メディア記事

「iPod touch」終了の意外な余波 音楽プレーヤーが“業務端末”として普及したワケ

バズる指数ピーク 109

 twitterコメント 69件中 1~69件
iPod touchの進化版のようなものを期待したい。
色んな飲食店とかユニクロ、無印でtouchぽい端末を店員が持ってるの見かける
やっぱ便利なんだな
業務用機器って高いもんねぇ。:
自分はiPodTouch第6世代ユーザー
ガラケー時代から使っていた(Wi-Fi接続でね)
現在携帯(スマホ)はAndroid端末を使用
生産終了はホント残念
予備を買っておかないと😭
iPod touchって業務端末として使用されてたんだ
そう言えば私もiPod Touch持っているけど、音楽プレーヤーとして使ったことはない。iPhone用アプリ使いたかっただけ…
何度かスマートフォンの代わりに買おうと思ってた機種。長く売られてるとは思ってたけどこういう使い方もされていたんですね。
へぇ、知らなかった
観測中・・・「「決済」「リテール(流通)」分野でiPod touchは非常に重宝され」「Apple自身がApple Store内での接客対応や決済に、決済機能搭載のケースに取り付けたiPod touchを採用」:『
iPhoneSEのWi-Fiモデルを若干安く出せば売れると思うけど、まぁやらないわよね
もうここ10年くらいは業務端末としての需要の方が多かったんじゃないのかな >
汎用ゆえ拡張性が高く、価格も抑えられます。iPodがそういう生き残り方を見つけたというのが皮肉ではあります。
>> 業務端末として使われていたのですね。電機メーカにとっては代わりになる商品を出す狙い目になるのではないでしょうか。
アプリ入れて専用のハンディ端末代わりに使用している飲食店とか、ちょいちょい見かけますよね
店内の無線LANに接続するだけなら、中古のiPhone でいいんじゃ…
💻IDEMA、HPから


分類:その他
はえ~確かに今もおしごとでアイポヨトウチ使ってるわ
これだけの需要があっても販売終了するappleはすごいな。;
業務端末として重宝していたから困るわね。iPadだと片手操作は難しいしiPhoneは高いし
業務用として手堅い需要はあったわけだけど、それすらも大した量ではなかった…ということか。
おそらくですが、Squareとのコンビネーションなら飲食店やアパレルあたりでハンディ端末でiPhone+Tap to Payを活用する事例が出てくるはず。全員に1台持たせるのも可能なので
やっぱりiPod touchからAndroidデバイスへ変更するよりはiPhoneへの乗り換えがシステム的には楽そうだよね
長いことアップルは「次なる楽しみ」を出してないわけだが。
シムフリーiPhoneならワンチャンありそうね
ご紹介。/

イタリアンレストランチェーンのサイゼリヤが店員のオーダー端末としてiPod touchを採用している。
iPhone SEに移行することになりそう。その際にWWAN通信機能が活きる使い道があればいいのですが / touchにNFCやインカムが付くと考えるといいかも
iPod touchはiPhoneへの機種変に備えたデモ機材として数年使っていた事もあり大変お世話になりました。

今は10年近くずーっとiPhoneシリーズを使っています。
Webページが表示できればいいだけなら、Androidでもできるので、一定数は移行しそう/
はーそういう用途というか需要あったのね
お気楽に使えて使い勝手いいものだったからねぇ…
終了…してたのか………
そういえば何故Android端末じゃ駄目なんだろ。それこそ激安端末まで揃ってるのに |
あー、気になってたんだ、これ。

→ 「iPod touch」終了の意外な余波 ─ 音楽プレーヤーが“業務端末”として普及したワケ
touchはそんなところで活躍してたんかぁ。なるほどなぁ。
確か最初に導入したのってサイゼリヤじゃなかったか。とっくに使わなくなってるけど
iPhoneの電話機能抜きで無線LANだけ使えるやつ無いかなぁ……
そう、これは終了のニュース聞いた時真っ先にどうなるのか気になってた話題。他の端末を導入した場合の開発費や研修の手間考えると、端末代の負担はやむ無しなんだろうな。
鈴木淳也(Junya Suzuki)



中古でかき集めればiPhoneでも
案の定、iPod廃止による小売や飲食への影響。Appleストアみたいな高粗利ビジネスでないとCapex負担も大きそう
iPod touchは業務端末>
だよなー
まぜるーむもそうだ
OSなどソフトウェアのメンテナンスが面倒で、これをAppleやサードパーティの製品に丸投げできる点は非常に有利
『「iPod touch」終了の意外な余波...』の記事にコメントしました
プアマンズiphoneとしての役目を終えたんだな。
店員は touchでレジや座席はiPadな店とかよくあるよね -
中国では消費者側がスマホでオペレーションするのが普通。WeChatにはミニアプリという機構がありインストールせずに注文などの操作ができる(実際はWeChat内でWebアプリが動作してるだけ)。これ画期的だと思うんだけどな。
こりゃ、業者の勝手な理屈かと
iPod touchは末期はPDAとしては十分すぎるスペックを持ち合わせていた。
今後はSIMフリーiPhoneが無難な選択肢になる。
(音楽ニュース)<
そういやサイゼの店員用注文用端末も(リプレイスされてなければ)iPod touchだったはず。
32GBで24千円というのは確かに安いな……。
iPhoneに乗り換えるのはちと高いしオーバースペックだけど、仕方ないか‥
Androidも最近OSカスタマイズがほぼ無い中華Tabletを端末に使ってる例は見る。
Aliexpressで仕入れてたりしますね。
電話回線接続機能をつけてiPod Phoneを出してほしい。
中古在庫を見つけても今からiPod touchの入手は推奨しない。なぜなら数年以内に最新iOSバージョンのサポートを終了するから。価格は倍だがiPhoneSEを購入すべし。
10年ちょい前、頑なにドコモのガラケーを使う昭和ホモさんたちの中にはポケットWiFiと iPod touchの組み合わせでホモアプリを嗜む人たちも居たよね
『「iPod touch」終了の意外な余波...』の記事にコメントしました
iPad miniが代わりにならないんだなあ。もっと小さいのを用意……
超長期に渡って購入できるという点が漏れている。最近の電化製品はサイクルが非常に早く数年経てば購入できなくなるものが多い。その点、iPod touchは10年規模で安定的に購入できる強みがあった。
IPhoneのWifi運用じゃダメなん?と思ったが、アクティベーションでSIMが要るんだな 適当な通信用のを1枚用意して使い回すしかないか>
工場見学のアナウンスを流すのに使われてたんだよな。これ。→
今から記事にしても意味ないでしょ。テックメディアなのに、、
“汎用端末なので安価なうえ、業務アプリケーション開発の参入ハードルは低い。他ならぬApple自身がApple Store内での接客対応や決済に、決済機能搭載のケースに取り付けたiPod touchを採用している。”
入手困難なiPod Touchに代わり、タダみたいな値段で手に入る中古のiPhone5sの需要が増えると見た。
自分もiPod touchは何台か買ったけど、音楽プレーヤとは全く見てなかったからな……ただの廉価版iOS機だったわ。 |
📍
【出所: / 厳選】
“他ならぬApple自身がApple Store内での接客対応や決済に、決済機能搭載のケースに取り付けたiPod touchを採用している。”
コンシューマ向け仕様からガサッと機能を落としたものが業務端末になりがちだけど、iPod touchはまさにそれだったのか。
iPadみたいにiPhoneのWiFiモデルだそうよ。
iPhone SEに移行することになりそう。その際にWWAN通信機能が活きる使い道があればいいのですが
タイトルとURLをコピーしました