メディア記事

“16TB”だけど本当は512GB? 外付けSSDの商品ページが話題に 楽天「規約違反の疑いで一時閉店」
“16TB”だけど本当は512GB? 外付けSSDの商品ページが話題に 楽天「規約違反の疑いで一時閉店」
商品画像には「16TB SSD」と記載しているにもかかわらず、実際の容量は512GB──そんな外付けSSDが各インターネット通販サイトで販売されているとTwitter上で話題になっている。ユーザーからは「景品表示法に違反するのではないか」と疑問の声が上がっている。

バズる指数ピーク 479

 twitterコメント 282件中 201~282件
以前から存在してた「優良誤認表示」要するに詐欺商品。

16TBがヤフーショップで4000~6000ほどで今でも多数売られている(笑)
取り扱うショップもどうかと思うが、対策を講じない運営元もその程度のコンプライアンスと言う事だ(笑)

購入は自由なので欲しい奴は買えよwww
おもしろいけどアウト
「500GB=64GB」の訳分かんなさ。最大30MB/秒は遅くないか?
まだ紛らわしく説明してるだけマシだろ 普通は何の説明もなく低用量品を送りつけてくる
皆さん気を付けて!
ついにネットニュースになったか
中国製は一部で優良な性能の製品もあるが、昔ながらの劣悪なものも相変わらず大量に流通していて、Amazonでも容量詐欺バッテリーなどが堂々と売られ、セール品として告知されたりしている
そんなわけないだろとなるんだけど、広告表示で安くて大容量ならという
消費者の心につけこむ商法は卑劣。
ニュースになってますね。
16TBが型番とか草すぎる
ついこの間ノート買ったついでにSSDも欲しいと思って調べてた時にあったこの商品。買ってないし説明文も読んでないけど安すぎるとは思ってたんだ
ヤフコメ欄の企業叩きが酷いと思う。楽天も一時閉店などのちゃんとした対応は取ってるんだよね。A社なんか知らねーで終わりだぞ。なんでA社は叩かないのに楽天は叩く?コンプライアンスにしても国内企業は叩き、海外企業には何も言わない?これじゃあ自分たちの給料も減るよね
16TBで思い出した。
まさかね~
この文面/説明で売ってやろうと思い付いた奴がすげえよな。
もう、Amazonもだけど
中華圏の人間に出品させるなよ
あとアリババで安く仕入れた商品売ってる日本人も
やってることがセコすぎて草 :
知らん間に記事になってたみたい。
こんな売り方が野放しになってちゃダメだよね。
ヤフーニュースになってる
コレに近いことしてるヤフーショッピングのサイトもあるから気をつけてねー
Yahoo!ショッピングで検索してみると似たような表示のものが結構な数出てくる。Ali某じゃないんだから、優良誤認表示は取り締まってもらいたい。
ストアの出品者情報に会社名、代表者氏名とか乗ってるけど、問題の詐欺製品作ってる供給元ってどこなんだろな
注意して、買い物しないと・・
そういや前にPCデポがHDD(1TB)を年間有料のクラウドストレージの容量(4TB)を足した合計(5TB)として売ってた話を思いだした。あれは自分も店頭で見たとき目を疑ったな。元々あんまり評判がいいところじゃないがPCデポは。
以前、某韓国S社のSSDのパクリ疑惑で話題になった詐欺商材で、1年以上前にYoutubeで検証動画UPされて暴露されていた覚えが・・・
容量の単位を型番にしても問題ないが、スペックが嘘なををだから今回のケースは詐欺

さすが、楽天
【今のトレンドニュース】 99コメント/時
容量偽装もあるから、あやしいメーカーのは買いたくない。
楽天もヤフショプも適当に審査してるんだろうな。
相次ぐこういった詐欺商法や配送トラブルは解消される気配どころか悪化の一途。私も登場当初はAmazonを便利に使ってましたが、伝え聞くトラブルや悪辣な企業姿勢に嫌気が指して今では一切使ってません。楽天は最初から論外(゜∀。)

やはり実店舗で自分の目で見て買わないと
ひどい・・・
ひでぇなぁ…(´・ω・`)
>22日午後7時時点では、Yahoo!ショッピング内で該当商品の出品が続いている。
その話をY!ニュースに配信するw
すぐバレるのに
ナゼ?
こういうのを放置していると,悪貨は良貨を駆逐する状態になるからな…。こんなの以外にも,不快な広告に内容を表していない煽りコピーだらけの記事,PV稼ぐためにやたらとページめくりさせたりと,Webの世界はいつからこうも人を欺くようになってしまったのか…。
危ない危ない。 →
まずこういう中華ゴシックや商品のイメージに合わない派手なフォントを使った画像の商品は買わない。安かろう悪かろうなら別に構わんが詐欺まがいや不当に高額な物もあるしな。
一時閉店じゃなくて永久追放だろう。明らかに景品表示法違反なんだから。
Amazonも景品表示法違反業者は厳しく規制して欲しい。
怪しい中華系ショップの詐欺商品レベルで流石にこれはアカンw
みてる:
昔ファミコンソフトで大容量256キロとか書いてたのを思い出した。biteじゃなくてbitだったよね?
引用「500GB=64GB」

どう『=』なのかと思ったら、「500GB」は型番か~😅
って、そんなん納得できるかい😎

『
彼ららしいね。
外国のショップ(ソフトな言い替え)っぽかったしな。64GBで5000円以上とか、ありえん詐欺価格。今は120GBでも2000円台で売ってるぞ
お、話題の商品(゚ω゚)ニッコリ
64GBで5480えんはたかいだろw
これは詐欺だ>
勝手にTB(ティービー)をテラバイトと読む方がおかしい、ってな感じか(笑) とりあえず手持ちの4TBのHDDをパーティション区切ったら事足ります。
ヤフーでは買えます
日本人じゃないだろうこれ売ってるの
youtubeで別の商品だが確認動画があったよ。
8TBのSSDという触れ込み。
分解すると2TBのminiSDカードはUSBのソケットに入れられ➡︎
「500Gや1Tなどは型番です」「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」て無茶苦茶やな。ヤフーショッピングでも見たよ、これ。「
ï¼ JUNKPC117117
ï¼ DIY20414383

面白い記事を見つけました🤣
表示次第では、優良誤認に留まらず、詐欺になり得るかも。。
昔、中国で容量詐欺なUSBメモリ(認識される容量より実際に書き込める容量が大幅に小さい)が売ってたけど、これは名称詐欺か。
よく見ると正しい容量がちゃんと書いてあるという周到さ。「16TBは型番であって容量のことじゃないよ」。CPUとかの「5nmチップ」みたいなものか。
詐欺ショップあるのは仕方ないと思いますが、対策しないYahooや Amazon...ひどいなぁ
出品者が中国だとほぼニセモノ。Amazonは特に酷い。
>Yahoo!ショッピング内で該当商品の出品が続いている。

ホンマそういうとこやぞ、Yahoo!ショッピング…🤔
これはひどい。Yahoo!ショッピングで「外付けSSD」と検索すると何点か表示される。外付けSSDで売れ筋4位なので購入者は多い。まあ16TBのSSDが13,460円と激安で普通は怪しいと思うが、容量が16TBと間違えるよなあ。実際の容量は512GB
AliExpressかよw:「500Gや1Tなどは型番です」とし、「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」などと記載:
「16TBと書いてあるのに500GBしかねーじゃん!」業者「16TBと言うのはね商品の商品名なんですよ」 [194767121]
どこもクズ出品者が増えたよなぁ
「500Gや1Tなどは型番です」
ウケる(笑)
多分詐欺商品
>注意事項として、「500Gや1Tなどは型番です」とし、「実際のメモリは500G=64GB、1T=90GB、16TB=512GB」などと記載。

なるほどそういう仕組みかw
16TBは型番で実際は512Gだと。紛らわしくて草。まあ値段見れば明らかにおかしいけどね(M.2の格安1TBで約1万)。
例のSSDって"16TB"という製品名だったのか(^^;)
これを思い出した。
普通にバラでかって組み合わせたりするからw
詐欺すぎる
他にも嘘の広告なんか山ほどあるじゃん。
一目でわかる嘘の広告を許容している販売業者やSNSってどう考えても詐欺のかた棒担いでる!🤬
昼に流れてきてたやつ、一時閉店になってて笑ってるところ
Yahooって卑怯だよね。それにヤフショッピング運営しててもシステムが昭和レベルでゴミだしね。
なるほど、“16TB”は型番か。考えたな。けど実際の容量が512GBであることも含めて注意事項にその旨謳っていたというのなら引っ掛かる方にも問題がありそうな…。
草草の草
詳しくない人を狙い撃ちにしたあまりにも酷いやつ。
支払いで55円払っておいて「私通貨では1円=100日本円となっております〜 釣りはいらん早く送らんかクソが!」とかやればいいんじゃないですかね
最近話題のこれ
こういうの放置すると汚染みたいに広がる恐れあり
楽天は対処したようです
16TBなんて普通に買えないでしょ。。
この手の安いSSD、楽天のはかなりいい値段。しかも「16TB」とか容量に見えるのは「型番」で実際は512GBだそうだ。
ちなみにアマゾンでも激安SSDは打っているそうだけど、実際の中身はUSBハブにUSBメモリを数個つないでいるもの。転送速度はめちゃ遅い。
2TBSSDとして販売されていて2TBって認識されるけど実際にはUSB2.0ハブに刺さった2GBのメモリ4枚とかあるから本当に512GBかどうかも怪しいww
中華あるあるw
型番です、は通じんやろwwww
タイトルとURLをコピーしました