メディア記事

「円安こわい」Macの価格が軒並み値上げ Appleファンに動揺広がる
「円安こわい」Macの価格が軒並み値上げ Appleファンに動揺広がる
米Appleが6月6日(現地時間)に開催した開発者会議「WWDC 2022」にて、新型MacBook Airと新型MacBook Proを発表したが、販売価格に大きな変化があった。昨今の円安を反映してか、Apple Storeの価格が新旧含め全体的に値上げされている。

バズる指数ピーク 1,516

 twitterコメント 669件中 301~400件
仕事で動画編集をする関係上、M1 Macbookを最小スペックで購入したことを少し後悔していたが、新型の値段見て買い換えることはなくなりました!
案の定やな〜買っといてよかった
単純に円安だけの問題ちゃうと思うけど
海外製品は外貨レートの影響うけるから、春先にタブレットも携帯も買い換えておきました。
円の価値は下がり続けているよ
自分用に買っててよかった〜
iPhoneも含めてApple製品はもう日本では贅沢品
黒田さんよ、受け入れているんじゃない!
甘受せざるを得ないんだ!
それが分かってない。
---
言わんこっちゃない。
買ってて良かったMacBook Air
Macって昔は数十万が普通だったんじゃないの
基本中古やリビルド品を買う事になるんやろな。
皆さん「強制貯蓄」されてるんでしょうし
「家計が値上げを受け入れている」んですから
余裕で買えるんじゃないですか?

貧乏人の私には買えませんが
(iPhoneとMacは、どうせ買わんけど)
安いうちにAir買っておいて良かった~
これ値上げ幅が大きいなぁ…。
給料だけは上がらんな
あぁ。
もうMacはそうそう買い換えられんなぁ
iPhoneもこのくらいの割合で上がるのかね?
コレはショック😑
ちなみに自分、会社用でMac book(2017)、Mac book Air(2021)の2台、iPhone12。個人事業主用でMac book Air(2020)、iPhone8、iPad Pro、という感じでとびっきりのApple信者。
非常に残念だぞ😰
秋に来るだろう次期iPhoneの端末価格も上がるんだろうなぁ / 割賦/分割払いの審査落ちとかは数世代前からおきているけれども… / 他のメーカーも値上げする動機にはなりそうよね
-
【久保田博幸さんのコメント】家計が値上げを受け入れているとの日銀総裁の指摘があったが、状況がそうさせざるを得なくなっている。円安だけでなく原材料価格の上昇や...
iPhone・iPadも値上げは時間の問題か……。昨年末に「今円安だから値上げされないうちに」とiPad miniを買ったけどそれは全然序の口だった。
/
4万も値上げしたのwww先月の価格で支払っててよかった
米国Apple Storeから個人輸入した方が安い?🤔
4月初旬に注文したiMacが一昨日届いた。
もう仕事する為にパソコンすら買えない(Macやめれば良いんだけどね。。。
高くなったねえ。円安が続いてあるから仕方ないけど、iPhone14がどうなるか。今のうちに13を買ったほうが良い?
昨日、久しぶりに母艦iMacを買い換えた
先ほどwebで値段を見てびっくり
約15%上がっている💦

いいタイミングだったが
メモリー追加などカスタマイズしたら
7−9週間後の到着💦
世界は混乱しているなぁ

キシダメ円安なんとかしろよ
昔は80万円もしたし、近頃が安すぎたんじゃよ
元々Appleは高いだけにApple以外の選択肢も考慮する事だ。
日本では新型発表よりも円安による値上げの方が話題に。
俺は円高が怖いな、円高なんて言葉さえ聞きたくない、なんならマックブックが怖い!
スマホも含めてこれらの機器が高いと感じるのは、我々の所得が低すぎるからだ。
値上げされようが欲しいものは欲しい💻
今はお金無くて買えそうもないけど🥺💦
買うならフルスペックカスタム以外あり得ないから買うタイミング完璧だった😛
予想通りではあるから驚きはないけど、Appleユーザーは多いので民間企業も少しは理解できたかと思う。
我々は健全なインフレを目指さなければならない。
このままだと、数年後にはiPhoneは30万円くらいになるはずだ。
アベノミクスの成果で日本の終焉が始まってる…
「先に買った人が優勝じゃん」w。今回の におけるダントツのインパクトだったな。 >
あーあーやっぱり😰
ebayで車のパーツ輸入しようとしたら価格が2倍に跳ね上がってる。
コロナ等の負け分を取り返そうと、国内でも便乗値上げが酷い。
まぁ仕方がないよね。
→高いおもちゃは要らない!
うーん…次のアップルウォッチいくらになるんだ…
ですよね

ゲーミングPCも軒並み値上がってくるんだろうなぁー
コロナ禍が始まって
2年半位経過してから
いろいろなことが起き出している

物価高騰、円安、給料はそのまま
困りますね・・・
もう買えんくなった
値上げか🥺
これはiPhone14も今後同じ傾向になりそうだよね😇

📰
値上がりする前に買っておくべきか。
この手の話って円高になったので値下げしますって話ほとんど聞いたこと無いよな…
高すぎ。Macの方が安くて性能いいのイメージなくなったなあ。いまやRyzen搭載のPCが安くて性能いいもんな。
「Mac軒」の並丼が値上げかと思ったぞ。
全ての新製品、新OSに対する楽しみが円安による大幅値上げで全て吹き飛んだ。日本人にとっては既存製品が大幅値上げしてしまったというインパクトしか残らない。政治も経済も三流国家だね日本は。
円安は家庭が受け難いですねぇ
今年の新型のiPhone14は軒並み値上げが確定だね。

皆もiPhoneより安くなるAndroid端末買おうよ?
高いなら買わなきゃ良いじゃん。そもそも今までが安すぎたんじゃないの?
去年買っといて良かった😊
恐るべし円安!
先月Mac mini買ったんだけど
価格改定で2万円上がったんだけど
安いモニター買えるね
iPhone 14がいつも通り大した新機能ないのに値上がったら、型落ちの購入に切り替えようかな
2021年の3月にMacbook air M1を買っておいてよかった
新型MacBookシリーズが出たと同時にちゃっかり値上げしたんかw
明け方はまだヨコだったのにな…
Appleが悪いんじゃない。悪いのは日銀黒田。
偶然にも奇跡的な購入タイミングだった!
Mac Proを3年前に買った時とは比べ物にならない値段になってる。。😳
いや、ほんと。マジで。
M2搭載の新型macbookair が164,800円もするし、併売する旧型macbookair も約2万円の値上げかよ。こんなに新型高くなるなら、値上げ前の旧型買っておけば良かった。
先進国の給与物価水準についていけない途上国になりつつあるね、日本は
大方の予想通りに日本では値上げとなった
レート変更前に買えた人は幸運
この円安を「悪い円安ではないから庶民は値上げを受け入れて節約しろ」と強弁する専門家がやたらと多いが、企業にとってもどんどんダメージは大きくなって行くんだよね。
こまる。
思った通り、円安懸念して値上げ前にiPhoneとMac更新しといて良かった…😌
早く買った人は賢いですね
スマホも相当な値上げだろうね。
----
この記事のまんまやん。
もしかして去年のうちにMacBookかっといて良かったやつか
Mac買う人って値段なんか気にならない人だと思ってました(棒読み)
値上げになる前にMACポチって良かった!
終わりの始まり。
😭😭😭
円を稼ぐ貧乏な日本人は背伸びしないと買えない。
円で給与を支払う企業に見切りをつけることも考えたい。

貧乏な日本はますます貧乏に。
その解決策は仕事を頑張るのではなく、日本企業に見切りをつけることも策の一つ。
AirとかでもM1のでそこそこ使えてる一方、iPhone13あたりの最新のスマホはたけーな、とは思う。

Appleはこの値段ならありがたいよね、と感じるものと、たけーなおいが混在してるように思う。

電源ケーブルは高いです。まじで
iPhoneも20万円越えが普通になるんだろうな…
去年オンライン中にコーヒーぶち撒けて、奮発して新しいのを買ったのはもっけの幸いだったのかしら。
次のiPhoneも20%くらい値上がりするのは確実。PC、ITガジェットは円安が修正されない限り値上がりが続くぞ。
Air買おうと思ってたけどさすがに高えわ🥺
「新モデルも出たし、ワンチャン値下げするだろう既存モデルで久々にMacBook買っちゃうか〜〜〜!」と思ったら、そっちも値上がりするんかーい!

円安ぴえん……。
単純に、年々日本が経済成長せず、日本人が貧しくなっていっていってるから高いように思えるだけだろ。
何度でも言うが円安が怖いなら自分の資産を米ドルに変えておけば良いだけ
アップル製品買う余裕ある資産持ってるなら問題ないだろ
これで経済に興味のない若い人も円安を実感するんじゃないかな❓
あのね?iPhoneもそうだけどAppleの製品って世界的には先進国、つまりマイノリティだけが買ってるんだよ。多くの発展途上国や小規模な国ってAndroidの方が多い。日本ももうそういうレベルだって自覚しろ!
家計が値上げを受け入れてるからなww
最近必要に迫られてWindowsを一台購入しましたが、メインで使っているMacBookがそろそろ買い替えの時期かと思っていたのですが、こんなところに影響が💦💦💦
iMac 以前の Macintosh は元々高価だったんだよね
昨年末にMBP14買っておいてよかった
さすがにこうなるのがわかっていたので、iPad miniを前倒しでリプレースしました。
今回はiPhone、iPad系の値上げはないが、でもそう遠くはないと思っています。
そう言われてもとしか言いようがないんですよね。まあだからといって前モデルを買うかどうかはまた別の話でして。円安は決して良いとも限りません。
三か月前にMacBook Air買い換えたばかり。こんなに上るなら買っておいてよかったなー。
これは確かに割増感あるな。
せいぜい円高なら安く買えるしね。
これでも円安がいいと言えるのか
これは仕方ないが、岸田ソーリーは何もしないのか
今朝ニュースを見て約3週間前のツイートを思い出しました。これは上司さんにコーヒー奢らないとですね😀
タイトルとURLをコピーしました