メディア記事

アイティメディア、PPAPは添付ファイル遮断 取引先に「全面廃止」を告知
アイティメディア、PPAPは添付ファイル遮断 取引先に「全面廃止」を告知
アイティメディアは情報セキュリティ対策の一環としてPPAP形式で送られてきたメールは、添付ファイルを自動で全て削除すると発表した。

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 38件中 1~38件
気になる今日のニュース
「クレカ情報を外部に送信するシステム改ざん受けた」 ローカルECサイトで約1000件の情報漏えい
気になる今日のニュース
ゴールデンウィーク中の情報トラブルに注意 中央省庁が連名で対策呼び掛け
うちの一部業務フローがPPAPになってるの、やめてくれないかなー。>パスワード付き圧縮ファイルは、ファイルが暗号化されているためメール受信時のマルウェアのチェックが極めて困難
気になる今日のニュース
猛威振るう「Emotet」の感染確認ツールがアップデート 検知手法を追加
手間がかかるだけだから、早くやめてほしい。
すごくいいことだけど、いまさら感もある。
いいぞー!もっとー広まれ!!
お付き合いのある行政では添付が全てPPAPなもんだからこの会社とは仕事ができんのだな笑。そしてファイル受け取った行政で個人情報流出とかにならないとたぶん行政側は変わらない、、、 アイティメディア、PPAPは添付ファイル遮断
これは早く全面廃止にして欲しいものだ
法律で規制してほしいぐらい無駄セキュリティ
>
ソフトバンクグループ企業系が続々と。
PPAP、いろんな意味ではやく全滅しないかなあ
広がると良いな
まじで不要だからこの流れはホント嬉しい
一般ユーザーに対しては添付時に何故パスワード付き添付ファイルが駄目なのか警告出すのが一番効果あると思うぞ
せやな…
自社の告知をニュースにする
『近年ではマルウェア「Emotet」の拡散に使われるなどの問題から官民で廃止の動きが出ている。アイティメディアでもEmotet感染を狙う攻撃メールの受信を確認したため、PPAPの全面廃止を決めた』
PPAPって表現も廃止して
いいね、これはほんとにやめてほしい
>PPAPは「Password付き圧縮ファイルを送ります、Passwordを送ります、Aん号化、Protocol」の略。
嘘でしょ!?
PPAP廃止は時代の趨勢
いまだにこのPPAPという呼び方になれない。なんかとてもダサい
筆者の皆さま、クライアントの皆さま。↓ということなので、よろしくお願いいたします(編)
PPAPは「Password付き圧縮ファイルを送ります、Passwordを送ります、Aん号化、Protocol」の略って覚えておこう。
【IT media News】
弊社のシステム部門も見習ってくれねぇかな。
あんなアプライアンス提案したのどこの低脳だよ、まったく。
…あとK社、お前もだw
弊社も早く対応してくれないかな・・・
まだPPAPを全面廃止にしていなかったのか。😅
Good Job!
そもそも、随分前からセキュリティ対策になっていないと警鐘が出されていた。
一般論としてこの文化をやめることには賛成なのだけど、PPAPっていうネタ的な俗語を使うことと、添付ファイルの削除が通信の秘密を侵害しうることの整理をどう考えてるかは引っかかる。
自社の話を報道しとるw
客に言われてPPAPを全社ルールにした某社、この時流を客にどう説明するんだろうなぁ。
いやだから、代替手段をどうする予定なんかを告知してほしいのよ、メディアには
もうメールでファイルやり取りとかいうの無理だねえ。
全確保支援士NEWS
へー。広がるかしら。
自社の取り組みを自社媒体で。それはともかくPPAPって表記冗談で始まったのに冗談無しで普及したね。
タイトルとURLをコピーしました