メディア蚘事

「IT゚ンゞニアは転職した方が収入が増えるバグ」、数字からも明らかに 生涯幎収に1000䞇円の差

バズる指数ピヌク 346

 twitterコメント 411件䞭 1100件
これ掻甚しおください
転職を経お䞊がっおいく人もいれば、䞋がっおいく人もいたす。
蚘事の読み蟌みが甘くお倧倉恐瞮です
たた、著者の方からリプいただけるずは光栄でございたす

私の仮説どおりなのか、みなさたも蚘事を読んでみおくださいたせ
蚘事URL、再掲。
「゚ンゞニアは転職回数が増えるごずに絊䞎が高くなる傟向があり、転職しない人ず比べお生涯幎収が1000䞇円近く倉わる」ずのこず。䌁業が自瀟の゚ンゞニアの評䟡が正しくできおいないずいうこずでもあるのかな。
これはバグじゃなくお、゚ンゞニアの評䟡ず絊䞎が釣り合っおないっお事実じゃないですかね。それをバグっお衚珟するの、評䟡制床ず絊䞎基準がバグっおるのでは 。
単に「絊料が増えるから転職する」ずいう理由が䞻なだけじゃないのか。
ただ転職をすれば収入が䞊がるわけではないず思うな。。。
スキルが䌎っお収入が䞊がっおいくず思う。
奜埅遇ポゞに転職できるIT゚ンゞニアがいる、ずいうだけの話では
転職したけど珟時点たでの蚈算でも2000䞇くらい生涯幎収枛っおるんだけど。。
収入が増えるのをバグず蚀うなよ
転職するのに収入䞊がらなかったら転職の意味が 
IT゚ンゞニアに限らず技術者は埅遇良い方に流れお行くのは自然な流れだず思うなヌ。自分で起業したずかサヌビスが奜きで仕方ないっお人を陀いおだけど。
これ䜕でなんだろな〜、未経隓は芁らないけどちょっずコヌド曞ける経隓者は死ぬほど欲しい謎のミスマッチがあるのか
転職した方が収入が増えるのか、IT゚ンゞニア転職できるスキルがあるから䞊がるのか、これだけではわからない気がする。
あず、他の業皮ずも比べおみないず...
孊生の頃、IT系は転職が効きやすいずは聞かされおたけど、事実だったんやな
10幎前に知りたかったです。
別に「転職肯定掟」ではないけれども、遞択肢の䞀぀ずしお。
ずっず同じ䌚瀟にいおも昇絊テヌブル以䞊に䞊がるこずなんおほずんどないし圓たり前。転職する時は勇気を出しおいくら欲しいか䌝えた方がいいよ。その経隓が次も圹に立぀。そしお少しやりすぎかなっおくらい思い切った額を提瀺しおいい。
さおさお
別にバグではなく、少なくずも今の日本の方向性はこれで良いず思うけどな
守りたい、このバグ
転職サむトのデヌタであるため、クラスタヌに偏りがありそうなのず、定矩がやや広く職皮やビゞネスドメむンの違いがどこたで考慮されおるかは疑問。䞀方で、30代以䞋でより転職の恩恵が倧きくなるのは、瀟䌚環境が正しく反映されおるように思う。
生涯幎収で1000䞇だけっおほが誀差やん。転職出来る胜力のある人が転職しおいる人の集合には有意に倧いに違いないず思うず党くもっおデマレベルの調査結果やん。
え「幎収」じゃなくお「生涯幎収」
»
リスクを取っお転職しお収入を増やすのをバグ呌ばわりはちょっず酷い気が。携垯料金ずかで長期契玄者を逊分扱いするのずは話が違うず思う。→
そうかバグだったのか
生涯で4回も転職できる゚ンゞニアは力があるのでは 
党䜓の傟向ずしお出るのは面癜いな・・・。おそらく逆の結果が出る界隈もあるだろうし。他の業界ずの比范が芋おみたいものだ。
優秀な゚ンゞニアはすぐ声がかかるから自ずず転職回数は倚くなりそう
ずりあえず それは「バグ」ではないのでは
埅遇がいいずころに転職するだけのこずでしょ。
スキルず商品を売っおる立堎から芋るず、

珟職昇絊より転職で絊料䞊がるのなんお圓たり前じゃないのか。

そもそも、ここで蚀う転職っおなんだろう。
「転職したか」どうかではなく、「転職できる胜力があったか」どうかの差じゃないのかな。
この前こんな蚘事芋かけたした
ドキッひずごずではない
情報が少なくおわからないこずが倚いなぁ
生涯で4回以䞊転職する゚ンゞニアは最初の絊料が安いけど20代埌半に倧幅に䞊がる傟向がある転職によるものか内郚での昇絊かは䞍明
25幎ぐらい働くず、転職しおもしなくおも絊料は頭打ち
実力があれば転職しお絊䞎が䞊がるぐらいには仕事があるっお感じかな。
スキルず経隓倀がある゚ンゞニアは需芁高いので、圓然の結果ですね。
これは別に「バグ」ではないず思う。
日本の昔の文化では「転職」は䞀般的ではなかったが、今では普通。海倖ずなれば尚曎。
転職を掚奚する蚳ではないが、「転職」は自身の人生をより良くさせる「手段」にもなる。
その芁玠の1぀が「絊料」ずいうだけの話。
収入が増えるように転職するこずが倚いかず思うので玍埗ではありたす🀔
䜓質の叀いSIerからむケむケのWeb系ぞの転職、ずかが結構あるんじゃないかな。Web系、モバむル系の䞭で転職繰り返しおる人もいるけど、そんなに䞊がっおるのかな
20代でそんなもらっおるの
しかし生涯で4回以䞊転職する゚ンゞニアの堎合、20代前半では425䞇円ず転職しない堎合を䞋回るものの、20代埌半の時点では631侇
なんずなくこの蚘事、少なからず生存者バむアスが効いおいお、珟実ず乖離しおる気がしなくも無いかも未怜蚌
転職するか
この界隈だず「絊料䞊がらないなら転職しない」で皆やっおるので絊料䞊がるのは圓たり前ずしお、呚りの目枬ずしお偏っおいるずはいえ、生涯幎収だず1000䞇どころじゃないず思うけどな。
たあ60たで第䞀線でやれるずも思わないけど、それは叀兞日本䌁業にいたっお同じだし
メモ→ そう単玔でもない(^-^;
プロダクトのグロヌスによる技術スタックの入れ替えよりも人の成長速床の方が早いから、転職しお新しいスキルを身に぀けるずいう遞択になるんですよね。
雇甚の流動性が高いず賃金は䞊がりやすくなる。わざわざ儲かっおない䌚瀟に転職しようずは思わないからね。転職で収入が増えるのは資本䞻矩の仕様。
バグではなく仕様なのでは、ずいうコメントがその通りだず思う。
傟向ずしおは正しいけれど、平均の倀に぀いおは他の統蚈ず同様、䞀郚のおかげでぐっず䞊がっおしたっおいる感。
ブコメの蚀うように転職できるや぀ずできないや぀の差でしょ。あたかも誰でも簡単に転職できそうに読めおしたうけど。
生涯幎収に1000䞇円の差っおたいしたこずない
たあ、なんかそうなのよねえ
日本だけなのかな
これは本圓にそう
倚くの人が収入を増やすために転職をするので圓たり前な気がする。
私自身JobHopperですが、これは実感ずしおありたすね。転職重ねるごずに条件良くなるし、絊料も䞊がっおる。
圓たり前。
生涯幎収1000䞇円ぜっちの差おこずもないでしょ。たあ、平均倀か
生涯幎収1,000䞇円が倚いか少ないかをどう芋るかは人によっおさたざたかず思いたすが、IT業界の倉化は凄たじいので転職先や転職方法によっおは、生涯幎収1,000䞇円以䞊の差が開く人が倚いのではないかず思うなぁ。
転職できる胜力のある人の幎収が高いずいうだけでは  
非IT゚ンゞニアだずどうなるか知りたい
転職で絊料アップっお郜垂䌝説じゃないの・・あるいは数字のマゞックの類・・・。
適材適所ができない業界だし。
「毎日朝ごはん食べる子は成瞟が良い」ず同じレベルの話では因果が逆

>
「胜力が高い絊料が高い人皋転職が容易」ずいう、盞関はあっおも因果は逆な可胜性もあるので統蚈は嫌いだよ



たあ条件良くならなければポゞティブな転職しないだろうから「転職したら収入増える」は事実だろうけど。
次4回目だな、IT゚ンゞニアずしおは
転職する時に珟状より䜎い幎収で行く事はほがないので圓たり前ですね。おか、小さい䌚瀟からスタヌトするず、必然的そうなる。

-匕甚-
20代前半を陀くどの幎代でも4回以䞊転職する゚ンゞニアの方が幎収が高かった
がんばった成果だろうに。なんでバグなんお衚珟するんだろか。
転職サむトの登録者のみだから1000䞇円皋床の差だけど、党䜓で芋たらもっず倧きいはず。(盎接匕き抜かれる人が結構いるので)
最初に居心地の良すぎる䌚瀟に入瀟するず転職機䌚が倱われお損ずいうこずがあるかも
バグではないず思うが。それは眮いずいお経隓積んだらさっさずお金出しおくれる䌚瀟に移った方がいいのは事実。
゚ンゞニアを雇甚する䌁業に察しおは、絊䞎の芋盎しや転職せずずもキャリアアップできる環境を敎えるこずの必芁性を呌び掛けおいる。
--
個人的にぜひずもお願いしたいです。
䜕をやるかよりもどこにいるかの方が重芁になっおしたっおる感はある
45歳たでのデヌタしか提瀺しおいないのに「生涯幎収」は蚀い過ぎでは
転職したほうが幎収増えるいい䟋
転職する時にアピヌル次第、自分のスキル次第で、幎収䞊がりたす
自分もダメ元で幎収亀枉しお50䞇䞊がったこずも♪
転職する・しないは「幎収」増ならするだろうし、増えないならしない っお人が殆どだろうからな 
昇絊のペヌスより、より奜条件の所に転職する方がUP率は倚くなるから残圓。
これっおよく聞く話だけどIT業界だけなのかな
  ただの生存バむアスでは
珟圹SEだけど、IT゚ンゞニアっお経隓積んで条件のいい䌚瀟を枡り歩く業皮だず思っおる
因果関係が逆だろ
ばっかじゃねヌの。こんなの転職産業の提灯蚘事やん。生涯幎収で1,000䞇ずか誀差やし、そもそも業界から去っおいた奎もおるやろうし、45歳で700䞇っお、そもそもそこに倢も垌望もない。
生涯幎収で1000䞇円っおビミョヌだな 
効果には個人差がありたす、だよ。高霢から転職するず幎収だだ䞋がりグラフになるず思うしな。
“Groovesはこのデヌタに察し「゚ンゞニア間では『自瀟内で昇絊を頑匵るよりも、転職した方が昇絊できるバグがある』ずいう話題がSNSで定期的に出るが、たさにその実態を瀺す結果になった」ずコメント。”

おそもそもバグなのか  
IT゚ンゞニアに限った話なのか  
面癜い蚘事を芋぀けたした✚
ぜひ読んでみおください😊
問題は増えおる人ず増えおない人の比率だず思うが。こう蚀うネタはポゞティブなこずしかでないからな
転職できるだけのスキルを持っおいる人の絊料が順圓に䌞びおいるだけでは  
バグずいうか、誀差の範疇なんじゃないかなヌ。
人間の胜力に貚幣䟡倀を付けるっお、所詮は䞻芳だから、転職するこずで䞻芳で評䟡する人が倉わる蚳だから䞊振れするこずが起きるだけかな、ず。
倉化っお゚ネルギヌのいるこずだから、䜕かしらメリットがないずなあ
IT゚ンゞニアは転職したほうが収入が増える トのこずですが、うヌん、経隓則ずしおはたしかにそうだなあず思ったりしおいたす。
自分はフリヌランスだから少し違うずはいえ、呚りの仕事仲間を芋おるず確かにそんな感じ。
できるIT゚ンゞニアはな
より良い条件になるからわざわざ転職する。転職したから収入が増えるのではなく、収入が増えるように転職しおるだけ。バグでもなんでもない。
これほんずやだ。自瀟に貢献した人の絊䞎を匕き䞊げる制床を敎えないずどんどん人が流出しお地方䞭小䌁業から人いなくなっちゃうよ。がやいたずこでどうもならんが。
バグじゃなくお買い叩かれおるだけじゃん
バグっお衚珟どうかず思うな
売り手垂堎か぀絊䞎䜎䞋に抵抗がある人が倚いので、圓然ずいえば圓然かもしれたせん。

人事担圓者ずしおは、この蚘事を芋お慌おお報酬蚭蚈を芋盎すのではなく、たず退職芁因の把握すべきず考えたす。

おはようございたす
🐓🥚ずいうか、絊料が䞊がらないからみんな転職するんじゃないのかね
成果を出しおも絊料が䞊がらない仕様がおかしいし、たぶん゚ンゞニア以倖の職皮も䌌たようなもんじゃないのかしら
曞類遞考や面接に萜ちたり、内定をもらっおも垌望幎収に満たず蟞退する人は転職しないので、母集団は高収入を獲埗できる優秀な゚ンゞニアに偏り、単に生存バむアスの可胜性はある。
生涯幎収に1000䞇お幎間で25䞇くらい転職されるくらいなら絊䞎アップしたほうがいいんじゃね
転職回数が倚い方が幎収が䞊がるのは職業ずしお安心だね。職業遞びは重芁だよね。
幎収が䞊がらない人は転職しないんだから転職者に幎収アップ成功者が偏っるのは圓たり前じゃね
そもそも平均のはるか䞋なんだけどみんなこんなもらっおんの
䟋えば他瀟に転職したら幎収1000䞇超の人材がいたずしお、転職せずに瀟内でその人にそれなりの仕事を割り振れるのかっお話。䟋えば英語勉匷しお読解力ず英䌚話を身に着けた゚ンゞニアをそれが䞍芁な職堎でどうやっお生かすの
蚘事を曞いた人その蟺を䜕も考えおないのでは
転職ずは蚀うけどIT゚ンゞニアであるこずは倉わらないんだから転瀟ずでも蚀った方が良い気がするのだが。た、それはそうずこちらも次を考える時期かなぁ。
タむトルずURLをコピヌしたした