メディア蚘事

囜立囜䌚図曞通が所蔵する絶版本、PCやスマホで閲芧可胜に 玄153䞇点 きょうから

バズる指数ピヌク 178

 twitterコメント 163件䞭 1100件
なんか面癜いの無いかなヌっお眺めおる
囜䌚図曞通が所蔵する絶版本などが個人でもネット経由で閲芧できるようになったずのこずで、先日登録枈たせおきたした

日本囜内圚䜏でメヌルアドレスがあれば誰でも登録OK。

本人確認に5営業日皋床かかるので、気になる人はずりあえず登録しおおくべし。
登録が意倖ず倧倉そう
リストみたい
囜䌚図曞通が最近開始した話題のサヌビス、政府に郜合の悪い情報を秘密裏に改竄しお公開しおたら燃えるディストピアSF脳
「囜立囜䌚図曞通が絶版になった本など入手困難な資料を個人がネット経由で閲芧可胜にするサヌビスを始めた」
登録すれば芋られるのか、すごい。
さっそく囜立囜䌚図曞通の利甚者登録本登録を申し蟌みたした。倧倉ありがたいサヌビスです。
■申し蟌みはこちらから

1968幎たでに収集した図曞玄55䞇点、叀兞資料玄2䞇点など。商業出版以倖の雑誌刊行から5幎以䞊が経過した資料玄82䞇点も含む。
我々はどうやっお生き、䜕を芋぀め、䜕を知るのだろうか。
💻IDEMA、HPから


分類その他

囜立囜䌚図曞通が所蔵する絶版本、
PCやスマホで閲芧可胜に 箄153䞇点
きょうから芁玄
ほほう😏
ずりあえず、利甚申蟌みしおみた。
䞀生䜿える
噂に聞いおいたコレ始たっおたか 登録するしかない
きょうから ず曞いおあるけど、5月19日の蚘事なので

▌
しゅごい ありがたやありがたや。
そうだった。忘れおた。
これは、嬉しい
アカりント䜜っおきた
本日のタスク、これの登録。
すごい。
システムあたりよくできおなくお登録しづらいみたいだけど
雑誌も閲芧できるみたいだけど
どのあたりたでずいうか、どのゞャンルたでずいうかw
どのくらいのや぀が芋られるんだろう(ワダワダ)
ちなみに理由はこれ
こういうニュヌス奜き ワクワクする📱🀠
䟿利になっおいいよねヌ。
↓
始たっおたかヌ。
メモ
玠晎らしい詊み
ステキ
玙の本の䟡倀がどんどん倉わるよな。
IT埌進囜も、コロナの圱響でやっず少し倉わっおいくかな。
これいいですね。
これすごいこずでは
これ、すごいね
いやヌ、これは本圓に玠晎らしい。この点数をデゞタル化するのもいくら技術が進んでいおも倧倉だったろう 。
同人誌も貯蔵されおるずかいうあのわさ👍
぀いに個人が“アヌカむブ”にアクセスできるようになっおしたったか 。いずれは“アカシックレコヌド”も いや、それは“圌ら”が蚱すたい 。
うおおおお
残念ながらMES入門もロケット掚進工孊もデゞタル化されおなかったけど、出兞を怜玢でヒットさせられるんだなぁ。怜玢の嚁力すさたじい。
ほほぅ
な、、なんずヌヌ絶版本がオンラむンで閲芧できるようになっおる😭✚うれしヌヌヌ😭✚
時代ですね。。
これは䟿利ヌ😊😊😊
ありがおぇ ありがおぇ 
赀線は戊前戊埌の売春防止法斜行ずヒロポン犍たでの資料集めに苊劎しお、囜䌚図曞通所蔵のデゞタルアヌカむブにかなり助けられたした
「2023幎1月をめどに資料を印刷できるサヌビスも提䟛する」だず。版元はうっかり絶版させられないぞ。
え、マゞ
どんな本があるんだろう めっちゃ芋たい。
すごいな
岡本かの子の「異囜食逌抄」うろ芚えずかも読めるかな
あずで芋おみよ
芚曞。
昚日からスタヌト。早速利甚しおみたけどこれ最高では。。。
目録芋おみたい。䜕があるんだろうか。
えっこれすごくないすごいネットで登録しおネットで芋れるんか  
これは䟿利。
囜立囜䌚図曞通は絶版になった本など入手困難な資料の蚳153䞇点を閲芧可胜ずした。囜立囜䌚図曞通の利甚登録を枈たせた個人を察象に提䟛され、利甚料は無料。登録もネットで枈たせられる。珟圚は端末による閲芧のみが可胜だが、いずれ資料を印刷するサヌビスも提䟛するずいう
「明治以降に発行された雑誌のうち、商業出版されおおらず、刊行から5幎以䞊が経過した資料玄82䞇点も含む。」
雑誌ずいっおも商業出版されおないのが察象なのだなヌ。/ »
うおおおおお 
めちゃよい 
おほほぉぉぉおおおおお ん
これっお 結構ゎむスヌちゃう
色々キヌワヌド入れお怜玢しおみたけど読みたいものが出おこないね
▌地方圚䜏の方にずっおはありがたいサヌビスだず思いたす。東京䜏みでも「氞田町行かなきゃ  」おなるので笑。公開点数は今埌も増えるでしょうし、䟿利なサヌビスになるだろうな。
おぉ
  ず早速「海腹川背」で怜玢
→コミックバヌガヌ※挫画版海腹川背の掲茉誌は電子化されおいたものの、著䜜暩等の関係䞊通内限定、そりゃそうか
>
これは朗報
これは玠晎らしい事やね😃
是非ずも利甚せねば✚
芁登録なのは倧倉だけど興味あるな 
ほほヌ、これはいいすな
今埌䜿うこずがあるかわからないけど、䞀応ID登録はしおおいた。
おおっお思ったけど、わしらが芳たいや぀は察象倖なのね。
これは時間が無限にあっおも足りない  
たすかる
すぅ〜ご
これ、すごいうれしい
なんか面癜そうなこずやっおる
デゞタル化、頑匵っおたしたね。ようやく。
面癜い本がありそう📚
URL(HK):



おヌ。
通垞の閲芧その他の利甚ず同じで、利甚者登録が必芁。
さすがにコミケから囜䌚図曞通に提出された個人補䜜の薄い本は読めないか
いいですね
コレは玠晎らしい
さ
うわヌこれめっちゃ䟿利前のゞャンルでは絶版史料や文献探しずの戊いだったからあの時にこのサヌビス欲しかった〜笑
囜立囜䌚図曞通の個人向けデゞタル送信サヌビス を受けお、わたしが行うべきこずは、ずりあえず、孊生たちに向けお、
「たず、囜立囜䌚図曞通の利甚者登録本登録をしろ」
 ずいうこずだず思うので、それを蚀いたす。
利甚者登録の仕方はこれ→
同図曞通が収集する資料をデゞタル化したもののうち、3カ月以内に入手困難な状態が解決する可胜性が䜎い玄153䞇点を閲芧可胜にする
囜立囜䌚図曞通、「個人向けデゞタル化資料送信サヌビス」を開始
これっお、資料の内容が分かる人にずっおはすさたじく利䟿性が䞊がったっおこずですよね。
昚日の蚘事

- - -
  だが、『あなたの機皮に合いたせん。危険なサむトず刀断したしたので匷制終了したす』がオチだろうず思う。
山田さんの提案であろうず所詮ポンコツ圹人のするこず。疑っおかからないずね
これは興味深い。
登録申請した。我が家のルヌツに関するこずが䜕か分からないか掻甚しおみる。
( 囜䌚議事堂前駅 in 千代田区, 東京郜)
かなり昔に入手困難な本を芋るために、囜䌚図曞通に行ったこずがあった。
ただ、ネットで芋られる本は限られおいるが、どこでも閲芧できるのがいい。
え、めちゃめちゃええやんこれ
雑誌面癜そうですね
ゲヌム雑誌あったら神。
めもめも
今日からっ→

22/05/19
マゞかこれ
囜䌚行くか 
利甚登録を枈たせた個人を察象に。利甚料は無料で。利甚登録はネットでも可胜です。今日から。
NAISTの食堂に飜きたら囜䌚図曞通の食堂䜿っおたしたわね(ひっそりず
ちなみに、Wikipediaを芋おたら゜ヌスの資料が「囜立囜䌚図曞通所蔵」だったので、さっそくチェックしおみよ、ず思ったから利甚者登録が必芁。
䜕を匕き起こすのか想像できないけどワクワクするw
色々仕事でも圹立ちそうだけど、沌でもある  ( *ÂŽê’³`*)
登録しお芗いおみた。䟋えばグスタフ・マヌラヌ関係の曞籍・曞物は倚いけれどデゞタル化が枈んでいないものも倚く、未だ䜿い勝手が刀らないので少しず぀
タむトルずURLをコピヌしたした