3に入ってました。
みんなこんなにお金もらってるの!?
ABAPイズ誰
も、そうだけど、
COBOL学びたい勢が1.8%もいることにびっくり
冷静に考えるとみんなが使う言語の平均年収は当然落ちていく。(それにしてもひどいなこの表)
毎年コロコロ変わりすぎやろ…
着いて行けんわ…
ABAP? 知らん子や。何そのPPAP的な言語名
【プログラミング言語別の平均年収ランキング】

1位:ABAP
2位:R
3位:Perl/VC++
===
相川の所感
嘘つけやwwwって気持ちになりましたが、皆さんどう思います?笑
自分の市場感との乖離がえぐいし、百歩譲ってコンサル系とデータ分析系で1位、2位はわかるが
PL/1 とか求人あるんだなぁ、久しぶりに見たお名前。あとVC++とC++が別なのも面白い。
ABAPって初めて聞きましたがSAP向けの言語なんですね。
どうりで知らないわけだ
素晴らしい。これからDelphi(Object Pascal)を学習する人が増えたらうれしいです。😆
⇒
「プログラミング言語別の平均年収ランキングでは、5位が「Delphi」で629万円」
ABAPer がプログラマーの平均年収1位!?
SAP業界以外の方には「ABAP って何?」なんだろうなー。そして、学びたい方は 10 位以内に入っていないのが凄い・・・。
これ見ると未だにPHP使う理由が「人材を安く使えるから」という事への真実味が帯びる 『
1位知らなかったw とても偏りを感じる
PL/1って、年齢層が高いだけでは?
俺の誤解?
マジかよ。来週からプログラミング1はPerlにするか
Delphiまだ上位にいるのか
僕は寡聞にして知らなかったんですけど、ABAPっていうプログラミング言語あるんですね…。
8位がPL/Iというのが驚きだわ。記事はPL/1と掲載されているが、実際は1(イチ)ではなくI(アイ)だけど…
ニシキヘビは、関連書籍増えてるもん それも初心者用の。
8位PL/1ってのがウケた
こんなマイナーな言語がランクインするんだ笑
これって「doda」にアクセスする
エンジニアってこんな人たちです!!
と言ってる訳で偏った結果でしかないので
何も参考にならない○○情報です。
JAVAが今後伸びるとは思えないけどなぁ
様々なお気持ちが湧き上がってくる - 「
ABAP開発者はユーザーが何のためにどのようにその機能を使うのかまで考えられな仕事にならんからな。
あと製品が超高いから金持ち大企業しかユーザーにならんし、
会社経営の根幹に関わるシステムだから責任めっちゃ重いし。
新規参入難しいみたいやから俺は運良かったな。
マーケットとのギャップあるのはたしか。と言っても、年収が高い領域は元々狭い範囲(現役経験者少ない)だよなと。ABAPがニーズ伸びてるのは確かだけども。
今生き残っているPL/Iプログラマーは、言語知識よりもその分野の業務知識でお金貰ってるような感じかなあ。社内ウィキペディアみたいな人もいるし。
「プログラミング言語別の平均年収ランキング」のギャップが私の中で衝撃的でした。C++/Delphiは25年前に私も仕事でやっていたのでとても懐かしい!
希少価値
プログラミング言語別平均年収ランキング的な記事見つけて1位のABAPって何ぞ?と思ったらSAPのDSLか。なるほどねーと。
それぞれ、最高値と最低値と中央値が知りたい。

>
ActionScript?????Flashは終了したはずでは?
上位は経験者の割合が増えてるから平均金額が上がってるのかな?

逆に経験数の浅い人が多い言語は平均が上がりにくそう🤔

案件数や平均経験年数も見れると面白いなー
タイトルとURLをコピーしました