メディア記事

アジャイル開発を学べるボドゲ、DNPが開発 トラブル乗り越え案件達成を目指す
アジャイル開発を学べるボドゲ、DNPが開発 トラブル乗り越え案件達成を目指す
大日本印刷が、アジャイル開発を学べるボードゲームを開発した。「案件」を達成して、最も早く一定の対価を取得したプレイヤーが勝利するというゲームで、アジャイル開発の一種である「スクラム開発」を体験できる。

バズる指数ピーク 46

 twitterコメント 38件中 1~38件
トラブル が生々しいのがいいと思うぞ
アジャイル開発の経験がないエンジニアはこれから始めてみてもいいかも!?!?
楽しそう
これ試しにやってみて、組織にフィットするか見てみるって使い方も出来そう。
カードめくると「営業が『できます』って約束しちゃった!」みたいなイベントが書いてたりするのかな?
アジャイル開発正直ピンと来てないので勉強させていただきたい。
ウォータフォールどっぷりのオレにはこのへ辺から始めるのが適度で良いかも。しかし一緒に遊んでくれる人がいなさそう(;´ω`)
遊んでたら謎の発作に見舞われそう。
itmediaですら画像の引用元を書かないのか...

元
DNPがアジャイル開発を学べるボードゲームを開発したみたい。
1ターン毎に開発とリリースを繰り返し、計画・確認・振り返りを行う感じで、ゲーム中に開発者の体調不良とか開発を阻害するイベントが降ってくるぽい
発生するトラブルとかは実際に過去にあったものとかなんだろうか…とかそういうところが気になってしまう
はいここでSAN値チェック……
1d100…… ファンブル……!
やってみたい
リアリティあって面白い🤣
体系的に学べて良いコンテンツだ!

“「開発者の体調不良」「体制構築の困難」など開発を阻害するイベントがランダムで発生する。
やだぁぁぁぁぁ
一般向けの発売はしないのかな
アークライトさんと一緒に面白いの頼む

アジャイル開発を学べるボドゲ、DNPが開発
面白そう
> ゲーム中は「開発者の体調不良」「体制構築の困難」など開発を阻害するイベントがランダムで発生する。
やめてくだち
おー!試してみたい。
(あと、プロダクトマネジメントを学べるゲームを作りたい)
「DNPは、ゲームを通してスクラム開発の用語や進め方を学べるとしている」
楽しそ?🤔
スクラム開発は「最も早く一定の対価を取得したプレイヤーが勝利」という開発手法らしい。
ゲームを通してスクラム開発の用語や進め方を学べる
やってみたい!
“ゲーム中は「開発者の体調不良」「体制構築の困難」など開発を阻害するイベントがランダムで発生する”
これ面白そうじゃない?
ど、どうしてゲームの中でもおしごとしないといけないんすか…
ここ最近のDNPって「ITやってます」のアピールうまいんよな。システム系は昔から強いんだけど、祖業のイメージが強いからな。
ちょっと気になる。→
気になるな…。
開発阻害イベント、挙げられているものの他にどんなのあるんだろ。
これかって、子供とやれば、子供にスクラム開発教えられるんじゃない✨
この前、「スクラムって何?」って言われて、すごく困った🤣
"「案件」を達成して、最も早く一定の対価を取得したプレイヤーが勝利するというゲームで、アジャイル開発の一種である「スクラム開発」を体験できる。"
???🤔
DNPは遊び心があるなあ~
ゲーム中は「開発者の体調不良」「体制構築の困難」など開発を阻害するイベントがランダムで発生する。
---
キッザニアにNRIみたいな雰囲気を感じた。
稟議王も面白そうでしたが、こちらは開発の現場でより活かせそうですね、、、!
えぇ……? /
タイトルとURLをコピーしました