メディア記事

ProphetとMIDIを生んだシンセサイザー開発者、デイブ・スミス氏が死去
ProphetとMIDIを生んだシンセサイザー開発者、デイブ・スミス氏が死去
ローランド創業者の梯郁太郎氏とともにMIDIの生みの親と言われているデイブ・スミス氏が亡くなった。

バズる指数ピーク 66

 twitterコメント 47件中 1~47件
ご冥福をお祈りします。
テクノ少年だったのでProphetの音を聴いて育ったと言っても過言ではないです……自分で購入するには雲の上でしたが
ご冥福をお祈りいたします
ありがとうございました
観測中・・・:『
お亡くなりになったんですね、、🙏
すごい人たちがどんどん亡くなっていく。
そんな私も老いていく。
R.I.P.
/
日本語でもニュースになってる。
MIDI規格はDTM黎明期から今に至るまで音楽関連のクリエイティブ活動に大きな影響を与えた事は確か。

数々のシンセサイザー開発にも関わり功績を残しています。

ありがとうございました。
ProphetシリーズとMIDIを生んだシンセサイザー開発者、デイブ・スミス氏が死去
Prophetはいつでも憧れの一台で、ここ数年毎年のように開発・発表していた新しいシンセサイザーに、いつもワクワクしていました。
御冥福を😢 もう今日は働きたくない😢
昨日の朝、この悲しいニュースが入ってきました。数年前に仕事でお会いし、彼の美しいオフィスを訪れ、サンフランシスコのオイスターバーに連れていっていただいたこと、昨日のことのように思い出します🥲

ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りいたします。
prophet-5よ永遠に…合掌
えっ!!!
シンセサイザーの神が旅立たれてしまった、、
ヤマハの子会社、KORGの研究部門でも働いていたとか、知らなかった日本との繋がりも。
と を生んだ 開発者、 氏が死去(要約)
シンセサイザー業界の巨匠であるデイブ・スミス氏が旅立たれてしまった。まだまだ革新的な製品を出してくれると思っていたのに。残念です。
謹んでお悔やみ申し上げます。
マジか
昔、質流れ品市でProphet-5とDX21が同じ45,000円で置いてあって、2時間くらい悩んで結局はMIDIがあるからとDX21を買った。
現在の中古価格差は…DX100が2台分なのに(笑)
今もたまに悔やむ選択。でもFM音源の勉強出来たし、2つ音源を持ったDX21は楽しめた。
MIDIのおかげで…。
革命🙌
ありがとうございました。
『スミス氏は、ローランド創業者の梯郁太郎氏とともに、電子楽器の共通規格で今も広く使われているMIDI(Musical Instrument Digital Interface)の共同提案者』
えー!どう言うことだよ!
Requiescat in pace...😢
Dave Smithが亡くなる前にProphetを所有したい人生だった
シンセ絡みの巨匠が次々と亡くなっていく。悲しいなぁ…
ご冥福をお祈りします。
MPCを叩いて曲を作れるのもこの人含む先人がMIDIを開発してくれたおかげ。
Prophet5はいつか欲しいシンセサイザーです。
RIP
音楽への限りない可能性を拓いて下さり、
ありがとうございました。
僕の人生においてとても影響力があった方が亡くなられました。謹んで御冥福をもうしあげます。
ぎゃあああああ…!!!
これは悲しい…

DSI…じゃねえやシーケンシャルか、今後どうなるんかね…
驚きました…
Sequential Circuits は1974年に創業、1977年に初のプログラマブルなポリフォニックシンセサイザー Prophet-5 を発売

スミス氏はローランド創業者の梯郁太郎氏とともに MIDI の共同提案者としても知られる

シンセサイザー開発者
デイブ・スミス 氏が死去 72歳

松尾公也
50年近くシンセサイザーを牽引してくれました。
貴方がいなければ、今日の音楽界はどうなってたことか。
お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

合掌
昼飯食べてない。更にこれは。
まだ若いです。72なのに。
貴方が居なければ1978年以降の音楽業界は全く違うものになっていたはず。
ご冥福をお祈り致します。
うそやん・・・ヾ(´;ω;`ヾ)
ぴこりずむはMIDI検定3級を持っています。合掌🙏
Sequential Circuits 創業のDave Smith、亡くなったのか
Prophet-5は一世を風靡したよね
自分もProphet-600持っています
R.I.P.
テイク・オン・ミーのPVにも登場したシンセを作った人
シンセの巨人がまた1人。残念でならない。
Prophet-5は一時期「お手本」みたいになってましたね。日本のメーカーは「どうやって安いProphet-5を作るか」を考えて、その到達点がデジタル化だった感じ。:
あぁ、偉人がまた一人… R.I.P.
ああ…。
R.I.P. Dave...😢🙏🕊️
なんと…
合掌。沢山の面白いシンセをありがとう。最後まで意欲的に新しいシンセ作る姿勢が素晴らしかった。
非常に残念。心からご冥福をお祈り申し上げます。
伝説的なサウンドを鳴らす素晴らしいシンセサイザーの数々を世界中に届けられ、世界中が知る伝説の偉人でした。
まじか…もう新製品見れないのか、残念🥲 R.I.P
ああなんてこった。また偉大な人がこの世を去ってしまった。 ─
タイトルとURLをコピーしました