メディア記事

「SNSで交友関係が豊かでも現実がそうとは限らない」 東京都健康長寿医療センター研究所が調査
「SNSで交友関係が豊かでも現実がそうとは限らない」 東京都健康長寿医療センター研究所が調査
東京都健康長寿医療センター研究所が、SNSでの交友関係が豊かでも現実でそうとは限らないとする調査結果を発表した。Facebookの友達数が多くても困ったときに助けてくれる人は一部に限られるとしている。

バズる指数ピーク 155

 twitterコメント 88件中 1~88件
濃い人間関係は10人くらいが限度という話っぽい
でしょうね。むしろ逆じゃないか。
正論パンチやめてください
SNSも現実なww>
周知と思われる命題に対する研究。予想通りの結果という残酷な現実を突きつけてくれる。|
限らないと言うか、SNSと人間関係を並べて認識してる時点で間違いなく頭と人格に問題あるよ。
止めてくれカカシ その記事はオレに効く
東京都健康長寿医療センター研究所による調査結果が公表。

「SNSの友達数が多くても、困ったときに助けてくれそうな人は一部に限られてしまう」

たとえSNSでの交友関係が豊かでも、その関係って維持管理が必要で永遠に続かない。そんな厳しい現実を突きつけられた状況…。
大切なことなので2回言いました。

(一方、SNSですら交友関係が貧しい人間の現実は……)
SNSですら交友関係が豊かではない場合はどうすれば…(死)
「一度知り合いになったからといって永続的につながれるわけではない。時間と労力をさいて(人間)関係をメンテナンスする必要がある」
平均3.5人も!? リア充すぎる

“Facebookでの友達数の平均は96.3人。SNS上の友達のうち「実際に親密な付き合いをしている人」は8.4人。「困ったときに助けてくれそうな人」は3.5人”
藤原紀香がやってたCMで、フォロワーめっちゃいると言っている客に
「ほんで?」とエグい切り返ししてるの思い出した。
おいやめろ!
未だにFacebook使ってるやつなんてADHDしかいないと思うんだが
解りきった事だけど、0じゃないだけ幸せだし、現実の友好だって実際そうじゃない?
結果解釈が恣意的すぎない?
知ってた。
Facebookって結局リアルの充実度が手札のカードバトルみたいなもんだからなあ。Twitterしか勝たん💪(非リア充)
これおまえら
ちょっと何言ってるか分からない。
Facebookで調べるな
あんなんもうおじいちゃんしかやっとらんだろ
現実で友達作るの苦手なのでSNS頼りきりです。
やめなーww
やめて!突きつけないで!
SNSは実生活の地続きだけではなくて、実生活を飛び越えて交流できるプラットフォームというか。であれば健全な調査結果。
(´-`).。oO(これが真実…(´;ω;`)
そらそうだ。きっちり分けて使ってるのがデフォな印象。
そらそうだ。
お、お前らずっともだよな!!!!
おいやめろください
おいやめろw
研究所が調査しなくても皆知っとる定期
ということは、SNSでも交友関係が豊かではない人は現実では(考察はここで途切れている
そうだね
メタバースが単なるSNSであるなら、この結果は覆らない。どのくらいの没入性があるのだろう。
「一度知り合いになったからといって永続的につながれるわけではない。時間と労力をさいて(人間)関係をメンテナンスする必要がある」
これはほんとにそう。
十年もすれば人ってわりと変わるし…。
見てる: “SNSで交友関係が豊かでも現実がそうとは限らない」 東京都健康長寿医療センター研究所が調査”。「一度知り合いになったからといって永続的につながれるわけではない。時間と労力をさいて(人間)関係をメンテナンスする必要がある」。とても大事です。
SNS も現実も交友関係が貧しい場合はどうすれば良いですか?
タイトルだけで既に死屍累々になりそうな記事やめろ
おいやめろ
悲しき真実
この調査のキモは、「SNS」の中でも実社会の人間関係を投影してるとされてるFacebookで、リアルとオンラインの濃密さに逆相関が出たこと。Twitterは最初から逆相関と思われてたが、Facebookでも逆相関というのが意外性 / “「SNSで交友関係が豊かでも現実がそうとは限ら…”
おもろい。
「Facebookで交友関係が豊かでも現実がそうとは限らない」 東京都健康長寿医療センター研究所が調査 記事タイトルはSNSだけどFacebookの調査。TWITTERの相互フォロー調査したら、もっと現実の交友関係とは無関係な気がする
「SNSの友達数が多くても、困ったときに助けてくれそうな人は一部に限られてしまう」
まぁ職場やら身内等々身近過ぎる人とはSNS等々で繋がりたくないしねぇ…
言葉のナイフか? [
SNSでもリアルでも交友関係が乏しい人はどうすれば
どうもできんかーそうかー
シーッ! シーッ!
大昔から「ネットの人間関係は現実の人間関係と同一視してはいけない」って言われていて共通認識だと思ったけど違うのかね。|でもある日アカウントか凍結されると人間関係全滅しそうな人けっこういそうだ。
あああああ…
おいやめろ。
リアルな交流を補足するのにSNS使う分にはそんな事ないんだろうけどね
>SNS上の友達のうち「実際に親密な付き合いをしている人」は8.4人。「困ったときに助けてくれそうな人」は3.5人
十分豊かでは……?
「とどまった」と評するほど少なくない
SNSは好きだけど友達でも仕事で関わる人でも、リアルでの信頼関係を大事にしたいなあ
健康長寿ちくちく言葉やめろや
あたし?
とてもつらい
ゴロフキンのパンチ並みに重みのある統計だな……
SNSに交友関係なんてありえるんかな。もはや顔見知りですらないのに。暇つぶしと情報収集。なくなっても3日で慣れる程度のもの。
⇒
TLに爆弾投入(自爆しながら)
やめろよ |
人間の可処分時間の限界でしょうか。
「(平均67.6歳)」
以前タイムラインに流れてきたツイートで顔本は30-40代とか言っている人がいたけど、
私が繋がっている人のうち半分くらいは50代以上だし、50代以上はSNSやっていないって決めつけていて滑稽だった
フェ…を批判している人と同じ差別主義者なんだね
ネットと現実で地続きの関係を求める人ってそんなに多いのかな?というのが更なる疑問だね。
✅八王子
うっ…
フォロワーが数千人いても家で一人でご飯を食べてるTwitter-erを追い詰めるのはやめろ Reading:
内容とは全く違うところで号泣してる »
Facebookを利用する中高年を調査。F.B.上の友達数の平均は96.3人で、「実際に親密な付き合いをしている人」は8.4人、「困ったときに助けてくれそうな人」は3.5人だったそう。
知ってた。
古の民なのでmixiの思い出があるけど、確かにいち大学生でマイミク400人の人とか時々おったね --
やめろその術は俺にきく
それはそうだけど改めて示されるとつらい |
上の世代を対象とした調査結果だけれど、それゆえに世知辛いのじゃ……。

“40歳以上の男女(平均67.6歳)2320件のFacebook利用状況と現実の友好関係を調べた”
だよねボタンをめっちゃ押したいw
おい!、死人がでるぞ← reading
FaceBookのことだった
高齢者を対象にした調査ね.若い人の場合はいわゆる弱いつながりも有益なことがある:
Facebookについての調査。40代以上対象>
インターネットの闇を見たな。
そりゃそうね。
親身になってくれる友達が三人もいたら十分すぎると思うし、現実でもこの比率そんな変わんないでしょ
投稿時間:2022-04-27 18:04:53
>SNSの友達数が多くても、困ったときに助けてくれそうな人は一部
>永続的につながれるわけではない。時間と労力をさいて(人間)関係をメンテナンスする必要がある
そりゃそうやろ
チクチク言葉だ
タイトルとURLをコピーしました