メディア記事

「NHKプラス」、「Firefox」での視聴が不可能に 5月23日から
「NHKプラス」、「Firefox」での視聴が不可能に 5月23日から
オンラインでNHKの番組を視聴できる「NHKプラス」の動作環境を変更すると発表した。5月23日以降、推奨ブラウザを「Microsoft Edge」「Google Chrome」「Safari」の最新版に限定する。

バズる指数ピーク 407

 twitterコメント 336件中 101~200件
ほんとにみさせる気あるのか?
NHKの受信料から逃げたい場合は火狐入れろと言うことか。
動作確認してないならバッサリとサポート打ち切りたい気持ちはわかる。カスタマー担当者も困るし。

『NHK広報局に確認したところ、「Firefox」など、上記3ブラウザ以外での動作はもともと確認しておらず、推奨ブラウザには加えていなかったという。』
全然違う話だけど、放送大学の放送授業、UbuntuのChromeからだと動画にアクセスすらさせてくれないんで、見る時だけWindowsにUserAgent変更してた。再生できる環境なのにはじくのはポンコツやで、放送大学さん
マヂですか。うちは NHK+ を Firefox で視聴してゐる。なんか 20 年前の Microsoft IE の戦略が繰り返されてゐるなあ。ブラウザを制限するのは表現の自由の制限では?
公共放送のくせにこれはアカン
こんなことやってっからIT後進国とか言われるのは何も理解してない模様。そこははずすんじゃなくてちゃんと対応させんだよ。バカじゃねーのかまじ
Firefox民として悲しみが深いのでAndroid搭載のSTBにNHK+アプリ入れて動作確認した(もちろんちゃんと視聴できた)
こういうところに経営陣のIT音痴感が出ちゃうのね(^_^;)。
NHKプラス、「Microsoft Edge」「Google Chrome」「Safari」でしか視聴できないという事は、それ以外の環境の人は排除されるので、公共放送としての役目を果たしておらず、視聴料を支払わないということでOK?
もともと対象外だったのか
Abemaみたいに推奨していないだけで無く完全にブロックって、動作検証が面倒なら放置すれば良いだけで締め出すのは酷い。Windows上でのブラウザはずっとこれ使い続けてるのに
なんでMSedgeよりもFirefoxが外されるんだか 。。
『NHKプラス「Firefox」での視聴が不可能に、5月23日から』

狐でネット徴収回避できる?
は無理かもです。
理由はイラネッチケーと同様
「ブラウザ変えれば観れるから」
完全に見れなくなるって何のAPI使うつもりなんだろ
UA見てるだけならまだ分かるけど
Firefox(火狐)はAndroidで良くお世話になっていたんだけど
色々と使えないのが増えていくな
DRM絡むやつは仕方ないような気もする
Firefoxのサポート非対応だけでなく完全に視聴できなくなるとは…。Firefox使ってるからFirefoxばかり排除されていって辛い。
Firefoxユーザーは受信料割引になるんです?
NHK を見たくない人が Firefox を選ぶようになってシェアが増えてしまい、受信料徴収のために再び対応せざるを得なくなる未来…なんてのはあるのだろうか/
何か最近Firefoxが迫害されているなぁ...Android版Firefoxは広告カットのプラグインもあるし使い勝手が良いんだけど...Firefoxガンバレ!
AndroidのFirefoxの広告ブロックが有能過ぎるからメインブラウザなんだよな🙄NHKは観てないけどFirefox非対応が増えてくと困る😶‍🌫️
非推奨のままにしておくならともかく、これは評価できないなー
知ったこっちゃねえよ勝手にやってろ!けど集金野郎を追い払う理由が一つ増えたな!
今後もFirefoxユーザで有り続けるし、EU脱退した誰かさんたちのお気持ちよーく理解したぜ
FireFoxって日本国内だとオワコンなんかな?
この際だから、みんなでFirefoxに移行して、ハブったサイトを逆にハブったら良いんじゃね? "
勝手にサービス内容変えるんなら受信料返せよ皆様のNHK
私もFirefoxユーザーです。EdgeとかChromeも試したけど、Firefoxが自分に合ってた。まぁちょっと、先細られると困る
Firefox、オワコン?
FireFoxユーザーの俺氏WIN
Firefox派なのに
「Firefox過激派なんでNHK見ません!」でいけるな
Firefoxが日本でシェア激増株価爆上げやんけ
(承前)これは困るなぁ。しかも公共放送。(→続く):
うーん。元々動作保証外だったのが、アップデートで動作対象外になるって話なんでしょ?仕方ないんじゃないかなぁ。
よっしゃ、これ「うちはブラウザがFirefoxなのでNHKは見られないっすね」って言い訳できるやん。
Chrome?宗教上の理由でインストールはできないっすね。
Edge?FirefoxのDLのときに使った気がしますね
自分のここ10年位のブラウザ遍歴:
Chrome → Opera → Safari → Brave → Firefox → 今年からまたChrome
結局選ばれたのは最初も今もChromeでした
>
chromium系ってもはやかつてのIEな位置付けになり果てた感じ・・・まるで成長していない
Firefoxユーザーなんてもうほとんどいないやろ。
そう、Operaユーザーも推奨されてないからどうせエージェントではじくだけだろ?って高を括ってる。

OperaでNHKプラス今のところは普通に視聴出来ている
推奨ブラウザじゃないのは仕方ないとしても,わざわざ視聴不可にしなくてもいいのに…….
なぜ、こういうことをするのか説明してほしい
技術的なことなら、企業努力でなんとかしろよと思う
NHKは、儲かっているんだし

TVer は、Chrome を排除しているし
TVer 視聴したいがためだけに、Firefox を入れている
そもそも、Linux は、推奨には入っていないのだけど
Chromeにするか…
サポートしてないのはいいけど排除するなよと -
964

それに付随して火狐がNHKのストリーミングサービスを切ったようだ
これによってMicrosoftのIEか
GoogleのChromeかAppleのSafari以外ではインターネットでのNHKのストリーミングが視聴出来なくなった
特定のプラットフォームに依存するリスクを全く考慮しない公共放送。
これで受信料だけは
携帯からもしっかり取ろうって?
詐欺だろ(笑)
Safariがあってよかった。って別にテレビはほとんど見ないのだが🤣
Chrome系、というかKonqueror系もなんかたまに変なバグ紛れてくるのでやめてほしい流れ。ブラウザ寡占後に時限式のバグあったら詰むで。
--
ウェブサービスを開発する上で検証コストってばかにならないんで、OSデフォルト+デファクトスタンダードにするのは自然の流れ。もともとFirefoxはサポートしていなかったのを明文化しただけみたいだし。
NHKは4/27、オンラインで番組を視聴できるNHKプラスの動作環境を変更すると発表した。これまでAndroid 6以上/iOS 11以上としていた推奨OSを5/24以降、Android 8/iOS 12以上に変更する他、5/23以降、推奨ブラウザをMicrosoft Edge、Google Chrome、Safariの最新版に限定する。
Skypeもそうだが、UserAgent偽れば通ったりする。「完全に再生できない」のひと文が気になるけど
PCをfire foxにしといて良かった
色々意味不明なニュース、動作確認してないしサポートなしは理解出来るけど不可能とするのは何故なのか?
一番、ネットの基準に忠実なのに・・・・。
Web標準に準拠した形で作るのが常識と思ってたんだけど、シェアの高い特定ブラウザに絞った方が開発とかサポート対応とかし易いしコストも抑えられるとかそういう経営的判断なんだろうか。
受信料はどうなるんだろう
Firefox外しが止まらない。時代かなあ。
これから読む🔍(👀))|
へぇ。じゃぁ「狐しかつかってないから支払い義務そもそもないですね、お引取りください」も可能になるのか
そんなNHK+を頑張ってみようとは思わない
大変遺憾。いまからでも方針を変更してほしい。
こんな対応で受信料取らないでほしい
Firefoxはそも利用者数少ない(全体の何%だっけ、相当少なかった記憶)から、妥当と言えば…?(でも完全にってところまでやる必要あるか?とは思うけど)
最初からそうしろ。テレビもそうしろ。
悲しい
Firefox入れとくかw
多様性が排除される。

どのブラウザを利用するのか(各ブラウザの利用許諾への同意)は利用者個人に委ねられるもので、公共放送としての裁量で決めてほしくなかったな。

NHKは自由を否定する側。
やったぜ(FFユーザ)
なんでよ…
これの何がマズイって、NHKプラスはウェブ標準じゃなくて、特定のブラウザに依存したシステムを組んでるってことなんだよな
NHKだから痛くもかゆくもないですが、Firefoxあからさまにハブられると何か嫌です
Firefox使われなくなってかのかな。。。
恐らくDRMで使われているWidevineのセキュリティーレベル上げるのだろうな。
だとすると、Windows以外のChromeも駄目か?
「ブラビア」とかのテレビで、NHKプラスなどが見られるアプリってまだ出てない?
あらー…
NHKの放送を観る手段が無くなってしまうわ…🥴
よろしい、ならば戦争だ
うきゃーっ!
firefoxをはぶらないで〜。
ラジオ生活だからな集金屋にいらないと言われた俺は勝ち組w/
わざわざNHKだけ別ブラウザ立ち上げんのめんどいんだが
推奨環境なんでね。推奨されてなくても使えるなら別にいいんでは?と思ったら、わざわざご丁寧に使えないと言っているのね。

ま、Abema TVとかも元々サポートしていないもんなぁ。何でか知らないけど。
Netscapeは二度死ぬ。
そろそろボクも火狐ちゃんからEdgeに替えるかー。
名古屋市図書館の電子書籍もFirefoxをサポートしていない。なんだかなー
へー公共放送はブラウザ差別があるんや(´・ω・`)
Firefox使ってるのに(´・ω・`)
乗り換えるならedgeとCromeどっちがいいんだろう?
つまり、FirefoxしかなければNHK受信料を取られない!!!
じゃあPCで使うの
Firefoxだけにするわ
「Firefoxでは動画が完全に再生できなくなる」って、わざわざブラウザチェックで弾くってこと?そんなん最初に警告画面出してあとは素通しにすればいいだけだし、
火狐八分、本格的に
悲しい。 |
FFでの再生を完全にできなくする更新って何よ…(どうせUAで弾くかなにかだろうとは思うけど)Web標準準拠で作ればいいはずなのにどうしてこういうことするかなぁ…
は?
サポートしないのはご自由にって話ですが、今何も問題ないのに「完全に再生できなくなる」ってどういうことですか??
意図的に何かしてますよね。

〈 〉
なんでみんなでFirefoxをいじめるの?
Firefox・・・懐かしい名前がトレンドにあがってるなあと思ったらこの件なのか。逆に今まで推奨ブラウザだったの?そっちの方が意外。
世の中の流れに沿ってchromium系一択になってくと今度独占云々みたいな問題出る気もしないでもないからシェアは別として可能性は消さんでほしいなぁとか。
NHKプラスは一度も見たことないから関係ないな。
ブラウザはFirefoxが一番使いやすいんだよ。
ver.0.8からずっと使ってるんだもの。
理由は知りたいな
火狐なら支払い義務無しだな。おk。
おいおい・・・火狐が一体何をしたってんだ・・・
公共放送なのに、ステキブラウザが使えないなんて!
あれ、最近のこの「Firefox外し」の動きは何が原因なんだっけ?
タイトルとURLをコピーしました