メディア記事

FD・おぼえていますか あなたのフロッピーは何インチで何フォーマット?
FD・おぼえていますか あなたのフロッピーは何インチで何フォーマット?
おぼえていますか? ディスクとヘッドが触れ合った時を……。

バズる指数ピーク 222

 twitterコメント 73件中 1~73件
3回目接種後:59日目
快調です。
私は老害なので8インチFDDを使っていました(笑)
ウチは最初は5インチFDだったなぁ。
でも、なぜか3.5インチFDと8インチFDがあるのになぜか5インチFDだけない夢をみたわ。なぜかな。
3.5inch 1DD さてなんでしょうか
:3.5吋2DD💾MSX-DOS 親切がどこまでも裏目に出ている一枚の写真|GIGAZINE
フロッピーディスクを知ってるのは何歳までだろ?8インチなんて一般の人も知らなそう。MDやLD、8ミリカメラ、βとか今の二十代も知らない気がする
ヤングなので3.5 inch 2DD
イイねー(≧▽≦)
新卒で初めて使ったのが8インチだったな😅
ディスケットなんて高価で買えないし、専らmaxellのメタルテープですね。
X1D の 3" のことも思い出してあげて。あと SEGA の SF-7000 も! :
PCでフロッピー使ってたのはWindows3.1だけかよくて98までだったけど、エレクトーンでは習ってた2007年まで普通に現役だった
さすがに当時の最新機種ぐらいからはネットで落とすとかUSBになってたけど
うぉー懐かしい。
IBMのThinkPadにWindows95をフロッピー50枚抜き差してインストールした記憶が。。。
PC-9801DX/U2
3.5インチ2HD(1.2MB),2DD(640KB)
外付け5インチ2HD(1.2MB)

PC-9821Xs/C8W
3.5インチ2HD(1.2MB,1.44MB),2DD(640KB)
マツダのあれかな?w
8インチ、5インチは見たことあったな…
なんか面白そうな記事見つけたので読んでいました
こういうのはやっぱり所々意味わからないけど読みたくなる
同名の方が週アスにいらしたような、とふと思いました
まだあるのかな週アス
あるといいなってことですよもちろん
💻IDEMA、HPから


分類: HDD競合デバイス/製品・市場

FD・おぼえていますか あなたのフロッピーは
何インチで何フォーマット?
MTです。
一生懸命換えてました。。。
3.5インチ、MF2HDでDOS/Vフォーマット済みを使っていたな、20年以上前に。
初めてのFDは、ヤマハのエレクトーンだったな…
2DDと2HDが使えたよ😌
>ガッチャンコガッチャンコとデータサルベージします
この文とWizardryの写真が並んでるのは意図的なものだと思うんだけど、全滅喰らったときガッチャンコとデータドライブが鳴るたびにパーティが一人づつ死んでたわけですよ(途中で引っこ抜くと以降は無事
懐かしい話してるなぁ
8インチは8インチで1Sと2Dがあるし、Appleはまた記録方式がちょいと違うし(GCR)
5インチです😋。
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】のサイトマップ(目次):
おれの卒論はフロッピーディスク保管だった(当時USBメモリは32MBが3,000円くらいした)。修論はMOに入っていた(いや勿論他の媒体にも保管したけど)
フロッピィディスクとはまた懐かしいねたを。しかもよりによってサムネイルがWizardry PC/AT互換機用MS-DOS 6.2とかあるけど、こないだある用途にえらい久しぶりに引っ張りだしたっけ。
印刷業のときに職場で8インチ使ってた。自宅のPC-9821で5インチと2DDと2HD
ZipとPDは使わないまま消えてったなー
ウチでは現役ですが・・・
ワイの初めてのFDはYE DATAのYD274。
track00合わせとかやってたなぁ。(謎)
今調べると2Dで0.5Mしか無かったのか。
この見出しはまさか?
8インチは身近で見たことすらないけれど、5.25インチと3.5インチなら。3.5インチは2000年代前半まで使ってたな。
ハードシェルのDVD-RAMやMOも懐かしい。
ITmedia「
うはー、同じようなこと考える人やっぱいたわー(笑)
ちなみにれこさんは2DD(MSX)から始まり、PC-98x1の8インチ、5インチ、3.5インチを全部見たり触ったりしてます(※マジ)
✍️このスレッドにも付け足しておきましょうね💾🥴
さんのところなら動作するFDD付きのMacintoshがあるかしら?
いつのまにか無くなっちゃったね、フロッピー
5インチ単密度😓
3.5㌅でFATかFAT32でフォーマット前1.44M/
フォーマット後1.38Mをよく見た様な。
> IBM PC用のウィザードリー第1作「狂王の試練場」も3.5インチディスクで残っていた。妻のプレイデータとマップもあった
おおお。
ふつ〜8inchの1Sでしょw
数年後に「AI・おぼえていますか」と言うタイトルの記事が掲載されるんだな^^;;
PC98向け3.5インチ2HD(1.2MB)が最初でしたね。PDが出たときはすごく憧れたのを覚えてる。のちにMOやZipが出てきてFDの出番が一気に減った記憶。
3.5インチ2HDが手持ちでは最初かな。今でも98用5インチ外付けドライブも持ってるけど。扱った事あるだったら、3.5の2DDとか8インチも
»
存在は知ってるが、見たことは1回くらいかな。
実家の8801FHは5インチの2DDだった。
EPSON286のラップトップは3.5インチの2HD、98互換だったから1.2MBだったんかな?
3.5インチの同人ソフトがあるんだよ
主に9801用
当時PC98の5.25インチ2HDモデルを買って後悔したなぁ、、、( →_→)
なんで3.5インチにしなかったのか未だに謎です、、、
あ、未だに本体やソフト持ってます🎵ヽ(●´ε`●)ノ
最後のWizのキャプション、重すぎるんだよ……
最初期は5インチと3.5インチ両方使ってたよ。高校の授業も3.5インチを1年間で1枚使ってた。1.4MBって今じゃデジカメ画像1枚すら入らないからね。。
逆に1.44MBの2HD以外が今時あるのか?
インターネット老人会としては発言せねば。私は MZ-80BF。なぜか70トラック 280KB。ハードウェアでもストッパがあったので、それを取り除いた上で、パッチも当てて 320KB で使っていた。高校で秋葉原に買い物に行く人がいるとみんなの注文とっていた時代。
覚書。この話題は定期的に復活するよね。(笑)
───
もうAドライブが無いフラッシュメモリあるから
自分では5.25インチ。8インチは仕事では使ってた…
ITmedia:
毎度お馴染み松尾さんによるインターネット老人会の記憶の扉を開く記事w
自宅PCは5インチと3.5インチ両方あり。
8インチも使ったことはあります。
フロッピーディスク、懐かしいな。親父が当時コンピューターに詳しくていろいろマシンつついてフロッピーディスクに取り込んでた記憶がある。大好きなゴルフのゲームソフトとかもやってたなぁ。
オチがwww
覚えているも何も、現役PC-9801ユーザなんだから忘れようが無いw
2DDでも2HDで強引にフォーマットすればなんとか使えたんだよね
やっぱ5インチが思い出深いなあ…「花王」のディスクとかあったよね
8インチでsingle density
FDといえば、DOS/VになってからFILMTN派になったなぁ、とか。。ディスケットなら5.25"ですね。
押入を探すとまだ昔のMacのOSセットアップ用ディスクセットとかあるかも>
初めてのFDは3.5インチ1Dだった(^^;
懐かし。
おいらはPD愛用してた。
その後はDVDRAMに移行。
これがパトレイバーのシステムディスクに似てたのと、MO並みに信頼性高かったのと埃や傷に強かったから。
久しぶりの松尾さん対談。タイトルセンスよw
投稿時間:2022-04-25 16:02:22
3.5" 2HDしか使ったことない。2DDは小学校にあった木目調で四角い、MIDIを読み込めるオルガンが2DDまでの対応で新品のFDが無くて困ってると音楽の先生から聞いた。
タイトルw
FDはMSXからPC-486(98に非ず)、自作初期で3.5インチのみ。まぁ2DD 720KB、2HD 1.2MB、2HD 1.44MBと分かれますが。あとGIGAMOも3.5インチね。
前の前の会社で倉庫に行ったとき、未使用の8" FDDがたくさんあった…。どうせあの後ビルの撤収解体時に捨てられたのだろうから、持ってくれば良かったか。持ってきても使うアテも方法もなかったけれど。
派遣先の会社もフロッピー使ってるぞ。
今の時代、FDなんて聞いてRX7思い浮かべる奴が多そう…
記憶媒体で、しかも1.44MBしか容量ないとか知ったらヤックデカルチャーですわ
おひさしぶりぶりです。
タイトルとURLをコピーしました