メディア記事

官房長官が「ゆっくり茶番劇」巡りコメント 「一般論としては適切な二次創作物の保護が重要」
官房長官が「ゆっくり茶番劇」巡りコメント 「一般論としては適切な二次創作物の保護が重要」
松野博一内閣官房長官は記者会見で、「ゆっくり茶番劇」が第三者に文字商標として登録された件について、「一般論として、二次創作については適切かつ正当に創作物が保護されることが重要」との見方を示した。

バズる指数ピーク 179

 twitterコメント 83件中 1~83件
”「東方Project」から自然発生的に派生した「ゆっくり茶番劇」を巡っては、同サークルとは無関係な動画投稿者の柚葉さんが15日に「『ゆっくり茶番劇』の商標権を取得した」と公表”
ゆっくり茶番劇がまさかの官房長官の耳に触れる日が来るとは..
官房長官の記者会見で質問が飛んでるからね…。NHKじゃなくても取り上げるんじゃないかな…。
「二次創作」って、オタクジャーゴンとかじゃなく、国が使う法律用語なんだなあ(再確認)ってなる。(感覚の話)
国も注目>
こんな下らん問題で、
官房長官までコメントさせんなよ。
一次創作物は 比較にならないくらいに 大事ですけどね
国に聞くとか、結構な大事にされてるなぁ。
あっ...
松野官房長官が記者会見でコメントするまでになった「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動。

最終的には商標登録した柚葉が、商標「ゆっくり茶番劇」(登録第6518338号)について令和4年5月23日付で抹消登録申申請を行ったようだ。

これで騒動が収まれば良いけど…
官房長官がコメントしてるw
これはもう「外の世界の異変」ですな…名付けて「茶番異変」?
官房長官までコメントするような事態だったのか😅
こういう権利の事例って以前にもあったし出る幕でも無い気がするんだけどな…ある意味平和だな
これがポーズでなく、ちゃんと商標登録の問題に取り組んでほしいな。
正直、二次創作界隈だけの問題じゃないと思うから。
ゆっくり茶番劇そのものよりも、事実上二次創作の権利を認める発言なのが大きくないかこれ
世界的に商標権は強化される方向にあり、日本でもその方向に進んでいるが、慎重になるかもしれない
記事のタイトルが詐欺だと思う。官房長官は一般論しか答えてないわけで、別にゆっくり茶番劇にしぼって言及したわけではないよ
官房長官まで引っ張り出されててワロタ
流石に日本の政治家はそこまで暇じゃないぞ
聞かれたから答えた系のコメント。一般論としてこう言うしかなさそうな気はします。
政府まで出てきた途端に雲隠れしたヒトがいるなぁ
マジで言ってるの、、、
おぉーっと、内閣官房まで出てきたぞ?
「商標権」絡みの話って、商業の根幹に近い題材だしなぁ。
(°▽°)保護…個人見解キタ

柚葉さんは当初商標利用料として10万円を請求するとしていた。
官房長官の耳にまで届くのかぁ。これやっぱりかなりの規模感になってそう
適切な二次創作物の保護
正確には動いてはないけど政府が言及するぐらいには大事になってる
官房長官がコメントする程までになったのか
ってか質問する記者も記者だが・・・
真面目な記事なのに官房長官がゆっくりの話ししてるのかと思うと笑ってしまって読めないw

おー、官房長官も何か言う必要がある、と認識させる話になったか。
字面で笑ってしまう。疲れてる
この件、政府も本腰かと蓋を開けてみれば、法改正は無いとの事でズッコケた💦
なんと政府がコメントしましたか。

「商標登録は早いもの勝ち」でお馴染みの高知県庁さんにも是非コメントしていただきたいものですな。
政府として「二次創作」に言及してくれるのは、与党や野党でいろいろ努力してくれた方がいるからなのは、とても感謝している
ゆっくりしていってね❣️→
政府の行いこそがリアル「茶番劇」では?
まさかのwwww
<岸田の茶番もそろそろやめていただきたい!!
官房長官がこの騒動についてコメント残してる…
改めてとんでもねぇ騒動だな
官房長官がコメントは草
ついに政府までゆっくり問題に言及してきたか
商標権を得ることで今まで使われたものが不可になりそうだ

こう見ているといらすとやはスゴイもんだ
著作権課さん頑張ってくれたのかな。ありがとうございます!
官房長官ヒマか>
日本中のありとあらゆる問題でも質問されたら答えなきゃいけない官房長官の仕事って大変だよね
実際のところ、特許や商標といった概念は20世紀以前ベースのものだから、ネットミーム発の創造物や文化といったものを、そもそも想定していないからねぇ...

採用試験とかにサブカル加えても付け焼き刃の知識では太刀打ちできない。詳しい変人(褒め言葉)には勝てない
まって官房長官がコメントするまでに至ってたのwww
官房長官まで行っちゃったの…
ゆっくり茶番劇コンテンツは
たくさんいる優秀なライターさんのもの
これまで良識的に運営されていた

とつぜんアンチ良識派に商標登録され
彼女のためのATMになりかけた
官房長官のお耳にも入ってるのか
なんかすげえことになってるな…。
でもこのコメントを引き出せたのは瓢箪から駒って感じだわ。
えらいところまで飛んでいったな
私の相互フォロー先でいつも拝見しているれーしチャンネルさんが懸念された「ゆっくり茶番劇」商標登録を巡る問題に関する官房長官見解です。
「松野博一内閣官房長官は5月24日の記者会見で」「個別の事案についてはコメントを差し控えるが、一般論として、二次創作については(中略)適切かつ正当に創作物が保護されることが重要」

官房長官が「ゆっくり茶番劇」巡りコメント
「これに対しドワンゴは23日、「ゆっくり茶番劇」の商標権放棄に向けた交渉をすると発表。同社は同様の問題が再発しないよう、関連ワードを含め特許権の取得を進め、登録できた場合は権利を行使せずに開放する予定」

官房長官が「ゆっくり茶番劇」巡りコメント
「葉さんは当初商標利用料として10万円を請求するとしていた。16日には使用料を廃止すると発表したものの「権利は当社のものとして存続する」との主張は崩さなかった」
「同人サークルの上海アリス幻樂団の作品「東方Project」から自然発生的に派生した「ゆっくり茶番劇」」「同サークルとは無関係な動画投稿者の柚葉さんが15日に「『ゆっくり茶番劇』の商標権を取得した」と公表」

官房長官が「ゆっくり茶番劇」巡りコメント
閲覧中。 -
ここまで話が上がって来ましたか。
>「個別の事案についてはコメントを差し控えるが、一般論として、二次創作については(中略)適切かつ正当に創作物が保護されることが重要」との見方を示した。

官房長官入り
「ネットを含め知的財産権を巡る状況が日々変化する中で、その在り方について引き続き不断の検討が必要」
官房長官まで言及する騒動に…。
これを読んで思うのは、公式的に二次創作が認められている例もあるから、考えていくには良い案件だったかもしれないな……
官房長官にまで話が回ってたの…?すげぇ話題大きくなったな
大分ネット案件にもご関心が🤔普段の都合の悪い意見等は見てるけどスルーしてますって事だね
松野内閣官房長官は、同人サークル 上海アリス幻樂団の「東方Project」から自然発生的に派生した「ゆっくり茶番劇」が、第三者に文字商標として登録された件について、「一般論として、二次創作については適切かつ正当に創作物が保護されることが重要」との見方を示した。
「ゆっくり茶番劇」問題に松野官房長官が凸
異議申し立て期間の撤廃とかはあってもいいんじゃないかね。
事後的に正常化するようになってると言っても、逃げ切り勝ちができるわけだから。
官房長官がコメントしたのか。
コメント全部がわからんけど、
「適切な二次創作物の保護」 というのと、商標登録はまた別な問題と思う。
内閣官房長官まで巻き込んじゃったよ…。
官房長官が「ゆっくり茶番劇」巡りコメントとかいう文字列、見ることになろうとは
本当に期待したい
これを質問した記者はナイス!!
“松野博一内閣官房長官は5月24日の記者会見で…一般論として、二次創作については(中略)適切かつ正当に創作物が保護されることが重要」との見方を示した。” この件,ついに官邸まで届いたのか。
質問した記者が何処の社かってのも気にはなるけれど、このあたりは今度赤松さんが参院出ることもあって、このあたりの問題を勉強してる自民党議員が多いというのも追い風か
民法のニュースで流れたのは驚いたけどついに官房長官が出てきて笑うw
(笑)
てか官房長官へする質問かな??
「関連ワードを含め特許権の取得を進め、登録できた場合は権利を行使せずに開放する予定」特許権、とまでいってたっけ?
アホな質問してるなあ。
暇やね。(ぉ
どちら様だよ、官房長官に質問した記者は。よくやった。
「商標権は権利者による登録の後、第三者による申し立てや審判といった制度によって事後的に権利の適切な調整が図られる」
自民党は「しっかり茶番劇」とか「しっかり検討劇」とか商標登録したほうがいいんじゃ?と思う。→
なんで官房長官がと思ったけど質問した記者gjだわ…これ国として把握しといてもらわないと、これまでも結構あるけど似たような事あるのにこれから先も増えたら困る
一般論を話しただけで『「ゆっくり茶番劇」が第三者に文字商標として登録された件について』コメントしたわけではないよね
タイトルとURLをコピーしました