メディア記事

ドワンゴ、「ゆっくり茶番劇」問題に公式声明 「ジャンルとしての利用なら商標権侵害しない」
ドワンゴ、「ゆっくり茶番劇」問題に公式声明 「ジャンルとしての利用なら商標権侵害しない」
ドワンゴは「ゆっくり茶番劇」が文字商標登録された件について、「ゆっくり茶番劇」という文字列を動画のジャンル・カテゴリーの表示として使い、ニコニコ動画を投稿することは、商標権を侵害しないとする見解を発表した。

バズる指数ピーク 105

 twitterコメント 28件中 1~28件
流石ドワンゴ!!
さて、どうなる
こんなこといちいち考えなあかんこと自体が文化的な損失やろ
ほんまにこの手の問題ええ加減どうにかならんのかな
せりふでの>
ひらがなうちすぎなんやな!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
『ただし、これらの見解はあくまでドワンゴのものであり、実際に訴訟や審理が行われた際にどのような法的判断が出るかを保証するものではないとしている』
結構強気で来たなドワンゴ。起源を主張しなければ、文字列自体の使用は問題なしか。

-
いいぞ。もっとやれ。
ドワンゴはそれでいいかもしれないけど、YouTubeはどうなるんだろ………
神主『ウチは動けんし、権利関係はもうドワンゴに投げちゃった』
ドワンゴ『個人的にはダメだって思うよ? でもウチがコレで何か動くって事は無いからね? 察しろ?』

って事の表明で、騒いでた連中の絶望の顔が見て取れる気がする。読解力無い奴は大歓喜してるようだが…
Bakatuberだから(ry

『ゆっくり茶番劇』という文字列は、動画のジャンル・カテゴリーの表示として利用されるケースが大半だったと認識している。その状況を鑑みるに、商標として登録され、特定の企業や個人が独占することが不適切な表示である
ふむふむ(; ・`ω・´)
こちらも、当然の結論に至ったようです
そう言う問題なのかね?
なら何故商標を取ったのか?って話だし、ドワンゴはそう言う考えでも実際訴えられた際に違う切り口でやられたらそれはそれで信じた人はメチャクチャ大変な思いをすると思うんだけどね
金を取らないならそもそも取り下げれば良いのでは?
ドワンゴこんな程度ならじゃんるとして衰退するんじゃないかな〜?
ITmedia:
ただし、これらの見解はあくまでドワンゴのものであり、実際に訴訟や審理が行われた際にどのような法的判断が出るかを保証するものではない
『動画のジャンルやカテゴリー、動画の内容を示す表示として広く一般に使用されている文字列であるという認識であり、特定の企業や個人が独占すべき文字列ではない』
📍
【出所: / 厳選】
法務の人間に確認すれば、こういう見解になるよね
月曜に想定していた内容と差異はなかったので、安心
ユーチューブ君がコレを理解してくれないやろうから、やっぱ本体叩かないと安心できないよなぁ。(´・ω・`; )
柚葉の行為は中国とおんなじですよ💢
判断の難しい商標の類否問題に、ここまで踏み込んで、そして噛み砕いて、ユーザー向けに説明する姿勢は素晴らしいと思う
ドワンゴ側の見解もでたのか
早速ニュース記事も来ていますね。
取り敢えず、ドワンゴからの一手目
別にアイコン使うのも音声使うのも関係無いなら、ほぼ意味無いじゃん。
そもそも横取りの様な形で商標権取ったのだから、名称を似せても類似品と責められることもない。
固有名称さえ使わなければ何してもいいんだよ。
ああ、こっちは神主の説明より合理的だなあ。「ゆっくり茶番劇」の商標権は認めつつ、何が商標に該当して何がしないかを開設している。これは適切な対応だと思う »
タイトルとURLをコピーしました