メディア記事

充電できる“服”、東大が開発 身体周りのスマホを自動で無線給電
充電できる“服”、東大が開発 身体周りのスマホを自動で無線給電
東京大学川原研究室と東京大学染谷横田研究室の研究チームは、服やソファなどの布製品を充電器に仕立て、その周辺のデバイスにワイヤレスで電力伝送する繊維ベースの給電システムを開発した。

バズる指数ピーク 81

 twitterコメント 49件中 1~49件
「シリコンチューブ内に注入した液体金属を主成分とする送信(TX)コイルを用いることで、着用感を損なわずエネルギー効率の良いシステムを実現」
ウェラブルソーラーバッテリーはいいんだけど
電力をムセンでとばすあたりで、「歩くノイズ源」とならないよう祈りたい。がんばれ。
拡がる。

拡がる。

充電デバイスの多様化〜♪

- - - - -
服がバッテリーになるって、何かやばい電波ずっと出してて、いずれ体おかしくなってしまいそうなものが開発されとる〜
この服、欲しいな…
服はシルエットに制限出たり高価になったりしそうで使い所限られそうだけど、ソファに座るだけで充電できたら凄くいい。
(メモ)繊維ベースの充電器(コイル)
本文を読んでも、わざわざ充電器を“着る”意味が分からない。洗濯できるの?
インナーぐらいなら仕込めそう
ソファやベッドなどの他の布製品に搭載しても機能する可能性があるため、ソファに座りながらやベッドに寝ながら身に付けたデバイスを充電するシナリオも考えられる
仮面ライダーストロンガーごっこが捗る、か?
服の摩擦で発電するやつが進化した!?長距離ランめっちゃ捗ると勘違いした。発電というより給電かな

でもそれはそれで便利そう
ついに服で充電が……( ゚Д゚)
これはまたいろいろ可能性広がる技術で楽しみ!バッテリーありきで開発しなきゃいけなかったものが面白い進化してくれたら面白そうだ。
首にかけるイヤホンとかの実用性がありそうなものから、ファッションショーとかでキラキラさせるのも出来そうですね
服…は微妙だし、別にソファで無くてもいいけど、この技術を応用してどこに置いても勝手に充電が始まるデスクが出来たら売れる。
囚人服を連想してしまいました。
充電できる服が開発されました。
『充電できる“服”、東大が開発 身体周りの...』の記事にコメントしました
パーティーにひとりいるとヒーラーとして重宝しそう
スマホ等に無線給電出来る衣類を東大が開発。

未来の服という感じですね。
服にバッテリーを装着するのか。そのバッテリーをあらかじめ充電しておく必要があるのだな。そうなるとソーラーがついた服も出てくるのかな。
服が無線給電ポートになるってだけで発電する訳では無いって認識なんだけどあってる?
スマホに静電気吸って欲しい
エネルギーは人間の熱エネルギーを利用→痩せるとかならないかなあ。体脂肪発電で人類は肥満から開放される
未来への夢が膨らむ。
面白いな。無線で自動充電できると充電し忘れとか無くなって便利やな。
これは期待!
誰でもピカチュウ……もとい電気ポケモンになれる、ってコト!?
体温で充電できるのかと思ったら違った
充電できる”服”、東大が開発 身体周りのスマホを自動で無線給電
液体金属入りのチューブが這ってるのか、冷暖房も並行して実装出来そう -
ガンダムSEEDのデュートリオンビーム送電システムかナデシコの重力波ビームは時代を先取りしてたんやな!
興味深い話ですが、電源はどうするんだろう🤔?
…➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】のサイトマップ(目次):
将来は、こういうバスクシャツ(マリンシャツ、ブレトンシャツ)みたいな服が街にあふれたりして。
これでスマートウォッチをずっとつけられるんじゃないか。
歩く時のあの力を発電に使えないかなぁ、そんな靴とか
ついに服で充電できるようになった。。。!
スマートスーツも割とすぐできそうだな。
Chromebookを貼り付けたい
人間充電スポットになれるな
あー欲しい
おはようございましゅーかつ!

スマホやスマートウォッチなど、毎日の生活の中で使うものには、充電が欠かせないものがあります。それらはケーブルや充電器が必須ですが、この度、充電できる服が誕生したそうです。

記事を読む限りでは実用化はまだまだ先のようですね。
技術💿🖥️
技術💿🖥️
液体金属入りシリコンチューブを特殊糸(ツヌーガ)を用いて衣服にコイル状に編む。人体に安全なレベルで着用者の身の回りの機器を無線で充電する。将来的にはソファやベッドに組み込み着座時や睡眠時に充電も。
ITmedia:
バッテリー切れの心配なし!👍🏼😂
スゲーな(´・ω・`)!
ほうほう🤔
「有線だらけだからムーンショットは失敗すると思う」っていう考えの人も居るけど、このまま技術が進めば自分は出来てしまうと思うんよね。

スマホ置くだけで充電出来たりするやん?
そのうち、離れてても可能になりそう。

充電できる“服”
身体周りのスマホを自動で無線給電
タイトルとURLをコピーしました