メディア記事

「赤信号」を「青信号」だと錯覚させる自動運転車へのサイバー攻撃 中国などの研究チームが脆弱性指摘
「赤信号」を「青信号」だと錯覚させる自動運転車へのサイバー攻撃 中国などの研究チームが脆弱性指摘
中国の浙江大学、香港中文大学、米シカゴ大学による研究チームは、自動運転車に搭載されるカメラをレーザー光で攻撃し、信号機の認識を錯覚させる方法を実証し、脆弱性を指摘した論文を発表した。

バズる指数ピーク 209

 twitterコメント 91件中 1~91件
( 「susk、ニュースの時間です」。
みんなに知らせたいITニュースを紹介する新コーナーです

1本目
車にレーザー光で攻撃するのは普通にただの犯罪。飛行機にレーザー向けるのと同レベル。これはサイバー攻撃とは言えない。
カメラにレーザー当てたら、信号が認識できないってこと?
Joint research reports cyberattack possibility to self-driving by wrong recognition of traffic light color
自動運転の大きな課題「サイバー攻撃」
今回紹介されている研究は、信号機を誤読させる想定。
実験では8割以上の信号を錯覚させた。
この論文ではレーザを使った簡単な攻撃だが、技術の進歩に伴い、もっと巧妙な攻撃も起こりえるだろうなぁ
攻殻機動隊の世界じゃん!電脳ハックもされちゃうね。
自動運転車にサイバー攻撃とか完全にeX-Driverの世界やん
古典的ながら確実でいいわね(´・ω・`)
[タレ]自動運転車センサーに「赤信号」を「青信号」だと錯覚させる攻撃手法
中国の浙江大学、香港中文大学、米シカゴ大学らの研究チームは、自動運転車に搭載されるカメラら対してレーザー光で攻撃をおこなうことで、信号機の認識を錯覚させる方法を
自動運転車に搭載されるカメラをレーザー光で攻撃し、信号機の認識を錯覚させる方法を実証し、脆弱性を指摘した論文だ。赤信号を青信号に、青信号を赤信号に誤認させ、衝突事故や交通渋滞を引き起こさせる攻撃になるという
『これはCMOSカメラのローリングシャッターに内在する脆弱性を利用した方法で、』
ほほう
閲覧中。 -
これはルール違反だろ
もしかして車に計器運転の時代来る?(??)
どんなにシステムが高度化しても割り込む隙間はある
結構重要なことだよね
生命の危機に直結するこういうのが自動運転怖いなぁと思う。
その頭脳、他の使い方あるだろうに🤔
こんなこともあるのか。
もーーーホンマに
というか機械に人間ベースのインプットをさせること自体が間違ってる、交通信号情報をデータで車両に渡せ
これはサイバーではなく物理攻撃なんじゃ・・・
どの辺が「サイバー」攻撃なのか
こういう事は織り込み済みだろう…多分…(;´Д`)
引用「自動運転車に搭載されるカメラをレーザー光で攻撃し、信号機の認識を錯覚させる方法を実証し、脆弱性を指摘した論文だ。」
>カメラにレーザー光を照射
逆に信号機に投影〜とかありそうや…
意図的に事故を起こさせるなんてマジで怖すぎるんやが( ;´Д`)
SF作品で見た
サイバー攻撃の定義は意外と広い・・・
わかるけどなんだその、サイバー攻撃(物理で殴る)みたいなのは。

>そのカメラに対し、レーザー光を用いて攻撃し、信号機の認識を欺くことを検証する。
そうよねぇ。
自動運転なりの事故は絶対発生するし責任問題ややこしくなるな。
この脅威を軽減するために、研究チームはローリングシャッターの機構を再設計することを提案
すげぇおもしろい
これは怖い。物理攻撃の発想はなかった。
偶然こういった影響を受けるケースもあったりするんですかね?
まだまだ、自動運転のセキュリティ考慮は必要かもしれませんね
この攻撃バリ嫌やな...
カメラにレーザー光をあてて錯覚させるらしい。なかなか物理的な攻撃だけど、これからこういうの増えていくんだろうな。
こわ、
これは、恐い
これは攻撃手法としてはなかなか有能なのでは、、
防ぐの難しそうな気がする。。
実際の信号と同様のレーザー光だとしたら、自動運転車は識別できるのか??
この論文読んでみよう
カメラ方式ならではの弱点でしょうか。
でもレーザーで攻撃されたら人間でも一緒だよね。
自動運転に関する攻撃対策ってあんまり進んでない(たぶんそっちに割くリソースが足りない)
ソフトウェアの固まりだからクラック対策は必要なはず
OTAなど考えるならかなりコアに近いところから…
まず「まともに動かす」が課題だけど、穴があったらテロの道具にもなるので
これはサイバー攻撃じゃなくて物理攻撃
まるでスパイ映画みたいな攻撃だ ■
どうやんねんと思ったらレーザーブチ当ててた
さすが中国、、😭
ロックマンエグゼやんけ!!
えっぐいサイバー攻撃だな…
その発想はなかった🤔
あれまー…
いやこわすぎでしょ
自動運転の道のりは長いな
すごいハックでてきたな… と思いつつ、走行中の運転手にレーザーかますのと一緒なので、あんまり気にしすぎてもいけない気もする。

reading...
"研究チームが発表した「Rolling Colors: Adversarial Laser Exploits against Traffic Light Recognition」は、自動運転車に搭載されるカメラをレーザー光で攻撃し、信号機の認識を錯覚させる方法を実証し、脆弱性を指摘した論文だ。"
"自動運転車に搭載されるカメラをレーザー光で攻撃し、信号機の認識を錯覚させる方法を実証"

まあ人間の運転手も眼球をレーザー光で攻撃されると大事故になりそうな気はするが、自動運転車は対策を講じることができるので、対策すべきだろうな
未来の戦い感あるなぁ
自動運転車で信号が今、何色か?
検出を誤認識させるサイバー攻撃。
山下裕毅



自動運転じゃなくても普通に怖い
みてる
前から言ってるんだが、“完全自動運転車”ができたら、必ずハッキングする輩は出てくるからね。トラブル/事故が起きたときに誰が責任を負うのかまで考慮してからじゃないと、免許なし(レベル5)なんて無理だから。
たしかにそうだよねと納得させられた。
実験では、赤から青に変える攻撃で30%、青から赤で86.25%の平均成功率を記録
赤信号と錯覚させる方が成功率高いのね。watchdogsみたいに周囲一斉に混乱させるのもすぐだな -
横行するようになったら信号がビーコン出すようになるかもね。方向と信号情報さえあればいいので各交差点に1箇所発信器があればよく、そのうち信号機という概念は人間用になるかも。
<実質的に大した猛威では無いけどw
これが"サイバー"な攻撃なら、人の目をレーザポインターで狙う攻撃もサイバー攻撃ということか。なるほど、わからん。
なるほどなってなった>
これすごい危険
どうやって解決するんだろう?
何でも画像認識AIで済ませようとする風潮はもやもやする
こっわ!!
サイバー攻撃△センサーハック○
○ →認識システムを作り直すらしい
何を研究しとるねんww>
シンプルに強力だな_(:3」∠)_
サイバー攻撃とは言うけどほとんど物理攻撃だね。大規模な混乱を起こすのは難しそう。
「サイバー」攻撃なのかな≫自動運転車に搭載されるカメラをレーザー光で攻撃し、信号機の認識を錯覚させる方法を実証>
人間でもレーザー照射されたら運転に支障があるのと同じ。判断ロジック更新や別センサー利用等で改善していけばいい。 -
自動運転のハック技術も向上中(T_T) 以前人間が運転する席もなくすみたいな記事を見たけど当分先でしょうね、、
世界相手だとやることいっぱいあるのすごい。
怖すぎる
「自動運転車に搭載されるカメラをレーザー光で攻撃~シャッターに内在する脆弱性~色付きの線~信号機の認識を錯覚~衝突事故や交通渋滞」 / “「赤信号」を「青信号」だと錯覚させる自動運転…”
こんにちは😀
モビラボです🚗

【今日の自動運転ニュース】
✅
これがあるから自動運転はネットワークから独立して動くべきで、さらい言えば運転支援までで完全な自動運転はやらないほうが有事を考えると安全な気がするんだよなぁ。止まるか走るかを判断するのは人間がすべき。
目に直接レーザー光を当てる攻撃だったら、相手が自動運転車じゃなく人間でも衝突事故や渋滞を起こせちゃうのは当然よなーとか思いましたね(KONAMI 人間だったら、攻撃されてる事自体はすぐ自覚できそうだけど。
自動運転が信号システムと連動するようになればSFにあるような未来化が加速しそうですが。
これから読む🔍(👀))|
色でなく、3つ並んだ丸のうち、1番右や上が点灯してたら赤、ってアルゴリズムと併用すればいいのかな
うへ~ すごい技術だわ
光学カメラだけだと簡単に攻撃できてしまいますよね。テスラも結局そのうち複数センサー搭載することになるとは思います。
// もちぶろ
データ通信による情報伝達が正確でないと当然混乱するし、それを悪意を持って起こすことも可能、ということですよね。

通信である以上、完全なセキュリティというのが作れるのかどうか。。。
自動運転車に搭載されるカメラをレーザー光で40m離れた場所から攻撃し信号機の認識を錯覚させ衝突事故や交通渋滞を引き起こす。青から赤への攻撃で86%の成功率。逆は30%
タイトルとURLをコピーしました