メディア記事

Apple、Google、Microsoftがパスワードなしサインイン標準サポート拡大
Apple、Google、Microsoftがパスワードなしサインイン標準サポート拡大
Apple、Google、Microsoftは「世界パスワードデー」にFIDOとW3Cが作成した標準を採用し、端末やプラットフォームを超えたパスワードなしサインインを実現すると発表した。「近い将来、iPhoneやAndroid端末を使ってWindowsアカウントにログインできるようになる」とMicrosoft。

バズる指数ピーク 111

 twitterコメント 74件中 1~74件
気になる今日のニュース
「3分の2が身代金支払った」 サイバー攻撃、中小も対策強化を
"サインインの方法として指紋または顔による生体認証、あるいはスマートフォンなどの端末のPIN"

よく考えたら、指紋や顔がデータ化されるってことだよなぁ。。。
◎ ・Webサイトやアプリに「端末やプラットフォームを超えてサインインできるようにする」と発表
・サインインの方法として生体認証、端末のPINを使うようになる
パスワードがなくなる世界が早く実現してほしい。しかし、「世界パスワードデー」という存在も初めて知った。何するんだろうか?
Apple、Google、Microsoftは5/5の世界パスワードデーにWebサイトやアプリに「端末やプラットフォームを超えてサインインできるようにする」と発表

方法は指紋や顔などの生体認証、スマホなどのPINを使うとのこと
FIDOはどれぐらい浸透するのかしら。期待したい。
ナチュラルにFirefoxハブられてたw
これがGAFAだ!!!
気になる今日のニュース

電気自動車の充電を停止するサイバー攻撃 40m以上先からワイヤレスで可能 英オックスフォード大などが指摘
早く実現して欲しいけど、どこまでうまく実現されるのかまだまだ疑心暗鬼。
ますますスマホが手放せんようなりますな笑
長く複雑なパスワードをいくつも管理すべきという考え方はそれなりに浸透したものの、それを実践している人となると、実態はごく少数なことは明らか。
自分の担当のシステムもいずれ導入しないといけないんだろうなぁ
SSOも面倒くさいというのに
>スマートフォンのロックを解除するだけでサインインできるようになり、アカウントにはパスワードが不要になる

素晴らしいですね!
でも端末のロックが突破されたらやられ放題だろうか…。
🔐
Apple、Googleがパスワード無しのサインインを拡大。
もうすぐパスワードがない世の中になるだろうな。その代わりスマホが必須になるのかな。
U2Fキーも仲間に入れてほしい
こういうの、便利かもしれないけどセキュリティ的に共通パスワード使ってるのと何が違うんだかな、、世界パスワードデーとは
日本の企業だと、端末紛失のリスク増すのでなかなか使えるようにはならないんだろうなぁ。
嬉しいニュース。パスワードをメモした紙がぼろぼろになってます。
子どものも書いてあるので、子どもから「ぼろ紙ちょうだい」と言われ、私も「自分でぼろ紙見て」と言ってます。
破けたり読めなくなったりする前で良かった…
これ、例えばAndroidとMacの組み合わせ等メーカーが違っても使えるのだろうか?
MSはスマホのOS関係なく出来そうだけれど、Appleは怪しいのだよな。
セキュリティのためにパスワードを色々使い分け、結果覚えられない問題に悩んでいた者です。
昔からパスワードレスは、検討自体はされていたと思いますが、大規模な社会実装に向けてまた1歩近づきそうですね。
本日も営業終了の時間となりました。世界パスワードデーなんてものがあるんですね

流出したり忘れたり、必要悪となっているパスワードですので、スマホサインインって便利そうですねぇ。ただ当業的には質草の扱いがまた難しくなりそうで、悪い予感がしながらまた明日。
ユーザーがすべてのアカウントを再登録することなく、FIDOサインイン資格情報に自動的にアクセスできるようにする計画
サインインの方法として指紋または顔による生体認証、あるいはスマートフォンなどの端末のPINを使うようになり、「SMS経由で送信されるワンタイムパスコードなどよりも安全」なようだし、ユーザーの負担も少ない。
FIDOが前提になっているらしい。FIDOが更に幅をきかせることになるんだろうね。
【パスワードがなければ偽装ログインもなくなる】 GoogleはAndroidとChromeで、AppleはiOS、macOS、Safariで、MicrosoftはWindowsとEdgeで、パスワードなしのサインインのサポートを実装
この内容ではわからないことが多い。PCへのログイン手順、スマホを忘れるとどうにもならないのか、プライバシーは保たれるのか、ネット徘徊の履歴を掌握されやしないか、…

続報を待ちたい
ほほぅ
スマフォの生体認証でのログインに統一かぁ
要はスマホがキーとなる訳ですね。パスワードレス。凄い発想だ。
何でもかんでもスマホに情報を集約・・。盗まれて解析されて起動されちゃったら大変だ😅生体認証は今後必須になるでしょう。
5月5日は世界パスワードデイだ!
◎ ・世界パスワードデーの5月5日に発表
・指紋または顔による生体認証、あるいはスマートフォンなどの端末のPINを使う
FIDO AllianceとWorld Wide Web Consortium(W3C)が作成した標準を採用して、Webサイトやアプリに「端末やプラットフォームを超えてサインインできるようにする」と発表👏
期待していたいところ
いいね
>>「近い将来、iPhoneやAndroid端末を使ってWindowsアカウントにログインできるようになる」とMicrosoft。

たぶん、使わない。
そうきましたか
Cryptoのウォレットで接続できるWeb3サービスの方が楽です
米Apple、米Google、米Microsoftは、FIDO AllianceとWorld Wide Web Consortiumが作成した標準を採用してWebサイトやアプリに「端末やプラットフォームを超えてサインインできるようにする」と発表
FIDOの実装がゆっくりと、しかし確実に進みますね。
Windows Helloで顔認証を使っていますが、あれに慣れると戻れません。
パスワードなし認証の普及に勝手に期待してる私
スマホ端末認証方式、普及しそう
ありがたい!
スマホのロック解除でサインインできるようになると。もうパスワード管理はしなくてよくなるのか/
ぜひよろしくお願いします。
いいね
「近い将来、AppleおよびGoogleのデバイスからパスキーを使ってMicrosoftアカウントにサインインできるようになる」
ほう?
裏を返せば、数秒待てずにイラつく人が多発してる証拠。
マカフィー(現Intel Security)が5月第1木曜を世界パスワードの日としようと言い出したのが2013年。ぜんぜん浸透しているように見えないのだが…
なんか、進歩しそうな感じ? クラウドへのバックアップは選択してAppleだけで使えるようにしてほしいな。マイクロソフトには保管させたくない
さすが米IT、パスワードレスに自動アクセス、クラウドでセキュリティーもバッチリ、どんどん便利になる。
スマホ認証
GoogleはAndroidとChromeで、AppleはiOS、macOS、Safariで、MicrosoftはWindowsとEdgeで、パスワードなしのサインインのサポートを実装
とても嬉しい反面、やっとかという気持ちもある。
“GoogleはAndroidとChromeで、AppleはiOS、macOS、Safariで、MicrosoftはWindowsとEdgeで、パスワードなしのサインインのサポートを実装する”
FIDOサインイン資格情報に自動的にアクセス。

地下深くのフェニックスバンカーでも。 ⌨
【(よ)の気になるニュース】
「世界パスワードデー」って!知らなかった…。
パスワードという言葉が死語になる日も近い?(よ)
Webサイトやアプリに「端末やプラットフォームを超えてサインインできるようにする」と発表

スマホでWebサイトやアプリへのサインインが実現すると、スマホのロックを解除するだけでサインインが可能でパスワードが不要になるとのこと。
大手プラットフォームがFIDOに対応してくれるとソーシャルログインの認証がスマホ1タップで出来るようになると思うんだけど

> Webサイトにアクセスしようとすると、スマートフォンのロックを解除するよう求められ、ロックを解除するとサインインできる
>
🎤これは早くやってほしいですね。パスワード管理で脳のメモリをどれだけ取られてることか。
企業側としてもpw再発行のメールとか、無駄なサーバー負荷が大きいのではないかと思う。
これから読む🔍(👀))|
これ、いつごろ普及するんだろう。そろそろ 1password 使おうかと思っていたのだが……
子供が居るところでは指紋認証の危険性が高まるし、双子の場合は顔認証の危険性が高まるね。
パスワードを忘れがちなので、この流れ助かる〜
MSは早くADからパスワード有効期限とかいうクソ機能を消せよ
Apple、Google、Microsoftが連携、「Webサイトやアプリに「端末やプラットフォームを超えてサインインできるようにする」と発表したそうです。5月5日は世界パスワードデーなのですね。
ついに本格化するのな😌
よさそう→
代表的な3社が連携という点が良い。
あー、とうとうこういうのが出てきてしまったか。同じような仕組みを考えていた企業があったかと思いますが、やはりGoogle等が先にやっちゃうのね。
【IT media News】
どんどん FIDO 認証はやってくれ
ユーザーテストしますと、ログイン周りは良く課題に上がりそして「まあこういうものですよね…」と諦め感出る部分ですので、便利になると誰もが幸せになるなと思います✨
パスワードほど信用ないセキュリティ対策もないのだが、ユーザ側の意識の問題で、必要ないシーンでも何となく入れているというのはある。ユーザ啓蒙と言っても限界はあるし。
↓
全確保支援士NEWS
日本の企業でこの方式が一般的になるのはいつになるかねぇ・・・
タイトルとURLをコピーしました