メディア記事

「Discord」は男子の半数以上、「TikTok」は女子の半数が利用 大学1年生調査 東京工科大

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 111件中 1~100件
おもしろい
ほえー/
Discordって異常金属塊マニアしか使ってないと割とガチで思ってました。
へえ〜新入生(男)の50%もの割合が
Discord使ってるのは意外

まあだからそれだけ、オンラインゲームのSNSツール需要があるってことなのかな

一部のゲームに特化した
ゲーム遊び相手マッチング&SNS事業とかいけそうな予感
エペたしかあったはずだけど
TikTok始めたら女の子と仲良くなれる👧💗👑
すみません、よく分かりません。
ラインってもう全員やってるんやな90%くらいかと思ったわ
【八王子市ニュース】
まずい。Discord、知らなかった。。

東京工科大による新入生調査。
"新入生が現在利用しているSNSは、9年連続でLINEがトップ、2位がTwitterだ。Instagramは15年から3位を維持しており、利用率は上がり続けている。4位のTikTok、5位のDiscordは、ここ数年で利用率が急上昇~"
ディスコード何に使ったんだろ笑
え、ほんとに??
TikTok、Discordの利用率が急上昇。
へぇー、半数以上!
みんな、コミュ力が高いんだねー。
おもしろい統計取ってるな
東京工科大学という環境特有の統計かとは思うけど、今の大学生全般的に似たような感じなんかね?

Facebookの利用率の低さえぐいな...やはりディスコンサービスか
ほーん
一部の層では、Discordの利用も増えてるみたいですね🎮
Discordもだいぶ普及してきましたね。
簡単に登録できるのもあるけど、これからのキーワード「閉じたコミュニティ」が広がっているんですね。
これ見るとdiscordの普及が思ったより高いのと女子はTikTokとインスタなんですね。競馬SNS界隈はTwitter、Discord、ラインオプチャのイメージですがUMAJO増やすにはインスタ、TikTok活用しなきゃなんですかね。
大学1年男子でDiscordが伸びているらしい。
インスタ女子9割も結構すごい
みんなdiscord使うじゃん
M1Pro からiOS 僕の地元 の大学、 も利用 が男性の半数以上女子は ほぼ半数、Discordはゲーマー向けチャットとして知って調べたら、ゲームから流行ったも関係ないみたい、Youtubeコラボにも
Discordそんな伸びてるんだ
おじさんオンライン飲み会とかにしか使ってないんだけど
discordもTikTokも男女間でほぼ2倍差があるのね
SNSの普及率エグいなと思うのと同時に、女の人がDiscordやってたっていいし、男の人がTikTokやってたっていいとも思うのだった
かつてはゲーマー向けチャットツールとして一部の人が使っていたイメージのDiscordですが、本当に広く普及しましたね。
DiscirdやTiktokの利用率が増えているようですね🤔
Discord、恥ずかしながら実は最近知りました。
私TikTokやってなくて、これからDiscordインストールしようとしてるんだけど…😇(もしかして:少数派)
▼棲み分けできてて良いじゃないですか。
✅電子マネーでは「Suica/PASMOなどの交通系」が81.2%、次いで「PayPay」が30.1%。
「d払い」(6.0%)や「LINE Pay」(6.0%)など他のサービスに差をつけている。
2022. 5.23
こんな偏ったサンプルある? いやまあ正確にはサンプルとも言い難いけども
東工大じゃない方

>工科大は、1986年設置の私立大学。工学部、コンピュータサイエンス学部、メディア学部など6学部、大学院、教養学環がある。河合塾による偏差値は40.0~47.5。調査は、全学部の学生1358人(男女比約6:4)を対象にWebで行った。
工科大でもiPhone80%超えか…
これだけ統計取れるなら、同じようなアンケートを全国。。。じゃなくてもいいから年齢別でやってほしいなぁ。。
そうなのかー!
このままLINEのシェア全部奪わねぇかな
配信者(特にゲーム配信者)界隈を追ってると、Discordが世界一流行してるコミュニケーションツールに錯覚してくるぐらいにはみんなこれで会話してる。
Discord使ってみようかな
→「Discord」なぜいま若者に普及されているの…?あとでみてみよう
iPhoneのシェアが今後どうなるかが気になるかな
オタクの集まりですし…
Discordって何? って思った^^ :
母校の新入生アンケートがソースかぁ。。
ディスコは私らの世代でいうIRCだから、そりゃみんな使うよなと思う。
一貫して下がり続けるAndroid率
Discordが50%超えてて、Facebookは6%なのか...東工大バイアスは多少ありそうな気がするが、Facebookグループはもうオワコンなんですかね...
「東京工科大学は5月24日、新入生にコミュニケーションツールの利用状況などを尋ねる調査の2022年度の結果を発表した。TikTok、Discordの利用率が急上昇しており、TikTokは女子の48.5%(前年度比9.5ポイント増)、Discordは男子の53.5%(同8.0ポイント増)に伸びた」|
LINEが必須ツールになってるのホンマに理解出来ん。
かと言って代わりになるような良いアプリも無いってのが現実。
discordとtiktokの男女差がすごい
Discordってなんのために使うんですか…?VCとか???
そんなコミュニティ2ちゃんねるで止まってる老人なのでマジで使い方が分からない🥺
東京工科大学って、女子、多いんだ!
(゜o゜;

「調査は、全学部の学生1358人(男女比約6:4)を対象にWebで行った。」
TikTokは女子の48.5%、Discordは男子の53.5%
らしい(両方やってないけど)
自分が学生の頃は、ガラケーのキャリアメールにSkype、mixiくらいだったなー。
隔世の感が半端ない。
家族や友人との連絡手段はLINEが圧倒的1位ですが、2位のInstagram DMも伸びてきているようですね。
理系だとどこも割と同じ結果になりそう。文系の大学でどうなるかも気になるな。
海外だと圧倒的にFBなんだよね、WhatsAppとか
情報ソースが最悪すぎる.....…
あんなオタク大学で調査なんかしたらそりゃdiscordがそうなるよ.....…
男子の半数がDiscord使ってるのに衝撃受ける
世のサラリーマンの多くはおそらくDiscord自体を知らないんじゃないかと思う
Twitterは男女偏りなく8割くらいなんですね。Instagramより多いとは。
この辺りの世代の利用率は、今後の業績や成長の手がかりになる。要注目
面白い結果>
>
うちは家族6人でDiscord。
一瞬、意外と若年層の利用するSNSでもTwitter使われてるんだなー、って思ったけど東工大の話か…サンプルとしてだいぶ偏ってる可能性が…
Discordアプリのアカウント切替機能実装はよ。ブラウザのは助かってるぞ。
結局Discord使ってないな。
おっと、友だちがいないんだった。
Discordというものの存在をはじめて知った。
偏屈な中年の男女がSNSを常に見張っているような世界になってしまったので、若い人は地下に潜る傾向が顕著になってしまった。現実世界の公園と同じ。子供の遊び場を大人が奪う。
TikTokは分かるけどDiscordマジか
TikTokはもちろんなんだけど、やっぱりDiscordが次に来ているな〜最近Discord活用例増えてきている →
どっかで聞いた名前の大学だな
TikTokは、流行りだした頃が高校生だったからってのがデカいかな
大学というか
義務教育で情報セキュリティーをしっかり勉強させて
中華アプリをホイホイ使わないように教育しろや
>TikTokは女子の48.5%(前年度比9.5ポイント増)、Discordは男子の53.5%(同8.0ポイント増)に伸びた。

Discord誰も来ないけど
Discordって、そんなに使われているのか。。
ほー、若い人はDiscordなんだー。知っとこ。
TikTokと比べるもんじゃないかな。
母校、絶妙に使い所が無いアンケートしがち
なるほど
一時期カカオトークがAltanative LINEとして使われていたように、Discordのチャットはかなり使われてるんじゃないかなと思うが、選択肢に入ってないせいで出てきてない?
中学生もDiscord使ってる言ってたわ。 >
Discordそんなに使われてるんだ
Discord、きてるな
母集団の偏りを感じるw
まじか😨おじさんもうついていけないお😅
「Discord」は男子の半数以上
「TikTok」は女子の半数が利用
大学1年生調査 東京工科大

TikTok、Discordの利用率が急上昇しており、TikTokは女子の48.5%(前年度比9.5ポイント増)、Discordは男子の53.5%(同8.0ポイント増)に伸びた
DiscordとTikTokの男女比率の差が東京工科大っぽさある
Discordすごいな
これって工科大だからだよね笑笑(ここで刺される)
これ、男のインスタとTikTok利用者が少なくてdiscordの利用者が多いのすごく"東京工科大学"って感じがして良いわ
趣深い
工科大の調査ITmediaに載ってるじゃんw
マストドンはあかんのか(半ギレ)
Discord vs TikTokの構図おもしろい。
母集団バイアス!!!
TikTokはわかるけど、Discordそんなにユーザーいるのか…
Facebookはもう完全に終わってるな
たしかにすげー昔の知り合いに生存連絡つけるぐらいしか使ってない
やっぱLINE強いな
ついった多すぎだしFB完全終了だな
男子大学生(東京工科大学)のDiscordの利用率が上がっているみたいですね。
ふむふむ、若者はFacebookやらないってのはホントなんだな、オレもやってないけど(繋がりたくない人に見つけられたくない)
DiscordはTiktokだった!?
タイトルとURLをコピーしました