メディア記事

「量子超越性」を持つ光量子コンピュータ、AWSで利用可能に スパコン富岳で9000年かかる計算を36マイクロ秒で
「量子超越性」を持つ光量子コンピュータ、AWSで利用可能に スパコン富岳で9000年かかる計算を36マイクロ秒で
カナダの量子ベンチャーXanadu(ザナドゥ)は、特定のタスクで世界最高性能のスーパーコンピュータの計算速度を上回るとする光量子コンピュータ「Borealis」をAmazon Web Services(AWS)上で提供すると発表した。

バズる指数ピーク 183

 twitterコメント 173件中 1~100件
富岳オワコン
「カナダの量子ベンチャーXanadu(ザナドゥ)」
「特定のタスクで世界最高性能のスーパーコンピュータの計算速度を上回るとする光量子コンピュータ「Borealis」」
すげぇな….
わからんけどすごそう!
どんだけすごいのかわからんけど!!←
すげー
😲😲😲
AWSで量子コンピュータが利用可能に
さっと公開して多くの人に使ってもらうことで改良も進むし、スタンダードも取れる。知名度も上がる
誰か使うかなあ
Σヽ(゚Д゚; )ノ
カナダの量子ベンチャーXanadu(ザナドゥ)の光量子コンピュータ「Borealis」
改めて数値で比較すると量子コンピュータの計算速度エグいな。
そりゃRSA暗号なんて歯が立たん。
量子コンピュータ技術が発達して、秘密鍵方式の暗号化を破る事ができるようになる日も近いかもね。
量子コンピュータが既存スパコンを置き換える目処は全く立っていません。ごく一部の特殊用途のみです。こういうミスリードに惑わされないよう王道シリコンに全力を挙げて頂きたし。
すごいとは思うが、計算内容にも寄ると思うので、一概に速度だけを語るのはどうかと。◆
「カナダの量子ベンチャーXanadu(ザナドゥ)」世代的にザナドゥに反応してしまうな🐉
--
仮想通貨破りに使えたらロシア富豪終了のお知らせですなあ。ブロックチェーン関係もか。
なんじゃこりゃ、もう試せるのかしら。
なるほど?
富嶽もあっという間に陳腐化するの?
すんげーなぁー!
AWSの利用料はいったいいくらなのー?計算量なの時間なの??
一生縁がないけど知りたい。
黒ひげさん使わないかな
すんごい
よく分からないが、興奮する。中2病。
とんでもないものが生まれた。
ワクワク
【量子コンピュータ AWSで利用可能に】

カナダの量子ベンチャーXanaduは、特定のタスクで世界最高性能のスーパーコンピュータの計算速度を上回るとする光量子コンピュータ「Borealis」をAWS上で提供すると発表
「量子ベンチャーXanadu(ザナドゥ)」!!
量子コンピュータが大衆化したら、めっちゃ便利になりそう。
すげえ、でも多分一生ご縁がないサービスだな…
一番役立つのはDNNの学習工程だな。
何かよく分らんが何か凄そうだ
なるほど、わからん
そのコンピューターならグラハム数も処理できる?
何がどう凄いのか理解出来ずだが
きっと2位じゃダメなんだろう。
つよすぎ
レベチで草
💻IDEMA、HPから


分類:基盤技術

「量子超越性」を持つ光量子コンピュータ、
AWSで利用可能に
スパコン富岳で9000年かかる計算を36マイクロ秒で
カナダの量子ベンチャーXanaduは光量子コンピュータBorealisをAWS上で提供することを発表した。
量子超越性を持つマシンがクラウドで一般に公開されるのは初めてだと同社は説明している。
よくわかんないけど、だそうです。
「スーパーコンピュータ「富岳」が9000年かけて行う計算をBorealisでは、36μ秒(1μ秒=100万分の1秒)で計算できるという。」

「仮想飛沫コンピューター」富岳もついにおもちゃ程度。
ほーん?
Borealisは、ユーザーが指定したプログラムに従い、3次元的に絡み合った216個のスクイズド状態(量子ゆらぎを抑えた状態)の光量子ビットを合成し、計算を行う。スーパーコンピュータ「富岳」が9000年かけて行う計算をBorealisでは、36μ秒(1μ秒=100万分の1秒)で計算できる
ふぁー?!凄い。
まぁ特定の計算が早いだけだから用途が限られるけど
量子コンピューターがもう民間利用されるのか。
なるほど分からん
ザナドゥってゲームしか
思いつかないですわ
(ノ∀`)アチャーw

数千倍ほど能力落ちても
いいから今のパソコンに
置き換えられないですかネ🤔
10万円くらいで🤣
会社名見てOPの曲が脳内で流れた人は怒らないから手を挙げなさい
あほなのでわからんのだけどこれによって富岳はオワコンってこと?
「Xanaduは(略)「初めての完全にプログラマブルな光量子コンピュータであり、量子超越性を持つマシンがクラウドで一般に公開されたのも初めてだ」と(略)説明している」
AWSで量子超越!
これ使ってAI作れたらシンギュラリティ来るのかな?
量子コンピューターは全く分からないですが、夢があって良いですね!
(小並感)
時代が大きく変わる
AWSすごい!と思ってニュースを開いたけど……うむ。なんもわからん。
AWSのアカウント持ってるだけで最新ハードウェアを必要な演算分だけ利用できるっていうの、ニッチなチップ作る側としては新しいビジネスの世界線やね。
9000年もかかる計算なんて、そもそもやる意味ないじゃろ。
36マイクロ秒とか何なん?
計算の種類にもよるんだろうけどチゴイネ
凄い。科学研究の予算もっと日本も国で支援して欲しい。今以上に。
9000年かかる計算とかもう意味わからん

それが36μ秒でできるとか言われても

7,884,000,000,000,000倍くらい意味わかんない
マジか?
9000年が1日とかでもすごいのに、1秒より遥かに短い時間で終わるとはこれいかに。QT
これ凄いですね😲
ファルコムじゃないザナドゥがすげぇ。
光量子コンピュータをAWS上で利用可能とのこと

まだ汎用的なコンピュータとは呼べない代物だろうけど着実に進化は進んでる

ある日突然全てのデジタルセキュリティは崩壊するかもしれませんね💦
宇宙の先まで一瞬。
ほんまかいな。
量子コンピュータって、そんなに計算速度違うの?
具体的にどう使えるかわからんけどすげー!
超スペックのコンピュータ。誰がどう使うかと考えるとパブリックな恐ろしさもある。
進化がエグい😆
すごそう!!!たのしみだ!!!
「 、 で利用可能に スパコン富岳で9000年かかる計算を36マイクロ秒で

「Borealisは、AWSの量子コンピュータのフルマネージドサービス「Amazon Braket」やXanaduのクラウドプラットフォーム「Xanadu Cloud」から利用できる」
スパコンの7884兆倍のコンピュータが完成してしまったのか(°д°;)
インフレしすぎだろww
恐ろしい計算性能だな…
AWSで量子コンピュータが使える時代か
話が凄すぎて、凄いのか分かんない…😊

○
これって暗号通貨に大打撃ってならないのかな
量子コンピュータを販売ではなくクラウド提供するの頭いいな。 リバースエンジニアリングや盗難やコピーや密輸のリスクを最小化できる。

reading…
あれ?思ったより早く既存の暗号通貨の終焉が来る?
スパコンで9000年かかる全く意味のない計算を36μ秒で!?(´・_・`)
シンギュラリティ的なものにだいぶ近づいてる?
もう、これからは量子コンピューターの時代じゃん。
日本はこの辺開発進んでいるのかな?
未だに、スパコンなのかな?
※光量子計算機だから、たぶん常温で使えるはず. ノイズ減らすには多少低温にした方が良いかもだけど.
カナダの量子ベンチャーXanadu(ザナドゥ)という出だしで既に興奮した(▼
ヒョエースッゲェ
ザナドゥ!
利用料高そう。
何分の何かサッパリだわ…。
「量子超越性」を持つ光量子コンピュータ、AWS(Amazon Braket)で利用可能に スパコン富岳で9000年かかる計算を36マイクロ秒で
得意な処理で優位性とか言われても。
>特定のタスクで世界最高性能

「特定のタスク」っていうのがポイントね
量子コンピュータとスパコンだと船とトラック比較するようなもんだからそこまで比較に意味ない(早い方がいいけど
すごい!→
シビュラシステムに入れなきゃ
あらまぁ👏
もうこんな時代が来てるのですね。私はまだ電卓使ってますが 笑
映姫様の量子コンピュータ|
>スパコン富岳で9000年かかる計算を36マイクロ秒で

素朴な疑問なのだけどこの九千年分の計算ってどう検証してるのかな?富嶽に一部分解かせてその時間からの割り出してるとか?
» SERNにハッキングしてタイムリープみたいなネタが半分達成されてる
(ヽ´ω`)そもそも量子コンピュータとか使えたのか… すげえ…
昨年の時点では、計算にエラーが多いから、PoWを乗っ取ることはできないみたいな話だったけど、今はどうなんだろう?
富岳が9000年かかる計算を
36マイクロ秒でできる,光量子コンピュータが
AWSで使えるらしい、性能の差がすごすぎて
石器時代にIPADできちゃったみたいな
一般向けにできたらいいな
タイトルとURLをコピーしました